FC2ブログ

2018年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もふもふ部 植物編

こんにちは。
シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキです。

土曜日はもふもふの日。
てっきり毛皮や羽毛にくるまれた、心癒やされる愛くるしいものの登場を期待された方も多いかと思いますが・・・。
今回は、まんぷく部長に許可を頂き、心癒やされる「植物」のもふもふをご紹介いたします。

まず、この可憐な花の写真をご覧ください。

①椿
ピンクの八重咲き。ゴージャスです。
バラみたいでしょう?


②椿
白とピンクの絞りが入って、カーネーションみたいでしょ?
花びらのフリルと相まって華やかです。


この2つは、同じ種類の花なんです。
何てバリエーション豊かなんでしょう?
一体、これは何の花?
バラみたいで、カーネーションみたいで・・・。
疑問に思われた方!
2枚目の写真で、葉っぱを見て、確かにカーネーションの葉でもないし、バラの葉でも無いなと気づかれた方!

先日開催された、こういう展示会に行って参りました。

③椿展看板

何と、「椿の花」だったんです。


椿の花って言ったら、こんなイメージしかない方が多いのではないでしょうか?
④椿

昭和の方ですと、都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」(1964年・昭和39年発売)とか、旅好きなら、伊豆大島の特産品であるとか、お相撲さんの鬢付け油などのイメージのあの花です。
伊豆大島観光協会 http://www.izu-oshima.or.jp/


会場には、従来のイメージのこう言った椿の花もありました。
⑤椿


椿と言えば、こういう一輪挿しのイメージが強いかと思いますが・・・。
⑥椿
ニッポンの和の心、ワビサビ感があって、落ち着きます。


⑦椿
洋花のローズマリーとのアレンジもステキですね。


しかし、圧巻なのは、手間暇愛情掛けて1点物で大きく育てた、こういう椿です。
⑧椿

⑨椿


この展示会の代表の小川会長に、お話を少し伺うことが出来ました。
大きな花を咲かせるには、摘花をして、肥料をたっくさん与えて、状況によっては、ホルモン剤も投与することもあるんだとか?
小川氏曰く、日本では、椿の花を一輪だけ大きく咲かせようとしている人が、今までほとんど居なかったようで、文献が無いとのこと。
ポルトガルに大きな椿の農場があって、新種や品種改良を行っているそうですが、後継者がおらず、廃れそうで残念です、とおっしゃっていました。
なんでポルトガル?
江戸時代に、ポルトガルと南蛮貿易の際に椿が伝わったそうです。
その頃から、愛好家達が脈々と受け継いでいるんですって。
その他世界には、アメリカ、オーストラリアなどに、椿の農園があるそうです。

大きな椿の花を咲かせる努力にも感服いたしましたが、今回は、花の展示方法もちょっとビックリ。

⑩椿
花だけを惜しげも無く切り落としてグラスに活けてます。
簡単で大胆な活け方ですね。
これなら、ズボラでセンスの無い私にも出来そうです。(^^;

⑫椿

⑪椿

こんなにたくさん並んでいると、圧巻です。

静岡ツバキ会さんでは、会員大募集中とのことです。
ご興味のある方は、是非、お問い合わせを!

楽しいお話をしてくださる、朗らかな小川会長、お話ありがとうございました!


シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ
スポンサーサイト

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のお肌ケア【たらふくの体験レポ】

こんにちは。たらふくです。

桜も咲いてもうすっかり春ですね。
みなさま花見は行かれましたか?

寒かった冬が終わって
やっと乾燥の季節から解放される!と喜んでいたのですが
いや、ちょっとまて。
なんだか冬の時よりもお肌が乾燥してないか?
そう、仕事が終わって家に帰ると
肌の表面がかさぶたのようにカサカサして
皮?がめくれてしまうんです。
保湿もきちんとしてるのに、なんで?

先日からこのダイエット部のブログでも
春の肌対策について
まんぷく部長やコバラ・スキスキさんがお伝えしておりましたが
春って意外に肌トラブルが起きやすい、過酷な時季なのですね。

お二人が原因と対策について詳しく書いてくれたので
↓↓↓↓
紫外線がお肌の老化を引き起こす!
↓↓↓↓
春のお肌に効く話

たらふくは自分がしているスキンケアをお伝えしたいと思います。

前に私が使っているスキンケア商品について
ちらっと書きましたが
ハトムギ化粧水保湿ジェルを使いだしてから、ちょうど2ヶ月、
オバジを使いだしてから、約6ヶ月経ちました。

さらに、3月からはなんと、某会社のプラセンタを追加!!
希少な馬の胎盤が原料だそうで、めちゃ高額!
化粧水のようなさらさらの液体で
効いているのか心配になるような使い心地。
本当はたっぷり塗りたいところなのですが
もったいない精神が発動して
ちょぴっとしかつけていません。
それでも少しずつ効果は出てきているのかなと。

(ダイソーにも馬のプラセンタ液が売っているのですが
どうなんでしょうー)

それらの使用順番はと言いますと
洗顔→プラセンタ→ハトムギ化粧水→オバジ→ハトムギ保湿ジェル
そして乾燥のひどい時は最後に
植物幹細胞リッツ リバイバルステム7クリームを重ねづけております。

リッツはハトムギ化粧水と出会う前、
娘が化粧水を何にしようか迷っていた時
お店ですぐ横にいた女子2人が
「私これでないとあかんねん。めっちゃいいねん。これ。」
と話しているのを耳にし、女子が立ち去った後に
触発されて自分もレジに持っていったというシロモノ。
娘が「これ、いいで」って言うので
私もどんなものかとクリームを買って時々使っております。

そしてさらに、紫外線を浴び過ぎたな、という時は
ルルルンの美白マスクを使用します。
今まで色々なマスクを試してきましたが
厚みといい、顔のフィット感といい、染み込み具合といい、
マスクを取った後のもちもち感といい、
ルルルンが一番かなと思っております。

とにもかくにも、ものすごく贅沢なスキンケア。
自分でも呆れます。
以前、お肌をあまやかしたらあかん、と言われ
ほどほどのスキンケアにとどめていたのですが
3月に入ってから、本当に乾燥がひどくてカッサカサで。
こ〜んなラインナップになってしまいました。
おかげさまで少し乾燥がましになってきたように思っております。

ただ、オバジももう残り少ないし
使い切ったらお財布事情でオバジとはさようなら。
試しにどんだけ効果あんのかと興味本意で買ってみたプラセンタも
高額すぎて残念ながら続ける余力がございません。

なるべく安く、でもしっかり保湿ができる方法と商品を
探さねばなりません!

探さねば

ちなみに以前のブログで日焼けどめを買おうと書きましたが
↓↓↓↓
ボディオアシスで紫外線対策を!

買いましたよー。
資生堂のALLIE エクストラUV フェイシャルジェル(顔用)を。

ビオレから新発売した、化粧崩れ防止に特化した化粧下地UVとか
ロート製薬から出ている、ラベンダーカラーで肌のトーンをアップして透明感を演出するものとか
キャンメイクの美容液成分85%以上配合のものとか
色々迷いました。

さんざん悩んだのですが
美容液成分配合(ヒアルロン酸、コラーゲン)で、
化粧崩れも防いでくれ、ウォータープルーフで
白残りせず下地として使え、コスパ1000円ほどで買え、
(このあたりの特徴はどの日焼けどめもほぼ一緒なのですが)
さらにALLIEは「摩擦に強いくて落ちにくい」のに「洗顔料で落とせる」と
あったので決めました!

ALLIE日焼けどめ

ベタつかず、のびも良くて塗りやすい。
日焼け止めの特有の臭いもなく、白残りしないし
化粧のノリも問題なし。
今のところ満足です。

ただこれは顔用なので身体の日焼けどめは、
惜しみなく塗りたくれる安価なものを買います♪

髪の毛はスタイリングスプレーにUVカットが
含まれているものを最近見かけますが
去年買ったALLIEのUVスプレーが残っているので
引き続きそれを使おうかな。

これから夏に向けてもっともっと紫外線によるダメージを受けるので
紫外線対策と保湿はマスト!

まだまだ色々なスキンケアアイテムを模索していきますよ。
みなさまもいい商品があれば
ぜひ、教えてくださいね。


身体の中からも保湿しましょう!!
ただ今お得な「ボディオアシス 定期ご加入キャンペーン」開催中!

ボディオアシス 定期初回40%OFF


でも、「いきなり定期はなぁ〜」って方には
「ボディオアシス1週間お試しセット」7包入り980円!もありますので、まずはそちらで実感してから、というのもいいかもです。

「ボディオアシス1週間お試しセット」はこちら↓
ボディオアシス お試しセット


この機会にシンシアリーのサイトにも訪れてみてくださいね。
http://www.sincerely.jp


担当 たらふく
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| いつまでも若々しく美しく!健康にいい話 | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ふわもこ」の泡洗顔で、春のお肌をピカピカに!

せっけんと泡

本日もごちそうさんが担当いたします。

春、というだけで気持ちがうきうきしますね〜!
大阪はちょうど桜が満開になりましたよ。
今度の土日はお花見であちこち賑わうのでしょうねぇ。

ただ、浮かれてもいられない春のキビシイお肌事情。
春は黄砂に代表されるように埃っぽい季節ですし、
花粉症にも悩まされます。
この頃は紫外線がどんどん強くなってくるのに、まだ無防備だったりしますしね。(紫外線については過去記事で部長と軍曹が解説しております!)
体調も「花冷え」など急な寒の戻りに適応しきれず、不安定になりがち。
そして、新年度の前後はさまざまな理由で、いつもと違うストレスが人それぞれ多いことでしょう。
とにかく、肌トラブルのモトがいくつも積み重なって、ドーン!とやって来るのが春の特徴ですね。

そんな春の肌ケアは、まず洗顔から!

花粉や有害な化学物質まで飛散している埃っぽい外気にふれて、肌の皮脂にもたくさんの汚れが吸着されていますから、いつもよりスペシャルな洗顔でスッキリ、ピカピカにしちゃいましょう!

オススメは、洗顔料の泡を思いっきりフワッフワに泡立てて洗う、ふわもこ洗顔!
両手にあふれるくらいたっぷりの泡がキメ手です。
ふわもこ泡01
ホントにこれくらいの泡で洗います!
一応、いつもやっているような泡を作って写真を撮ったんですが、片手に泡を乗っけて片手でスマホカメラを操作するということが実に難しくてですね、泡を落としてしまったりと失敗続きだったので仕方なくイメージ写真にしましたが、オーバーでもなんでもなく、この量です。

せっけんや洗顔フォームは、毎日使っているものでOK!
ただ違うのは、これでもか!というくらいの泡の量にすることですが、どうやって作るのかというと、方法は二つ。
どちらも、いつもの2〜3倍のせっけんや洗顔フォームの量を使ってくださいね。

◎泡立てネットを利用する
100均などで売っている泡立てネットでシャカシャカすれば、あっという間に出来上がり!泡をこぼさないようにたくさん作るには、ボウルなどを用意して泡をためるというのもテです。
泡立てネット


◎ミニクリーマーを利用する
大量の泡をラクして作るのにぴったり!ボウルに洗顔フォームとお水を入れて、カプチーノ用などのミニクリーマーでブィーンと泡立てて出来上がり!
クリーマーの泡


さて、フワッフワ!もこもこ!の泡がたっぷりできたら、
ここからが至福の洗顔タイムです!


さあっ、

息を詰めて〜、

顔からダーイヴ!!!


504220_20180329233343d88.png

この瞬間が、
も〜たまらなくクセになるんですよねぇ〜♡
昔エステかなにかのCMで、顔にたっぷりのクリームを塗ってもらって「ショートケーキになったみたい〜♡」ってのがありましたが、まさにそれ!

あとは泡を肌の上で転がすようにくるくるっとね。
泡をクッションにして、肌に直接手が触れないように洗うのがコツです。
くれぐれも鼻や口から泡を吸い込まないようにご注意くださいね。

さて、ぞんぶんに「ふわもこ」の泡を堪能したら、ぬるま湯で洗い流します。この時も、なるべく手が肌に触れないようにできればベスト。

髪の生え際までしっかりと泡を落としたら、タオルを肌にそっと当てて水分を吸収させます。
けっしてゴシゴシしてはいけませんよ?

そして、鏡を見たらきっと嬉しくなってしまうはず!

たっぷりの泡で洗うことで、毛穴の奥の汚れまでスッキリ落とすことができます。また、ゴシゴシこすらない洗い方をすることで、キメが整って肌表面に美しい輝きが生まれますよ。
このあとは、やはりたっぷりの化粧水で保湿しましょう。
お肌がリセットしたように洗い上がっていますから、ぐんぐんと化粧水も入っていくはずです。
保湿については、たらふく副部長がいいことをいろいろ教えてくれると思いますのでお楽しみに!
春特有のストレスに負けない、美しい肌をキープしていきましょう!

ただこの洗顔法はせっけんや洗顔フォームを一度にたくさん使ってしまいますので、ちょっと贅沢ってことがマイナス点ですねぇ。
でも週に一度でじゅうぶんピカピカになりますから、ぜひ週末の自分へのご褒美としてお試しください〜!
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 春の肌のお手入れ | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆで卵はダイエッターの味方!便利グッズで簡単ゆで卵、コバラを撃退!

本日の担当はごちそうさんです。

ダイエット中とはいえ、いや、ダイエット中だからこそ!
夜中にコバラがスキませんか?
おふとんに入ってまでも、「食べよーかなー、どーしよーかな〜」なんて葛藤したりしませんか?
そこでスカ〜っと寝てしまえばいいんですがね。
まぁ、眠れないこともありますわね。
私は眠れません!(キリッ

こないだも、たらふく副部長から突撃インタビューを受けて暴露されてしまいましたが、うっかり真夜中にラーメンが食べたくなってしまったわたくし。しかも、結果的にビールとラーメンという最強タッグでシンデレラタイムを迎えてしまったんですよね〜
しかし!
タイガーナッツチョコレートを食前に食べて、無事に体重増加を防ぐことができました!
いっつミラクル!
わたくしシンシアリーの回し者を自称しておりますので信じてもらえないかもしれませんが、正真正銘「実話」です。
そんなことで、もうタイガーナッツチョコレートには絶大なる信頼を置いております。

それでも、夜中のコバラスキスキは困りもの。
会社で夜8時までには食事すると決めていますが、仕事に追われてタイミングを逃したり、食べ損ねたりすることもあります。
するとね、やっぱり0時前後にあいつが来るんですよ〜、
あのコバラがね〜!

はいっ、そんなコバラには「ゆで卵」をどうぞ!
yudetamago_AC01.png

1個でじゅうぶん、あの空腹感を撃退できます。
基本的にガマンするようなダイエットは続かないので、さくっとゆで卵を食べて満足しちゃうのがおすすめ。
市川海老蔵さんが実践していて有名な「ゆで卵ダイエット」もあるくらい、ゆで卵はダイエッターの強い味方です。
たとえ夜中に食べたとしても、翌日の体重には響きませんよ。

そんなゆで卵の素敵な栄養素の解説はまたの機会にいたしまして、本日はゆで卵をラクラク簡単に作る便利グッズをご紹介!

「レンジでらくチン!ゆでたまご」曙産業
私は2個用を買いましたが、3個用は容器もたまご型でカワイイ!
2772.jpg
3851.jpg
出典:http://www.akebono-sa.co.jp/

これね、ホントにちょ〜便利。
私的に去年買ってよかったランキング堂々第1位!

使い方もシンプルで簡単。
受け容器の内側の線までお水を入れまして、
yudetamago_2866.png

アルミの受け皿を乗せて、卵をセットします。
yudetamago_2864.png

フタをかぶせて、両脇の黄色い持ち手をパチンとロックすれば準備完了。
yudetamago_2876.png

あとはレンジに入れてチン!すれば出来ちゃうわけですが、半熟卵〜固ゆでまで、加熱時間でお好みのゆで加減にします。
目安は容器に書いてあるので、忘れっぽい私には嬉しい心遣いですね〜!
yudetamago_2865.png

チン!できたら、すぐに流水につけて粗熱を取りましょう。
加熱時間が終わって庫内にそのままにしてしまうと、狙ったゆで加減を逃してしまいます。(←たまにやる)
yudetamago_2868.png

はいっ、できましたよ〜!
つるんつる〜ん!
yudetamago_2871.png

私はいつも加熱時間を少なめの9分(500w)にして、トロットロ!の半熟卵にしています。
おいしいよね〜、半熟!
yudetamago_2872.png

お鍋でゆで卵を作るとなると、ずっとコンロに張り付いてなきゃならないし、たとえ小鍋を使ったとしても、たった1個や2個のゆで卵を作るのでは、なんだか罪悪感が。。(根っからのビンボー症)
その点、レンジでチンなら、その間に用事をすませることもできますし、1個だけでも罪悪感ナシに作れるのが嬉しい!

出回っているレンジで作るゆで卵調理器の中には安全性が疑問視される商品もあるようですが、曙産業さんはその点をキチンとテストして結果をHPで公表されていらっしゃいます。
 ・国民生活センター発表(平成19/9/7付日経新聞)に対する弊社見解
 ・電子レンジ用ゆで卵調理器具テスト結果のご報告
なるほど、これなら安心して毎日使えますね〜!
ちなみにフタの内側はこんなかんじ。アルミでぴっちり、しっかりした作りになっています。
yudetamago_2878.png

さて、今晩のコバラには、
ゆで卵に旬を迎えて甘くなってきたスナップエンドウを合わせていただくのもいいですね〜
卵は完全食品ですが、食物繊維とビタミンCが含まれておりませんので、野菜や果物と一緒に食べると良いそうです。
ハラが減っては快眠できぬ、ですからねー、どうせ食べるならゆで卵。
便利グッズを活用して、ラクして無理なくダイエットを成功させましょう〜!
あっ、うちの間食魔神ボーにも、コレ教えてあげよ!




※文中の「コバラ」等は「小腹」でありまして、うちのコバラ・スキスキ軍曹とは何ら関係はございません。うししw
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| お役立ちアイテムおすすめ部 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肌のバリア機能をアップして、季節の変わり目も健やかな肌に  「美肌を支える食べ物」編

Step4「美肌を支える食べ物」編


こんにちは、コバラ・スキスキです。

各地から、桜開花の便りも聞かれるようになり、めっきり暖かくなってきました。
スーパーでは、春を告げる野菜が姿を見せるようになってきました。
去年から今年にかけての冬場は、天候不順のために野菜の値段が高騰して、頭を悩ませていた方も多かったのではないでしょうか?
最近は、少し値段も落ち着いてきたようで、嬉しいですね。

今回は、お肌に良い、春の旬の食べ物をご紹介します。


  【美肌に効く!3月の食べ物】


3月の旬の食べ物をご紹介します。

 ○野菜

 ・アシタバ

・・・「今日、葉を摘んでも、明日、また葉が出てくる」と言うのが名前の由来になるくらい生命力の強い植物です。
庭に植えると、抜いても抜いても出てきます。
実家では雑草扱いですが、野菜高騰の折には重宝します。
葉や茎を切ると黄色の汁が出てきます。
これには、ポリフェノールの一種が含まれ、抗菌、抗酸化作用のあるカルコン類です。
βカロテン食物繊維が豊富です。
ウサギも大好きなんですよ。
身体に良い物は、野生の勘で分かるのかしら?


 ・ウド

・・・剥いた皮も細く切って、キンピラにすると美味しいです。
ウドは、「ウドの大木」と役に立たない物のように言われていますが、捨てるところがない、美味しい野菜です。
でも、ウドは草なので、そもそも木にはならないんだとか?
メラニン抑制効果のあるクロロゲン酸アスパラギン酸などのファイトケミカルを含む野菜です。


 ・カブ

・・・和食で漬け物にしても良し、コンソメでスープ煮にしても良し、クセのない味なので、どんな料理にも合います。
私は、オリーブオイルでベーコンをカリカリにして、カブを(葉っぱも)炒めたものを良く作ります。
仕上げに、白ワインをちょっと入れて蒸し焼きにすると、美味しいですよ。
葉の方がβカロテンや、ビタミンCを豊富に含み、栄養価が高いです。
白い根はデンプン消化酵素のアミラーゼを含んでいます。


 ・クレソン

・・・水辺があれば、簡単に増えます。
葉が少し残った茎を水を入れたコップに挿しておくと根が出てきます。
大量に手に入るようでしたら、サッと茹でてお浸しで食べると大変美味しいです。
クレソン特有の辛みが抜けますので、子どもでも食べられます。
βカロテンや、カリウム、カルシウムを大量に含んでいます。
辛み成分のシニグリンは、食欲増進、利尿作用があります。


 ・シイタケ

・・・調理前に、太陽光に当てるとビタミンDが増えます。
ほだ木をおけば、自宅でも栽培可能です。
お庭で栽培する際の注意点。
家の外壁近くに、ほた木を置くのは止めましょう。
ほだ木に水をかける際に、家の外壁や基礎にも水が掛かってしまい、家を傷める原因になります。
また、ほだ木が老朽化してくると、木のクズが出ます。
これが、シロアリの大好物のようで・・・。
シイタケ栽培のつもりが、シロアリ栽培にもなりかねません。
お気を付けください。
便秘に効果的な不溶性食物繊維を含み、抗がん剤のレンチナンは、シイタケを原料に作られます。


 ・フキノトウ

・・・ほのかな苦みと香りが特徴です。
天ぷらにしたり、刻んで味噌と混ぜて「フキノトウ味噌」も、白いご飯が進む絶品です。
カリウムを含み、苦み成分のアルガノイドは肝機能強化、ケンフェールは発がん物質の活性酸素を抑制します。
香り成分のフキノイドは、健胃効果があります。
冬眠明けの熊も好んで食べるそうです。
長い眠りから覚めて食欲全開になるのに、ピッタリの食品なのかもしれません。
食べ過ぎると、熊並みの食欲に?気をつけましょう。


 ・三つ葉

・・・日本では、茶碗蒸しや親子丼の上に少し乗っている脇役のイメージが強い野菜ですが、ミャンマー人の作るサラダは、三つ葉をとんかつのキャベツのように、ざく切りで大量に食べていてビックリしました。
日本の三つ葉は、一束が少ないし、茎は細いし、値段は高いし、と文句を言っていました。
確かに、あの量を食べるには、日本の糸みつばは少ないかも知れません。
ミャンマーの三つ葉は、日本で言うところの「根三つ葉」か自然に自生している三つ葉に近い物だと思われます。





○果物

 ・あまなつ

 ・マンゴー

 ・オレンジ

 ・はっさく

 ・キウイ


○魚介

 ・たい


 ・シラス

・・・一般的には、白い釜揚げシラスですが、春は是非、生シラスを堪能いただきたい。
取れたての生シラスは、身が銀色に透き通っています。
食べ過ぎると、翌日、目やにが出るほど「精の強い」食べ物です。
子どもの頃は、鼻血が出るから食べちゃダメって、言われました。
少し、苦みがあるのでお子様は好まないお味かも。
でも、大人にとっては、美味しい苦み。
今になって思えばもしかしたら、鼻血うんぬんは、「こんな美味しい物、子どもには食べさせられん」、と言うことだったのでは?!
大人に必要な、大人にしか分からない、大人の為の生シラス、なのかも知れません。
生シラス

 ・さより


 ・ワカメ

・・・乾燥ワカメは、インスタントの味噌汁やラーメンにも入っている定番食品ですが、春先に店頭に並ぶ生ワカメは、サッと湯がいて刺身で食べると、色、歯触り、ぬめり、香り、全然違います。


 ・ひじき

・・・こちらも、ワカメと同様に乾燥した物がおなじみですが、生のひじきは、歯ごたえと香りが違います。
葉を乾燥させた物を「芽ひじき」、茎を乾燥させた物を「長ひじき」と言います。


などが、3月が旬の美肌に良い食べ物です。




  【美肌に効く!4月の食べ物】


4月が旬な食べ物をご紹介します。


○野菜


 ・アスパラガス

・・・家庭菜園では、植えてから3年目以降に収穫できます。
1日3~4cmも伸びて約25cm程になったら収穫します。
タケノコみたいに、グングン伸びるんですね。
10年くらいは収穫できるそうです。
栄養ドリンクでおなじみのアスパラギン酸は、このアスパラから発見されました。


 ・ソラマメ

・・・ガスコンロについている、魚焼きグリルで鞘ごと焼きます。
鞘が焦げてきたら、火が通った証拠。
簡単で美味しい食べ方です。
中東アラブ地域では、ソラマメを細かくした物をコロッケのように揚げて、売っている屋台をよく見かけます。
エジプトではタアメイヤと言うんですが、コリアンダーやイタリアンパセリが効いていて、そのままつまんだり、パンに挟んだり、美味しかったです。
大豆と同じように、植物性たんぱく質を含んでおり、カリウム、マグネシウム、リン、鉄などのミネラル類や、ビタミンB群、ビタミンCも含んでいます。


 ・グリーンピース

・・・冷凍食品のミックスベジタブルしか食したことがない方は、「キライ~、美味しくな~い」と不人気ですが、生のグリーンピースを塩ゆでしたものは、本当に美味しいんです!
鞘から出すのが面倒で・・・。
そんなことおっしゃらずに、春を楽しんで一度お試しください。


 ・ウド

・・・シャリシャリした歯ごたえと、特有な香りは春の到来を感じさせます。
東京多摩地区では、古い防空壕の横穴を利用して、ウドの栽培が盛んです。
1本100円くらいで売られていることもあります。
お手頃価格で、見かけるとつい買ってしまいます。


 ・ゼンマイ

・・・ワラビやゼンマイ狩りを近隣の山地で楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アク抜きを上手に行って、ご堪能ください。


○果物


 ・イチゴ

・・・個人的には、「章姫(あきひめ)」という品種が、身が柔らかくて酸味が少ないので、好きです。
1月から5月が旬なので、「いちご」と言う説がありますが、本当ですかね?

昔は、安いイチゴが段ボールで手に入ったので、ジャム、ワイン煮、ジュース、と冷凍庫がパンパンになるほど作りました。
簡単なのは、サッと洗ってヘタを取り、軽く水気を拭いてグラニュー糖や白砂糖をまぶして、ジップロック袋に入れて冷凍します。
凍ったまま、ジューサーミキサーへ牛乳と一緒にガッーッ!とすれば、美味しいイチゴシェイクのできあがり。
氷を入れなくても冷たいし、濃いイチゴが味わえて、暑い夏には格別です。
イチゴ

 ・グレープフルーツ

・・・ブドウの房のように実がなるので、グレープフルーツと言うんですよ。
グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬があります。
「高血圧薬」「不眠症治療薬」「免疫抑制剤」「高脂血症治療薬」を飲んでいる方は、薬剤師さんに相談してください。



○魚介


 ・にしん

 ・コウイカ

 ・さより

などが、4月の食べ物です。

どんな食べ物も旬が美味しく栄養価も高い場合が多いので、これらもオススメです。

もちろん、どの季節も抗酸化や乾燥肌対策を意識した食べ物や飲み物、栄養素を摂ることは大切です。






  【乾燥肌に摂りたい栄養素】

お肌の乾燥が気になる時に積極的に摂りたいのが、ビタミンA、B、C、Eなどのビタミン類、亜鉛や鉄などのミネラル、セラミドやα-リノレン酸です。

特に、お肌のターンオーバーを調整し、本来の健やかな状態でお肌が生まれ変わるのをサポートするビタミンAは、乾燥肌を予防し、うるおいを保つための必須栄養素。
乾燥肌や肌荒れ予防には積極的に摂りたい栄養素です。

また、血行を促すはたらきのある鉄分も、乾燥肌には効果的といわれています。
さらに、ビタミン類の多くには抗酸化作用、亜鉛には細胞分裂を助ける力があるので、お肌の乾燥対策だけではなく、コラーゲンを増やすこともできるので、エイジングケアにも有効なのです。

ぜひ、内側からの乾燥肌対策のために、こうした栄養素を含む食べ物や飲み物を毎日の食生活に、バランスよく取り入れてみてくださいね。


【乾燥肌にオススメの食べ物】


 ・納豆

納豆には、たんぱく質・ビタミンEなどが豊富に含まれています。
また、女性ホルモン様物質であるイソフラボンなども含まれるので、乾燥肌対策やエイジングケアに有効です。
イソフラボンには、コラーゲンの生成を助けるため、肌のハリや弾力を維持するサポートをしてくれます。
さらに、ビタミンB2も含まれることで、肌の新陳代謝もサポートしてくれるのです。
お肌のことだけでなく、健康やアンチエイジングにはぜひ取り入れたい食べ物です。


 ・パプリカ

パプリカは、最もビタミンCが豊富に含まれる野菜の1つで、他にもβ-カロテンやビタミンEなど乾燥肌によいビタミンが豊富です。
パプリカは、疲労しにくい身体、免疫力アップ、美肌の3つに役立つ野菜です。
乾燥肌対策だけではなく、アンチエイジングには取り入れたい食べ物です。
特に、オレンジパプリカがビタミンの含有量が多く、乾燥肌予防やエイジングケアにおすすめです。


 ・アボカド

アボカドは、「森のバター」として有名です。
アボカドには、不飽和脂肪酸のオレイン酸、セラミドの生成に携わるリノール酸やリノレン酸も含まれています。
これらは、乾燥肌を予防する上で大切な栄養素です。
また、ビタミンE・β-カロテン・ビタミンCなども豊富で、乾燥肌予防やエイジングケアにおすすめです。
ただし、栄養価が高すぎて胃もたれなどを起こしたり、カロリーも高いですから、食べ過ぎには注意しましょう。


 ・いわし、あじ、さば

いわしやあじ、さばなど青背の魚には、たんぱく質・ビタミンAが豊富な上に、DHA・EPA(不飽和脂肪酸)が含まれます。
乾燥肌対策に加え、生活習慣病の予防にもなる食材です。
不飽和脂肪酸は、血行をよくすることで、ターンオーバーを促進します。
このはたらきが、乾燥肌の改善に役立つのです。


 ・レバーやしじみ

レバー、しじみ、かつお、まぐろ、ひじき、納豆、小松菜には、鉄分が豊富に含まれます。
ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂れば、吸収率が高まるのでオススメです。
 

 ・牡蠣やチーズ

牡蠣、レバー、チーズ、ごま、カシューナッツ、海苔、小麦胚芽などには亜鉛が豊富に含まれます。
亜鉛は、酵素の組成や細胞分裂に関わっています。
とくに、牡蠣は低脂肪高たんぱくの食べ物で、タウリンなどのアミノ酸、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、亜鉛、鉄分、カルシウムなどのミネラルをバランスよく多量に含みます。
そうしたことから、牡蠣は、「海のミルク」とも呼ばれます。
乾燥肌対策をはじめ美肌にはオススメの食べ物です。


 ・卵黄

卵には美肌や乾燥肌対策に役立つ栄養素が豊富です。
たんぱく質、脂質、ビタミンAに加えて、ビタミンB群の1つであるビオチン、アミノ酸の1種でコラーゲンの原料になるプロリンなどが豊富な食べ物です。


 ・その他、山芋、にんじん、ゴマ など。






保湿成分として、セラミド配合の化粧水がお奨めですが、食品からセラミドを摂るのもお奨めです。


  【セラミドを多く含む食品】

セラミドは、植物の色素やアク、香り、苦みなどに含まれるフィトケミカルと呼ばれる成分を含有した食品に多く含まれています。
効率よく摂取するには、野菜を中心に「赤」「黄」「緑」「紫」「黒」など、色の濃い食べ物をバランスよく食べることが大切です。

特に、セラミドを多く含んでいるのは、

 ・こんにゃく

生芋こんにゃくがお奨め。
セラミド配合の化粧品の原料は、コンニャクイモが多いです。


 ・黒色の食材

黒豆や小豆、黒米、黒ごま、ひじきやワカメ、黒胡椒。


また、セラミド生成をサポートする食品として、タマネギや白菜などの「白」や抗酸化作用を持つ「赤」「緑」「黄」などの緑黄色野菜を同時に摂取しましょう。

さらに、ビタミンB群の1種、ナイアシンもいっしょに摂ることで、セラミドを増やす効果が期待できます。

最近では、米の胚芽、パイナップルやトウモロコシから抽出したグルコシルセラミド、ミルクセラミドなどを食べ物として摂取した場合のお肌への研究が進んでいます。

せっかく摂取したセラミドを減らしてしまうものもありますが、それは、次の機会にお伝えします。




日本は四季があり、それぞれに旬の美味しい食材がたくさんあります。
また、世界中の料理を味わい、自分で作ることも可能です。
世界を見渡してみても、こんなに恵まれた国はありません。
健康に良くて、キレイになるのに、適した国は、日本が一番と言っても過言ではないでしょう。

 「色んなモノを、バランス良く、まんべんなく。」

ダイエットやアブラの回でも、言っていたことは、美肌へも通じているんですね。



シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 春の肌のお手入れ | 12:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒアルロン酸だけではお肌のハリは保てない?

こんにちは。たらふくです。

以前にボディオアシスの超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eが、100%国産の鶏冠から作られていることをお伝えいたしました。

ボディオアシスには、超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eだけだなく、お肌に嬉しい成分がまだまだたーっくさん含まれています。
本日はその成分についてご紹介いたしますね。


ヒアルロン酸だけでは
お肌のハリは保てない?



ボディオアシスのメイン成分は、従来のヒアルロン酸の1/5000にまで低分子化した超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eですが、「ヒアルロン酸」は、「コラーゲン」や「エラスチン」と一緒に摂ることで保水力がさらにアップします。

しかし、そのどれかが不足すると保水力はうまく発揮できません

「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」は肌の真皮に存在しています。その中で「コラーゲン」はロープのような形状で、ネットのように張りめぐらされており、その「コラーゲン」を束ねる役割をしているのが「エラスチン」です。そしてこれら2つの隙間は「ヒアルロン酸」によって満たされています。

「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」の3つの成分が密接に関わりを持ち、お互いに支え合う事で、お肌にハリとうるおい、そして弾力がもたらされているのです。

どれか1つでも不足すると保水力が発揮できず、肌の弾力が低下し、シワやたるみといった肌トラブルの原因になってしまいます。

それぞれアンチエイジングには必要不可欠な成分なのですが、残念な事に、3つとも年齢を重ねるごとに減少していきます。そのため定期的に、かつ効果的に摂り入れることがとっても大切なのです。


そこで、ボディオアシスは
「超低分子化ヒアルロン酸ECM・E」に「コラーゲン」と「エラスチン」をプラスしました!

美の3大成分


1粒に欲しいもの全て、
ぎゅーっと凝縮!



さらに、ボディオアシスは、アミノ酸の宝庫である真珠パウダーや、オメガ3脂肪酸でテレビで話題のエゴマ油、抗酸化パワーのアスタキサンチンなど、健康美に欠かせない成分を20種も配合!

それらの素材を壊さないよう、熱を加えるなどの加工を一切せずに、他では類をみない独自の製造方法で原料をそのままソフトカプセルに詰め込み、圧倒的な吸収力の保持を実現しました。

バランスよく配合

じゃあいったいどんな成分が入っているのか、気になりますよね。
ご紹介します!


美の3大成分!

・超低分子化ヒアルロン酸ECM・E



・コラーゲン(豚を含む)
・エラスチン(タラ由来)



20種以上の美容成分!

抗酸化アンチエイジングの味方!
・植物発酵エキス末
・緑茶抽出物
・ブルーベリーエキス末
・アスタキサンチン

植物胎芽パワー!生命力の源
・メロンプラセンタ

女性の悩みをサポート!
・サフラン

カルシウムやミネラル、アミノ酸の宝庫!
・真珠パウダー

ぷるるんサポート!
・セラミド含有米抽出物
・ミツロウ

しっかり摂りたい!ビタミン、ミネラル
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンC
・ビタミンE(大豆由来)
・ナイアシン
・シスチン
・パントテン酸カルシウム

ソフトカプセルで吸収力アップ
・スクワレン
・エゴマ油
・アボカド油


これらの成分をバランスよく配合し、一緒に摂ることを可能にしたのがボディオアシスなのです!

一度に補えるなんて

健康美に欠かせない成分が、一度に補えるなんて、とても嬉しいですよね。


実際にご購入いただいているお客様からも
「シワがとれてきた」と言ったお声をいただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボディオアシスを飲み始めてから約5日目で、
あれ?という感じで顔がツルっとしてきました。
また、足のかかとの角質取りをしてもらっていたのですが、
「何をしたの?」と聞かれるくらい、
きれいになり角質取りが必要なくなりました。

最近は目の下のシワも取れてきて
自分で喜んでいたのですが、
美容室にお越しいただく多くの方から、
「きれいになったわね」という言葉をいただき
本当にワクワクする毎日です。

人にすすめなくても「どうしたの?」という
言葉をいただき、それから商品が伝わっています。
商品が本物だからと実感しています。

静岡県 KS様(45歳)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お声ありがとうございます♪
ご自身で実感されているだけでなく
お知り合いの方からも「きれいになったわね」って
声をかけていただけてるなんて。
なんだか私も嬉しいです。
これからも続けてお飲みくださいね。


ただ今お得な「ボディオアシス 定期ご加入キャンペーン」開催中!

ボディオアシス 定期初回40%OFF


でも、「いきなり定期はなぁ〜」って方には
「ボディオアシス1週間お試しセット」7包入り980円!もありますので、まずはそちらで実感してから、というのもいいかもです。

「ボディオアシス1週間お試しセット」はこちら↓
ボディオアシス お試しセット


この機会にシンシアリーのサイトにも訪れてみてくださいね。
http://www.sincerely.jp


担当 たらふく
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| Body Oasis ボディオアシス | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肌のバリア機能をアップして、季節の変わり目も健やかな肌に 「ゆらぎ肌」編

Step3
「ゆらぎ肌」編

ゆらぎ肌は、
  「季節の変わり目の時期だけ」
肌が刺激に弱くなる、

女性ホルモンの影響で、
  「生理前後に」
肌が敏感になる人のことです。


前回お伝えした、

 「清潔」・「保湿」・「紫外線対策」

は、ゆらぎ肌の方にも、勿論大切なことです。

洗顔では、たっぷりの泡で、こすらないように洗う。
保湿は、低刺激のセラミド配合で、栄養のやり過ぎに注意。

詳しいことは、前回のブログをご覧ください。
http://sincerelystaff.blog.fc2.com/blog-entry-108.html#comments


ゆらぎ肌の方は、現在、自分の肌状態が、どのような状態なのか認識して、早く良い状態に戻るように心掛けましょう。

 目標は、「去年の同時期より老けない肌」です。


なぜ、季節の変わり目に、肌が敏感になってしまうのでしょう?
原因は、色々ありますがキーワードは、「変化」です。




【気温の変化】


春先は、日照時間が徐々に長くなり、気温が上昇します。
この頃、日の出・日の入時間は、一日毎に、日の出は1分早く、日の入は1分遅くなり、毎日2分ずつ、日が長くなっているんですよね。
それに伴い、草木の芽吹きが始まり、冬眠していた動物も起き出します。
でも、日毎に日照時間が延びていくように、毎日順調に気温が上昇していく訳ではありません。
「三寒四温」で、突然冬に戻ったような気温になることも・・・。
最近は、20℃を越える日もあったのに、春分の日は大雪が降った地域もあったようです。

3月、4月は「寒暖差」の対策を考えなければなりません。

寒暖差で体調を崩したり、肌荒れや大人ニキビ に悩んだりすることもあります。

寒暖による気温差が原因で、自律神経を乱す可能性が高くなります。。

人の身体は、温度が下がれば血管は収縮し、逆に温度が上昇すれば血管が開くことで体温調節を行っています。
しかし、寒暖差が大きいと血管が急激な動きに対応するためにストレスを感じてしまいます。
その結果、自律神経が乱れるのです。

そのため、血行不良で冷え性 になったり、体調を崩したりすることもあります。お肌も影響を受け、目元や口元 などが乾燥しやすくなって、目元のしわや小じわも目立ちがちです。

寒暖差も何のその、自然の流れに乗っかって、身体が動き出せば良いのですが、現代社会では、そうそう上手く行く訳ではありません。




【社会的環境の変化】


仕事では、年度末の繁忙期や人事異動を経験し、ストレスを感じる事も多くなるでしょう。
学校では、卒業、入学、進級、と環境も大きく変わります。
環境が変われば、新たな対人関係も始まり、緊張の連続です。
忙しくなって、食生活が乱れたり、睡眠時間が減って、いつものお手入れが疎かになってしまったり・・・。
新しい生活に慣れるまで、落ち着かない日々が続きます。

普段の食事も、抗ストレス効果のある物を食べましょう。

○ストレスを和らげる栄養素

 ・たんぱく質
ストレス発生時に、体内のたんぱく質が多く消費されるため、ストレスが多い時は、消化の良い、良質のたんぱく質をたくさん取る必要があります。
卵や、大豆製品がお奨めです。

 ・ビタミンC
抗ストレスホルモンを作る原料で、ストレスへの耐性を高めます。
ビタミンCは体内で合成することが出来ないので、一日に何回もこまめに取ると効果的です。
喫煙時にビタミンCが消費されるので、喫煙者は、意識的に摂取しましょう。
パプリカ、ブロッコリー、イチゴなど。
bitaminC


・ビタミンB群
神経機能を正常に保ち、イライラ、疲労感を和らげます。
バナナ、ナッツ類、豚肉など。
bitaminB1bitaminB2

 ・カルシウム、マグネシウム
イライラを鎮め神経を安定させる働きがあります。
牛乳、モロヘイヤ、海藻、カボチャ。




○栄養を取った後は、ちゃんと「出す」

身体に良いモノをせっせと食べても、便秘だったら何の意味もありません。
腸内環境が乱れると肌の新陳代謝も悪くなってしまうので、肌トラブルの発生と改善が繰り返し起きてしまうんです。
揺らぎ肌と便秘を併発されている方がほとんどなんだそうです。
自分で気が付いていないだけで、実は便秘だったという方もそれらには含まれています。
忙しいと、お通じの時間もバラバラ。
トイレに行く時間を我慢したりすれば、ますます便秘になってしまいます。
食事と同じように、決まった時間にスッキリできればBESTです。

便秘を治すには、

 ・朝食を食べる(大腸が動き出して排便が促される)

 ・食物繊維(1日24g以上が理想)
豆、根菜、海藻、きのこ、果物。

 ・発酵食品(腸内細菌(腸内フローラ)を整える
ヨーグルト、キムチ、味噌、糀。

 ・規則正しい生活(睡眠中に消化が進むので、翌朝の排便準備のために充分な睡眠が必要)
食事、排泄、運動、睡眠




○美肌のためには、睡眠も大切な要素

排便を含む体調管理、美肌のためには、睡眠が大切です。
良い睡眠を取るためには、睡眠前に体温のコンディションを整える必要があります。
睡眠中だけでなく、睡眠をとる前に体温を変化させることで、上手に眠れるようになります。

 ・ぬるめ(38~40℃)のお風呂

 ・無理なら、足湯

温かくした後には、末梢血管が拡張し、手足の表面からの熱放散が増え、体の内部の温度が低下しやすくなるためと考えられます。
熱いお風呂で、しっかり暖まってしまうと深部体温が上がり過ぎてしまいますのでご注意ください。

そして、最も深いレム睡眠が訪れるのは、眠りはじめの90分
お肌のゴールデンタイムは、午後10時~午前2時、と言われてきましたが、最近のエビデンスでは、時間帯は関係ないそうです。
成長ホルモンの分泌量は、最初のレム睡眠時に多くなることがわかっています。
つまり、就寝するのが何時であろうとも、眠りはじめの約90分間に、いかにスムーズにぐっすりと入眠できるかがとても大切になるということです。


 ・良い香り(アロマ)を利用(入浴剤、室内芳香剤など)

 ・快適なお布団の中は、33℃前後、湿度は50%前後

 ・室温は26℃前後、湿度は50%前後

上記の点も工夫して、快適な睡眠ライフをお過ごしください。





【空気の変化】

暖かくなってくると、始まるのが花粉症です。
かふんしょう
今年は、例年にない花粉の大量散布が予測されています。
春先は、埃っぽいと言いますが、空気がザラザラしてくる感じがします。
花粉症が始まってくると鼻をかむ回数が増えるので、小鼻、鼻の下が荒れてきます。
高価高級ティッシュを使用しても、回数が半端じゃありませんから、限界があります。

また、目も痒いです。
涙が出ると、涙が走った筋状に痒くなります。
出来ることなら、目玉を取り出して、蛇口の下でジャージャーと流水で洗いたいくらいです。
痒いと言って、掻くともの凄く腫れますし、まぶたの皮膚も剥けてしまいます。
露出してる手肌や顔も、ザラザラで痒くなります。

花粉だけなら、まだカワイイもの、許せないけど、許しましょう。
もっと許せないのは、「黄砂」です。
黄砂とは、東アジアの砂漠地域や黄土地帯から強風によって、大気中に舞い上がった黄砂粒子が浮遊しつつ降下する現象のことです。
以前は春先に西日本や日本海側で多く見られる現象だったようですが、最近では東日本まで黄砂が飛来してくることも多くなり、黄砂による被害は全国的に広がりつつあるようです。

さらに、もっともっと許せないモノもペアで一緒にやって来るように!
「PM2.5」です。
PM2.5と言うのは、黄砂にくっついて飛んでくる化学物質。
大気汚染物質のことです。
黄砂による被害は、洗濯物や車が汚れるといった物理的な被害はもちろんのこと、黄砂の粒子は花粉より細かいので、喉、鼻、目の不調、さらには、花粉症、喘息、アトピーといったアレルギー疾患を悪化させます。
私の夫は喘息持ちなんですが、この季節はとてもシンドそうです。
黄砂のシーズンは、私の花粉症の症状も、二乗で悪化します。

花粉症や黄砂の対策は、空気中のそれらの付着や吸い込みを防ぐこと、あるいは付着した場合は早めに落とすことです。

外出時にはマスクをして、吸い込まないようにすることも必要ですし、帰宅したら、うがい・手洗い・洗顔、さらに念を入れるなら、外出時の服は洗濯、入浴もなるべく早くした方がよいでしょう。
洗濯も室内干しを推奨します。

また、用心していても、黄砂、花粉、チリ・ホコリは室内へ侵入してしまうことがありますで、部屋の掃除も重要です。
掃除機の排気で、床のそれらを巻き上げてしまうおそれもあるため、始めにクイックルワイパーのような紙シートで、拭き掃除をしてから掃除機を掛けるのがお奨めです。

こういったアレルギーの原因物質をとにかく吸い込まない、付着させない、付着したら早めにきれいに取り去るということが大切です。

空気清浄機も効果的です。
玄関と寝室に2台設置すると良いです。
玄関で家の中に入ってくる花粉や黄砂などを食い止め、寝室では無防備な就寝時を守って貰います。
(我が家では3台が年中無休の絶賛フル稼働中です)

空気清浄機で気をつけたいのは、フィルターのメンテナンス
カタログ上は、10年持ちます、と書かれていても内部を見て愕然。
こんな汚い空気を吸っていれば、アレルギー持ちでなくても病気になるわっ!
とツッコミを入れたくなる悲惨さ・・・。
ウサギの毛やエサの藁で、一般住宅よりは、汚れやすいとは思っていましたが・・・。
私は、12月の年末と5月の花粉明けの年2回フィルタ交換をしています。

帰宅時にコートやジャケットをはたいて、花粉を落としてから玄関に入っても、限界があります。
家人なら口うるさく注意できても、客人にそんなこと言えませんし・・・。
そこで、花粉の侵入しやすい玄関に花粉キャッチ用カーテンを付けました。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7316971s?rc=set&ptr=item
玄関カーテン

洗濯機で洗うことも出来ますし、92%も紫外線カット。
遮熱効果もありますので、暖房した熱が玄関から出て行かず、暖かく感じるようになりました。
大満足しています。


次回は、美肌のための春の旬の食材などをご紹介します。


シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 春のお肌に効く話 | 12:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肌のバリア機能をアップして、季節の変わり目も健やかな肌に 「敏感肌」編

Step2
「敏感肌」編

まんぷく部長よりバトンを受け取りました、コバラ・スキスキです。

 敏感肌とは「慢性的に」肌が刺激に弱い、
   「アレルギー体質」
の人です。


余談ですが、日本人女性に「あなたのお肌はどのタイプ?」
と尋ねると、かなりの方が、
 「私、敏感肌なんです~。」
と回答するそうです。

これは、

  「敏感」 = 清楚、可憐、儚い、線が細そう = 美人の条件?

みたいに、感じてしまうからなんでしょうか?

 「脂っぽくって、四六時中、照っかテカなんです~。」
と言われても、あんまり美人には聞こえない。(^^;
脂っぽいと言うだけで、加齢臭のオッサンをイメージしてしまう。
日本語のワナです。

とはいえ、春先は、「敏感肌」じゃない、「鈍感肌」の私ですら、しっくりしません。
春先は、刺激となるモノがたくさん出てきます。
刺激に弱い「敏感肌」の方は、大変ご苦労されているかと思います。

「敏感肌」の方が、少しでも「健康的な肌」になるためのポイントをご紹介します。




<敏感肌の方が、季節にかかわらず意識したいポイント>


 ○スキンケアの基本は、「清潔」、「保湿」、「紫外線対策」の3つ。


【清 潔】

肌を清潔にするには、「洗顔」が大切です。

洗顔のポイントは、「こすらない」こと。

敏感肌の人は、外部刺激に弱くなっているので、こするタイプのクレンジングや洗顔料、スクラブ、シートやコットン、フェイスブラシの使用は控えましょう。

洗顔の際は、洗顔剤を良く泡立てて
泡をたっぷり作り、手と顔の間に「泡の層」があって、手が直接、顔を触らないようにしてください。
手の平全体で、「泡の層」を軽く押したり、「泡の層」の泡を転がすように、優しく優しく洗いましょう。

洗い過ぎも、肌に必要な皮脂まで落としてしまうので、止めましょう。

熱すぎるお湯も、皮脂を落としすぎてしまいます。
冷たい水は、毛穴を収縮させてしまうので、汚れが落ちません。
人肌程度のぬるま湯で洗いましょう。

洗い終わった後に拭くタオルにも注意。
柔らかい、吸水性の高いタオルで、「軽く、押さえる」ようにして、水分を取ってください。
肌が濡れたままの状態では、どんどん乾燥が進んでしまいます。
清潔なタオルで肌の水分を吸い取りましょう。




【保 湿】

洗顔後は、化粧水、乳液、保湿クリームなどを用いて、乾燥対策をしましょう。
敏感肌の方は、肌のセラミド不足からバリア機能が低下し、敏感な状態になっているので、
セラミドが配合された低刺激のスキンケア用品を選んで保湿を行うことが肝心です。
肌へ速やかに浸透するタイプが最適です。


でも、栄養の与え過ぎも要注意。
以前、たらふくさんが「栄養を与え過ぎた」とのブログがありました。
http://sincerelystaff.blog.fc2.com/blog-entry-64.html#comments


その日の肌のコンディションによって、
  「カサつく所」 、  「ベタつく所」
と部分的にアイテムを使い分けて
 「栄養の与え過ぎ」 、 「甘やかし過ぎ」
にご注意ください。



肌の水分量を計るには、こんな計測器もあります。
【スキンモイスチャーメーター】
スキンモイスチャーメーター

添付の紙によると、季節、肌の部分によって、適正水分量が違うようです。
単4乾電池2本で動作して、本体電源を入れた後に、肌に当てて、ピッと言ったら計測完了。
その間3秒くらいであっという間に終わりです。
とても簡単に調べられます。
一時期、コレを使って、身体のあちこちの水分量を調べるマイブームがあったんですが、目尻、おでこ、顎、頬、と部分によって水分量って変わるんですよ。
人間の身体って面白いですね。


そして、外側から保湿しても、肌内部に潤いが届かない場合は、身体の中から保湿する必要があります。

砂漠と化したお肌に、お奨めしているのが、コレ。
ボディ・オアシス
http://www.sincerely.jp/bodyoasis/

ヒアルロン酸とコラーゲンでしっかり潤います。
毎日の積み重ねが効果を生み出します。
【ボディ・オアシス1週間後】
毎日のケア




【紫外線対策】

前回のブログテーマの紫外線で、紫外線の光老化に関する悪影響についてお話ししました。
紫外線対策には、「日焼け止め」が必要なんですが、それもトラブルの原因になることがあります。

涙や汗で崩れにくい化粧品(ウォータープルーフタイプ)や日焼け止めは、「水でも落ちにくい」ので、洗い残しが多くなるのです。
また、落としにくいので、洗顔時にゴシゴシ擦ってしまいがち。
敏感肌の人は外部刺激に弱いですから、ゴシゴシはダメです。
クレンジングの後に優しく泡で洗う「ダブル洗顔」がお奨めです。

紫外線対策でご紹介した、肌に良い食品も率先して摂取してください。
http://sincerelystaff.blog.fc2.com/blog-entry-107.html




次回は、「季節の変わり目」で肌の調子が崩れやすい「ゆらぎ肌」のお手入れ方法をご紹介します。
敏感肌のお手入れと共通する点が多いのですが、春先ならではの注意点も多々あります。
是非、お読みください。

シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 春のお肌に効く話 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肌のバリア機能をアップして 季節の変わり目も健やかに。

肌のバリア機能をアップして
季節の変わり目も健やかに。


みなさまこんにちは!
なかなか痩せないまんぷくです。
でも、ゆるやか〜に、減少中であります!(〃▽〃)

3月も後半になり、ほんとに時間の流れが速く感じるこの頃です。
朝は寒くて、お昼になると急上昇の気温。
雨の後の気温の下がった時など、
春の気温の変化はお肌にとっても過酷です!

そして、そして、花粉、黄砂の一番舞い上がる時期でもあります!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ぎゃ〜!!今年は特に酷いと思いませんか?ヽ(`ω´*)ノ彡☆
私は杉と、ひのき、ハウスダスト、ダニアレルギー。ちょっと酷いのです!(T_T)

目がかゆくて、頭はぼ〜っとし、薬と注射(減感作)なしでは春を越せません!カサカサな肌だけど、なぜか部分的にオイリー。
ほんとやっかいです。・゚・(つД`)・゚・

かふんしょう



さて、そんな春の嵐の中、
皆さまのお肌の調子はどうですか?
お肌の状態は乾燥肌、敏感肌、通常肌、アトピーなどの疾患肌しか知らなかったのですが、ここ数年で、ゆらぎ肌という言葉を聞くようになりました。じつは皮膚科学的には敏感肌、ゆらぎ肌の明確な定義はありません。また、あるアンケートでは女性の70%が自分は敏感肌だと思い込んでいるのだとか。
敏感肌とゆらぎ肌ってどう違うのでしょうか。

今回のシリーズでは、4回で季節の変わり目のお肌の状態とお手入れについてご紹介。「トラブル」を防いで健やかな肌を取り戻しましょう!



Step1
春はストレスの宝庫!敏感肌・ゆらぎ肌とは?

Q.揺らぎ肌と敏感肌は同じもの?
A. 「似てるけど、違います!」

皮脂膜ってご存じですか?お肌には通常、保湿機能がそなわっていて、お肌の表面は皮脂で覆われています(これを皮脂膜といいます)。
顔を健やかに保ってくれる天然のクリームとも言われますが、簡単にいうと顔の脂です。
また、角層細胞の間はセラミドがスキマを埋め、水分を保っています。この肌の保湿機能を「皮膚のバリア機能」と呼び、肌の乾燥や外部からのさまざまな刺激から体を守る大切な働きをしています。

皮脂膜


敏感肌は細胞と細胞の間にある細胞間脂質(セラミド)の生成が少なくなり、皮脂膜を補えず、バリア機能が低下している肌状態のことをいいます。
アトピーなどの慢性アレルギーのある人が多い。

対して、ゆらぎ肌は、皮脂膜は補えるが、生理やホルモンのバランスなどにより一時的にバリア機能が低下してしまう肌らしいです。

しかし、考えれば考えるほど、ややこしくなります。
アレルギー体質だけど慢性ではなく、花粉の頃だけ調子が悪い人もいるでしょうし、
アトピーじゃないけど皮脂が出にくい人もいますよね。人の体って千差万別だもの、こうと決めつけられませんよね。
なのでここでは、お肌の状態とそれにはどんな対策があるのかをご紹介したいと思います。

Q.どうして春は肌トラブルが起きやすいの?

A. さまざまな外的、内的要因によりカラダが対応しきれなくなった時、
肌トラブルが発生します。


春になると、暖かくなるためカラダの新蔯代謝が
活発になりホルモンの分泌も盛んになります。

皮膚表面では皮脂や汗の分泌も増え、
体が外部環境(温度や湿度の変化)に対応しようとします。
このため、体調が一種の緊張状態にあり体そのものが敏感になっています。

さらに、花粉や黄砂などのアレルギー物質にさらされたり、
春一番など強い風がさまざまな異物を運んできたり、

引っ越しや、新学期などの環境の変化による心的ストレスや、
ホルモンバランス、

強くなってきた紫外線による影響など、
体調の変化が著しく変化しやすい時でもあります。

とらぶる 肌


肌のバリア機能は低下、皮膚は乾燥、新陳代謝が乱れ不完全な角質層を構成したままの状態になり、刺激物質や異物も侵入しやすく慢性的な皮膚疾患になってしまいます。

1 皮脂膜が不足し乾燥を招く

2 角質層の構造が乱れる

3 新陳代謝の乱れ

4 外部刺激の侵入

未熟な角層に。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
まんぷくが担当いたしました。
次回からはコバラ・スキスキさんが担当して、
敏感肌、ゆらぎ肌の対処法を教えてくれます。
どうぞお楽しみに!

ヒアルロン酸でカラダの内側からも潤い肌を取り戻そう!
ボディオアシスで潤い、ぷるる〜ん!

気になる方はこちら!







◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 春のお肌に効く話 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重が減ってる!?ごちそうさんにインタビュー!

こんにちは。たらふくです。

本日は、着々と体重を落としている
ごちそうさんに、ダイエットの近況についてインタビューしました。
衝撃の!?事実が判明したのでお伝えします。
(ちょっと大げさ)



たらふく(以下た):最近どうすか?

ごちそうさん(以下ご):いや〜こないだ
            びっくりしたことがあって。

た:何?何?

ご:仕事が夜遅くまでかかってしまって
  とにかくお腹がペコペコで。
  こんな時間に食べたらあかん、って
  わかっちゃいるんだけど
  もう、無性にラーメンが食べたくなって。

た:え〜!夜中にラーメンって!
  GI値も高いし、脂っこいし。
  一番食べたらあかんやつではないですか。
  めっちゃ吸収されますよ。

ご:そう。でもね。もう死にそうやったの。

た:はぁ。

ご:それで冷凍庫に日清の
  GooTa担々麺があるのを思い出して・・・

た:しかも冷食かい!
  ちょっとまって。そのカロリー調べます。
  ・・・
  わ〜。GooTa担々麺って
  632kcalもありますよ!
  まぁ、めっちゃ美味しいって
  噂は聞きますけど・・・

ご:うん。すごく美味しい。
  もう我慢できなくて(笑)
  それでビーフリーの
  タイガーナッツチョコレートが
  残ってるのを思い出して
  これを食べておいたら
  大丈夫では、と思って。
  残っていた7粒全部食べた。
  これだけ食べとけば、
  ラーメン食べてもOKだろうと。

た:7粒も!?
  一気に1日の量ですね。

ご:7粒も食べるし、ついでにビールも
  飲んじゃえって。

た:わ〜、ラーメンにビール。
  最強っすね。

ご:幸せなひと時やったよ〜
  満足してゆっくり眠れたわぁ。

た:はぁ。それはよかったすね〜

ご:で、よ。
  毎朝の恒例行事、体重測定。
  ぜったい1kgぐらい増えてるやろな〜と、
  どきどきしながら体重計に乗りましたよ。

た:どうだったんですか??

ご:なんと!ほぼ変わらずキーーープ!
  正確には-0.5kg!

た:えええっ〜!!
  なんで〜?

ご:もうタイガーナッツチョコ以外
  考えられないでしょ!
  だって、以前なら夜中に
  何か食べた次の日は
  確実に増量コースだったもん。
  なのに、減ってるんだよ〜
  以前と違ってることといえば
  タイガーナッツチョコを
  食前に食べたことしか
  考えられないしね。

た:わぁ〜やっぱり効果あるんや〜
  ビーフリーすげー
  タイガーナッツチョコすげー

ご:って、たらふくさん、食前に
  タイガーナッツチョコ
  食べてるんじゃないの?

た:あ・・・はい・・・
  たまに・・・

ご:たまに!?

た:いや〜毎食はなかなかできなくて
  忘れちゃうんですね、これが。

ご:こらー!ダイエット部の副部長なのに
  なんたること。
  まんぷく部長に報告ね。

た:ひぃ〜!すんません。
かんべんして



なんだか私のサボリがバレちゃっただけのような感じもしますが。
ごちそうさんのように真面目にちゃんと食べていたら
確実に効果がでるんですねー。
私もほんっとに見習わないといけないわ。
反省です。

ところで、ビーフリーには
タイガーナッツチョコレートとプレミアムチョコレートの
2種類あるのですが、どっちにしようかなって
迷う方もおられると思います。

ビーフリー2種類

ごちそうさんのように
食物繊維がたっぷりのタイガーナッツチョコが
合っている方もおられるでしょうし
気になりますよね。

そこで、シンシアリーのサイトでは
どっちのチョコが自分に合っているか
さらにどんなダイエット法がおすすめかが
生活スタイルなどから診断できます!

ぜひ一度試してみてくださいね。

あたなはどっちのチョコレート派?
お腹が空いてなくても食べてしまう

それでは本日はこの辺で。
以上、たらふくでした。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| BFree ビーフリーチョコレート | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STEP6 紫外線対策の食生活と栄養素

STEP6 紫外線対策の食生活と栄養素

日常生活において、知らず知らずのうちに紫外線を浴びていると、体内で活性酸素が発生します。
その活性酸素は、健康や美容にとって大敵です。
日に焼けてしまった部分を白くすることは難しいですが、食べ物で身体に受けた紫外線のダメージを予防したり、緩和することはできます。
食物には、活性酸素の働きを抑えるさまざまな抗酸化成分が含まれています。
発生してしまった活性酸素を抑えるためにはどのような栄養素、食品を摂れば良いのでしょうか。
今年は日焼け対策とともに、食事から紫外線対策をしてみませんか?

紫外線から身体を守る食品と活性酸素を押さえる食品をそれぞれ見てみましょう。




【紫外線から身体を守る栄養素】

 ☆ビタミンB2
皮膚の健康や粘膜を保護する

例えば...豚レバー・牛乳・卵・イワシ・ウナギ

bitaminB2

 ☆ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、鉄、葉酸
抗酸化作用で活性酸素を消去する

例えば...オレンジ・柿・赤ピーマン・にんじん・トマト・ほうれん草・かぼちゃ・鮭・アーモンド・大豆・肉類
 
bitaminCbitaminE
 
 ☆コラーゲン
組織や細胞を結合させ丈夫にする

例えば...鶏皮・鶏胸肉・手羽・カレイ・牛スジ
※ビタミンC+鉄分と一緒に摂ると効果的!

組織や細胞を結合させ丈夫にする働きをもつコラーゲンですが、口から摂っても一度アミノ酸に分解されてから吸収されます。
もしも、内臓などに弱っている部分があれば、吸収されたアミノ酸はその部分に優先的に使われます。
コラーゲンの形で摂取したからといって、必ずしもコラーゲンになるという訳ではありません。
毎日の食事でアミノ酸(タンパク質)を不足しないように摂ることが、体内のコラーゲンを増やす方法です。




【活性酸素を押さえる栄養素】

 ☆ビタミンC
 
 ☆ビタミンE
 
 ☆ビタミンA(βカロテン)
 
 ☆セレン
 
 ☆亜鉛




その他にも最近、抗酸化成分として、
「ファイトケミカル」とか「フィトケミカル」
って聞くこと多くなってきました。
これって名前が似ていますが、同じ物でしょうか?
調べてみると、英語で「phytochemical」。
この2つは、同じ物です。
てっきり「ファイトケミカル」のファイトは「ファイトォ~一発~!」のFightだと思ってました!
(恥ずかしい・・・)
ここでは、ファイトケミカルと呼ぶことにします。

ファイトケミカルは必須栄養素とは違って、通常の代謝には必要ではないので、摂取しなくとも欠乏症が起こることはないです。
(野菜、果物の色素や辛み成分です。)
しかし、このファイトケミカルは、その抗酸化力の働きが強いため、人間の体への影響は大きく、タンパク質や糖質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の六大栄養素に加え、新たに「第七の栄養素」とも言われています。
これは、是非とも進んで摂取したいもの!
これらの働きを活発にするには、良質のたんぱく質をとることも大切です。 


【ファイトケミカル、いろいろ】

 ・ポリフェノール・・・赤ワイン、ブルーベリー、りんご、ココアなど
 
 ・カロテノイド・・・ニンジン、カボチャなどの緑黄色野菜
 
 ・イソフラボン・・・大豆
 
 ・リコピン・・・トマト、スイカ

 ・ペクチン・・・果物
 
 ・カテキン(ポリフェノールの一種)・・・緑茶

 ・セサミン・・・ゴマ

 ・アスタキサンチン・・・エビ、カニ、イクラ

 ・含硫化合物・・・ニンニク、キャベツ

 ・ケルセチン・・・玉ねぎ、りんご、ブロッコリー、ほうれん草


栄養成分として色々な成分があることがおわかりいただけたかと思いますが、効果抜群の食材は、どんなものがあるのでしょうか?




【抗酸化作用に有効な食材】

1、アボカド
多くの栄養素を含む森のバター、アボカド。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEのほか、ルチンやカロテノイドも含んでいます。
これらを一緒に摂ることでより強力な抗酸化作用が期待できます。
でも、カロリーも高いですから、食べ過ぎには要注意です。

2、トマト
ビタミンEの100倍の抗酸化力と言われるリコピンを多く含む食べ物がトマト。
加熱して食べると吸収率がアップします。
オリーブオイルで焼いた、焼きトマトはお奨めですよ。

3、バナナ
バナナの持つ抗酸化物質は、βカロテン・ビタミンA・ビタミンE・ビタミンC・ポリフェノールなど。
身近な食品の中で最も抗酸化力が高いとされています。
遠足だけでなく、朝ご飯やおやつに活用したいですね。

4、ニンジンなど緑黄色野菜
ニンジンをはじめとする緑黄色野菜には、βカロテンが豊富。
βカロテンは必要に応じてビタミンAに変化しますが、どちらも抗酸化作用の高い物質です。
油と一緒に食べることで吸収アップ。

5、大豆製品
大豆は、脂質の酸化の原因である活性酸素を抑制するサポニン、強力な抗酸化力を持つイソフラボンを含んでいます。
女性ホルモンのエストロゲンと似たはたらきで美肌効果も。
更年期の女性は、毎日食したい食材です。

6、にんにくやしょうがなどの香味野菜
にんにく・しょうが・ねぎなど香りや辛味を持った香味野菜に含まれるアリシンにも活性酸素を減らすはたらきがあります。
身体を温める作用もありますので、冷え性の方にもお奨めです。

7、無塩アーモンドなどナッツ
ナッツ類に多く含まれるビタミンE。
ビタミン類の中でも抗酸化作用が強い脂溶性の成分。
スナック類の代わりにナッツをおやつに取り入れてみては?

8、ブルーベリーやイチゴ
イチゴやブルーベリー、ラズベリーなどのベリー類。
これらの色あざやかな果物にはポリフェノールの一種アントシアニンやケルセチンがたっぷりと含まれています。
ケルセチンはビタミンCをサポートするので、相乗効果で抗酸化に最適。

9、りんごやみかん
リンゴやミカンはペクチンやビタミンCを豊富に含んでいます。
またリンゴの皮の下5mmほどまでの部分に多く含まれるリンゴポリフェノールにも強い抗酸化作用が。
本当は、リンゴの皮は剥かないで食べる方が良いのです。
欧米では昔から「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われています。

10、カカオや赤ワイン
チョコレートの原料であるカカオに含まれるカカオポリフェノールも抗酸化にとても効果的。
カカオ成分が70%以上の物がお奨めです。
また赤ワインにはカテキン・アントシアニン・タンニン・フラボノイド・レスベラトロールなどたくさんのポリフェノールが含まれています。

11、緑茶、ルイボスティー
飲み物なら、ビタミン類やカテキンを多く含む緑茶、さらに抗酸化作用が高いフラボノイドが豊富なノンカフェインのルイボスティーがおすすめ。
緑茶も、本当はお茶の葉を丸ごと食べるのが、一番良いのだそうですが・・・。
お茶処では、お茶の新芽を天ぷらにして食べます。
ほろ苦くて美味しいですよ。

12、ココナッツオイル
ココナッツオイルに豊富に含まれる中鎖脂肪酸は、抗酸化物質を活性化する働きを持っています。
他の食材と合わせて摂り入れ、抗酸化作用を高めましょう。

13、ごま
ごまに含まれる抗酸化物質ゴマリグナン。
セサミンやセサミノールなどはパワフルに酸化を防ぎます。
またビタミンEをセサミンと一緒に摂ると血中量が倍になります。


もちろん美容、健康に良いからといって同じ食品ばかりの食生活はよくありません。
アブラの回で何度もお伝えしましたが、
  「何でも万遍なく、バランス良く」
が大切なんですね。
そして食べ過ぎもよくありませんので、腹八分の食生活が理想なのです。




【体を酸化させる食べ物・飲み物】

逆に、体を酸化させてしまう食べ物があります。
酸化を防ぐ食べ物を積極的に取り入れるだけでなく、酸化させる食べ物に注意することも大切。
出来れば避けておきたいものです。


 ■食品添加物の多いもの

添加物は体にとっては「異物」。
体に負担をかけるだけでなく、活性酸素を増やしてしまいます。

  ・ハム、ソーセージ、ベーコンなどの加工食品
  ・市販の惣菜や弁当
        
 ■脂質の多いもの

動物性脂肪を取りすぎると、コレステロールや中性脂肪が増え、活性酸素と結びつき過酸化脂質へと変化します。
トランス脂肪酸にも注意。

  ・肉の脂身
  ・マーガリン
  ・ショートニング
  ・ファストフード
               
■酸化したもの

空気中の酸素に触れることで食べ物も酸化します。
特に油は酸化しやすい食品です。
身体に良いとされている魚のアブラ(DHA、EPA)も酸化しやすい脂です。

  ・時間の経った揚げ物など、油を使ったもの
  ・インスタント食品
  ・スナック菓子




ますます、「色んなモノをバランス良く食べるようにしよう!」と、感じている、コバラ・スキスキでした。



シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 紫外線がお肌の老化を引き起こす! | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STEP5 メラニンを作らない紫外線対策

STEP5 メラニンを作らない紫外線対策


【紫外線に対する考え方の変化】

今でこそ、紫外線に対する害悪が声高に叫ばれていますが、時代と共にかなり変わっています。
STEP3での各化粧品会社の戦略が変化してきたように、育児においても変化しています。




懐かしい?物をご覧ください。
【昭和40年代母子手帳】
昭和母子手帳①

昭和40年代の母子手帳です。
右下のコメント欄に、こんな記載がされています。

「新鮮な空気や日光は、赤ちゃんを丈夫に育てるため、栄養と共に大切な要素です。」

ありゃりゃ、日光の重要性が書かれています。
当時は、乳母車に乗せられて公園でひなたぼっこしている赤ちゃん、日差しが燦々と降り注いでいる縁側に寝かされている赤ちゃんなどイッパイいました。

古い昔話で恐縮ですが・・・。
昭和時代の小学生は、夏休み明けの登校日に「黒んぼ大会」と、今では放送禁止用語を使った校内行事が開催され、水着の日焼け跡がクッキリついたクラス代表を1名選び、校内ナンバーワンを決めていました。
(現在から見れば、名称から内容まで、怖ろしいイベントですね。)
学校のプールも「自由プール」と称され、夏休み期間中のほぼ毎日、午前・午後の一日2回、解放されていました。
(学校の先生も大変でした。)
夏休みに親がどこへも連れて行ってくれない子どもは、絵日記は毎日学校のプールへ行った話ばかり書いていました。
(私がこの子どもに該当しました。)
現在のように、大規模レジャー施設もなく、ネットもSNSも無い時代ですから、人に見栄を張ったり比べたりすることも無く、毎日自由プールでも、行き帰りに友達の家に寄ったり、セミ取りをしたり、子どもなりに工夫して結構楽しんでいましたよ。
平和でしたね。




時は代わって、最新の母子手帳を見てみましょう。
と、思ったのですが、友人が忘れてきたために後日UPします。
【図挿入予定 平成の母子手帳】


こんな興味深い資料を手に入れました。
「孫育てガイドブック」監修 NPO法人孫育てニッポン 平成29年12月発行
【孫育てガイドブック表紙】
孫育てガイド表紙

昭和の子育ての常識と現在の様式があまりにも異なるため、嫁姑問題にも発展し、家庭崩壊、子育てママさんの悩みにもなりかねん、と言うことでしょう。
へ~っ?!そうだったの~?と言うことがたくさんあって、面白かったです。

そんな中、こちらのページより。
【孫育てガイドブックP5】
孫育てガイドP5

P5抜粋
紫外線の浴びすぎは皮膚に悪影響があるとされており、勧められていません。
その代わりに「外気浴」が推奨されています。
窓を開けて外の空気に触れさせましょう。

昭和時代には、日光の文字が入っていましたが、現在は無くなってしまいました。


【赤ちゃん用日焼け止め】

昭和の時代と違って、赤ちゃんにも使える「ベビー用日焼け止め」も各メーカーから色々な物が出ています。
食品成分で作られているから、赤ちゃんのお口に入っても安心、虫除け効果もある、石けんで簡単に落とせるなど、色々な特徴がありますので、比較検討してみてください。


【日焼け止めの種類】

店頭にて、数多くの日焼け止めが発売されていますが、日焼け止めにも違いがあるのをご存じでしたか?

【紫外線吸収剤と散乱剤】
紫外線吸収剤散乱剤


【日焼け止めを正しく選ぶ】

紫外線防止用化粧品は正しく選ぶことが大切です。
炎天下の海辺や雪山で浴びる紫外線と、通勤や買い物などの日常生活で浴びる紫外線の量や強さは同じではありません。
紫外線をきちんと防ぐためには、下の表を参考に、

 ●シーンに合わせた紫外線防止用化粧品を選ぶこと
 ●紫外線防止用化粧品の「SPF」や「PA」表示を確認して選ぶこと

が大切です。


【生活シーンに合わせた日焼け止めの選び方】
紫外線防止化粧品の選び方


【正しい使い方をする】

紫外線防止用化粧品を正しく選んでも、使い方が間違っていては十分な効果は期待できません。
量が少なすぎたり、ムラづきが原因で思わぬ日やけをすることがあります。
たとえ汗、水に強いウォータープルーフタイプの化粧品であっても、衣服や動作による摩擦などが原因で落ちてしまうことがあります。
 ●十分な量を肌にムラなくのばすこと
 ●少なくとも2~3時間おきを目安に状況を見て塗り直すこと

を忘れないようにしましょう。


また、日焼け止めだけに頼らないで、紫外線を浴びないように工夫しましょう
紫外線のダメージを避けるために最も効果的なことは、
「紫外線を浴びないこと」です。
しかし日常生活で私たちが紫外線を100%避けるのは不可能。
紫外線防止用化粧品を活用すると同時に、

 ●つばの広い帽子をかぶる 
 ●日傘をさす 
 ●長そでを着る 
 ●サングラスをかける

など、できる限り「紫外線を浴びない」工夫をし、紫外線から肌を守りましょう。





【季節に適した防止策をする】

○春
春は、まだ日ざしが弱いように感じるかもしれませんが、3~4月頃から紫外線量は増え始めます。
紫外線の影響を受けやすいため、日やけ止めをうっかり塗り忘れてしまうと、気付かないうちに紫外線を浴びていた……ということも。
また、春は季節の変わり目であるとともに、乾燥や花粉などのアレルギーで肌が敏感になりやすい時期です。
やさしい洗顔で肌トラブルをなくしていきましょう。

○夏
夏は、徹底した紫外線対策をする時期です。
汗をかきやすく、水辺のレジャーも多くなる季節ですので、シーンに合わせてウォータープルーフタイプの化粧品を選びましょう。
また、海や山、屋外のスポーツなどで日やけしそうな日の前日や当日の朝に、前もって美白ケアをしておくと、紫外線の影響を受けにくくなります。
ビタミンCなど抗酸化作用のあるサプリメントを、日やけ前後に摂取するのも効果的です。

○秋
秋は、夏の紫外線の影響を受け、秋の肌は疲れ気味。
湿度が低下し始める時期でもあり、乾燥した肌は角層のターンオーバーがスムーズに進まないので、メラニンを含む角層が溜まりがちです。
乾燥を防ぐためにしっかりと保湿すること、また、古くなった角質を取り除いて角質のうるおいバランスを整えることが大切です。
まだ紫外線が強い日も多く、行楽シーズンでもあるため、特に長時間の外出時にはしっかりと紫外線ケアを行いましょう。
秋の日差しは、窓から斜めに入ってくるため、部屋の奥まで太陽光が届きます。
室内にいても、油断しないようにしましょう。

○冬
冬は、都市化によって冬場の湿度は低下し続けているため、この時期は乾燥対策がとても大切です。
紫外線が弱まる季節といえどもUVAは季節変動が少ないため、油断はできません。
十分な保湿ケアで肌にうるおいを与えるとともに、紫外線防止効果のある日中用美容液を使うことで、紫外線量が増え始める春先に備えていきましょう。
また、雪面は紫外線の反射率が高いため、スキーなど冬のレジャーシーンにおける紫外線対策もお忘れなく。
スキー場では、顎の下、首回り、など直接日光が当たらない箇所にも、日焼け止めを塗り、サングラスを忘れないようにしましょう。


次回は、紫外線に負けない食べ物をご紹介します。

シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ

■参考資料:「孫育てガイドブック」監修 NPO法人孫育てニッポン 平成29年12月発行
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 紫外線がお肌の老化を引き起こす! | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改札機の災難

皆さまこんにちは〜!
最近ちょこっと痩せたまんぷくです。(^∇^)ノ
だんだんと暖かくなってきましたが、風が吹くとやはり寒い!

会社の前の通り沿いには梅の木があり、
遅咲きの満開を迎えております。

うめ

近くの神社では梅を祭っており、
側のうどん屋さんでは梅塩を売ってたので買いました。
料理に使うのが楽しみです。.゚+.(・∀・)゚+.

さて、本日はフリーディなので、失敗談を一つ。

先日こんな事件がありました。
その日は仕事で外出していました。
先方からの帰りの改札でのことです。

電車の乗車時間が長い時はついつい、ゲームで暇つぶし。
会社がある駅に着いて、
ホームから下りてもまだゲームが終わらず、
タラタラとスマホを見ながら改札へ向かっていました。(^O^)

ホーム


前の方で、どっかのうるさいおっちゃんが
スマホにがなり立てるように、
大きな声で話ながら改札を出ようとしたら、
ピンポーンピンポンピンポンと、激しく鳴りだしました。

おっちゃんはピンポンと鳴っているのに
しつこく定期かざしておりました。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

私はそのすぐ隣のラインの改札機で、
ダッサー!おちゃん早く機会から離れて!と、(`o´)
心のなかでつぶいていたら、
今度はなんと、自分の前で、
改札機ドアバタンと締まり、(+o+)

ピンポンピンポン、ピンポンピンポンとなり出した!
あっちとこっちで、おっちゃんと二重奏を演奏するように改札中を共鳴してしまったのでした!!((((;゚Д゚)))))))

ひぇ〜!やめて〜!と思っても時すでに遅し!Σ(゚д゚|||)

周りの人たちは、さっきの私のごとく、(--#)こいつら早くどきやがれ!(*`皿´*)ノ
といった顔でしかとされてしまったのでした。
JRはポストペイできないから、
すぐ残金不足になってしまうのです。

改札


(^-^;私も、あれーっ、なんで?と思って(T_T)
しつこく二回PiTaPaをかざしてしまったのだ!(゚д゚)
いやーっ、おちゃんと同じ反応でした!全く!

人の振り見て我が振り直せ。といいますが、
ほんと、人のことを毒づくのは止めよう!w(゚o゚)w
気をつけよう!と思った瞬間でありました。

(^-^;いやはや、今日も、1日お仕事がんばろう!(≧▽≦)

因みにJRでも2018年秋からカードでポストペイ
できるようになるそうです。


あ、最後にもう一つ、本日は3月14日。
ホワイトデーですよ~。ホワイトデーも昔と比べると、
ずいぶん様変わりしたものです。
ホワイトデーのお返しの日ではあるけど、(゚∀゚)
男性からではなく、女性同士楽しむというのが大道です。

皆さま、ホワイトデーのお返しは、
ビーフリーチョコレートがいいですよ〜!

ビーフリーチョコレートなら、ストレスを感じずだんだん痩せる!(*゚Q゚*)
私達、シンシアリースタッフ一同、実感しております!!
実証ブログも掲載中!ブログが気になる方はこちら!
当スタッフがカラダを張って実証れぽ!Σ(´Д`*)

まだお試しでない方、また買ってみようかなと思う方も、
ぜひ、こちらへどうぞ〜!楽しいダイエット診断も!.゚+.(・∀・)゚+.
ビーフリーチョコレートのサイトへGO!


チョコ組み合わせ

と〜っても美味しい!ビーフリーチョコレート!
本日はまんぷくが担当しました!v(o゚∀゚o)v

もし、よろしければポチッとよろしくお願いいたします!



◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| BFree ビーフリーチョコレート | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STEP4 紫外線と肌老化の関係

STEP4 紫外線と肌老化(シミ・シワ・たるみ)の関係

こんにちは 平部員のくせに鬼軍曹のコバラ・スキスキです。
まんぷく部長より、バトンタッチを受けまして、紫外線について引き続きご説明いたします。


【UV-A で肌が老化する!?】
まんぷく部長からの説明で、紫外線は3種類に分けることが出来る事が分かりました。
(UV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C (紫外線C波))
このうち、VB-Cはオゾン層に吸収されてしまいますので、影響はありません。

では、UV-Aにはどのような危険性があるのでしょうか?
UV-Aは地上に到達する紫外線のなんと約9割を占めています。
さらに、雲や窓ガラスをすり抜けて肌の奥の真皮まで到達し、シミ、しわ、たるみの原因となります。
このような紫外線による肌の老化を「光老化」と呼びます。
「光老化」のメカニズムはこうです。
まず、紫外線を長期間浴びると、真皮のコラーゲン線維やエラスチン線維がダメージを受けます。
すると、皮ふが硬くごわごわとした質感になり、しわやたるみとなって肌に表れます。
加齢による老化を止めることはなかなか難しいですが、「光老化」は日やけ止めによって防ぐことができるのです。




【実 験】

私が人柱になって、日光浴する勇気も無いので、新聞紙を使って実験をやってみました。

目的:新聞紙を日光に当てて、変化を観察する。

実験日:2018年3月10日(土曜日)
天気: 
時間: 午前11時から午後4時までの5時間
場所: 日本 東海地方の住宅街 
方角: 南西

設置場所:
 A. 戸外
 B.外窓サッシの内側(外窓サッシのガラスは、2枚合わせガラス(間に防犯、紫外線カットフィルム貼付))
 C.外窓サッシ+内窓サッシの内側(内窓サッシのガラスは、複層ガラス(Low-Eガラス)
 D、室内
の4カ所に新聞紙を貼付。
時間経過後に色合いや質感を比べてみる。


【3月10日曇:日光浴前の新聞紙】
①紫外線前AB
①紫外線前CD


【3月10日曇:当日の天気はこんな感じ】
3月10日空の様子

あいにくの曇り空です。
こんな天気なら、日焼け止めは塗らないし、日傘も差しませんよね。


【3月10日曇:こんな風に5時間ほったらかしです】
実験中

上から、A.戸外、B.外側サッシ越し、C.内側サッシ越し、です。
D.は、その奥にある障子の内側に貼りました。


【3月10日曇:日光浴5時間後の戸外と室内の新聞紙】
曇天のせいか、パッと見では違いがなさそうですが・・・。
分かりやすく、A.戸外とD.室内の物を並べてみました。
①紫外線後ADi_440

写真ではわかりにくいかも知れませんが、A.戸外のほうが色がうっすら黄色(ベージュ色)っぽくなりました。
しかし、一番異なるのは、手触りです。
A.戸外のものがゴワゴワガサガサしてます。
この日は曇天でしたが、確実に紫外線の影響はあるようです。




しかし、もっと太陽が出ている時に試してみたい!
翌日、リベンジして見ました。
実験方法は、前日と同じ条件です。
新聞紙は、違う物を用意しました。

実験日:2018年3月11日(日曜日)
天気: 
時間: 午前11時から午後4時までの5時間
場所: 日本 東海地方の住宅街 
方角: 南西

方法:昨日と同じ。
 A. 戸外
 B.外窓サッシの内側(外窓サッシのガラスは、2枚合わせガラス(間に防犯、紫外線カットフィルム貼付))
 C.外窓サッシ+内窓サッシの内側(内窓サッシのガラスは、複層ガラス(Low-Eガラス)
 D、室内
の4カ所に新聞紙を貼付。
時間経過後に色合いや質感を比べてみる。

【3月11日晴:日光浴前の新聞紙】
②紫外線前AB
②紫外線前CD

【3月11日晴:日光浴5時間後の新聞紙】
②紫外線後AB
②紫外線後CD

この日は快晴とまではなりませんでしたが、昨日に比べれば、日照時間はだいぶ長かったです。
戸外に出したものは色が全然違います。
色が黄色っぽくなってしまいました。
手触りもゴワゴワです。
昨日の戸外よりもヒドイ状態です。

【3月11日晴:日光浴5時間後の戸外と室内の新聞紙】
分かりやすく、A.戸外とD.室内の物を並べてみました。
②紫外線後ADi_440

上記写真でも、ハッキリと色の違いがおわかりいただけたでしょうか?
A.戸外の方が、色が黄色く焼けています。
手触りもゴワゴワガサガサです。

ガラス窓の影響はどうでしょうか?
B.外側サッシ越しのものと、D.の室内の物を比べますと、少しですが色合いが異なりました。
日差しの弱い3月のたったの5時間でも差が出てきますた。
毎日の紫外線のダメージは、確実に肌に蓄積されていきます。

今回、実験場にしたサッシは、このようなガラスを使用しています。

リクシル インプラス(内窓)
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/
インプラスウッド/インプラス:より快適な暮らしを Low-E 複層ガラス
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/low-e/

C.内窓越しのものと、D.室内のものは、ほとんど変化がありませんでした。
UVカットのガラスも1枚よりも2枚の方が効果があるようです。
紫外線は、窓ガラスを通り越して室内にも降り注ぎます。
UVカットのガラスを使用していても、100%は防ぎきれません。

【3月10日、11日:戸外の比較】
曇りの日と晴れの日の比較をしてみましょう。
②紫外線後AAi_440

3月11日の晴の新聞紙の方が、色が焼けて、黄色っぽく明るく見えますね。




紫外線を長年にわたって浴びることで、しみやシワ、弾力の低下といった肌の老化を促進し、さらには皮膚がんを誘発する原因になることがあります。
加齢にともなう老化と比べ、UV-Aがもたらす光老化は、硬くゴワゴワした肌に深いシワが刻まれるのが特徴です。
ヒマラヤやネパールなどの高地に住む人たちは紫外線の影響を受けやすく、20代からこの症状があらわれることもあります。
また、年齢を重ねた肌ほど抵抗力が弱くなるため、UV-Aによって肌細胞の老化が起きやすくなることも、研究によって明らかになっています。
つまり、加齢とともに、より紫外線への注意が必要になってくるのです。

【紫外線による肌老化】
紫外線による肌老化




紫外線対策は、ダイエットと同じ、毎日のコツコツした積み重ねが重要。
対策は、日焼け止めを塗るのが一番手軽です。
次回は、季節毎の紫外線対策について、ご紹介します。


シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 紫外線がお肌の老化を引き起こす! | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボディオアシスで紫外線対策を!

こんにちは。たらふくです。

太陽の陽射しもだいぶ暖かくなり
ようやく春を感じるられるようになってきました。
ときおり、眩しいくらいの光に、
し、紫外線がっ。とビクつくことも。

まぶしいっ

1年を通して日焼け止めを塗っているので
まだ多少は大丈夫かな、とは思うのですが
それでも3月頃から紫外線は急激に増え、
4月、5月などは夏と同じくらいの紫外線量が降り注ぐので
そろそろ本格的に紫外線対策を始めなくては。

今はまだ去年の日焼け止めが残っているので
それを使っているのですが
それももうすぐなくなりそうなので、
今年はどこの日焼け止めを使おうかなぁと思案中。
最近は、パソコンのブルーライトまで防いでくれる
日焼け止めなんかもあって、
一日中パソコンに向かっている私にとっては
嬉しいシロモノですね。

ところで、肌が潤っていると日焼けしにくいって、
ご存知でしたか?
新鮮な生の魚よりも、乾燥させた干物の方が早く焼けるのと同じで、
肌も乾燥していると焼けやすくなるそう。

肌にはバリア機能があり、
肌表面にある角質層の保水力で
外的刺激によるダメージから肌を守っています。

肌の潤いがなくなると、そのバリア機能が低下し、
紫外線を浴びることでダメージを受けて
焼けやすくなるのです。
肌の潤いって本当に大事ですね。

夏は汗や皮脂のベタつきが気になって
「保湿はあんまりしないわ」という方もいるかもしれません。
でも、実はエアコンなどで肌はとっても乾燥しています。
日焼けしないためにも、肌への潤い補給をしっかり行いましょー。

ということで、
今年の日焼け止めはSPFとPAの高いもので、かつ
化粧崩れがしない、それにプラスして
美容液や保湿成分が配合されたものにします♪

そして、もうひとつ。
今年は外側からだけでなく、内側からも紫外線対策をしますよ。
もうおわかりかもしれませんが、ボディオアシスですね♪

体の奥にまで届く、超低分子化ヒアルロン酸ECM・E配合のボディオアシスで肌に潤いを与えようと思います!
今年は絶対焼かない!

太陽に負けない

「私も!」という方へ、と〜ってもお得なお知らせです。
ただ今、超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eのボディオアシスが
お安く手に入れる事ができます!

前回もご紹介しましたが、
定期ご加入キャンペーンを実施中で
今、定期にご参加いただくと
初回のお値段が40%OFFになるんです!!

ボディオアシスの定期宅配コースは
毎月1箱ずつお届けするコースと
毎月もしくは隔月に、2〜9箱ずつお届けするコースの
2コースがあるのですが、
それぞれ、その初回の価格がなんと40%OFF!!

実際に買うと高価なので
40%OFFはとても嬉しい価格です。
さらに、定期だと送料無料!

しかも、2〜9箱コースは
2回目以降のお値段がず〜っと、約29%OFF
1箱コースは
2回目以降のお値段がず〜っと、約17%OFF

ヒアルロン酸も飲み続けないと効果は得られないので
約29%OFF、約17%OFF、の価格で継続できるのは嬉しいですね♪

今年の夏は、ボディオアシスで内側からも紫外線対策をしましょう。

お得な「ボディオアシス 定期ご加入キャンペーン」はこちら↓

ボディオアシス 定期初回40%OFF


でも、「いきなり定期はなぁ〜」って方には
「ボディオアシス1週間お試しセット」7包入り980円!もありますので、まずはそちらで実感してから、というのもいいかもです。

「ボディオアシス1週間お試しセット」はこちら↓
ボディオアシス お試しセット


この機会にシンシアリーのサイトにも訪れてみてくださいね。
http://www.sincerely.jp


以上、たらふくでした。
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| Body Oasis ボディオアシス | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねったいぎょ〜!

春の我〜、終日のたり のたりかな〜。
(意味:うららかな春の日は、終日家でごろごろしていたい。)(笑)
温かな日差しに、ついついウトウトしてしまう今日、この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
シンシアリーダイエットがんばる部まんぷくです。

本日はもふもふ部からお願いいたします。
さて、
犬、猫、鳥、ハムスターに兎、当部員達のペットは本当に様々。
皆、生き物大好きな優しい人達ばかりです!
自画自賛!イェーイ(^-^)

私は動物好きというより、植物でも魚でも昆虫(ゴキ以外)でも、
とにかく生きもの大好き人間です。
でも今は動物飼育禁止の物件に住んでいるため、ペット無し!
でも実家に猫がいるし、会社にはブーイング部員達がいるし
全然淋しくありません!
(゚∀゚)

しかし、犬、猫禁止でも、金魚やカメ、鳥なら静か?なため
飼うことができたので、昔飼ってた熱帯魚の話をしたいと思います。
(無論、鳥でも外の鳩はNG!でも住宅の中のベランダで鳩の餌づけをしているお年寄りがいて、鳩の糞害でメッチャ大問題になっていましたw(゚o゚)w)

熱帯魚と言っても、海水と淡水がありますが、
淡水魚を12年ほど、海水魚を3年くらい飼ってました。
なぜ、熱帯魚を飼ったのかといいますと、
それまで人に自慢できる趣味が無く、

美術鑑賞や音楽鑑賞以外の趣味が持ちたいと思っていて
何年も続けて人に話ができるようになりたい!
「○○歳を機に何か趣味を始めるぞ!( ̄^ ̄)ゞ
それには熱帯魚がいいのではないか?」という
安易な考えからでした!(そう、大した理由ナシ)

まぁ、当時はなぜか熱帯魚の大ブームがきてたのです。(*゚Q゚*)
そして私の兄が高級熱帯魚で、淡水の宝石といわれる
ディスカスを飼い始めて「どや〜!」と自慢ばかりしていました。
それを見て、私も飼いたくなってしまったのでした。.゚+.(・∀・)゚+.

私の父は釣りバカ魚好きで、
会社が終われば直ぐ帰ってきて近くの釣り場へ夜釣り。
朝の4時起きで会社の前に釣り。
釣った魚は毎日自分でさばいて酒の肴にしていました。
レジャーに連れて行ってくれるのは海、勿論、「釣り」ばかり。

iso


当時の私は投げ釣りセットも買ってもらい、
ご満悦の小学生で近所の漁港でサビキ釣りでアジやらイワシやらを
釣ってあそんでおりました。
普通の女子小学生なら、持ってもお裁縫セットでしょうが私ときたら
針は針でも、釣り針や鉛玉、リール糸などが入った釣り針入れが宝物でした。( ^ω^ )

それは無論、父の教育の成果で兄、弟、私と皆釣りバカ魚好きに育ったのでした。
そんなんで、部屋の中には釣り道具がゴロゴロしており、
たま〜にこんな事件が、、、

ある日弟が寝転がっていると突然「痛い〜!!」と悲鳴!
頭を抱え込んでいる弟!何?何が起きたの?
見ると、弟の頭のてっぺんに釣り針!

当時、弟の頭の形が三角ぽく、兄が弟のことをイカと呼んで
からかっていたのですが、ここぞとばかり、
「うわ〜、イカが釣れた〜!」と、
痛がる弟を介抱もせず面白がっていました。私も。

その釣り針はまた、大きいサイズだったのを覚えていますが、ヽ( ̄д ̄;)ノ
あの後、どうしたのやら、全く覚えていません!

また、私が中学生の頃、ある朝、
学校へ向かう道中、友達を誘いに行きました。
信号を渡って700メートルくらいの所に友達の家はありました。

友達宅に着いてから、何かひっかっかっているな?
と思って振り返ってみると、制服のスカート釣り針が!!
あ〜、と思ってその針に付いてる釣り糸をたぐり寄せると、
4メートルくらい先になんと!
投げ釣り用の重りがついていたのでした。
下記の投げ釣り用重りです。

おもり

そう、私は友達宅まで重りをズルズルと引きずって歩いてたのでした。
いや〜!はずかし〜〜!
いいわけすると、当時の中学のカバンは重く肩からかけると、
重りを引きづってても全く気がつかないのですよ。
そんなおバカな私達でしたが、時は流れ、
私は女子故に年頃になり海釣りは止めてしまいましたが。

しかし、社会人になってからフナ釣りにはまった時期もありましたよ。
フナ釣りも奥が深く、
「釣り好きは鮒に始まり、鮒で終わる」といわれるくらい面白い趣味なのでありました!(この話はまた今度)

さて、淡水魚に話を戻します。
淡水魚好きも、「グッピーに始まってグッピーで終わる」といわれるくらい、グッピーはポピュラーで奥が深い淡水魚なんですよ。
(あ、でも「メダカに始まりメダカに終わる」なんて格言もあったなあ!
そう!実は、グッピーはメダカなんです)

グッピーは卵胎生といって、
卵を産むのではなくお腹の中で受精し、稚魚となって生まれます。
ひらひらした尾びれはカラダの半分はあり、このため、
あまり素早く泳ぐことができません。華やかな色彩がオスで雌は地味。

グッピー

グッピーの良いところは飼育、繁殖が容易で、素人でも育て易い点です。
生まれた稚魚は個体の色や柄によって様々な色柄になります。
もちろん、育て易いと言ったってそりゃあ、生き物ですから
それなりの大変さはありますよ。

まず、水。水質汚染しやすいから常にきれいな水を保っておかないと、
そりゃ、直ぐに死んでしまいます。
それなりの水槽に、
濾過セットを搭載して週に1〜2度は水替えです。

グッピー好きは皆、生まれた稚魚の中から
一番美しいグッピーを選びだし丁寧に育てます。
そして、友達と交配用の成魚を交換したりして、
交配を重ねて自分好みの色柄のグッピーを作ります。

そう、この交配の特性を利用して皆、世界一美しい
自分だけのグッピー作り
に日々邁進しているのです。

勿論、コンクールもありますし、賞金は数万円〜数百万円までさまざま!
世界中で繰り広げられているのです。強者はグッピー御殿も建つほどですよ。
えっ、私がグッピーでコンクールに出したのかって?
いやいや、こんだけ説明しといて何ですが、
当時の私はそんなことはつゆ知らず、
初心者の頃に数匹飼って、水質汚染による溺死にさせてました。

とにかく淡水魚を飼い始めた頃は、
魚同士の合わせ(相性が良いかどうか)も無視して、
華やかなエンゼルフィッシュ、ネオンテトラ、ブルーグラミーフィッシュなど
自分の好きな魚を手当たり次第に小さな水槽に放り込んでは
たんすい
まんぷくの水槽1号

水質汚染で死なせておりました。水質汚染と申しましても、
苔が生えたりするようなやつじゃないです。
見た目はピカピカ実は死の水。ってやつです。
おかし〜な〜、ピカピカな水のはずなのになんで死ぬ?
濾過機もちゃ〜んと搭載してるではないか!

あれ?
ちょっと尾びれが溶けてボロボロになってるぞ?
あ、なんだかエラのあたりに血がにじんでいるな〜?と、

魚の不調を見つけては、((((;゚Д゚)))))))
治療剤の青い粉を投入、真っ青な水槽に様変わりしたわが家の水槽。

一見、治療中です。がとんでもない!
そこは死の淡水と化した真っ青な水槽なのでした!

初心者につきものの失敗。
そう、よーするに治療剤を入れすぎていたのです。Σ(゚д゚|||)
後にわかった事ですが、水はキレイなだけじゃダメなんです!
バクテリアなどの菌がいてこそ、生きたきれいな水なのです。
私の水槽はバクテリアなど一切いない死の水。

バクテリアもちゃんと売ってたんですよ。
そんな便利なものがあるとはつゆ知らず、
そんなこんなで始めの頃は何匹もの熱帯魚を殺してしまった私です。

本日は熱帯魚初心者編でした。
もふもふ部なのに、なぜ魚?とお思いでしょう。
でも、部員達が部長ならなんでもOKですよと言ってくれたのですよ〜。
ああ〜、美しき友情〜。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

熱帯魚の話はまだまだあるので、その後の話は次回に。
次回は私のアクアリウムをご紹介いたします。

どうぞお楽しみに〜。

腸内がやばいゾ!ひょっとしてお花畑かも〜。
いや、ただの下痢でした。
担当、まんぷくでした。
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STEP3 紫外線の悪い影響

STEP3 紫外線の悪い影響

sigaisen

昨日は私達のカラダにとってなくてはならない紫外線についてお話しましたが、今日は紫外線の悪影響について検証したいと思います。前回にも書きましたが、私の青春時代は夏は真っ黒に日焼けしましょうと推進されていました。

こんがり美人、日焼けガール、小麦色の肌は美しいと、多くの化粧品会社も日焼けを推奨、日焼け用サンオイルもあり、皆こぞって塗っていたものです。とにかく夏は焼けてOK!な時代だったのです。下記、懐かしい方もいらっしゃるでしょ!

夏ポスター

ところが諸外国での紫外線の影響について研究が進み、紫外線の生物への悪影響がわかってからは紫外線は極力浴びないようにしましょう!ということになったのです。

オーストラリアなどの日差しがキツイ国々では、日焼けが原因となる皮膚癌発生率が世界一です。それに比べ日本はタイと並んで皮膚癌発生率が非常に少ないためあまり注意が払われて来なかったのかも知れません。

意外なことに、気象的に海外の乾燥した風土に比べて、日本やタイは高温になるが湿度も高くなるため、湿度が紫外線からお肌を守ってくれていたのです。う〜、でも真夏の湿度はうだるような暑さで嫌なんですけど〜。

■ 紫外線の悪い影響
・日焼けを引き起こす
・皮膚がんを誘発
・肌の老化(シミやシワ)
・白内障を誘発
・物の色を退色させる
・物の劣化損傷を促進する
・熱中症を起こす


日焼けの種類と肌の状態

紫外線の皮膚への影響

紫外線が肌に悪い影響をあたえることは知られていますが、「UVA」=紫外線A波、「UVB」=紫外線B波によって、それぞれ肌や身体に与える影響が少し違います。

1 急性傷害(サンバーン・シミ・ソバカス) 
  サンバーン:日差しを浴びて数時間後に皮膚が赤くなる日焼け。
  痛みがある。
   UVBが肌に与える影響とは
  ●肌の炎症
  ● シミ・ソバカスの生成

2 慢性傷害(サンタン・シワ・たるみ)
  サンタン :赤みが引いた後の、黒くなった状態。痛みはない。 
   UVAが肌に与える影響とは
  ●肌の黒化
  ●シワ・タルミなどの促進

「UVA」は、日ざしを浴びた後に、肌をすぐ黒くする紫外線です。雲や窓ガラスなども通過して、肌の奥深く真皮まで届き、シワやタルミなど肌の光老化を促す原因となります。
こうした日やけのくり返しも光老化につながります。


サンバーン図


紫外線の肌への影響には個人差があります。

日ざしを浴びて赤くなった肌はやがて黒く変わります。これはメラノサイト(色素生成細胞)が新しいメラニンを作り、紫外線を吸収したり散乱させたりして、紫外線から肌を守ろうとするためです。

メラニンの量が多いほど黒い肌になり、紫外線に対しても抵抗力があります。
反対にメラニンの量が少ないほど色白肌になり、紫外線に対しても弱い肌になります。
私はメラニンの量が多いみたいで、すぐ真っ黒です。

このように、同じ時間日ざしを浴びても、また同じ日やけ止めを使用しても、肌によって「すぐに赤くなる」、「赤くなってやがて黒くなる」、「赤くならずにすぐ黒くなる」など、日やけのしかたには個人差があるのです。

○皮膚がん:紫外線Bが原因。
  若いうちに紫外線を浴びれば浴びるほど発症率
  が高くなる。
○白内障:紫外線Bが原因といわれている。
   白内障の約20%は紫外線が原因とされている。

○免疫力の低下:紫外線Bは免疫力を低下させ、
 感染症にかかりやすくなる。
○肌老化:メラニンが過剰に作られることにより、
 シミ・そばかすとなる。

○紫外線Aでも、大量に浴び続けることによって、
 肌のシワ・たるみを引き起こす。
○目の細胞へのダメージ 充血、ドライアイ、眼精疲
  労、白内障など。

○毛髪へのダメージ 紫外線は髪を守るキューティク
  ルをはがしてしまう。
  ダメージヘア、ばさつき、痒み、フケ、薄毛、
  白髪など




紫外線の影響

皮膚癌について
人は紫外線を大量に浴びると細胞の遺伝子が傷ついてしまいます。傷ついた遺伝子は通常約2日で消滅されてしまいますが、限度を超えて紫外線を浴びてしまうと遺伝子が正常に戻れず、傷ついた形のまま細胞分裂を繰り返してしまうのです。その結果、遺伝子が突然変異を起こし、皮膚癌を発症してしまう原因となります。

白内障について
白内障とは、水晶体が加齢に伴って白く濁る目の病気です。この白内障は紫外線UV-B波の原因となる病気のひとつで、白内障の約20%が紫外線が原因であるといわれています。


30代以降のさんざん紫外線を浴びてきた女性の皆さま、恐いですね〜、私達の肌はこの先どうなるのでしょうか。
今後はできるだけ紫外線を長時間浴びないように、気をつけることですね。
でも、ビタミンD生成のため、わずかな時間だけは紫外線を浴びなくちゃダメですよ。

そして、肌老化を少しでも遅らせるために抗酸化作用がある食品を食べるなどして肌老化を防ぐ努力をしないとダメですね。
次回は紫外線とシワ、たるみについて鬼軍曹なのに小腹スキスキさんが執筆です!

本日の担当は、最近腸内環境を良くしようと心がけている まんぷくでした。
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 紫外線がお肌の老化を引き起こす! | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STEP2 紫外線の良い影響

STEP2  紫外線の良い影響

皆さま、こんにちは!前回に続き紫外線について、紫外線の悪い影響を言う前に良いところもあるのだという事を知ってもらいたく、STEP 2いきます!

紫外線(太陽光)の良い影響
紫外線がどんなに悪いかを言う前に、言っておかねばならぬ事があります!
紫外線は太陽の光の中に含まれている目に見えない光ですが、その光線が届くことにより一番の恩恵を受けているものは、ズバリ人間でしょう!いや、あらゆる生物が紫外線のおかげで生きていると言っても過言ではありません。

◎ ビタミンDの生成
◎ カルシウムの吸収促進
◎ 殺菌
◎ 新蔯代謝の促進
◎ 明るさ、生態リズムの調整
◎ 消化液の分泌
◎ 暖かさ、決行よくする
◎ 神経、筋肉の緊張をほぐす
◎ 爽快感、ストレス解消
◎ 植物の光合成、色素合成 


ビタミンDの生成とカルシウムの吸収促進

私達の体はビタミンを作れませんが唯一、ビタミンDだけは作ることができます。ビタミンDの生成には紫外線が欠かせません。

概日リズムとビタミン


ビタミンDは、食事からも摂取できますが、紫外線を浴びると体内のコレステロールが変化することで作られます。そして、肝臓と腎臓で代謝され、「活性型ビタミンD」に作り替えられます。これが肝臓に蓄えられて、体内で使われることになります。

そうして作られたビタミンDは、健康な歯や骨を作るカルシウムの吸収を高めたり、血液中のカルシウム濃度を高めたりするなどして、骨の形成をサポートをします。

ほかにも、ビタミンDには、免疫システムの補助や、呼吸器感染症(風邪やインフルエンザ)の予防、血管や心臓の機能改善、糖尿病予防、抗がん作用(がん細胞の増殖を低下させる)、筋肉の強度を高める、などがあり、健康で若々しくいるために役立つとされています。

では、ビタミンDが欠乏するとどうなるのでしょう?

成長段階の子どもでビタミンDが足りていないと、X脚やO脚になったり、歯や下あごがぐらついたりといったような、骨の成長障害が生じるといわれています。

大人がビタミンD不足になると、カルシウムの吸収がスムーズにいかないことで、「骨軟化症(こつなんかしょう)」が起こることがあります。骨軟化症は、骨がやわらかくなることで負担が生じて痛みが出たり、骨が変形したりする病気です。

また、特に高齢者はもともと必要なビタミンDの量が多いことから、日頃からビタミンDが不足しがちです。これにより、骨がもろくなり、骨折しやすくなる「骨粗しょう症」の原因となる場合もあります。

そして私達女性はビタミンDが不足すると、風邪をひきやすくなったり、子宮内膜症にかかりやすいなど、いわゆる婦人科系の疾患も増えてきます。不妊の女性にはビタミンDが極端に不足している人が多いいそうです。

太陽の光ってやっぱりたまには浴びないとダメですね。
紫外線だけでなく、赤外線の恩恵(暖かい光)もあるみたいだし。。
しかしそうは言っても、いつも紫外線を浴びれるわけではありません。

オフイスで働いていると、紫外線とは無関係な生活を送ってしまっていませんか?
家と会社の往復だけの生活(私だわ)を送っている方は特に気をつけてくださいね。
現代人はビタミンD不足の方が多いのも仕方ないのかも知れませんが、
通勤の途中などで少し日に当たってみたり、
せめて食べ物からもしっかりビタミンDを摂るようにしたいものですね。

ビタミンDを多く含む食品

ビタミンD

たい要


殺菌効果

紫外線は細胞を破壊してしまうほどの威力があります。この力を活用したものが、細菌やカビ、ダニなどを死滅させる殺菌消毒です。細菌の繁殖を防ぐ消毒に利用したり、医療の現場では水虫などの疾患に対して紫外線治療に活用されています。

新蔯代謝の促進と生態リズムの調整

人は日差しを浴びると体内時計をリセットする事ができます。これにより活動と休息のメリハリがつくなど自律神経を整える事ができます。また血行や新陳代謝を促したり、皮膚の抵抗力を高める作用も。(体内時計関連記事を読む)

爽快感、ストレス解消

太陽の明るい光(可視光線)fは気分を明るくしてくれたり、暖かい光(赤外線)で体を温めてくれます。また、太陽の光を浴びることにより、セロトニンという気分の安定をもたらす神経伝達物質が分泌されます。気持ちをリフレッシュさせ、ストレス解消させることで活動と休息の調整をして自律神経を整えることができるのです。

植物の光合成、色素合成

植物にとっても太陽はとても重要。太陽の光で光合成をして、花や果実の美しい色合いも太陽のお陰で色素の合成ができるのです。

う〜ん、
やっぱり紫外線って私達のカラダにとって、本当に重要でなくてはならないものなんですね。
次回は紫外線の悪い影響についてお話しします。

担当は 腸内環境を整えたい、まんぷくでした!


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 紫外線がお肌の老化を引き起こす! | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みうらじゅんフェス!

こんにちは、平部員のくせに鬼軍曹のコバラ・スキスキです。

今回は、フリー題材ということで、当初は今が盛りの「杉花粉症」について書こうかな~と準備していたんです。
私はある日突然、杉花粉症を発症しまして、始めは死ぬかと思うくらいの酷さでした。
しかし、自作の秘密兵器で「自己流:減感作免疫療法」を行い、現在の症状は、シーズン中マスクのみで過ごせるくらいの軽症になることが出来ました。
この経過をドラマチックにお伝えしようかと思っていたのですが、その考えを急遽変えさせられる催し物に行ってきてしまったのです!

それがこちら!
みうらじゅん表紙

私は、考えました。
”杉花粉症は、毎年黙ってても来るけど、「みうらじゅんフェス!」3月25日までなのよっ!
これを現在伝えなくて、いつやるのよ?”

ヘンな使命感に燃えたレポート(あえて一部抜粋)をご覧ください。
ナゼ、一部抜粋なのか?
それは、実際にご自身の目でご覧頂きたいからですっ!
この馬鹿バカしさは、実体験した者しか味わえないモノだからです。


【みうらじゅん(MJ)氏について】

「みうらじゅん」という名前を知らなくても、「ゆるキャラ」を知らない人はいないでしょう?
「マイブーム」になったモノが、今までに一つもない人は、いないのではないでしょうか?
そう言った言葉を作った人が「みうらじゅん」氏なんです。(略してMJ氏)
サングラスに長髪と言ったアヤシイ(失礼!)な風貌は一度見たら、記憶に残るハズ。

そのみうらじゅん氏が生誕60周年(還暦と言うヤツです)をお迎えになられたと言うことで、開催されたのが、
この「みうらじゅんフェス!」なのです。

私は、このみうらじゅん氏が特に大好き、大ファンである、と言う訳ではなかったのですが、
新聞の前評判などで興味を引かれたので、ドアtoドア往復10時間の貧乏旅行をして、
「MJ詣」に行って参りました。

「みうらじゅんフェス!」 バカ+還暦=「バ還暦」迎え〝頭の中〟を公開!…「収集癖と発表癖」の全貌 2018年2月8日産経新聞
http://www.sankei.com/entertainments/news/180208/ent1802080005-n3.html
みうらじゅん産経新聞





武蔵小杉駅から、バスを乗り継いで約10分ほどで会場に到着。
川崎市民ミュージアム入り口から、「ツッコミ如来立像」がお出迎え。

【ツッコミ如来立像】1994年
突っ込み如来立像

神や仏をモノともしない、この罰当たりな立像にも、立派なウンチクが書かれています。

  「ツッコミ如来立像」
これがこの仏像の正式名称。
人間の生み続けるボンノウに対し、
漫才師のように
「もう、えーかげんにしなさい!」と
ツッ込みを入れてくださる如来像だ。
               みうらじゅん

展示品にツッコミを入れたくなるのは、仏だけではなく、凡人の私ですら充分に入れたくなりましたよ。

会場は、想像以上に広く、展示物はかなりの量です。
みうらじゅんフリークならともかく、私のような初心者が行ったら、目が回ってしまいます。
場内は、幼少期からの年代別に展示されていますが、第一会場の上映スペースにて、みうらじゅん氏と山田五郎氏による、この会場の案内動画が上映されています。
まず最初にこちらをご覧になる事をお奨めします。
鑑賞ポイントを教えてくれるので、これを見てから会場巡りをした方が分かりやすいです。

会場内は、写真撮影はOKです。(動画、フラッシュ、三脚使用は不可)
しかし、現物のリアルな馬鹿馬鹿しさは、写真ではどうしても伝わらない・・・。
とても残念なところです。

みうらじゅん氏のスゴイところは、収集癖もさることながらそれを保管する力、「保管力」
(「取っとき症」とも言う。とりあえず、捨てずに取っておくという習性)
現在は、空前の断捨離ブーム。
卒業アルバムまでもが、写真に撮っておけば現物は捨ててしまっても良いよ、なんて言われているくらいです。
ところが、みうらじゅん氏は違う。
60歳のオッサン(失礼!)が幼少期に書いた怪獣の絵をとって置いてあるんですよ?
それを他人が見ても分かるように、ラベリングして、コメントを入れて、ファイリングすれば、53年後には、博物館に陳列されているという、この摩訶不思議さ。
それも、今回の陳列用に慌ててラベリングしてるんじゃないですよ。
その当時から、他人に見せる前提で作成していたという・・・。
おまけに、一人出版社と称して、自らが編集長となり、締め切り日を設定し、それを厳守するようにしていたと言うから、呆れます。
このブログすら、締め切り過ぎて書いている私は、みうらじゅん氏から見たら、万死に値する輩かも知れません。
(まんぷく部長ゴメンナサイ)


【ギターソングブック】1970年代
ギターソングブック

ボブ・ディランに憧れていると言うことで、自作自演のカセットテープから、ライナーノーツまでたくさんの展示がありました。
凡人の皆さんだったら、青春時代の今読み返すと赤面モノのポエムとか、成りきって歌い上げた音声なんか取っておかないと思うんですが?
さすが、「取っとき症」のみうらじゅん氏は違う!
自作自演のカセットテープが13点。
ちゃんとインデックスも作成されている。
曲が聴けるようにヘッドフォンが設置されています。
私は先客がいたので、聞けませんでしたが、夫がとても面白かったと行っていたので、行った方は是非聞いてください。


【牛グッズ】1980年代から
牛グッズ

こんなモンっつったら怒られそうですが、みうらじゅん氏が集めて並べれば、柳田國男もビックリの民俗学の論文が書けそうですよ。

ウシ柄と言えば、1991年にコンピュータ・メーカーのGateway社がウシ柄のパッケージにてパソコンの販売をし始めましたが、みうらじゅん氏は、それよりも10年も早い1980年代には、ウシに着目しています。
【コンピュータメーカー Geteway社沿革】
http://www.gateway.com/gw/ja/JP/content/company-background
(もしかしたら、みうら氏のウシがこちらのヒントになったかも知れない?)

最近は、同じ白と黒の動物といえば、ウシでなくて、パンダのシャンシャンがブームとなっております。
同じ白と黒のカラーリングなのに、この対応の違い!
この「みうらじゅんフェス!」をきっかけにもう一度、ウシブーム、起きないですかね?
(無理か・・・。)

おまけ
【パンダパン】
パンダパン

帰りに上野まで行って、シャンシャン詣を試みましたが、整理券配布は終了。
代わりに似ても似つかないモノを買ってきました。
これは「いやげ物」ではなく、ちゃんとした「土産物」ですよっ!
美味しく頂きました。



【アウトドア般若心経】2018年
アウトドア般若心経
新聞記事で写真は見ていたので、見慣れているだろう、と思って見ましたが、大きさに仰天。
スマホで撮影使用にも、フレームに収まり切れず、苦労しました。
この作品を見て一人でゲラゲラ笑っているオッチャンがいました。
そっちの反応の方が面白かったかも?!
「こりゃ、ウマイ!」
「なるほどねぇ、おぅおぅ、苦、入ってる、入ってる!」
「え~っと、次は何だぁ?」
オッチャンがどこを読んでいるのかも分かりました。

帰り道にて、駐車場看板に「空有り」の文字を見つけ、「こりゃ、使える・・・」とニンマリした私は、既にみうらじゅん化現象が始まっているのかも知れません。
クワバラクワバラ・・・。

【仏画曼荼羅】2010年から2017年
仏画曼荼羅
みうらじゅん氏のイラストと言うと、ヘタウマなイメージがあったのですが、さすが。
職業はイラストレータを名乗るだけあって、写実的なものもお上手なんですね。
(何だか上から目線でスミマセン)

ここまでで、企画展示室1です。
(途中、コメントを省いたブームもあります、ご了承ください)
ハッキリ言って、ココまででもだいぶくたびれました。
この展示会は、2回に分けて開催しても良かったと思います!




展示企画室2
【テングレンジャー】2003年
天狗レンジャー
「ゆるキャラ」ネーミング考案のみうらじゅん氏が考えたゆるキャラ。
テングレンジャー。
しかし、キャラクターデザインの才能はイマイチな気がします。
全然ゆるくないし、かわいくないし。
これじゃ、子どもにも人気は出ないし、地域住民の心をつかめません。

【フェロモンレコード】
フェロモンレコード

来場者アンケートでも人気が高かったフェロモンレコードです。
会場案内動画でみうらじゅん氏が説明していた、南こうせつ氏上半身裸のレコジャを撮影してきました。
(肖像権侵害で訴えられたら、削除願います→まんぷく部長)
ちなみに私は、フォロモンレコードコレクションの中にあった原辰徳さんのレコードを聴いたことがあります。
(学生の頃に友達のお父さんがファンで聞かせて貰ったことがある。タイトルは”どこまでも愛”)


第二会場では、その他に、
 
 いやげ物・・・
いやな土産物の意味。
お土産に貰っても嬉しくない人形など。
「こんなモン誰が買うんだ?」
「オレが買う。オレしか買うヤツはいない。」
と言う、有名な会話があります。

 ゆるキャラ・・・
全国各地のゆるキャラのマスコット人形の展示。
私の地元のキャラはマイナー過ぎていなかった。
残念・・・。

 R18エリア・・・
18歳以下入場お断りのエロ空間。
展示会場が広すぎて、返って気恥ずかしかった。
レンタルビデオのR18コーナーのような、狭苦しくて背徳感のある、淫靡なカンジが欲しい。

 冷蔵庫マグネット・・・
略して冷マ。
ポストに投函されている冷マを貼り詰めた4台の冷蔵庫。
ウチにあるのも差し上げますが?

 アクリル絵の具を使ったアート絵画・・・
有名人と何かを組み合わせた絵画。
似顔絵はあんまり上手じゃないかな?

などの展示がありました。(一部省略)
後半は帰りのバスの時間も気になり、駆け足で見たので、写真もろくに撮っていません。
それに、疲れました。
みうらじゅんでお腹いっぱい、目が回って、胸焼けしそうです。

これから、バスで来場される方は、帰りのバスの時間をチェックしてから入場した方が良いですよ。




どんなガラクタも捨てずに拾い上げ愛情豊かに愛でて、価値を見い出してくれる
    「真の愛の伝道師」
これが、「みうらじゅん魂(略してMJ魂)」(命名:コバラ・スキスキ)

世の中の断捨離ブームも何のその!です。
3R(リユース、リデュース、リサイクル)にプラスアルファで「MJ魂」ですよ。

「みうらじゅんフェス!」を全国へ、いや、全世界へ!
3月25日まで、それも川崎市だけでは、もったいなさ過ぎます。
MJ魂が全世界で認められれば、ボブ・ディランを越える、ノーベル平和賞も夢じゃないかも?知れません。

皆さんも、是非、川崎市市民ミュージアムの「みうらじゅんフェス!」へいらしてください!



おまけ【我が家のMJ魂】
我が家のMJ魂

自宅に帰って、MJ魂に合致したモノがないかと探したら、出るわ出るわ・・・。
牛グッズに、冷マ、インドネシア人から貰ったいやげ物・・・。
みうらじゅんさん~!着払いで良ければお送りしますがっ。
ご希望あれば、コメント入れてください。(半分マジです)


シンシアリーダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ



◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットがんばる部 | 18:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STEP1 紫外線とは?紫外線の基礎知識

たい陽光

紫外線がお肌の老化を引き起こす!

皆さまこんにちは!久しぶり〜っのまんぷくです。.゚+.(・∀・)゚+.
近頃、まだまだ寒いけど、日差しがきつく感じられませんか?
関東以北の方などはそれほどなのかも知れませんが、
関西では昼間、厚着して歩いていると暑くて、
汗をかくほどになってきました。(;゜0゜)

太陽の力ってホント、凄いですよね~。あ~りがたや、ありがたや。
寒さが苦手なワタシにとって、寒い日でも太陽が出てると嬉しくなっちゃいます。
しかし、そう喜んでばかりもいられません!Σ(´Д`*)

そう、紫外線の影響がそろそろ・・・!!w(゚o゚)w

と言ってもぐ~たらなワタシは、
紫外線ケアをろくにせず過ごしてきました。(´・_・`)
日焼け止めクリームを買ってきてもベタつくのが嫌で、三日坊主。

何かイベントで戸外に出る時だけ使用するため、余ります。
クリームは新しいまま何本も捨てられていきました。(T_T)

日焼け

いや~、なにせひと昔前のにんげんだもの。(゚д゚)
夏はこんがり体を焼きましょう!と推進されていた時代のまっただ中に育ったものですから、小学生や、中学生の夏はメッチャ、真っ黒でした。だから、この先どうなるかとても不安です。Σ(゚Θ゚)

何て言うか、ワタシの肌って人一倍焼けるのが早くて、
恥ずかしいくらいすぐに真っ黒になるんですよ。赤くなるとか、
皮がむけるとか無しです。(赤くなる白肌の女子が羨ましい限りでした)

途中経過ナシで、太陽の日差しを1時間でも当たっただけで真っ黒!
メラニン色素が多いのかな?

時は流れ、紫外線は今では悪者扱い?で、人体にとって
相当悪いイメージですよね。でも、どんなに悪い影響があるのか、
じゃあ、どうしたら良いのか?

よく分からないまま、紫外線敵視!必ず日傘さす!って感じです。
そこで今回は、いままで顔を背けてきた紫外線について、
しっかりと勉強し直してみようと思います。( ̄^ ̄)ゞ

紫外線なんて2回くらいで書くことなくなるくらいに思っている方、
とんでもない!
調べれば調べるほどにいろいろな事がわかってきました!

奥が深いんです。ということで、
6回シリーズの開幕キックオフ!です!
担当は前半1回〜3回まで ワタシまんぷくが。
後半 4回〜6回目まで鬼軍曹なのにこばらすきすきさんが執筆してくれます。

STEP1 紫外線とは?紫外線の基礎知識

Q 紫外線ってどんなの?
UVスペクトル

A 太陽の光には、図のように目に見える光(可視光線)のほかに、
目に見えない赤外線や紫 外線
が含まれています。
紫外線とは地表に届く光の中で、最も波長の短いものです。

紫外線の種類はUVA、UVB、UVCの3種類あり、UVCはオゾン層で完全にさえぎられて地球には届きません。

つまり、私達を困らせるのは、UVA波とUVB波というわけです。
このB波が日焼けを起こし、肌を黒くします。A波はコラーゲンを直撃し壊します。


ぎゃ〜っ!なんですとっ!恐ろし〜。
紫外線のもたらす悪い影響についてはSTEP3で詳し〜く、お伝えしていきますね。

UVC:大気層(オゾンなど)で吸収され、地表には到達しない。
UVA:UV-Bほど有害ではないが、長時間浴びた場合の健康影響が懸念されている。
UVB:ほとんどは大気層(オゾンなど)で吸収されるが、一部は地表へ到達し、皮膚や眼に有害。

UV種類-2


紫外線グラフ


Q 紫外線の強さって季節によって変わるけど、
  6月~9月の紫外線だけ注意すれば大丈夫なんじゃないの?

A  ブ~!紫外線量は3月から増えていきます。

紫外線のピークは7月。下記グラフを見ても3月の昼間から気をつけていかないとダメなんだなということがわかります。

上記グラフはつくばでの一年間の紫外線の強さの変化を表したグラフです。
間違えないでいただきたいのは、紫外線の強さ。
4、5、9月は強いで、6、7、8月は非常に強く、4月からは紫外線をできるだけ避けて生きていけということなんです!2月3月に至っては、強いと言うほどでもないが、でも影響はバッチリでるよ。といったところでしょうか。

下記のまとまったグラフは大阪での月ごとのグラフですが、日中の紫外線の変化を表しています。
どうですか。つくばとの違いは、2月11月の強さが大阪より北にあるつくばの方が紫外線がキツイということです。

これは、高度と、スモッグなどが影響していると思われます。つくばの方が空気がきれいなんでしょうね。
従って、つくばに住んでる方は2月から紫外線対策が必要となります。
大阪は3月から。沖縄に至っては、年中強い日差しに見舞われているということになります。
しかも、つくばでも観測していない極端に強い紫色ゾーンが入ります。

下記は沖縄の7月時グラフ。こわ〜!沖縄では1月でも「強い」紫外線の時間帯があるのです。
那覇7月最大UVインデックス(観測値)の時別累年平均値グラフ


しかし皆さま、このグラフ実は気象庁が1997〜2008年に調べて作成したものなのです。
年々広がるオゾン層破壊の影響が心配なのですが、ひょっとしたら紫外線の強さももっときついのかも知れないですよ。
紫外線の影響による皮膚癌率世界一のオーストラリアとニュージーランドでは、紫外線対策に国をあげて取り組んでいます。

気象庁もその後の数値をちゃんと報告してくれませんかね〜。
このように紫外線は、日本の位置、高度、オゾン層状況や空気の汚れ状態など様々な条件で変わってくるのです。
近年の異常気象で非常に気になるところですが、一旦話を元に戻します。

紫外線の人体に与える影響は波長によって異なります。
このため国際的には UV インデック スという指標が広く用いられています。

UV インデックス= CIE紫外線強度 × 4 0
※CIE紫外線強度とは国際照明委員会(Commission Internationale de l'Eclairage)が波長ごとの人の皮膚に対する影響 を考慮し、重み付けをして足しあわせたものです。
紫外線の強さに時間をかけたものが紫外線量になります。
 
紫外線の強さグラフ

  
Q 3月はまだそんなに強くないから1日中外で遊んで大丈夫!?

A  いいえ!弱い紫外線でも長い時間浴びた場合の紫外線量は、強い紫外線を短時間浴びた場合と同じになることもあるので、注意が必要です。
安心して戸外で過ごせるのは大阪では11月~2月までです。

Q 紫外線は雨の日は届かないの?
A いいえ、晴れの日を100%とすると、雨の日でも約30%の紫外線が届きます。曇りでは約65%となります。薄曇りでは80%も!

Q 日傘をさせば紫外線から100%お肌を守れますか?
A いいえ! 太陽の光は直射光の他に、反射光があります。この反射光の中にも紫外線はあるので、あらゆる方向から浴びることになります。
薄い雲ではUV-Bの80%以上が透過し、屋外では太陽から直接届く紫外線量と空気中で散乱して届く紫外線量はほぼ同等量だそうです。

日傘で直接くる紫外線はほぼ遮断できても、下からの反射光や空気などで散乱した紫外線を浴びることになります。きゃ〜!だんだん恐くなってきた!日傘を差していても、やはり、知らないうちにジワジワと焼けるんですね。皆さま、夏でも長袖の服で少しでも肌の露出を防いでください!

反射率

地表面の反射と紫外線
気象庁サイトより抜粋

Q  場所や高地によっても紫外線量は変わりますか?

A もちろん、変わります!
紫外線は、上空から地上に到達する間に、空気分子やエーロゾルなどにより散乱され、その強度は弱くなります。 標高が高いと大気の量は少ないので、紫外線は散乱を受けにくくなるため紫外線は強くなります
(下左図参照)。 また、標高が高いと、大気を通過する際のオゾンによる吸収も少なくなり、紫外線は強くなります。 一般的には、UVインデックスは標高が1000m高くなると約10%増加するとされています。
 
つまり、街中で空気が花粉や排気ガスなどで汚染されていると、紫外線は散乱されて弱くなる。
逆に空気の澄んだ山頂などは、紫外線が散乱されず直接届くので、強い。
ということですね。
夏ハイキングなどに出かけて、空気の美味しい場所では太陽光が刺すように痛い時ありますよね。それが、直の紫外線ということですね。街中の空気が悪いところにいるほうが、紫外線の影響は少し弱まるということですね。

下記気象庁サイトより抜粋
下右図に、4月の正午頃のUVインデックス(推定値)の分布を示します。  UVインデックスは、通常、北から南に行くほど大きくなりますが、標高の高い地域では同緯度の低地に比べUVインデックスの値が高くなっていることがわかります。
 山頂で大気が非常に澄んでいる場合などには、先に示した割合以上に紫外線は強くなることがあります。  例えば、ドイツでは1000m当たり50%以上も増加したとの観測結果があります。  登山など標高の高い場所に出かける際には、山麓に比べて多くの紫外線を浴びるので、UVインデックスに応じた紫外線対策をとるようにしましょう。

反射と透過

Q 日焼けの種類ってありますか?

A 日本では日焼けとひとくくりにしていますが、サンバーンとサンタンと呼ばれているものがあります。
サンバーン(sunburn)は紫外線を浴びて数時間後から現れる赤くなる日焼 け(紅斑)で、サンタン(suntan)は赤くなった後、数週間から数ヵ月続く黒い日焼 けのことをいいます。私の場合は、赤くならず直ぐに黒くなるから、サンタンです。直ぐ赤くなり、元に戻る人は紫外線の影響を受けやすいといわれています。要注意!です。


さて、こうして色々調べてみると紫外線ってほんとにやっかいですね〜。季節で変わる、日内で変わる、天候で変わる、場所で変わる。種類で変わる、肌質でも変わる。今自分がいる環境と肌質、天候や季節を読み取って紫外線対策をしないといけないのですね。紫外線についてざっとご説明しました。お分かりいただけたでしょうか?
読むの面倒だったかな?(笑)次回は紫外線の良い影響についてお話します。

担当はなかなか結果が出ない、まんぷくでした。
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 紫外線がお肌の老化を引き起こす! | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーフリーチョコレート 阪急キッチンエールでも販売中!

ビーフリーチョコレート 
阪急キッチンエールでも販売中!


皆さまこんにちは!
バレンタインで自分用チョコを買い込んで
リバウンドしちゃったまんぷくです。

なんと、朝昼夜とチョコ三昧!
そら太るわな!

アカ〜ン!なワタシ。

ま、3歩進んで2歩下がるですよ。(T_T)

またダイエット頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ

それにしても、春の誘惑って多いですよね。ヽ(≧∀≦)ノ
バレンタイン、ホワイトデー、苺フェア、お花見、新入社員歓迎会等と、お菓子や宴会がてんこ盛りじゃないですか。

最近はホワイトデーでも儲けようと、
菓子業界や飲食店でもいろいろと楽しい催しがいっぱいです。

無論、ダイエッターには要注意の日々でもあります。
大好きな.゚+.(・∀・)゚+.苺フェアーとか、苺系の食べ物についつい心が奪われて。
アカ〜ン!

さてさて、皆さま、タイガーナッツチョコレートに使用されている、
タイガーナッツについてご存じでしょうか?
本日はこれまでご紹介できなかった
タイガーナッツのお話をしたいと思います。

タイガーナッツ

タイガーナッツとは?

NYで人気のスーパーフードとして日本でも紹介される機会が増えてきたタイガーナッツ。
タイガーナッツは、茅ツリ草という野菜の塊茎と言って、地下つまり土の中にできる作物です。そう、要はショウガやジャガイモみたいな野菜です。でも、こちらはサイズが小さくて1〜2㎝位のものなのです。

タイガーナッツは栄養価の高さはもちろんのこと、グルテンフリーのためアレルギー食・ダイエット食としても人気が高まっています。日本ではあまり知られていませんが、小麦粉のように使えるタイガーナッツパウダー、乳糖不耐症の方でも飲めるタイガーナッツミルク(オルチャータ)などのアレルギー代替食からタイガーナッツオイルまで様々な商品が販売されています。

タイガーナッツの歴史

オックフォード大学による研究調査では240~140万年前(旧石器時代頃)に東アフリカの地域に住んでいた我々の先祖が主食としてタイガーナッツを食べていたことが確認されています。
また古くとも紀元前2000~1000年頃には栽培が行われていたと考えられており、タイガーナッツは人類最古の栽培作物の1つとも言われています。

なんと!なんと、なんとな〜!すごいですねぇ〜。そんな太古の昔から〜、240万年前ってどんな時代やねん!古代エジプトでも紀元前3000年ですよ。やっぱ、マンモスとかを始め人間ギャートルズみたいなのがいた頃でしょうか。石器時代ですものね。
始め人間達が、タイガーナッツを手軽な栄養源として食べていたのかも知れませんねえ。ロマンだわ〜!!

古代エジプトではデザートや飲料の甘味付けに用いられたほか、医薬品のような形で内服・外用(軟膏など)としても用いられていたのではないかと考えられています。古代エジプト人の墓からは財産と一緒に埋葬されていた塊茎が発掘されていたことからも、タイガーナッツは貴重な栄養源や薬用植物として重宝されていたことがうかがえます。クレオパトラも食したのですよ!絶対に!

そして、タイガーナッツはアフリカを起源とし、エジプトを経由してスペインへ入ってきました。地中海地方はタイガーナッツを栽培するのに非常に適した豊な土地で、どんどん広まっていきました。その後、人々はタイガーナッツを搾ることを考案、オルチャータ(タイガーナッツミルク)が生まれました。
オルチャータはスペインの国民的飲み物になっており、滋養効果の高いオルチャータが無くては、スペインのアツ〜い夏は越せないといわれるほどだそうです。アーモンドミルクみたいな感じでしょうか?飲んでみたいです。それにしても、ナッツじゃないのに、アーモンドやピーナッツみたいに油が豊富で栄養素もたっぷりです!

タイガーナッツの栄養成分

成分表

タイガーナッツほど栄養成分が豊富な野菜はなかなかありません。それゆえ、スーパーフードと言われニューヨーカー達の間で注目を浴びているのです。日本ではモデル達や、美容に敏感な方、ダイエッターなどに大人気!最近ではスーパーでも見かけるようになりました!

○豊富な食物繊維
キャベツの10.5倍!ごぼうの4.3倍!

○酸化しにくい、豊富なオレイン酸含有。
オレイン酸は、一価不飽和脂肪酸であり、
悪玉コレステロールを増やすことなく、善玉コレステロール
だけを増やす働きがあるといわれています。

○凄すぎる、ビタミンEの含有量!
ビタミンEが、アーモンドはごまの300倍、
タイガーナッツはなんと、750倍!(アーモンドの2.5倍!)
え〜、ゴマってビタミンE少なかったの??
セサミンより凄いんじゃない?

○ミネラルも豊富!
体をつくり、機能を正常に保つ必須の栄養素ミネラル。

タイガーナッツの驚くべき栄養素はまだあります!
筋肉の収縮や血圧維持に働く、マグネシウムや
エネルギーを蓄え酸、アルカリのバランスをとるリン、
丈夫な骨や歯をつくるカルシウム、
体内の水分バランスに役立つカリウムなど。

タイガーナッツイメージ

いかがですか?小さい一粒に栄養成分が
いっぱい凝縮されたタイガーナッツ。


でも、そのままだと飽きてしまったり、
味が淡泊な分、何かと合わせないと摂りづらい
といった面もあるのです。

そこで、私達はタイガーナッツをすこしでも、
食べやすく、続けやすくするために
ビーフリーチョコレートでコーティング
してみました。
そして、
おいしいタイガーナッツチョコレートに変身したワケです。

これなら続けられる!
ベルギー産高級チョコレートだから美味しい!

チョコも市販のチョコとはだんぜん違います!.゚+.(・∀・)゚+.
GI26という驚きの数値。
ピーマンなどの野菜と同じなのです!

だから、いくら食べても大丈夫!
ちょっと、待った!↑ウソです!(・Д・)ノ
タイガーナッツは油分が多いため、
食べ過ぎると太りやすくなってしまうかも!

食物繊維パワーも半端ないので、
腸の弱い方は気をつけてね。
お腹がゆるくなる方もいます。
そ、だから便秘に効果的なのですよ!
食物繊維が蠕動運動を促し、キタ━(゚∀゚)━!
油分でスルッと出やすくしてくれる!(*^_^*)

食事の前に3粒がいいみたい。
個人差がありますので、少しづつからお試しください。

始めはワタシも美味しくてついつい、
15粒くらい一気食いしてしまったのでしたw( ̄o ̄)w

タイガーナッツチョコレートは、エイジングケアや健康に欠かせない
栄養素をたっぷり含んだスーパーフードなのです。

タイガーナッツチョコレートが気になる方はこちらをクリック!

本日の担当はまんぷくでした。


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| BFree ビーフリーチョコレート | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット中に必要な栄養素【6】 塩分が気になる

こんにちは、シンシアリーダイエットがんばる部 平部員のくせに鬼軍曹、コバラ・スキスキです。
中学生に戻っての家庭の教科書を学び直しています。
第6回目です。

前々回は、食品の重さを量りまくってました。

便利グッズを見つけましたよ。

よそったご飯のカロリーが分かるしゃもじ(dretec製)
http://www.dretec.co.jp/product/digital-scale-ps-033/

よそったご飯のカロリーが分かる炊飯器(アイリスオーヤマ製)
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H273218F

我が家はお弁当用に、いつもご飯を一食分ずつ重量を量ってから、ラップして冷凍しています。
160g~180gになるようにしてます。(160gで296kcal)
でも、炊きたてのご飯を食べたい、と考えている方には、上記製品は便利かも知れません。

家庭の教科書に戻ります。

第2章
3.バランスのとれた食生活を考えよう

 目標:
 ・必要な栄養を満たす一日分の献立を考えることができる。

一食でなく、一日3食、間食も含めて計画をします。
食べる人の好み、費用、調理時間、季節なども考慮し、自分らしい献立を工夫しましょう。

間食を含める、と言うところが良いですね。
ちなみに、欄外の「ひとくちmemo」によると、
おやつは、「八つどき」(午後2時~4時)に食べるもの、お菓子は、「果物のと種子(木の実)」の意味から来た言葉、だそうですよ。

【一食分の献立作りの手順例】

 ①主菜を決める。
魚、肉、卵、豆、豆製品を使うことが多い。

 ②主食を決める。
米飯、パン、麺から選ぶ。
(①主菜、②主食の順序は逆でもよい)

主菜と主食を一緒に食べる例もある。
・スパゲティミートソース
・親子どんぶり

 ③副菜を決める。
主菜と主食で足りないものを補ったり、味や量のバランスを考えたりして決める。
野菜を使ったものが多い。

 ④汁物(飲み物)を決める。
すまし汁、味噌汁、スープ、牛乳など。
家庭教科書P37

教科書によると、一回の食事で一日の摂取量の3分の1を摂るようにしましょう、とのことです。
 ・朝食:3割
 ・昼食:3割
 ・おやつ:1割
 ・夕食:3割

こんなカンジがお奨めってことでしょうかね?
でも、私の現実は違う!

現実は・・・。
 ・朝食:3割
 ・お十時:1割
 ・昼食:3割
 ・おやつ:1割
 ・夕食:2割

こんな状態なんです。
私は、朝、超超早起きなのです。
お昼まで持たないので、10時頃に何か食べてしまいます。
夜もとっとと寝てしまうので、夕食から就寝までの時間が短い!
ですから、夕食には炭水化物をあまり摂らないようにしています。

家庭教科書P39
次ページには、日本の伝統的な食生活の資料が載っています。
伝統的なスタイルは、「一汁三菜」で、食物繊維が多く取れる特徴があること。
近年では、食物繊維の摂取量が減り、脂質の摂取量が増えて、病気も増えてきたこと。
「旬」の魚や野菜を使った伝統的な和食の良さを見直しましょう。


この教科書発行後に、こんなニュースが流れましたね。

【平成25年12月「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。】農林水産省

http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/ich/

日本としては、4つの点を強調して、ユネスコ無形文化遺産の登録をアピールしました。

 (1)多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重

 (2)健康的な食生活を支える栄養バランス

 (3)自然の美しさや季節の移ろいの表現

 (4)正月などの年中行事との密接な関わり

ところがです。
ユネスコが登録した理由は、以下の様になってました。

 ・日本の伝統的な食文化、特に新年祝賀

ユネスコ(国連教育科学文化機関)は2013年12月4日、アゼルバイジャンのバクーで開いた第8回政府間委員会で、「和食」の食文化が自然を尊重する日本人の心を表現したものであり、伝統的な社会慣習として世代を越えて受け継がれていると評価し、無形文化遺産に登録することを決めた。
 ①自然を尊重する日本人の心を表現している。
 ②伝統的な社会慣習として、世代を越えて受け継がれている


あれれ?
(1)多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重と、(2)健康的な食生活を支える栄養バランスが無くなってますよ。
ユネスコに認められなかったってこと?


そこで、疑問。
【和食は、健康的ではない?栄養バランスが悪い?!なぜ、ユネスコに認められなかったのか?】

昔読んだ本にこんなことが載っていました。
 
 「米は塩を呼び、小麦はアブラを呼ぶ」

お米を食べる時は、塩辛いものが美味しく感じますよね。
お握りもシンプルに塩を振っただけでも十分美味しいです。
味噌汁も合いますよ。

小麦で出来ているパンは、バターや肉が合います。
パンにバターを塗ったりオリーブオイルを掛けただけでも美味しいですし、肉を挟めば立派なごちそうです。
これらの組み合わせは、美味しいから食べ過ぎ注意と言うことなんでしょう。

また、こんな事も言われます。

 「白いモノの食べ過ぎに気をつけなさい、白いモノは、米、塩、砂糖だ。」

母に言われていたことも思い出しました。

 「一汁三菜って言うけど、汁物は塩分が強いから、毎食飲んじゃダメ、一日一回にしなさい。」

実家では、朝食の時しか味噌汁は出ませんでした。
味噌は市販の味噌ではなく、塩分控えめで作る自家製の味噌ですが。

そこで実験。
 「色々な汁物の塩分を計ってみました。」

【市販のワカメスープ】
市販スープ
記載通りに、150ccのお湯を入れて、計測。
塩分濃度計は1.3%
表示は「濃い」と出ました。
塩分量は・・・
・150cc×1.3÷100=1.95g

厚生労働省は一日6g以内を推奨しているのに、150ccのワカメスープで3分の1も消費してしまいます。

【市販品のアレンジ・ワカメスープ】
アレンジスープ
先程の市販のワカメスープに150ccのお湯を追加して倍量にし、二人分にしました。
溶き卵1個、刻んだ豆苗を入れました。
塩分濃度計は、0.6%。「うすい」
塩分量は、半分の0.975g
でも、具を追加したことにより、満足できるお味になりましたよ。

【市販のフリーズドライ・味噌汁】
市販味噌汁
記載通りに160ccのお湯を入れて、計測。
塩分濃度計は、1.5%。「濃い」
塩分量は・・・
・160cc×1.5%÷100=2.4g

これは、かなりしょっぱかったです。
有名料理人監修だったのですが、実際のお店でもこんなにしょっぱいのでしょうか?
こちらも、お湯を倍量入れて、二人で食しました。
具に乾燥わかめを追加しましたが、美味しかったです。

【いつも作っている味噌汁】
自宅味噌汁
いつも作っているように、自宅で作った味噌汁の塩分を計ってみます。
私の料理は、いつも大雑把でテキトーなんです。
目分量と自分の舌で確認します。

具は、エノキ茸と油揚げ、乾燥わかめを入れまして、出汁は厚切りの鰹節、味噌は実家製の糀味噌です。
お椀に入れて、計測。
塩分濃度は、0.8%。「ふつう」です。
具だくさんの味噌汁なので、汁だけ計ったら、100ccでした。
塩分量は・・・
・100cc×0.8%÷100=0.8g

【結 論】
・市販品の汁物は、塩分が強い。
成分表示に記載されている塩分量よりも、計測値の方が高く出ました。
お湯を倍量入れて、二人で食しても十分味がします。
インスタントの汁物を3食食べていたら、それだけで一日分の6gを突破してしまう恐れがあります。
ご注意を!!

・自宅で味噌汁を作る時は、味噌は控えめに
具を多くして、汁を少なくすれば塩分摂取量も減ります。
具は、塩分を排出する作用のあるカリウムを多く含む食材がお奨めです。
ジャガイモやワカメをどうぞ。
塩分控えめの汁物を作っても、3食摂るとすると、副菜は塩気の多い食べ物を避けたいです。

・調理加工品や、外食、スナック菓子にも塩分はたくさん使われています。
【塩分早わかり表①】
食品塩分表①

【塩分早わかり表②】
食品塩分表②

■参考資料:「食品・加工品に含まれる塩分早わかり表①②」袋井市
      「新しい技術・家庭 家庭分野」東京書籍 平成25年発行  
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエット中のカラダに必要な栄養素って? | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット中に必要な栄養素【5】 ビタミンAも適量がよろしいようで

こんにちは、シンシアリーダイエットがんばる部 平部員のくせに鬼軍曹、コバラ・スキスキです。
中学生に戻っての家庭の教科書を学び直しています。
第5回目です。

前回の最後に、

大人向けには、こちらをご参考にどうぞ!

【日本人の食事摂取基準(2015年版) 厚生労働省】平成27年~平成31年使用期間
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/eiyou/syokuji_kijyun.html

「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書をもとに、ポイントをスライドにまとめたものです。
【日本人の食事摂取基準(2015年版)スライド集】
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000056112.html

と、ご紹介しました。
・・・。

張り切って紹介したのは、良いのですが、中身を確認して、ボーゼン・・・。
ポイントをまとめた・・・と書かれていますので、コンパクトに分かりやすくなっているのかと思いきや、全部で157ページのパワーポイントの資料です。
157ページ!!
超大作じゃないですか?!
せっかくの大作ですが、パワーポイントを持っていない人は見ることが出来るのでしょうか?
全日本国民が閲覧できるように、PDF形式にした方が、ベストセラー確実ですよ!

せっかくですから、ざっとですが、読んでみました。
甥っ子から貰った平成25年発行の教科書が古いのでしょうか?
それとも、「厚生労働省」と教科書を検定している「文部科学省」の違いでしょうか、6つに分けた「食品群」の知識も虚しく、非常に細かい栄養素別の項目になっています。

例えば、脂質は、飽和脂肪酸、n-6系脂肪酸、n-3系脂肪酸と分けられています。
詳しくて良いのですが、摂取基準の記載単位が、脂質全体と飽和脂肪酸は、「総エネルギーに対する%」で記述されているのに対し、n-6、n-3系脂肪酸は、「g/日あたり」と書かれていて、具体的にどのくらいの量を摂るべきなのか、よく分かりません。

厚生労働省の資料では、あくまで個人のBMI値(※1)を基準に摂取カロリーや必要栄養素を考慮すべき、との考え方が前提にあるようです。
家庭の教科書のように、例えば、「14歳中学2年生女子は○○を△g一日に食べましょう」、の様な十把一絡げのことはしないようなのです。
確かに、14歳女子でも、ハードな運動をしている娘と文化系のクラブに入っている娘とは、一日に必要なカロリーは違いますよね。

(※1)BMI値 :body mass indexの略。
エネルギーの摂取量及び消費量のバランス(エネルギー収支バランス)の維持を示す指標

    BMI値計算式:体重(Kg)÷((身長(m))の二乗

観察疫学研究において報告された総死亡率が最も低かったBMIの範囲(18歳以上)から、日本人の目標とするBMI値が設定されている。

      年齢(男女共通)/目標BMI値
      18歳~49歳   18.5~24.9

      50歳~69歳   20.0~24.9

      70歳以上     21.5~24.9

50歳以上になると、BMI値の下限値が緩くなってきています。
これは、ちょっとぽっちゃり目の中高年の方が丈夫で長生きする、という研究結果もあるようですから、それに対応したものでしょうか?
皆さんも、単純に「体重が減った、増えた」ではなく、BMI値も計測するのが良いかも知れません。

「歳を取ってからの体重は、20歳前後の体重以上にならないようにした方が良い。」
と言うことを聞いたことがあります。
人間は、20歳頃が一番、筋肉が発達している時期なんですって。
その頃の筋肉量に合わせて骨格が形成されていますから、加齢と共に体重が増えてくると、膝や腰の関節に負担が掛かってきます。
ただでさえ、加齢による経年劣化もありますから、そこへ加重のリスクは出来るだけ避けたいものです。
「私、若い頃は”痩せの大食い”で、いくら食べてもスマートだったのよ~!」
なんて、過ぎ去りし日々を羨ましく思い出しているアナタ!
ご注意くださ~い!

余談ですが、私は、20歳頃が人生MAXの体重でした。
成人式の振り袖姿の写真を見た夫は、私だと分からなかったそうです!(爆)


話が逸れました。
記載されている栄養成分についても、最近の健康ブーム、サプリメントブームを反映してか、非常に細かい!

主要ビタミンのAからB2、B6、Cなどは勿論のこと、
 ・ビタミンK
 ・葉酸
 ・パントテン酸
 ・ビオチン

ミネラル類においては、ナトリウム、カリウム、カルシウムから
 ・ヨウ素
 ・セレン
 ・クロム
 ・モリブデン

馴染みのないものまで、網羅されています。
耐容上限量が定められているものについては、サプリメントで摂取する場合には注意すること、などの記載もされています。


 【ビタミンAの取り過ぎは肝臓に障害が出る?】


報告書をざっと読んでいて、気になった点がありました。

ビタミンA・・・(スライド集より抜粋P72より)
・耐容上限量については、成人では、肝臓へのビタミンAの過剰蓄積による肝臓障害を指標とし、小児については、18~29歳の耐容上限量を体重比から外挿した。
乳児では、ビタミンA過剰摂取による頭蓋内圧亢進の症例報告を基に設定した。

ビタミンAといったら、緑黄色野菜のニンジンやブロッコリーに入っていて、
「健康に良いからたくさん食べなさい」と、子どもにも口うるさく言っているものです。
一時、ピーマンが緑黄色野菜ではないようだ、というニュースは、冥王星が惑星に入らなくなったと言うニュースよりもショックなことに感じました。(私にとっては、です!)

そこで、調査!
  「ビタミンAは、取り過ぎるとどんな害があるのでしょうか?」

ビタミンAの取り過ぎは、厚生労働省だけでなく、農林水産省からも注意の文書が出てます。

 【とりすぎに注意、ビタミンA】農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/nutrition/vitamin/column1.html

詳しい内容は、下記の食品安全委員会から出ているものを読んでくださいと言うことなので、こちらを読んでみます。

 【ビタミンA過剰摂取による影響】食品安全委員会
http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheet-vitamin-a.pdf

文章と表ばかりの12ページの文書ですが、内容は詳しいです。

ちなみに、「食品安全委員会」って何ですか?
詳しくは、こちらからどうぞ。
http://www.fsc.go.jp/
内閣府に属する団体のようです。
消費者庁、環境省、農林水産省、厚生労働省の垣根を越えて、消費者、事業者、外国とも連携して、食品のリスクに関する対応を一括して行うようです。
(色んな外郭団体があるんですねぇ~、シラナカッタヨ。)
HPを見ると、子ども向けに解説したものがあったり、読んでいて楽しかったです。


 【ビタミンAって何だ?】 


ビタミンAとは、ビタミンA1(レチノール)、ビタミンA2、それらの誘導体という複数のものから生成することが出来ます。
誘導体には約50種類がありますが、有名なのは、β-カロテンです。
脂に溶けるビタミンです。
視覚、聴覚、生殖等の機能維持、成長促進、皮膚や粘膜などの上皮組織の正常保持、分化機構、遺伝子発現を介する制がん、たん白質合成等重要な役割に関与する役割があります。

戦前戦後の栄養不良時に「鳥目(とりめ)」と言って、夜暗くなると目が見えにくい時には、ウナギを食べたと、鬼籍に入った祖父が言っていましたが、あながち間違ったことは言っていないようですね。
うなぎ蒲焼_ES091


 【ビタミンAを摂取方法は2通り】


1.ビタミンAそのものの「レチノール」が含まれている動物性食品を摂る。
例:鶏レバー、豚レバー、牛レバー、やつめうなぎ、ホタルイカ、うなぎなど。

2.身体の中に入るとビタミンAになる物質、「β-カロテン」を含む植物性食品を摂る。
例:にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、春菊、小松菜、ブロッコリーなど。

「β-カロテン」は、体内に入るとビタミンAに変換されますが、これは体内で足りない場合。
もし、足りている場合は、ビタミンAには変換されず、脂肪細胞に溜めるか排泄されてしまいます。
過剰摂取で問題になるのが、レチノールを多く含む食品をたくさん食べている場合。

過剰摂取の例

  ・朝食:レバーパテを塗ったパン
  ・昼食:レバニラ定食
  ・夕食:うな重
  ・レチノールが含まれているサプリメントも服用

疲れているから精を付けようとするメニューには、注意が必要ですね。


 【過剰摂取の症状は2通り】


1.急性中毒
腹痛、悪心、嘔吐、めまい、過敏症などが出現した後、全身の皮膚落屑がみられます。
北極熊の肝臓や魚の肝油を大量摂取した場合などにみられることが知られています。

特殊な環境下でなければ、ホッキョクグマの肝臓を食する機会はなさそうですが、先日アン肝(アンコウの肝)を食した時に、腹痛、悪心、嘔吐を起こしました。
調べてみれば、アン肝のレチノール含有量はウナギの3.5倍あるらしいので、急性中毒一歩手前だったのかもしれません。

また、幼少の頃、おやつに肝油ドロップを食べた経験のある方はいらっしゃいますか?
(年代がバレるかも(汗))
これです。↓
http://www.kawai-kanyu.co.jp/product/pharmacy/

一日一粒、おやつに貰えるのが楽しみで楽しみで。
美味しいんですよ、肝油ドロップ。
母から、「これはお薬みたいなものだから、一日一粒以上食べちゃダメ!」って口うるさく言われていたんです。
ところが、ヤンチャな妹は、母が外出している隙に一缶全部食べてしまい、帰宅した母が、妹に無理矢理吐かせようか、救急車を呼んだ方が良いか、しばらく様子を見た方が良いか、オロオロしていたのを覚えています。
多分、この急性中毒を心配していたのでしょうね。
幸いなことにケロッとしてましたけど、それから、肝油ドロップは手の届かない高い戸棚へ保管することになりました。

2.慢性中毒
全身の関節や骨の痛み、皮膚乾燥、脱毛、食欲不振、体重減少、肝脾腫、脳圧亢進による頭痛及びうっ血乳頭などを示します。
その他、催奇形性、骨密度の減少、骨粗しょう症も知られています


 【イギリスではこんな注意喚起も!】


イギリスでは、定期的にレバーを摂取している人及び骨粗しょう症になるリスクの高い人等に対して、ビタミンA摂取量に関する注意喚起が行われています。
英国食品基準庁(FSA)が、栄養諮問委員会(SACN)の提言に基づき行った注意喚起の内容は以下のとおりです 。

① レバー若しくはパテのようなレバー製品を週 1 回以上食べている人は、これ以上摂取量を増やさないこと。そしてビタミンAのサプリメントを摂らないこと。

閉経後の女性及び 65 歳以上の男性といった骨粗しょう症になるリスクの高い人は 1 日1.5mg 以上のビタミンAを摂らないこと。
具体的には、レバーもしくはレバー製品を週 1回以上摂らないこと。

妊娠中又は妊娠を希望する女性は、ビタミンAを含むサプリメントを摂らないこと。
また、レバー及びレバー製品を摂らないこと。

イギリスって、ビタミンAに関してキビシイですねぇ。

 【β-カロテン摂取(特に錠剤等)における留意点】
日本では、以下の様に考えているようです。
β-カロテンは、体内で過剰となるとビタミンAへの変換が減少するので、特定の健康障害を引き起こすことはなく、一般的に安全と考えられています。
β-カロテンの過剰摂取により皮膚が黄色になりますが、これは健康に有害ではありません。


 【アメリカでは】


米国医学研究所(IOM)は、カロテノイドの上限量は設定していません。しかし、β-カロテンのサプリメントの摂取については、ビタミンA不足防止の場合は適切としていますが、一般的には勧められないとしています。


【ドイツでは】


ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)は、β-カロテンのサプリメントについて科学的に不明な点が多いことや健康保護の観点から、β-カロテンのサプリメントの使用には細心の注意を払うよう勧告するとともに、サプリメントによるβ-カロテン摂取量は、2mg/日を超過しないよう勧告しています。


各国、対処方法は、バラバラですねぇ。
海外の方が制限が厳しく感じます。


【β-カロテンの服用が喫煙者の肺がんリスクを高める?】


欧米で行われた大規模な無作為化比較試験の成績では、高用量のβ-カロテンの服用が喫煙者の肺がんリスクを高めるという結果となりました。
食物の中に含まれているβ-カロテンの肺がん抑制効果を否定したことにはなりませんが、少なくとも喫煙者への高用量の β-カロテン投与に肺がん予防効果がないことが示されました。

そのことから、日本の国立がんセンターホームページでは、肺がんを予防するためには、まずたばこをやめ、果物や緑黄色野菜をとることが推奨されていますが、禁煙せずに、1日20mg以上のβ-カロテンを錠剤などで補給することは、かえってリスクを高める結果になるので控えることが推奨されています。

・国立がん研究センター がん情報サービス がん種別リスク要因と予防法 9.肺がん
https://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause_prevention/part_distinction.html


 【妊活中、妊娠初期の女性も注意を!】


厚生労働省は、妊娠 3 ヶ月以内又は妊娠を希望する女性におけるビタミンA摂取の留意点として、特にビタミンAを含有する健康食品やビタミンAを高濃度に含有する食品等の継続的な多量摂取により、妊婦の推奨量を超えるような過剰摂取をしないよう注意喚起しています。


ず~っと、カラダにいい、と思っていたβ-カロテンやビタミンAが、取り過ぎると害になるというのは、驚きました。
カルシウムやマグネシウムに気を使って骨に刺激と運動しても、ビタミンA取り過ぎてたらダメなんですね。
やっぱり、「コレがいいらしいからコレばっかり」と言う食べ方は良くないんですね。
何でも”適量をまんべんなくバランス良く”

何だか、毎回同じような締め言葉を言っているような気がします。


今回は、献立作りのはずだったのに!次回に、持ち越しですっ、スミマセン。



シンシアリーダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ

■参考文献:「ビタミンAの過剰摂取による影響」食品安全委員会 平成24年9月26日
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエット中のカラダに必要な栄養素って? | 08:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。