FC2ブログ

2018年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【防災】夏は災害の多い季節です。お家だけじゃない!「職場」における備えは万全ですか?!

こんにちは、本日の担当はごちそうさんです。

先日6月18日の大阪北部地震では、大阪・神戸を拠点としている私たちも怖い思いをいたしました。直接大きな被害に遭った部員はいなかったものの、交通機関や取引先との連絡にはずいぶん影響が出まして、しばらくは対応に追われました。
被災された方々は今でも不便な生活を強いられているということで、心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く穏やかな日常に戻れることを祈ってやみません。
その後、さらにまた追い討ちをかけるような西日本での豪雨、広範囲にわたる水害は本当に深刻で胸が痛くなりました。
そして今年は当たり年なのか、やたら強力な台風ばかりがやってきますし。
こんな災害が立て続きにあると、自分に何ができるのか、差し伸べて欲しい手とはどんなことなのか、いろいろと考えさせられますね。

大きな災害が起こった時、その時間帯によって「家庭」か「職場(あるいは学校)」か、大きくわけるとどちらかで災害に対しての備え方も対応も違ってきますよね。
ひとことで災害に備えると言いますが、両方の場所を想定して、それぞれに備えておくべきかなと思いましたのでまとめてみました。



「家庭」における備え


saigai_mochidashi_bag_kakunin.png
各自治体などから防災ガイドラインが出ておりますので、ぜひ今のうちに調べてみてください。
水や食料の備蓄、家具の置き方、非常用持ち出し品など、ガイドラインを参考にチェックしてみましょう。
また、家族で避難場所や連絡方法を確認しておくことは鉄則ですが、自治体の連絡先などもスマホやケータイに登録しておくといいですよ。
できればその自治体の役員さんやご近所さんなどと日頃からコミュニケーションしておくことも大事ですね!
私の住んでいる地域は自治会長さんがたいへん積極的に防災に取り組んでくださっているおかげで、きっと何かあっても大丈夫!みたいな安心感があります。その安心感だけでも、いざという時は落ち着いて行動できるんじゃないかなと。ありがたいことです。

また、有志のネットワークも知っておくと心強いと思います。
こちらは今回の西日本豪雨や大阪北部地震でも活躍してくださっている「震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)」さん。本当に頼もしい!
■震災がつなぐ全国ネットワーク ブログ
その震つなさんが制作されたガイドが本当に素晴らしく、ぜひダウンロードして保存版にしてください。
■水害にあったときに〜浸水被害からの生活再建の手引き〜
■2018.3基準改定のお知らせ_1.pdf (2018年7月20日更新)
他にもブルーシートの張り方などの講習会も開いていらっしゃるそうで、とても興味深いです。こういうことは、知っておいて損はないですからね〜!



「職場」における備え


イラスト_企業防災
「職場」の備えとなると、とたんに「???」となりませんか?
会社の規模や営業形態、職種によっても備え方は多岐になりますし、企業は「防災」と共に「事業継続」が求められますので、家庭での備え方とはまったく違った視点を持たなければなりません。
「企業防災」と言われ、内閣府からもガイドラインが出ています。
■企業防災とは何ですか?〈内閣府防災情報のページ〉
大きな会社では、おそらくこの内閣府や都道府県のガイドラインに沿って、防災対策マニュアルが作られていたり、防災訓練なども実施されていたりすることでしょう。
有名なのは東京ディズニーリゾートの防災対策ですね。なんと、すでに首都圏直下地震(震度7)を想定した訓練や教育が繰り返し行われているとのこと。実際に3.11東日本大震災でもキャストの見事な対応で多くの人が助けられ、難を逃れることができました。
企業は社会的影響が大きいだけに、日頃の訓練や防災意識、的確なマニュアル化とその周知徹底が求められますね。

ふりかえってうちの職場となると、少人数で事務所自体もさほど大きくはありませんし、お客様が常にいるわけではありませんので、防災対策としてはまた違ったものになってきます。
ということで今回の大阪北部地震をきっかけに、あらためて会社の「防災マニュアル」をみんなで確認しました。緊急用のメーリングリストを設置したり、備蓄品を見直したり、意外と備えておくべきことってたくさんあります。
また、会社によって「事業継続」のために大切なものが違うと思います。
うちの会社では、それが「データ」であると判断し、いざという時にその「データ」をどのように守るかということを防災マニュアルに盛り込みました。
そうした確認や意見交換を行うだけでもスタッフの防災意識が高まりましたので、やはり年に何回かはこうした機会を設けることは必要ですね!


備えは想像力を駆使して柔軟に
職場で被災したら、どうしたらいいんでしょう?
想定される事態と備えを、ざっくりとまとめてみました。

■想定1 みんな無事ですか?!
→安否確認・緊急連絡用のコミュニケーションツールを用意する
SNSやメーリングリスト、掲示板など、素早く連絡が取れて通信網の負担にならないようなツールを会社で設置しておくといいですね。

■想定2 安全確保、次にやることは?
→社内での指揮系統、役割分担と優先順位を決めておく
被災状況によって臨機応変に対応できるような組織づくりを。
状況判断、情報収集、連絡、看護、システム保守など、役割があれば迷いなく動けそうですね。
東京ディズニーリゾートでは「ゲストの安全」が最優先で、そのための手段や判断の大半をキャストに委ねているそうです。いざという時に素晴らしい対応で発揮できたのも、そのブレない理念と訓練の賜物ですね。

■想定3 避難か?社内待機か?
→判断基準を決めておく
→避難所、避難経路を周知しておく
→けが人への対応を考えておく
→出先など社外で被災した場合の行動を決めておく

この判断って、本当に難しいと思います。リーダーの方は日頃からそうした判断力を研ぎ澄ましておいてほしいものですね。
また、以下のことを日頃からチェックしておくと、いざという時に判断しやすくなるでしょう。
 ・社屋または入居ビルの耐震性や老朽・劣化レベル
 ・会議室など、社内待機に使えるスペースのキャパシティ
 ・避難経路とその周囲における危険箇所
 ・周囲の建物の状態(老朽・劣化レベルなど)
 ・周辺道路や交通機関について
社内でケガ人が出てしまった場合についても、あらゆることを想定してマニュアルに盛り込んでおいた方が対応しやすいと思います。
そして、被災するのは社内とは限りません。出先など社外で被災した場合の行動(連絡方法、避難、帰宅、帰社など)も、慌てないためにマニュアル化しておきましょう。
その他、うちの会社の防災マニュアルの見直しで「施錠後の鍵をどうするか、誰が所持・保管するのか」という意見がありました。大きな企業ですと、そのあたりもしっかりマニュアル化されていると思いますが、一度確認しておきましょう。結局うちは社長が管理することになりました。どさくさで失くしそうなものや事業再開時に困りそうなことは細かいことでも決めておく方がいいでしょうね。実は大事な決め事です。

■想定4 社内待機で必要なものって?
→非常用資機材備蓄用品を充実させる
→個人での社内備蓄を推奨する(防寒具・衛生用品など)

これについては、具体的にリストアップしましたので、あらためて記事にしますね。(→記事アップしました)
非常用品の日頃のチェックポイントは、
 ・消費期限や機材の寿命
 ・機材のスペック、使用方法
 ・備蓄食料品のアレルゲン有無と社員のアレルギーについて
被災のストレスで体力や免疫力が落ちると体調を崩しやすくなります。アレルギーも普段より出やすくなるかもしれませんので、備蓄する食料品はよく検討したいですね。

■想定5 帰宅したい!
→帰宅困難者を出さない配慮
→帰宅支援のための供給物資を備蓄

これは個人の意思が関わるだけに難しい問題で、また企業や業態によっても対応が違いますよね。それだけによく確認しておくべきことだと思います。
社会的影響から営業の継続を求められる会社でなければ、最近は帰宅困難者を出さないためにも「無理して出社しない」ことを奨励する会社が増えたそうです。そして、社内待機から自宅待機へシフトする判断は個人に委ねられているところが多いとか。確かに、会社としては家に帰りたいという個人の強い希望を押し留めることはできないでしょう。
ただ、ここで問題なのは、行政による帰宅困難者への支援システムがまだまだ未整備だということです。
帰宅するには長距離の徒歩が予想され、途中「食料」「水」「トイレ」「休憩所」が必要と言われています。
そのうち「食料」と「水」は自分で確保しなければなりません。行政から帰宅困難者への配給は今のところ無いものと考えておいた方がいいかと思います。「行政区域内の水や食料の備蓄は区域住民のためのものであり、通勤している人の分まで確保しているわけではない」ということを理解しておきましょう。
その代わり、会社として帰宅希望者には最低限の食料と水を供給できるだけの備蓄を日頃からぜひお願いしたいと思います。
今、首都圏企業や大手サービス機関で帰宅困難者のための受け入れ場所など自社設備を開放しようという試みがありますが、本当にありがたい動きですね。いざという時には、感謝を持って利用させていただきたいです。

■想定6 もう大丈夫!事業を再開しよう!
→従業員・応援要員の確保
→取引先・地域への支援、従業員被災者のメンタルヘルスケアを
→給与の支払いや見舞金、休業手当など、賃金に関する確認

ここでも、安否確認や緊急連絡用のコミュニケーションツールがスタッフの呼び戻しに活躍します。
インフラ復旧の目処を見て、できるところからの事業再開になるかと思います。電気と通信がある程度回復し、スタッフ同士でコミュニケーションが取れるような環境があれば、在宅勤務であっても事業が再開できる会社もあるでしょう。
また、自社の復旧が見込めても、取引先や地域の被害が甚大で事業再開が進まない場合もあります。積極的な応援をすることで円滑な復旧を目指しましょう。
そうした支援の中、見落としがちなのが被災者のメンタルヘルスケアです。
被災者の多くは、被災による惨事や余震が続くことによって強いストレスを受けています。被災したスタッフだけでなく支援先の被災者に対する配慮など、ぜひ心構えをしておきましょう。
また、給与や手当などについても確認できることはしておくに越したことはありませんよ。世知辛いわけでもなく、タイムカードが打てない状況で仕事をすることもあるでしょうし、会社の状態によってはすぐに支払いができないこともあると想定しておきましょう。
また会社都合での休業の場合は、従業員に平均賃金の6割を休業手当として支払う義務が会社にあることを知っておくというのも大切です。
■労働基準法 第26条(休業手当)
使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

■参考/出典: 中小企業BCP策定運用指針 第2版 (経済産業省 中小企業庁)


などなど、防災について再確認することはもっとたくさんありますが、私としても備忘録になるようまとめてみました。
いざという時、どなたかのお役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 防災 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の嫌〜な臭いとおさらばしましょ♪

こんにちは、たらふくです。

朝からセミの鳴き声を聞き
夏の訪れを感じてしまいました。

「夏がきたかぁ」
私はとにかく夏が苦手で。。
青空や夏の雰囲気は大好きなのですが
暑さと湿度が苦痛で苦痛で。
夏にがて
ぽっちゃり体型ゆえの
暑がりの汗かきなので
自分自身が臭っていないか
とっても気になる気になる。

そこで本日は「臭い」について調べてみました。


そもそもなんで臭うの?

汗の成分は99%が水分で残りの1%は
カルシウムやマグネシウムで構成されていて
汗をかいたすぐは、ほぼ無臭(!)だそう。

でもその汗をほったらかしにしていると
汗に皮脂や雑菌などが混ざって
嫌〜な臭いが発生するんだそうです。

また、体の臭いは汗だけでなく
腸内環境の状態も原因の1つとか。

腸内に「悪玉菌」が多くあると
アンモニア臭や硫化水素などの臭いが発生

これらは腸内にとどまらず
血液に乗って皮膚の下まで運ばれていきます。
そして汗腺から嫌な臭いになって出てしまうんです。

普段から、コンビニ食やファーストフード、
インスタントの食品ばかり食べていると
「悪玉菌」が増えてしまい、腸内環境が悪化。

そして腸内に残った便が腐って
キツ〜イ臭いを発射〜

となってしまいます。


臭い対策は内と外から

できれば自分自身から嫌な臭いを発散させたくない!
電車の中とかで嫌な顔をされると
「な、何?私からなんか発せられてますかっ?」って
ドキドキしてしまいますよね。

そんな悲しい事にならないためにも
臭い対策は女子として必須。
今日から、今すぐ、実行できる
臭い対策をご紹介します。


■汗は1時間以内に拭き取ろう
汗をかいてから臭いが発生するまでの時間は約1時間
なので、汗はほったらかしにせずに
できれば素早く、遅くても
1時間以内に拭き取ってしまいましょう。

また、汗は蒸発する時の気化熱で
体温を下げるために出てきます。
その汗を乾いたタオルやハンカチで拭いてしまうと
体温を下げる事ができず
汗が出続けてしまうんです。

ですので、汗を拭く時は
濡れたタオルや汗拭きシート
のようなもので
拭くのがおすすめです。


■半身浴で臭いを減らそう
夏場は冷房にあたりっぱなしだわ〜という人も多いのでは。
ずっと冷房の中にいると
汗腺の機能が低下して、ドロドロした
嫌〜な臭いの汗をかきやすくなります。

そうならいためには
汗腺を鍛える事!
汗腺を鍛えると、サラサラとした
くさくない汗をかくようになります。

鍛える方法としては「半身浴」がおすすめです。
夏はシャワーだけで済まそうとしがちですが
38〜40度くらいのぬるめのお湯に
胸の下まで浸かり、しっかりと汗をかく事で
汗腺が鍛えられます。

半身浴

■腸内環境を整えよう
前述しましたが
腸内に「悪玉菌」が多いと臭いが発生してしまうので
「善玉菌」を増やす食事をしましょう。

「善玉菌」を増やすには
普段の食生活にヨーグルトや乳酸菌飲料、
チーズ、納豆などの「発酵食品」をプラスするといいです。
あと、食物繊維も
それらを積極的に摂る事で腸内環境が整い
体から発する嫌な臭いを抑える
ことができます。

抗酸化作用のある「ポリフェノール」
臭いの成分を吸着、分解してくれるので
体臭の原因となる、そのものを消してくれます!

そしてもちろん、便も毎日排出〜!
毎朝スムーズに便を出すには
朝コップ1杯のお白湯(お水でも良し)を飲んで
腸の「ぜんどう運動」を促し
ましょう。
私はこれで毎日快便です♪

楽しい1日の始まりに
臭いの元とはさっさと
おさらばしておきましょう!
臭いよさようなら

たらふく
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 季節のトラブルに負けない! | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋トレメニューご紹介♪(太もも)

こんにちは、たらふくです。

趣味は?と聞かれたら
う〜んそうね、筋トレ。とまるで男のような
返答をするようになった
たらふくでございますが、
その傾向はますます強まり
最近は、ジムに通いたい!
そしてジムの器具を使ってみたい!
と思うようになりました。

でも毎日残業の日々を思うと
1ヶ月4,000円ほど出して
月に何回通えるか
そんな贅沢なお金は捻出できない。。

くそぅ、こうなったら
お金を使わずして0円で
ジム通いしている人たちくらいの
筋肉つけてやるっ

てなことで
今回もたらふくがやっている筋トレから
2つご紹介いたします!

細いけど筋肉がついてて引き締まっている
憧れのカモシカ足を目指して〜
今回は足を徹底的にいじめたいと思います。


■スクワット

みなさんもご存知の定番のスクワットです。
大腿四頭筋やハムストリングスといった太ももの筋肉を鍛えます。
また、ふくらはぎの筋肉など下半身全体も鍛えることができ
体幹の強化にもなります。

1.つま先はやや外に向け、両足を肩幅に開きます。お腹を引き締め姿勢を正して視線は前へ。

2.息を吸って吐きながら、太ももと床が並行になる所まで膝を曲げながらゆっくりと腰をおろしていきます。

3.腰をおろしたら、息を吸って吐きながらゆっくりと元の姿勢に戻します。

4.膝を伸ばしきらないうちに、続けて2回目を行いましょう。

スクワット
【ポイント】
●かかとは常に床につけましょう
●なるべく膝がつま先より前に出ないように、お尻だけを下げるようにしましょう
●上がったり下がったりを5秒かけてゆっくりした動作で行うとさらに効果がアップ!

私はこちらを20回しております。

太ももの筋肉は最も大きいため、他の部位を鍛えるよりも消費カロリーが高くなり脂肪燃焼もアップ!
また、太ももの筋肉を鍛えると体をしっかり支えることが出来るので
体が安定して姿勢が良くなります。

良い姿勢ってなかなか難しいですよね。
私も気がついたらいつのまにか猫背になっていて
慌てて正すのですが、また猫背に・・・の繰り返し。
姿勢がいいと、腹筋だけでなく、普段は鍛えにくい背筋も使うので
下腹部も背中も鍛えられます。
わざわざ筋トレをしなくても
日常生活で常に筋トレ状態に!

太ももを鍛えて全身もスッキリさせましょう。


ということで、次も太もも、プラスお尻を鍛える筋トレです。


■ランジ

こちらも定番中の定番です。
スクワット同様、大腿四頭筋やハムストリングスといった太ももの筋肉と
お尻の大臀筋、股関節などを鍛えます。
太ももが引き締まるだけでなく、今流行りの“美尻”も期待出来る!
それほど辛くないのでおすすめのメニューです。

1.足は腰幅程度に開き、背筋を伸ばしてつま先を正面に向けて立ちます。

2.胸を張り、まっすぐな姿勢をキープしたまま片足を前に踏み出します。

3.かかと、つま先の順番で着地し、太ももをお尻の筋肉を意識しながら膝が90度になるまで腰を下ろします。

4.体の反動は使わず、前足で床を蹴るようにして元の位置まで戻ります。左右の足を入れ替えて繰り返します。

ランジ
【ポイント】
●踏み出した時は膝が内側に入らないようにしましょう
●膝の角度は90度に、前足の太ももと後ろ足のふくらはぎが並行になるように上体を落とします
●かかとからつま先の順番で着地します
●頭からお尻までの姿勢は常にまっすぐに

私はこちらを20回しております。

今まで直立すると太もも同士が
くっついていたのですが
太ももいじめのおかげで
少し隙間ができてきました。
効果が目に見えて分かると
やる気も倍増!
ほどよく筋肉がついたカモシカ足に
なるまでがんばるぞっ!

筋トレがんばる

体を痛めては元も子もないので
痛みを感じたら無理せず中断してくださいね。


筋トレ中に甘いものが欲しくなったら・・・
「ビーフリーチョコレート」!
今なら「うっとうしい梅雨をぶっとばセール!」
なんと60%OFFの半額以下!
お買い求めいただけます!

ダイエットや血糖値が気になる方は
お安くなっているこの機会にぜひ一度ご賞味ください!

梅雨をぶっとばセール!


担当:たらふく
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏がく~れば思い出す~、サンダルが溶けた話。

夏がく~れば思い出す~、サンダルが溶けた話。😄ヾ(@>▽<@)ノ

まんぷくです。
梅雨のジメジメとしたうっとおしい日々が続いておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

蒸し暑い梅雨空をスカッと笑い飛ばせるよう。
ひさしぶりに笑えるモフモフ話を一つ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
モフモフだけど、ベットのモフモフ話じゃなくてすみません!

昔買ったイブサンローランのサンダル
5センチ厚ゴム底のミュールで履きやすくて、
楽チンでとっても愛用してました。.゚+.(・∀・)゚+.
でも、たとえブランド品でもかたきのように毎日履いて
こき使っていると、だんだんくたびれてくるものです。(ノ_<)

4年経ったある夏の初めの日、
今年もサンダル履こうと下駄箱の中から引っ張り出して
いつものように履いて行きました。(-∀-)

その日は大阪に買い物があり、●●カメラに用がありました。
家の鍵を閉め、階下へ降り駐輪場に置いている
マイ自転車に乗って地下鉄の駅まで行きました。

地下鉄に乗って椅子に座りふと下を見るとなんと、
イブサンローランさんがモップ状に!((((;゚Д゚)))))))

いや、サンダルの底にモップが乗ってる状態Σ(´Д`*)
といえばおわかりいただけるでしょうか。
または、スリッパの下にモップがついていて、
履くだけで?痩せる?掃除できるというΣ(゚□゚(゚□゚*)
ずぼら主婦の楽チングッズみたいな。そんな感じです。

サンダルの悲劇
叫び

とにかく、頭のてっぺんから(°_°)
サーッと血の気が引くような感覚があり、Σ(ω |||)

ヒーッ!やめて~!心の叫びも虚しく、Σ(´Д`*)
サンダルはボロ雑巾のごとく、
底のゴム溶けてモフモフと、Σ(゚□゚(゚□゚*)
私の足元で異様な存在感を発揮していたのでした!

もふもふスリッパ

このサンダルは数回の夏を越したことで、
モフ状態になっていたのです。
なぜ?と皆さん不思議にお思いでしょう!

なぜなら、昔の私の住宅は9階の一番西の端にあり、
太陽からの熱射が半端ないのです。(゚△゚;ノ)ノ

ゴムとか人工皮革とかの素材は
容赦なく溶けてしまうんです。
掃除機のコマもゴムの部分が溶けて
カーペットに引きずった後がついてしまったことも。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

市場でなにか食品を買ったらついてくる
オレンジぽい色のゴムも取り置きしてて、
半年か1年でb(’0’)d
使う段になると、溶けてしまってたり、
カサカサに干からびてしまって使えません。


そりゃ、すぐにじゃないですよ。
ショボい安物素材とかだと早くて一年。いいものでも3-4年。

ゴムだけではなく、衣類でもすぐ茶色に変色してしまうので、
綿の白い服は一、二年の命です。Σ(゚Θ゚)

高級とまではいかなくてもそこそこ値の張る双眼鏡でも
持ち手のところに人工皮革をあしらってますよね。
そこが、ドロドロ溶けてしまって、(°_°)
触るとベットリ黒いタール状のものがついてしまい、
レンズなどは精巧なままなのに、使えない。

恥ずかしい顔

そんな灼熱地獄の住宅事情なもので、結構大変なのでした。
だから、夏の間は出かける時もクーラーはつけっ放しでした。
セレブでもないのに。
ま、その頃は熱帯魚を飼育してたので、
その為にもクーラーは付けっぱなしに
しなくちゃいけなかったのですが。
私の熱帯魚の記事が読みたい方はコチラへ是非!)
  ↑クリックしてね!パート2もどうぞ〜。

もう、部屋自体がおかしくなりそうで!
だから夏の電気代はかさ張りました。
あ、その代わり冬場は晴れると暖かく
夜まで熱をこもらせているのでかなり暖かでした。

さて、話をもどしましょう。

電車内で、事の重大さにやっと気づいた私は考えた!(*´~`*)
お題目
この先、どうすべ?
いや、どうやって切り抜ける?

第1アンサー
1 サンダルを脱いで裸足で歩く(*゚ェ゚*)

2 くつ下だけで歩く。モフモフサンダルは
  手に持たなければならない(*ノェノ)

3 駅のホームで誰かに電話する(/∀\*)

4 そのまま歩いて●●カメラの靴売り場に行く(〃▽〃)

第2アンサー
1 裸足で歩けるわけないよね。(;_;)

2 くつ下だけは、ありかも!でも、モフモフサンダルを入れる
  袋が無いバッグの中には入らないし。( ノД`)

3 電話するったって、来てくれくる彼も無し!誰が来るねん!(T_T)

4 やつばこれしかないな~!ヾ(⌒▽⌒ )ノ

さて、よくよく考えた私は、
そのモフモフサンダルを履いたまま、
知らなかった事にして
●●カメラの靴売り場に直行することにしました。(・Д・)ノ

なぜなら、
自分ですら気がつかなかったのだから、
誰も気がつくまい!
と踏んだのです。( ̄^ ̄)ゞ

今や世の中スマホ天国。
皆、スマホを見ながら歩いている時代ではないか!
誰も人の足元なんて見てやしない。ヾ(o´∀`o)ノ

幸い、●●カメラは駅からすぐの所にあるし、
靴屋で代わりのサンダルを買って
すぐ履き替えればよっしゃ~!である。←何が?

そうと決まれば、ここはもう女優になったつもりでやるしかない!

電車が駅に到着し、皆に続いて私も降りました。ヾ(・∀・)ノ
平静を保って、下を向かず、顔を進行方向へ向けて。
階段は使わずエスカレーターに乗って改札口へ。

ほらね、誰も気がつかない。
改札を抜け駅構内からヨドバシカメラの連絡口へ行き、
無事到着。よっしゃ〜!!♪(o・ω・)ノ))

ここまで来れば、もう大丈夫!∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

靴屋さんでも気付かれないよう祈りつつ、
サンダルのお安いのをサッと購入。

サンダルのモフモフのスポンジ状と化した部分が崩壊してしまわないか、
ドキドキものではありましたが、
急ぎつつ、しかし、すり足にならないよう、(/∀\*)
トイレに駆け込み、無事に履き替えました。
モフモフと化してしまったお気に入りのイブさんは、
トイレのゴミ箱にポイしました。

やはり、誰一人気づいてなかったし、
第一、私のようなおばさんに興味は持たない!
(*´~`*)
知らない人とは関わり合いたくないとでもいわんばかりに、
皆そ知らぬ風で目的地へ向かっているのだ。

こーゆー、殺伐とした都会の空の下。
日中、どんな恐ろしい事が隣で起こっていようと、
知らなかった!分からなかった!

なんてことになるのです。
(あ、社内でも皆気づいてるのに私だけ気付かんくらいぼーっとしている、いや、仕事に没頭してしまうタイプの私も身につまされます。)

物より事消費、コミュニケーション力が大事とされる
時代なのにですよ。
まぁ、その無関心さゆえに私がここまで赤っ恥かいていても、
そんなに恥ずかしい思いをせずに済んだので良かったのですが。

それにしても、今更なんですが、
なんで家を出てから住宅の下の自転車置き場くらいで
気が付かなかったのか不思議でなりません!(〃▽〃)

バカバカ、私のバカ!とあの時は心底思いました。
靴底だけにね。(。-_-。)

そういえば、玄関先で、サンダルを履いたときに
ブスッと空気の抜けるような音がしたような?

でも、先を急いだため「いやいや、気のせいでしょ」と
臭い物に蓋を閉めてしまう面倒くさがり屋の一面が招いた
一大事だったのかも知れません。反省!(〃▽〃)

長い話になりましたが最後までお読みくださった方、
ありがとうございます。
本日はまんぷくが担当いたしました。

四ツ葉のクローバーbu
皆さま、どうぞ本日も1日お幸せに〜!


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尾崎豊農法【1】

こんにちは。
シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキです。

梅雨明け宣言したかと思ったら、豪雨です。
お住まいの地域は、大丈夫でしょうか?

雨が上がり、暑くなってくると、大変なのがお庭の手入れ。
我が家も猫の額ほどの大きさしかありませんが、土のエリアがあり、ハーブなどを育てています。
この庭で育てているモノは、
基本的に「口に入れることが出来るモノ」
を植えています。

と言うことから、出来るだけ、殺虫剤や除草剤を使用したくない!

しかし、害虫駆除も草むしりもメンド臭い!

となると、ほったらかしになりがち・・・。

庭全図

いやいや、ほったらかしチャウねん、あえてこうしているんですよ!

コレを私は、

 「尾崎豊農法」
(おざきゆたか・のうほう)

と名付けています。

 
 ナゼ、OZAKI?!

ちょっと話がズレますが、MJ魂を発揮して、
こんなモノや
尾崎パンフ

こんなモノまで
尾崎缶バッジ

出て参りました!

※MJ魂・・・「みうらじゅんフェス!」
http://sincerelystaff.blog.fc2.com/blog-entry-100.html


話を元に戻して、ナゼ、尾崎豊?!


それは、

 「笑いたいヤツは笑え、ついてきたいヤツだけついて来い、これがオレの生き方だ・・・。」

と尾崎氏が拳を振り上げて呟くと、観客が感動のあまり、「おおおぉ~!!」と響めき、

”校舎の影、芝生の上~♪”

と名曲「卒業」を歌ったとか、歌わないとか?



そんな訳で、我が家の庭の植物たちは、

「生えたいヤツは生えろ、繁りたいヤツだけ繁ってみろ、これがここの生き方だ・・・。」

と言いくるめてありますので、

”隣の影、庇の下、降りかかる雨~♪”

(イヤイヤ、この替え歌、結構上手くない?)

と、ほったらかし状態です。
肥料は雨水のみ、です。

ほったらかしと言っても、一応、大きくなった雑草は引っこ抜いて、
イモ虫毛虫がいればブチッと一思いにやり、少しは手を入れていますが・・・。

最初は私の好みに合った植物を植えたのですが、土質や環境に合う合わないがあるのか、枯れてしまうモノ、増えすぎるモノ、色々ありまして。
元気なモノは元気過ぎ、死にゆくモノは、影も形もないという、
平家物語冒頭の「諸行無常の庭」になっております。


今までにお亡くなりになった植物たちは、ローズマリー、ラベンダー、セージ、レモンの木(2回)等々。
土質がアルカリ性を好むモノが全滅のようです。

日本の土壌は酸性に傾きがちですので、石灰などを入れてPhバランスを整えてやらないといけないのですね。
レモンなんか2回植えて、2回とも枯れました。
お家で無農薬レモンが採れたら、料理のバリエーションが広がる~♪
と、楽しみにしていたのですが、諦めます。

反対に、自己増殖を繰り返して、勢力争いをしているのは、ドクダミ、カタバミ、ブラックベリー、オレガノ、青じその面々。
日当たりも関係なく、どちらかというと湿っぽい土を好むのモノが適した土地なのかも知れません。

ドクダミやカタバミ、その他のオオバコやスズメの鉄砲、ネコジャラシなどの雑草類は、雨上がりの土が軟らかくなった時を見計らって、成敗しています。


「尾崎豊農法」テクニック①
 草むしりは、雨上がりに行うべし。


「尾崎豊農法」テクニック②
 土壌に合わない植物は、無理に育てない。
 勝手に自己増殖するような、丈夫なモノを受け入れる。


と、この庭で繰り広げられる小話をチョイチョイ、お披露目したいと思います。

次回は、大量発生したバッタのちびっ子たちを一網打尽する秘密兵器を発明しましたので、そのご紹介をしたいと思います。


シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 尾崎豊農法 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキングシューズを買ったからには歩きましょう!

こんにちは、本日の担当はごちそうさんです。

ちょっと前の話になりますが、
ダイエットも安定という名の停滞期に入り(苦笑)、ちょっと体を動かそうかな〜と思い始めた4月の頃。ふらっと立ち寄ったショッピングモールのABCマートでウォーキングシューズを買いました。

て、ふつーのなんてことないお買い物でしょうが、私にとっては「超!」がつくほど珍しいことなんです!
普段はサンダルやゴツめの革靴を愛用しておりまして、スニーカーの類はまず玄関にありませんからねぇ、旦那が帰宅して真新しいウォーキングシューズを見つけた時には「どうしたの?!」と大声を出したくらいです。
結婚してこのかた初めて見た!とかなんとかしばらく騒いでおりました。(んなこたないはずですが) いや、私だって、ちょっと歩くくらいしようと思えばそれなりの靴を買いますよ。

でも、普段からあまり興味がないため、靴のメーカーすらよくわからない状態からコレといったシューズを見つけるのは、やはり店員さんのガイドがなくてはなりませんね。ABCマートの女性店員さんは、中国人買物客で溢れてごった返している中、本当に丁寧に接客してくれました。

おかげさまで、大満足の一足が我が足に!(足ばっか)
おニューのスニーカー
うっひょ〜w
グレーの靴紐すらかわいい!

そして、
久しぶりにウォーキングシューズを履いて、その軽さにびっくりですよ。

しかも、歩くのラク!!!

ポンポンと足が前に出ちゃうんですね!

へえ〜っ、こんなに違うもんなの?!
と、あらためて思い知りました。
歩きながら、こんなに自分のつま先が見えるのって久しぶりです。

嬉しくなってしまって、早速一駅ぶん歩いて帰りました。
それ以来、時間と体力の余裕がある時に一駅くらいは歩くようにしています。

歩く速度も、自然と速くなったのはきっと歩きやすいからでしょう。
しっかり足をホールドしてくれているから安定感があるし、クッションが効いているというのも大きいと思います。
しかも疲れにくいのが嬉しい!

てくてくと歩き始めると、次に気になってくるのがフォームですね。

お仕事で依頼させていただく女性ライターさん、めっちゃスタイルが良くて姿勢もいいんです。おしりがきゅっと上がってるのが服の上からもわかるくらいかっこよくてですね、つい「なんか秘訣ってあるんすか?」って訊いちゃいました。
そしたら「とにかく私、よく歩くことにしてるんです〜」と。で、「その時、おへその下をきゅっと引き上げるような気持ちで歩いてます」って教えてくれたんです。

なるほど、やっぱ綺麗な人は努力してる!
以来、私も「おへその下」を意識して歩くようになりました。苦しくないように軽〜く、というアドバイスをもらったので、その通りに。
でも意外と腹筋を使うというか、持続するには体力が要りますよ。それがいいのかもしれません。
お腹の下を意識するだけの歩き方だから難しくもないし、そのうち習慣になっちゃえばいいな〜、なってくれないかな〜と。

もう梅雨に入ってしまったので歩くにはお天気と相談になってきますが、晴れ間に少し歩いて汗をかくのって、「なんかめっちゃダイエットしてるっ!」って気になるのでいい感じ。

ただね〜、
お家に帰って、
ふ〜今日はよく歩いた〜!って一息ついて、

ぷっは〜っ!

とやりたくなっちゃうのがね!
ソコなんですよねぇ〜
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットがんばる部 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。