fc2ブログ

2018年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダイエットあるある 「手作りおやつは低カロリーか?」

こんにちは、ダイエットがんばる部 平部員のくせに鬼軍曹、コバラ・スキスキです。

ダイエットしている人に限ってよく言う言葉。

「おかしいな~、全然食べてないのに太るの~。水飲んでも太っちゃうんだよね~。」

水は0kcalですから、いくら飲んでも太る訳ないのですがね・・・。
それとも、アナタ、植物でしたか?
水と日光浴で、光合成して大きくなれるのかい?
なんて、口に出来ない酷いことをハラの中で突っ込みつつ、
「体質なのかね~。仕方ないよ~。」と同情したフリをする、腹黒い鬼軍曹のコバラです。
(みなさま、私のこと、キライにならないでねっ!)

と先日、新聞を読んでいたら、私の突っ込みに、強力な援軍記事が掲載されておりました!

「食べてないのに太る」はウソ 1~2割は忘れている (2017/12/14 日経ヘルスより)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23857780U7A121C1000000?channel=DF140920160927

この記事を読んで、腹黒い鬼軍曹は、「ほらね、やっぱり!」と思いましたよ。
人間は、食べた物を忘れるクセがある上、カロリーの高い物を食べる人は、自分の食べた物のカロリーを、実際のカロリーより低く見積もる傾向があるらしいのです。
世界各地で調査したところ、「太めの人は自分が食べているものを少なく考えている」というのは、どの国でも確認できた事実らしいのです。
どうです?思い当たる節がたくさんありませんか?(勝ち誇ったドヤ顔)
特別に、アナタだけが忘れっぽくって、カロリーの見積もりが甘い、自分にも甘い人間という訳でないらしいのです、ご安心を!

しかぁし!
この傾向は、「世界中の人間(特に女性や太った人)」に共通した事実であるらしい。
と言うことは、アナタだけでなく、この腹黒い私も(一応女性)そうである!らしいのです!
私も、「世界中の人間(特に女性や太った人)」と同様に、忘れっぽくって、カロリーの見積もりが「甘い、らしい」のです。

自分の腹に手を当てて、よぉく考えて思い返してみました。 
すると、思い当たる節が一つ、浮かびました。
どうやら、私が「甘い、らしい」のは、小腹が空いた時に食べるおやつについて、どうも甘く考えているのではないか?と思いました。

私は、毎日のおやつを200kcal以内に抑えようと考えています。
その根拠がこちらの新聞記事。
太らない間食:200キロカロリー以内、目安に (2018/1/22 朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/DA3S13324287.html

おやつ200kcal以内は、ダイエッターの方達の間では、広く知られた情報だと思うのですが、ここにもう一つの私なりの「甘さ」が隠れています。

それは、

「手作りおやつは、カロリーが低い」

と、勝手に思い込んでいること・・・・。

ここで、最近我が家でマイ・ブームの手作りおやつを作りながら、実際のカロリーを検証してみたいと思います。
いつも目分量で食べたいだけ作っています。
果たして、そのカロリーはいかほど?!

★ザクザク・洋風雷おこし★


少し前から、朝食に大流行のフルグラをもっと、歯ごたえよく、食べ応えがあるようにアレンジしました。
コラーゲン補給にマシュマロ、鉄分や食物繊維の補給にドライフルーツやナッツも入ってます。
作るのも楽しく、あっという間に出来るので、お仕事の合間のちょっとした気分転換にもなります。

【材料と分量、用意する道具】
1人1回のおやつ分(カロリーは最後に計算します)
・お好みのシリアルやフルグラ(大さじ2)
・マシュマロ(2こ、細かくちぎります)

・電子レンジ
・耐熱器(お椀くらいのサイズでOK)
・割り箸

わたしの現在のお気に入りは、コレ!
チョコもバナナも、ラズベリーやココナツ、大好きな物がたくさん入っていて、食べ過ぎ注意な代物です。
グラノーラ06

いつも目分量でしたが、大さじ2のフルグラやマシュマロがどのくらいの重量になるのか、計ってみました。

シリアルの重量(大さじ2で16gでした)
グラノーラ02

マシュマロの重量(2個で7gです)

グラノーラ01

【作り方】
①耐熱器に、シリアルを入れます。
②マシュマロをちぎって入れます。
こんな感じでOKです。
グラノーラ03

③電子レンジに入れて、チンします。
目安は、500Wで30秒~40秒ほど。
短時間ですので、レンジ前に割り箸を握り絞めて待機してください。

④チンが終わったら、直ちに扉を開け、耐熱器を取り出し、割り箸で掻き混ぜます!
器はそんなに熱くなっていないと思います。
早く掻き混ぜないと、せっかく溶けたマシュマロが固くなってしまいます。
手早く混ぜてください。
混ぜているうちに一つの塊になります。

グラノーラ04

割り箸を指した状態で、囓って召し上がってください!

ザクザクした歯ごたえに、マシュマロが飴状になって絡まり、食べ応え充分です。
癖になりますよ。


さて、この手作りおやつのカロリーを計算してみます。

【カロリー計算】
フルグラのカロリー
・50gで224kcalの成分表示になっています。
ここでは、16g使用したので、71.68kcalになります。
グラノーラ05

マシュマロのカロリー
・100gで341kcalです。
ここでは、7g使用したので、23.87kcalになります。

合計では?
フルグラ71.68kcal+23.87kcal=95.55Kcal!

なんと、100kcalを切ることが出来ました!
これなら、計算上では、2つ食べることが出来ますねえ!

でもご注意を!
倍量で作ると、電子レンジの秒数を変えないとなりませんし、混ぜるのにムラになってしまって上手くまとまらないかも知れません。
ここは、200kcal目一杯食べないで、100kcal以内に抑えられたことを嬉しく思いながら、おやつタイムにしませんか?

手作りおやつについては、またレシピを紹介しますね~。
それでは、良いダイエットライフを!

シンシアリー ダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットあるある | 11:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |