FC2ブログ

2017年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステキなハトムギ化粧水【たらふくの体験レポ】

こんにちは。たらふくです。
今日は久しぶりにコスメのお話です。

以前にブログでオバジC10の効果
C20を実験で使い始めた事をお伝えしました。
あれから約2ヶ月たつのですが
実は、年末年始の1週間、C20はお休みしていたのですね。

というのも、
頬にでっかい吹き出物ができてしまったのです。。。
C10の時はそれほど感じなかったのですが、
C20が少しとろりと濃厚な感じがするなと、と思っていた矢先
でっかいのが・・・!

オーマイガッ

なんでっ!とショックを受けていると、
まんぷく部長が「それ栄養の与え過ぎやで」と一言。
肌には自然治癒力があるのに、
贅沢させて甘やかしている
と。
必要なものは外からやってくるんだと肌が勘違いして
自ら持つバリア機能を失わせてしまうそうなんです。

それを聞いて、年末年始はC20の使用をスト〜ップ!
そして、化粧水とその後に塗る保湿も変更!
両方合わせても1,500円くらいで買える、
とってもプチプラな
「ハトムギ化粧水」と「ハトムギ保湿ジェル」にしました。

ハトムギ化粧水とジェル

これ、もともとはニキビと肌荒れに悩んでいた娘が見つけてきたもの。
ある日「これいいらしいで」と買って帰ってきて、
数日後「これめっちゃいいでっ」と大絶賛。
え〜そんな安いのん、効果ないやろ〜と思っていたのですが、
娘の肌にハリが出てきて、
ニキビもマシになってきているではないですかっ

栄養を与え過ぎていたのなら、
これくらい安いので簡単にケアする方がいいのかも、
と思い、嫌がる娘をよそに一緒に使い始めました。

そしたら、よかったんですね〜これが。
化粧水は500ml入ってるのに600円程度!と安いので、
とにかくバシャバシャ惜しみなく使える。
保湿ジェルもたっぷり塗り、
手のひらで顔を包み込んで
「浸透しろ〜」と念じながらプレス!
それ以外は何もつけずに1週間過ごしました。
するとニキビが治り、
肌の調子もなんだか良くなったような♪

いえーい

今まで、ベタつくのが嫌で
朝は化粧水しかつけていなかったのですが、
保湿ジェルもきちんと塗って、
保湿をしてから化粧をすると、
化粧くずれがましに!

日中の皮脂の分泌が減ったように思うのです。
化粧水だけでは乾燥して、
それを察知した肌が皮脂を分泌していた
のですね。

普段仕事が忙しいので化粧直しをする時間もなく、
帰るときに鏡の中のどろどろした自分の顔に
撃沈していたのですが、
化粧直しをしなくても
油とり紙でおさえる程度でいけるように。
大助かり〜
ま、娘には「化粧直しくらいしたら」と
冷ややかに言われておりますが。

なんでこんなにいいの?と
気になったので少し調べてみました。
古くからハトムギは食べたりお茶や漢方として飲むと、
健康や美肌にいいと言われていて、
イボやニキビなどの肌トラブルの改善、
美白効果なんかもあるそうです。

この化粧水の原料ハトムギエキスにはコイキセノライドという、
抗炎症作用が含まれているため、
炎症を起こしている肌を健やかに整えてくれ、
ニキビやニキビ痕、肌荒れにいいそう。

なので、私の吹き出物や
娘のニキビに効果があったのかもしれません。
さらにこの化粧水とジェルは
たっぷり使えるので保湿効果が期待できます。
塗った後、さっぱりとベタつかない点もたらふくは気に入りました。

今は、ハトムギ化粧水→C20→ハトムギ保湿ジェルの順番で、
C20も復活させております。
最初にハトムギ化粧水をつけておいて、
その後に使うC20の浸透力を高めるための
プレ化粧水として使っています。
併用することで、よりC20の効果が出ているように
感じております。
当分はこれでいこうかしら。

さらにたらふくはボディオアシスを飲んで
内側からもヒアルロン酸で保湿
をしているので
もっともっと綺麗になるぞー♪

今日のまとめ

■内側からも保湿したいわ、って方には
「ボディオアシス」をどうぞ

担当:たらふく
スポンサーサイト

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| いつまでも若々しく美しく!健康にいい話 | 12:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットあるある ごちそうさんの場合

こんにちは、ごちそうさんです。

ダイエットあるある…
もう、まんぷく部長がすべて網羅してくれてる感がありますが!
アレかな、
私の場合はやっぱり、アレが最強あるあるなんじゃないかな。


まだ本気出してないだけ。


ひゅーっ、なんか厨二病ポイけど、私は一生言ってそう!www

「ワタシが本気出したらねぇ、ダイエットくらいすぐできちゃうのよ!」、ってねぇ?
だから、その本気がいつ出るのかですよ。

いや、まじで本気スイッチ、欲しいですよ。
真剣に、コーナンあたりで売ってないですかねぇ?
(解説しよう!
 コーナンとは関西を中心に展開する何でもアリの頼もしいホームセンターのことである!)


でも、まぁ、まだ本気じゃないけど、ゆる〜っとダイエットを続けられてるのは嬉しいなぁと思ってます。

がんばらないで痩せられたら、めっちゃラッキーですもん。

いつか本気を出さなアカンのかなー?と感じてはいるんですが、なんか私が本気出しても今とあんまり変わらない??かも。


あれっ?


じゃあ、もしかしてホントは、今、本気出してるのかなっ?


うん、めっちゃ本気出してるんじゃないっ?!


ぅおおお、まじでコレ、本気だわ!


すごい、とうとうワタシ、本気出したよ!


すごい!すご〜い!


コレデモウ、ダイジョウブ……



…という、よくわからない現状肯定に帰着して現実から逃避するというのも、私のダイエットあるあるのひとつですかねぇ。。

フリー写真ACがんばるぞー



うん、いつか、きっとね!
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットあるある | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しさはダイエットを成功に導く!

 こんにちは!
ようやく痩せるきざしあり(気のせい?)のまんぷくです。

 本日は味のお話から。皆さまダイエット食品って食べてますか?
私は某会社の○○ケーキや、リゾット、雑炊など、
いろいろ試して楽しんでおりますが、
まずくて食えないものほど辛いダイエットはありませんよね!

 おかげさまで、すごく美味しいとは言えないけど、
そこそこ美味しい主食となる置き換え食品でダイエット実行中です。
そして、間食にはもちろん、ビーフリータイガーナッツチョコレートです!

タイガーナッツ


 置き換えで少し物足りない分、間食のビーフリーチョコで美味しさMAX!
ビーフリーチョコレートなら本物の美味しさが味わえます。
ダイエットを成功に導くコツは美味しさに妥協しないこと!
嫌いな味を我慢しないこと!

もちろん、スイーツ禁止などもっての他!

 甘いもの好きが甘いものが食べられないとストレスが溜まってしまいますよ!
ストレスが溜まると満腹になっても、
満腹中枢に働くレプチンが脳に行かなくなってしまい、
食べ過ぎてしまったり、早食いになったりして
ダイエットが失敗に終わってしまうかも!

 レプチンはなんと、脂肪細胞から出ている物質で、
もう栄養は十分ですよと脳に伝えます。
すると脳は指令を受けて満腹だと認識するのです。

 しかし、疲労が溜まっていたり、ストレスでイライラしたりしていると、
脂肪からの指令物質が出なくなってしまうのです。
結果、食べ過ぎてリバウンド!あああ〜〜!
(脳科学的に太るメカニズムを知りたい方はこちらをどうぞ!)

 でも、ビーフリーチョコレートなら大丈夫!!
スイーツを食べる前にタイガーナッツチョコレートを
2〜3粒食べることで、
血糖値の上昇を防いで、
骨の老化(糖化)を防いでくれます。

プレミアムチョコレートなら1枚をお召し上がりくださいね。

プレミアム


 そして置き換えをせずに、
ビーフリーチョコレートのみで
ダイエットをしているあっぱれな貴方
は、
くれぐれもストレスの少ない
ダイエットを心がけてくださいね。

 食間に、食前に。
ビーフリーチョコレートを食べると
お通じに必要な抗酸化油のオレイン酸も補充でき、お通じがとても良くなりますよ。
ただし、タイガーナッツチョコレートの食べ過ぎは気をつけて
ください。
お腹がゆるくなる方もいますので。

 ダイエットをしていると、だんだん薄味に慣れてきます。
それはとっても良い事だと言えます。
欲望に任せて今までは濃い味に慣れてしまっていた方も多いと思います。
でも大方のダイエット食は1食の栄養を考えて作ってくれていますので、
塩分過多にも糖質過多にもなりませんし、
置き換え以外の食事の見直しも手助けしてくれている感じがします。

 私もダイエットを続けてみて少し薄味に慣れてきました。
塩味大好き人間だったけど、カラダに悪いからやめます!

 貴方もぜひ、美味しくビーフリーチョコレートを召し上がって、
ストレスなく美しくなってくださいね!

 ビーフリーチョコレートは、タイガーナッツ(茅ツリ草入り)とプレミアム(プレーン味)の2種がございます。
ビーフリーチョコレートが気になる方はこちらをどうぞ!
↑クリック

そして、ダイエット中で少し肌荒れしたという方は、ヒアルロン酸のサプリメント、
ボディオアシスをお薦めします!
ぜひ、クリックくださいね!
↑クリック

本日の担当はまんぷくでした。
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| BFree ビーフリーチョコレート | 10:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モフモフ部ウサギ編

こんにちは、平部員のくせに鬼軍曹、コバラ・スキスキです。

最近、日本全国ちまたでは、空前の猫ブームとか。
犬を飼っている人より、猫を飼っている人が多くなったんだそうで、ニュースになっておりました。
わたしの実家でも数年前から猫を飼い始め、猫ブームを肌で感じております。

犬派VS猫派、色々な対決があるようですが、我が家は18年間、ウサギ一筋でございます。
2001年から雌ウサギ、それが2010年にお月様に還ったとたん、現在君臨中の雄ウサギとたて続けに飼っております。
2001年当時は、ウサギをペットとして飼っている人は、とても少なく、
「まず最初に、ウサギを診察してくれる獣医を見つけてから、飼い始めましょう。」
なんて当時のウサギ飼育本に書かれていたほどです。
その頃のウサギのイメージは、
「小学校校庭の片隅にある小屋で、地べたに穴掘って、ニワトリと一緒に暮らしている、色が白くて目が赤いヤツ」くらいの認識しか無かったものです。
それが、2000年代に入ると、「エキゾチック・ジャパン~♪」ならぬ、「エキゾチック・アニマル」なんてカテゴリーにウサギが含まれるようになりしたよ。
(現在では、もっと変わったペットを飼っている方も多いですから、ウサギはもう含まれないのではないでしょうか?)
アメリカなどを中心に、「ショー・ラビット」と呼ばれるウサギのコンテストも開催されるようになり、血統証付きウサギも、出現し始めました。
色も、白一色の赤目から、ピーターラビットみたいな毛色や、ふわふわの毛並み、などなど、色んなバリエーションが認識され始めました。
インターネット上で、かわいさ爆裂の悶絶姿を披露してくれるウサギ達は、小学校校庭で穴掘っていた輩とは、品格が違います。

えっ?ウチのウサギ達ですか?
ショー・ラビットまでとはいきませんが、かなりの高額取引で、我が家へお輿入れいただきましたよ。
先代の雌ウサギは、ある店頭で「貰ってください。」手作りポスターを見て「ビール券2枚」で。
現在の雄ウサギは、ネットで見つけて「ロールケーキ1本」でお迎えいたしました。
我が家の品格にピッタリあったお輿入れで、当方も何の気負いもなく、お世話させていただいてますよ~。(^^;

先代の雌ウサギ
1雌うさぎ20090415074547

現在の雄ウサギが始めて家に来た時(今は、この頃の面影が全くないです・・・。(TT)
2雄ウサギ20110201


前述の「白い毛並みに赤目」ウサギさんですが、これは、「日本白亜種(白色種)」という種類で、食肉、毛皮、実験用動物として作られた種類だそうですよ。
元々飼いウサギはそういう目的で飼育されていることも多く、天寿を全うした事が少ないために、正確な寿命はわからないんだとか。
だいたい10歳になればご長寿の方ではないでしょうか?
野生のウサギも天敵に襲われることが多いため、老衰で死ぬことは少ないようです。
先代の雌ウサギは、9年と半年生きましたが、最後は、介護生活になっていました。
(ウサギの介護生活に関しては、別の機会にお話出来れば・・・と思っています)

愛玩動物でウサギを飼うことは、海外では珍しいのか、ウチに遊びに来る外国人達は、
「これ、いつ、食べる~?大きいないネ~。もっと大きい、オイシイネ~!」
(通訳:このウサギはいつ食べるのですか?大きくないです。もっと大きくした方が美味しいですよ~)
その度に、「このウサギは食用ではない」、と説明するのですが、
「何故食べない?ウサギ食べたことあるか?すごく美味いぞ!焼いても煮込んでも美味い!」
と色んな事を力説してくれます。(^^;

我が家の雄ウサギは、体重が1.4kg。非常食には、物足りないと思います・・・。
まっ、「食べちゃいたいくらいにカワイイ」、とでも言っておきましょうかね?
(って、絶対食べませんって!!)

ウサギの飼育は、意外に簡単で、手間もお金も掛かりません。
お散歩、予防接種、必要ありません。
広い飼育場所が必要ありません。
ケージに入れて、時々、室内を「うさんぽ」させてあげればOKです。
これですら、自分の意志でケージに戻ってしまうこともあります。
「ウサギは、寂しいと死んじゃう」、とか言う俗説がありますが、全然そんなことはありません。
ウサギは集団で生活しませんから、1人遊びが上手です。
(かなり以前に撮影した汚い画像ですが、お時間のある方是非ご覧ください。)

[広告] VPS


犬や猫は人間が相手をしてあげないと拗ねてしまうこともあるそうですが、ウサギは人が近くにいても、1人で遊びます。
人は、ウサギが囓らないよう、監視しているだけです。

ウサギを飼い始めた頃は、
「ウサギなんて、人に懐くの?芸をするの?鳴かないから、何考えてるのかわからないじゃん。」
とさんざん言われてきましたが、これが、結構面白くて・・・。
2把のウサギを飼いましたが、個性もそれぞれ有り、特徴やクセや好みも違って面白いんですよ。
私は、犬も猫もインコも亀も飼ったことがありますが、
ウサギは、「時に犬っぽく、時に猫っぽく、でもやっぱりウサギだな~。」って感じでしょうか?

ウサギの性格については、たくさん書きたいことがあるので、次回にしたいと思います。

シンシアリー ダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットあるある 私後悔しません・・・

こんにちは。たらふくです。

ダイエットあるある・・・
昨日のブログ記事でまんぷく部長があげていた「あるある」を
たらふく、まんま実行しておりました。

細かった頃の服を、
痩せたら着れると大切に保管し、
高いお金で購入した運動器具も粗大ゴミ化。
飲みかけのダイエットサプリは
増えてくいっぽう。
ダイエットの知識はあるけれど、
人に話して満足する。
どか食いをしてはストレスのせいにし、
はた、と気づいては
後悔と自己嫌悪の繰り返し。。。
そして一気にダイエットのやる気が失せる。

自己嫌悪

でも「ダイエットがんばる部」を
スタートさせてから
このところ意識がだんだん変わってきたように思うのです。

以前なら、無意識にガツガツ食べ、
食べおわった後に、
なんでこんなに食べたんやーと
気づくのですが、
それが今はたくさん食べていても
ちゃんとそれをわかって食べている、といいますか。
食べている時の意識が
はっきりしているんですね。

無意識下でガツガツガツ~と
食べるのが止まらなくなる、
というのではなく
たくさん食べている事を自分で理解した上で
食べているのです。

満足満足

たくさん食べているけど、大丈夫。
今日たくさん食べてても、
明日少なくすればいい。
ビーフリーチョコレートを食べたし、多少はいける
今日の夜、少し多めに運動しておこう。
今日体重は増えたかもしれないけど、戻せる。
など、自分の気持ちをコントロールできるようになったんです。
食べても後悔しなくなったので
自己嫌悪に陥って、ダイエットのやる気を失う
ということがなくなりました。

少し結果が出てきたから自信が
ついたのかもしれません。

だから
これからの私の「ダイエットあるある」は
「食べても後悔しない」です!

後悔しない


■私もビーフリーチョコレート試してみたい!って方はこちらから↓
バナータイガーナッツ


担当:たらふく

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットあるある | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットあるある!

こんにちは!頑張ってるのに体重が落ちないまんぷくです。
今日は「ダイエットあるある」の特集です。
ダイエットしていて。こんなことよくある〜!って。
ダイエットのスキマにちょっと読んで「笑って」くださいな。

ダイエットあるある

1 飲み会の翌日は体重計に乗らない。(恐い!)

2 ダイエットしてるのに「貰い物のお菓子は断れない!」

3 白米大好き!

4 来週から頑張るから!と土日は飲み食いしてしまう。

5 たとえ僅かな数値でも、とにかく痩せると嬉しい。

6 少しでも体重が減ると、飲みに行ってしまう。

7 主食ー炭水化物、おかずー炭水化物、デザート_炭水化物!
  (パン+マカロニグラタン+ケーキ)大好き!

8 細かった頃の服を痩せたら着れると保管している。

9 運動は嫌い。

10 自分は本気を出してジムに通ったら痩せると思っている。

カロリー気にする


11 食べ物を買う時、必ずカロリー表示を見る。

12 痩せるサプリも3日坊主。

13 高いお金で購入した運動器具も粗大ゴミ化。

14 ダイエット成功者のアドバイスに耳を傾けない。

15 流行った単品ダイエットはだいたい試した。

16 さらなる贅肉が付く結果となる。

17 あれこれやってもやっても減るのはお金。

18 これで痩せる!テレビや雑誌の宣伝を真に受けがち。

19 絶対、食べないと誓ったばかりなのにもう食べてる!

20 「絶対痩せる!」気合いだけは本気!?

壊れてない?


21 おかしい?この体重計壊れてる?

22 10キロ痩せてても誰も気が付かない。

23 夜中にカロリーの低い食べ物を探す。

24 一度でいいから「痩せすぎ」と言われてみたい。

25 太らない体質になりたい!

26 家でだらだら、ゴロゴロしているのが好き。

27 インフルにでもかかって体重減らしたい。

28 3キロ痩せて、ちょっとぐらいいいかなー?と食べてリバウンド。

29 痩せたい歴、一生。

30 飲みかけのダイエットサプリが増えていく。

31 頑張ってるのになぜ痩せない?と焦っている。


なぜやせない?

いかがですか〜。ありましたか〜。全部ある〜!
貴方もまた面白いあるあるがあれば、ぜひご一報くださいね。

さて、私の体重ですが昨日2キロ痩せたのに、今日計ると2キロ戻ってました!!
こんな感じでいつまで経っても痩せません。お茶のんでるし、ビーフリーチョコも食べてるし、
夕ご飯は8時までに済ませるし、カロリーの低い食べ物を選んでるし、
健康に気をつけて砂糖の多い飲物は飲まないのに、痩せません〜。
あ、これもあるあるだな。
でも、キツキツになりつつあったジーンズがスッキリはけるようになったんですよ。
これって痩せてないのかな。筋肉がついただけなのかな。
筋肉がついてカラダ全体の代謝が上がると痩せるそうです。
ヨ〜シッ!明日から頑張るゾと、あ〜、あるあるだね。

以上、ぼちぼちイコカ!まんぷくでした。
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットあるある | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調が自力で治った!?体験談

 いつもシンシアリーブログをお読みいただいてありがとうございます。
まんぷくです。

 本日は、私の不思議な体験をお教えします。
ひょっとしたら、貴方の不調も治るかも?

 私3年ほど前になりますが、
夏の冷房の風が少し当たるだけで寒くて寒くて、
気分が悪くなる程体調が悪かったのです。

だるくてしんどい_そんな毎日が続いていました。
おまけに膝に力が入らなくて、
朝起きてすぐ立ち上がって歩き出した
1歩目でドタッと転けてしまったのです。

 あれっ?その時は何が起きたのか、わかりませんでした。
しかし、膝になにか力が入らない時があって、
膝が何となく痛いときもあるような。
え〜っ!この若さで膝関節痛?
うそでしょう!
って気分で、信じられませんでした。
というか信じてませんでした。
何かの間違いだと。

 そんなある夏の日、あまりに冷たく感じる
冷房の風に耐えきれず、

内科を受診しました。
「冷房で体が冷えるのと寒くて気分が悪くなって、
しんどくて。。」
と言うようなことを先生に訴えました。

 「取り敢えず血液検査をしましょう。」と先生は言いました。
後日、血液検査の結果はどこも悪くない。
健康だと言われました。
いや〜、そんなはずは。。
だって現に体調悪いじゃないの!
先生は、他に痛いところか気になる所はないか
聞いてくださいました。

 そういえば、首が痛いと。
直ぐさま、首のレントゲンを撮りました。
先生は「頸椎の◎番めがなぜかズレて飛び出ていますねえ。」

 「はぁ?」見ると、頸椎の下のあたりの骨が
他より半分くらいズレているではないですか!!
なぬ〜〜!!
しかし、先生はその対処方も
何も提案してはくれませんでした。
これは特にどうしようもないですね〜。
とは言いませんでしたが。なぜか、それで終わったのです。
私は仕方なく病院を後にしました。

 医者からの帰り道、なぜ先生は、
この飛び出た骨をなんとかしてくれようと言わなかったのか?
やはり、頸椎は無理にさわるととても危険だから
敢えてどうする提案もなかったのか。
それに整形外科もある病院だけど、
内科で見てもらっているためだったのか?
などなどが頭の中を巡りました。

 今となっては何だったのかわかりませんが、
首の骨がずれて飛び出ているのが全ての原因のように思えた
私は、整体院に治療に行こうかなとも思ったのですが、
なぜか、その時はひょっとしたらトントンと
自分で肩をたたくように首のでっぱってる骨をたたいたら、
そのうち引っ込んで治るのでは?

と、思ったのでした。
皆さまは「いや、そんなバカな!とお思いでしょう!」

 しかし、整体に行って素人のような施術人が
首を触って一生歩けなくなった話や、
半身不随になった話
など恐ろしい首にまつわる話を
聞いていたため、マッサージや整体はやめとこう、
と思ったのです。

 そしてその日から私は自分で後ろ首付け根あたりの飛び出ている
骨をトントン、トントンと毎日、毎日、ひっこめ〜と、
思い出してはたたいていました。気持ちイイくらいの強さで。

 2〜3ヵ月たった頃、あれっ?
そう言えば冷房の風が辛くない。
気分も悪くないし、しんどくない。

 膝も痛くないし、膝に力が入らなかったのに、
立ち上がるときにちゃんと力が入る!!
ではないですか!!やった〜〜!!

でも、首の骨は引っ込むはずもなく、
飛び出ているまんまですよ。

 しかし、私は病院へ行かず、自力で治したのです!
 それから、私は体調不調の輩がいると聞くと、
ついつい私の体験談を披露している次第でございます。
聞いてる方は疲労困憊するかも知れませんが、
ほんとうに、
辛い体の不調が治ったのです!

 先日、NHKの人体 神秘の巨大ネットワーク番組内でも
紹介されていましたが、
骨からの指令物質が放出されていること。
骨と臓器、神経、筋肉はやはり、つながりがあるのですよ!

 骨は刺激を与えることで、自身で鍛えなきゃ!と思うそうです。
そして、それが若返りになるんですって!
私の場合は骨にトントンすることで、
骨が丈夫になったのかも。それで、
何かわからないけど、体調もよくなったのかも!

 トントントントン、トントントントン、
日野の二トン、じゃないけど、
もし、貴方が何か冷えや膝の不調があるなら
私を信じてトントンするか、
首のレントゲンを撮ってみてください。

 または、首の骨の出っ張りはないけど、
不調があるという方は、
ぜひ、首の後ろの指圧を行ってみてください。
気持ちイイと感じる程度の強さで。

 足の裏や手の平に体中の臓器に
つながるツボがあるように、
首の後ろにも、さまざまな健康や神経や筋肉につながる
ツボがあるのです。


手のツボ
足のツボ

 皆さんは「え〜っ、うっそ〜!!」
と、まだまだ、信じられないでしょうが、
最近、私の体験を裏付けるようなブログを発見!
したのです。いや、
正確には教えていただいたのですが。
下記によると、美しき女医様のブログですが、
首の骨にはさまざまな体の臓器などと
つながっていることがわかります。

私の場合は下記には当てはまらないかもですが、
なんかいいかも〜。

国際医療Specialist Moe!

 以下抜粋ですが、上右記リンク先に対処法が記載されているので、
気になる方はぜひそちらへ!

 今、身体の不調や病気で悩んでいる方は、是非、覚えておいて下さいね。
■頸椎とは何?
簡単に言うと首の後ろの骨の事です。頭の後頭部から、全部で7個の骨で形成されています。
この、7個の骨がとても大切で、身体の内臓や筋肉、神経などに関連してきます。

■頸椎の見つけ方
色々と方法はありますが、首を前に倒した時、後ろにボコっとでる大きな骨があります。それが、頸椎7番です。そこから上に、順番に6.5.4.3.2.1と数えるのが簡単な見つけ方です。

頚椎


■頚椎1番(C1)
(病状)
神経衰弱・ヒステリー・脳の疲労・目の疲れ・不眠症・ 糖尿病・半身不随・めまい

■頚椎2番(C2)
(病状)
頭痛・ムチ打ち・日射病・癲癇・失神・脈の乱れ・腎機能、泌尿器系・酸欠

■頚椎3番(C3)
(症状)
五臓(胃腸・腎臓・肝臓、脾臓、 膵臓、)の働き、甲状腺、難聴、鼻疾患(アレルギー性鼻炎)、 眼疾患、肩こり・首の捻れ
迷走神経という(脳神経)関連が強い為、5臓に影響を及ぼします。

■頚椎4番(C4)
(症状)
呼吸器系の中枢・気管支炎・喘息・しゃっくり・呼気中枢・横隔膜・肩の関節

■頚椎5番(C5)
(症状)
メニエール病・胃酸過多、肝臓病・ムチ打ち症・気管支喘息・喉の痛み・平衡運動感覚。
内耳の機能に関連している為、平衡運動感覚に影響を及ぼします。

■頚椎6番(C6)
(症状)
甲状腺腫、喘息、パセドー病・甲状腺低下症・ 呼吸器や迷走神経との関連もあります。

■頚椎7番(C7)
(症状)
動脈硬化・高血圧・低血圧・むくみ・リンパ・ムチ打ち・胃痛・気管支炎・ 心臓の骨とも言われているので、全身の血管をコントロール・全臓器の動脈に関連しています。


 いかがでしたか?首は大切です!
よく寝違えたり、マッサージなどで筋を痛めたりした方は、
首がどうかなってるかもと疑ってみる
必要あります。そして、首の体操をすることで
もしかしたら良くなるかも!
でも、痛みが酷い方はこのブログを真に受けず、
医師にかかってください。
くれぐれも自己流は気をつけてくださいね。

 そして最後にもう一つ、
実家で飼っている猫はマッサージが大好き!
すぐに寄ってきてマッサージをねだります。
このところ、お風呂も入れてませんが
毛並みが良くてツヤツヤ!
とっても健康で元気です。
これも首からおしりのあたりまでを
いつもマッサージしてあげてるからかも。

以上、まんぷくでした。

実家のにゃんこ初公開!





◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 美容・健康部 | 08:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わたしのダイエット法」間食魔人ボー編

こんにちは。
正月太りで年末は10kgだった減量目標が
13kgに跳ね上がってしまった、間食魔人ボーです。

冬になると、冷え切った洗面所で
冷え切った体重計(体脂肪計付き)に素足で乗るのがイヤで
ついつい毎日の体重測定がサボりがちになります。

ですけど、考えてみたら素足にならなくても体重は計れるんですよね。
ということで、体脂肪はさておき
なるべく体重だけは毎日計るようにしようと、考えを改めました。

そんなわけで、今年はひとまず
「100%じゃなくても、やらないよりはマシ」
この精神で行ってみようと思います。

ダイエットの豊富


過去のダイエット経験を振り返って
さて、それでは本題、「わたしのダイエット法」についてですが、まずは正月太りで増えてしまった3kgをなんとか振り出しに戻すべく、過去さまざまなダイエット方法を試した経験から最も効果があった「レコーディングダイエット」から取り組んでみることにしました。

その効果のほどは?と過去の経験を振り返りますと
当時54kgだった体重が約2ヶ月で5キロ減の49kgになりました。

毎日細かく摂取カロリーを記録することで、
なんとこの間食魔人ボーがですよ、
一時期はお菓子に全く見向きもしなくなったんです。
お店でずらっと並んだお菓子を見ても、単なるカロリーのかたまりにしか見えなくなってたんですねー。

50kg台の壁がなかなかに厚くて、1200kcal以内に設定していた1日の摂取カロリー目標を、終盤はさらに900kcalまで落として頑張りました。

結局50kg台を切ったことに満足してカロリーの記録を止めてしまい、その後しばらくはダイエット中の食生活を維持していましたが、いつの間にか食事量が増えてじわじわと3kgほど戻してしまいました。

現在に至っては、それからさらにドドーンと10kgの増量。
こうなったら、やっぱりレコーディングダイエットで無駄な摂取カロリーを減らすしか無いよな〜と日々思い続けてはいたんです。
思い続けてたのに、一向に取り組もうとしなかったのは何故?と
自己分析してみますと

【1】摂取カロリーを記録するのが面倒
【2】一時的に食事制限をしても、どうせ一生は続かない

理由はこの2点かなと思います。

とりわけ「お菓子が食べたくて食べたくてガマン出来ない〜!」というほどではなかったのですが、何事も極端は良くないですね。
飽きちゃって長続きしません。

摂取カロリーの記録については、当時Windows用のアプリ「ダイエット7」をMac上で無理矢理動かしていたので、アプリ自体はとても重宝していたのですが、使うに当たってはちょっと不便だったのでした。

2018年版レコーディングダイエット
というわけで、過去の失敗(?)を踏まえまして、再びレコーディングダイエットに取り組むにあたり、今回は色々とハードルを下げることで、
「無理のないペースで長続きするダイエット」
を目指したいと思います。

■スマホで手軽にレコーディング
まず、摂取カロリーの記録についてですが、
スマホで「ダイエット7」みたいにカロリーを記録できるアプリが無いか、
探してみることにしました。

そうして今回選んだアプリがこちらです。

カロリーノートアイコン
カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)

普段ろくすっぽマニュアルを読まない私ですが、このアプリはあちこちタップしたり長押ししてみたりしているうちに、小一時間ほどで大体の基本的な使い方をマスターできました♪

現在10日ほど使ってみたところですが、いつも食べている定番メニューやお菓子などは、一度入力すれば2回目以降は履歴やマイリストからポチポチっと数タップで記録できちゃうので、ほんとに手軽です。ありがたやー。

カロリーノート画像1
独自の定番メニューなどは1食分のカロリーを自分で算出して登録→
2回目以降はマイリストからポチポチっと入力できちゃいます


エクササイズメニューも独自に登録できるので、
「自転車で買い物」と「ステッパー」を5分単位で登録しておきました。

カロリーノート画像2

寒い日の買い物はついつい車で出掛けたくなるぐうたらな私ですが、こうして数字で見ると、食べすぎたカロリーを少しでも解消するために、「よっしゃー!自転車で行ったろ!」とヤル気に火がつきます。

掃除や洗濯などの消費カロリーをエクササイズとして登録するのも、家事の励みになっていいかも知れませんね♪

レコーディングダイエットは外食時のカロリー計算が面倒ですが、アプリ内に検索機能があるので、適当に似たメニューを探して入力するか、いっそ1〜2日くらいなら記録をお休みしちゃってもいいかなーと思ってます。

そうそう「やらないよりはマシ」の精神ですよ。
細かいことはキニシナイ!

カロリーノート画像3
入力した食事内容はノート画面で参照できます。
毎日体重を入力して、進捗状況をグラフでチェック♪


■間食に一工夫
アプリで記録をつけてみると、私の場合1日平均の摂取カロリー約2000kcalのうち、過半数が間食であることが改めてわかります。
我ながらさすが、間食魔人ボーの名前は伊達じゃありませんですね(^^;

カロリーノート画像4

「いくら間食魔人でも、お菓子食べすぎ!」と思われるかもしれませんが、実は、このうち700〜800kcalは牛乳とビールの分だったりします。
正月以来、すっかり晩酌のクセが抜けなくなってるんですよね。反省〜。

とはいえ、無理に制限すると長続きしないことは前回学習していますので、まずは間食の食べ過ぎ防止対策として、お菓子を購入する際には小分けになっているものを選んで買うようにしてみました。
いつもパソコンに向かいながらちょこちょこお菓子をつまんでいて、気づけばポテチ1袋空っぽ!なんてことが多かったんですよね、私ってば。

お菓子いろいろ
甘いもの、しょっぱいもの、いろいろ〜♪

手近なところにお菓子を1袋丸ごと置くのを止めて、食べたくなったらキッチンへ行って小分けのお菓子を1〜2つだけ取って来ます。
こうすれば無意識に次々とお菓子を口に運ぶことを防止できますし、1つ2つで足りなければ無理にガマンしなくても、キッチンへもう1つ取りに行けばいいわけです。

大抵のパッケージには個包装1つあたりのカロリーが書かれていますので
アプリへの入力もこれなら楽ちん♪

カロリーノートに入力

ひとまずお菓子の食べ過ぎ問題はこれで対策できそうなので、牛乳やアルコール類については、おいおい取り組もうと思います。
いやーヌルいなー。

■ステッパーで手軽に運動
先ほど、iPhoneアプリのエクササイズに「ステッパー5分」を登録したことに触れましたが、このステッパーは数年前に運動嫌いの私でもこれくらいなら続けられるかな?と思って、運動器具としては初めて購入したものです。

ステッパー
プレミアムツイストエアロステッパー SP-200」ってヤツです
なんだかバブリーな名前〜☆彡


しかし結局「有酸素運動は20分以上やらなきゃ効果がない」という言葉に縛られて、購入後1年ほどでしばらくお蔵入りになっていたのですが、

いやでもちょっと待った!
いくら効果がないと言っても、
全く運動しないよりはよっぽどマシなんじゃないの?

と近ごろふと思い直したんですね。
で、とりあえず「気が向いた時に5分だけでも」という軽い気持ちで、利用を再開してみることにしました。

普通に歩くよりもバランスを取るのが難しいので、これがなかなか腰からお腹周りの筋肉にも意外と地味に効くんですよ。

ただ単にフミフミするだけでは5分すら長く感じられるんですが、ステッパーのいいところは「ながら運動」ができるところでもあります。

世の中にはゲームをしながら1時間近くステッパーを踏み続けるツワモノもいるようですが、運動音痴の私はそんな器用な真似はできませんので(即GAME OVERになるか、ゲームに集中して足が止まる)、代わりにスマホやiPadを手にYouTubeを観ながら、ちょっとした空き時間にフミフミやっています。

これなら鳥動画や柴犬動画などのペット動画に癒やされて夢中になってるうちに、10~15分程度なら楽勝ですv(*^o^*)v
ペット動画の他に、昔好きだった洋楽アーティストのPVなども、ながらステッパーにピッタリでした。リズムに乗ってフミフミ〜♪

本番はこれから
「短期間で付いた肉は、付いたのと同じ期間内に落とすべし」
というのは良く聞く話ですが、今年の正月太り解消はというと、今回レコーディングダイエットを始めてみた成果としては、ひとまず成功と言って良いかと思います。

ですが、当然まだまだ満足はしていませんよー。

なにしろ目標はここから10kg減ですから、道のりはまだまだ遠いです。
短期間で付いた脂肪は体に根付く前に短期間で比較的楽に落とせましたが、5〜6年かけてじわじわ溜め込んで時間の経った脂肪は、一筋縄では行きませんからね〜。

私の年齢/身長/体重/運動量から割り出される1日の基礎代謝は1700kcal。
1日の摂取カロリーを1200kcal以内に収めれば、1ヶ月で3kgの体重を減らすことができます。

ですがここ数日の記録を見ての通り、私の現在の食生活をいきなり1200kcalに落とすのは、あまりに無謀です。
そんなワケで1200kcalは早々に諦めて、ひとまず目標カロリーを1500kcalに設定し直しました。(この目標でもたぶん無理……)

まあ、1ヶ月で-3kgなんて、そんなに焦ることはありませんからね〜。

カロリーノート設定画面

とはいえ、現在の摂取カロリーは1日平均2000~2100kcalなので、せめて基礎代謝の1700kcal程度には抑えたいところではあります(^^;

かく言う私も、12月下旬からビーフリータイガーナッツチョコレートを毎日のお昼と夜の食事前に食べ始めましたので、まずは摂取カロリーを基礎代謝以内に押さえることを目標に、引き続き焦らず無理のない範囲でレコーディングダイエットを続けて行こうと思います。

果たして、こんなゆる〜い心がけで私はちゃんと痩せられるのか?
今後の成果に乞うご期待〜!なのです。

というか、あれ?!
摂取カロリーが基礎代謝を上回っている割には、意外とスムーズに正月太りが解消できたなーと思っていましたが、これってもしかしてタイガーナッツチョコレートのお陰だったんでしょうかね?

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーフリーバナー広告特集

 皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
本日の担当は、腹ぺこなのに、まんぷくです。
なんと今朝の気温は神戸では氷点下0.2分です!寒い〜!!
なんとわが家はただ今、リフォーム真っ最中でして、
引っ越しもせず、2階を直している間は1階に住んで、
1階をリフォームしている間は2階に住む。
ということで、荷物だらけの狭い狭い家にいます。

 2階でガンガン工事が進む中、1階にいると天井から
ホコリやチリがバラバラバラと落ちてきます。
そして、鼻腔にはいり私のアレルギー免疫細胞が活発化!
鼻水、くしゃみの勃発!となるわけです。
アレルギーの薬を飲んでいるにもかかわらず、
ひどい状態です。喉というか鼻の奥というか、
もう痒くて気持ち悪くてたまらんです。

 こんな時はうがいと、水分補給で喉を潤すことです。
1時間に1回少量の水分を摂ることで、
喉の繊毛が潤いホコリやウイルスを洗い流してくれるのです!凄い!
胃に流された菌は胃酸により死滅、
風邪のウィルスもこれで撃退されてしまうのです!
もちろん、インフルエンザウィルスもです!

 これで、羅漢率の高い保育園の職員さんたちは、
風邪一つひかないそうです!
人体の力ってホントに凄いですね。
皆さん、肌の潤いも大切ですが喉のせんもう(繊毛)も潤すことを
忘れずにね!あ、マスクも付けて。風邪よさらば〜。

 近況が長くなってしまい、すみません!
でも、寒さ厳しい折、どうかくれぐれも健康に気をつけてくださいね。

 さて、今回のビーフリー広報部では、ビーフリーバナー特集ですよ!
どこかで見たらぜひ、クリックお願いしますね。
そして気になったら、ぜひお試しください!

 とにかく、
美味しいのに食べても太らないチョコレートなんて
どこを探してもありません!
そして、食物繊維や良質油(オレイン酸)が
美味しく知らないうちに摂取できてしまうチョコレート
ってほんとに夢のようです!

◎お通じに悩んでいる方、
◎食物繊維をおやつで摂りたい方、
◎ダイエット中の間食やおやつを探している方は、
必ずご満足いただけると思います。


 また、糖化を防ぎたい方にもビーフリーチョコレートは有効です。
NHKの人体の神秘巨大ネットワークシリーズで、先日骨からたくさんの信号(指令)が出ていて骨が元気だと血管も若い、若返る秘訣は骨を丈夫に保つ事だと放送されていました。糖化は骨の老化。
そうです!その骨の老化を防ぐのに一役買ってくれるのが、なんと低GIのビーフリーチョコレートなんです。

 目に見えない骨の老化!恐いですよ〜。ぜひ、機会があれば骨密度を測ってみてくださいね。
そして、密度が少ないという方はすぐに医師にかかって骨密度を増やす注射を!
そして、糖化対策としてビーフリーチョコレートをお召し上がりください!


お腹が空いてなくても食べてしまう

大台突破

運動に時間を割くことが出来ない

運動やめて買いにいこ

バナータイガーナッツ

どうにかしたいなら買いにいこ
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| BFree ビーフリーチョコレート | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんす、11歳。まだまだ跳びます

こんにちは。たらふくです。

今日は私の家族、
わんす様をご紹介させていただきます。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの
わんす様は今年11歳。
人間の年齢で言うと60歳!
なのに毎日とっても元気で
朝から大暴れしております。

わんす様は、ご自身の欲求に
とても素直でらっしゃるので、
召使いである私の行動が遅いものなら
「起きろ」「めしくれ」「トイレしたぞ」
「さんぽ行くぞ」「おやつはまだかね」
「灯油屋きたぞ」と事あるごとに吠えて
指示をなさります。

家のものが出かけようものなら
「どこ行くねん」「わしもついてったるで」
「はよかえりや」と
ケージを飛び越えんばかりのジャンプをして
大暴れでお見送りをしてくれますので
私どもはそそくさと出ていかねばなりません。

このように毎日、日課にしているジャンプで
足腰を鍛えておりますので
足の筋肉が発達しているわんす様。
おすわりをするとモリッとひし形になられます。
あ、ちなみにわんす様は女の子です。

そんなわんす様も
夜はとてもしおらしくなられるので、
私どもはここぞとばかりに
わんす様をぬいぐるみのように可愛がります。

わんす様も嬉しそうなお顔をされますので
至福のひとときなのかと。

おねむになるとさらに
ぼーっとされ、白目になられますので
かわいさ倍増でございます。
わんす白目

眠りに入ってしまわれると
「んぐごぉ~、んごごぉ~」と
鼻から音を奏でられ、
ときおり‘ぷっ’などとお尻からも
素敵な音色を発してくれます。
寝ながらでも私どもに笑いを
提供してくれるわんす様。
さすがです。
関西犬の血が流れています。

わんす様を擬人化するとこんな感じ・・・

わんす擬人化

とっても美人さんなのに
中身はまるでおやじのような、
そんなギャップにやられっぱなしの
たらふくなのでした。

おすわりわんす

↑今年11歳とは思えぬ無邪気なわんす様


担当:たらふく
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしのダイエット(させる)法

こんにちは、平部員のくせに鬼軍曹のコバラ・スキスキです。
私は食べ過ぎると、すぐ胃が荒れて、食べられなくなって痩せてしまうので、
実は、本格ダイエットってしたことないのです。

でも、夫は違う!!
目に映る食品は、いつでも口に入れられる。
「目が食べたい」という表現がピッタリでしょうか?
例え食事が終わった後でも、違う食べ物が出てくると、ついつい手が伸びてしまう。
結果、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胃が伸びる。
それに加え、食べたものは、しっかり吸収、たっぷり身になる。

私は鬼軍曹として、日々、目を光らせねばなりませぬ。

理屈で考えると、痩せるというのはとても簡単なことです。

食べたカロリー<使うカロリー


食べたり飲んだりする摂取カロリーを、使った消費カロリーより少なくすれば良いのです。

血気盛んで、食欲旺盛な頃は、
「食べ物を我慢するなんて、愚の骨頂!食べた分、動けばいいんでしょ!」
しかし、運動で痩せようとすると、お腹が空いて余計に食べてしまう。
「運動後の一杯がたまらなく美味い!」
こんなセリフも出てくる始末。

おまけに、歳も取ってくると、動くことで怪我や痛みのリスクも出てくる。
怪我をしたり痛みがあると、動くのがシンドクなって、消費カロリーが増えるどころか減るばかり。

消費カロリーを増やすことは、かなり大変なことだと言えます。

しかし、食べたり飲んだりすることは、毎日やることです。
工夫次第で、摂取カロリーを少なく出来そうです。

そこで、我が家では、

「低カロリーのものをよく噛んで食べて、少量で満腹感を出す。」


これを日常的に取り入れることをダイエット法としています。
低カロリーのものと言えば、野菜。
この野菜を、よく噛まなくてはならないように、工夫して調理すれば良い。
我が家の「秘伝のメニュー」をご紹介します。


●ボリボリ・大根


今が旬の大根は白い部分には、水分が多いのですが、100gあたり18kcalと野菜の中でもカロリーの低い野菜です。
微量ですがビタミンB群、ビタミンC、鉄、カリウムなどのビタミン・ミネラルを含んでおり、消化酵素のジアスターゼやオキシターゼを含み消化促進効果があります。

ポリポリ大根
【作り方】
①大根を大きめに切って、軽く塩をして置きます。
②大根から出てきた水分を捨てて、昆布や味の素、唐辛子、柚子など、お好きな物で味付け。
【食べ方】
食事前に、ボリボリよく噛んで食べます。
一口30回以上を目安に噛んでください。
お茶やお白湯を飲みながら、ゆっくり、ボリボリ食べてください。
メインの食事前に結構お腹が膨れてきます。
ポイントは、塩分は控えめに!
大根の甘みや歯ごたえを充分に堪能してください。


●バリバリ・キャベツ


これから、春キャベツが出てきます。春キャベツは甘くて、柔らかくておいしいですよね。
でも、これは歯ごたえを楽しみたいので、堅めの冬キャベツがお奨めです。

【作り方】
①キャベツは、1人分1/8位の大きめにカットし、電子レンジで40秒くらいチンします。
クタクタになるまで、チンしてはいけません。
生っぽい方が歯ごたえがあって良いです。
【食べ方】
ここで、マヨネーズやドレッシングをた~っぷり・・・モチロン、掛けてはいけません。
本当は、この状態で、バリバリとキャベツの自然な甘みを味わっていただきたいのですが、
ウサギやイモムシじゃあるまいし!と言う方のために、アドバイスを!
ドレッシングは、小皿に取って、ちょちょちょと付けて食べます。
お行儀が悪いですが、手を使って、大きめキャベツの葉をクルクルッと巻いて大きめの一口サイズにし、端っこにドレッシングやマヨネーズをちょっと付けて、お口へポイッ!
バリバリ、ムシャムシャ。
大きく切ったキャベツの繊維を飲み込めるまで咀嚼をするのは、結構大変ですよ。


●焼き白菜ステーキ


白菜と言えば、鍋!しか思いつかない方も多いのでは?
美味しい鍋を食べ過ぎてしまうなら、白菜をこのように食べてみてください。

【作り方】
①白菜1人分1/4は軽く洗い、芯付きのまま、魚焼きグリルで、表面がうっすら焦げ目が付くまで焼きます。
芯の部分は、生焼けでも構いません。
【食べ方】
焼き魚のようにお皿に盛ったら、岩塩、コショウ、醤油、ポン酢、七味唐辛子、柚胡椒、などなど、お好みで適当に味を付けます。
ナイフとフォークを使って、ステーキを食べるように、食べてください。
芯を切り落とし、お行儀よく、ナイフで切り分けて食べます。
決して、日常行っているような、箸を使って丸かじりみたいなことは避けてください。
慣れないことをしてゆっくり食べていると、それだけ時間が掛かり少量でも充分満足できますよ。


こういう食事を続けていると、野菜は沢山摂取出来るものの、たんぱく質が不足したり、カルシウムや鉄分が・・・とバランスが悪くなりがちです。
我が家は、バランスよく食べる、同時に食べ過ぎを防ぐ為の工夫もしています。


●お子様プレートで食事する。


3つ割りになったプレートを使い、そこに乗る量だけ食べます。
食べ過ぎを防ぐことが出来ます。
ワンプレートに、肉や魚、野菜、果物、すべて乗せます。
味が混ざらないように、シリコンカップやアルミカップ、小皿を使用します。
大皿料理で、好きな物を好きなだけ取って食べるスタイルだと、お腹は満腹でも、目が食べたい、ついつい食べてしまう。
胃が伸びて、また沢山食べる。→食べた量がわからなくなる。
悪循環が続きます。
ワンプレート主義だと、乗せた分しか食べられませんから、安心です。
また、前述のボリボリ大根やバリバリキャベツは、ワンプレート外とし、これだけは、好きなだけ食べられるものとします。
すると、「ワンプレート、たったのこれしか無い~!」という悲壮感が、
「あっ、でもキャベツは山盛りあるもんね~。」という、安心感と幸福感に変わるそうです。(夫談)


ここ最近の天候不順の為、野菜の値段が高騰し、すっかり「鍋」は高級料理へと変化、野菜はセレブの食べ物になってしまいました。
早く、野菜が庶民の食卓に帰って来てくれること願うばかりです。

余談ですが、ワンプレート料理は、お皿を洗う数も少ないので、楽です~!(^^ )v

それでは、皆様、より良いダイエットライフをお過ごしください。

シンシアリー ダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ



◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちそうさんの実践ダイエット「浮き輪肉を減らせ!」…運動せずに(ボソッ

浮き輪シルエット

ごちそうさんことわたくし、
ここ数年で急に太り出して「浮き輪型」肥満に。ぐぬぬ…
これは一番厄介な「皮下脂肪」による太り方ですね。
ダイエットで落ちやすい内臓脂肪とは違って、この皮下脂肪、特にお腹周りは最後の最後までしつこく残りますからね〜!

皮下脂肪の正体は、ずばり、

「飢餓に耐えるべく蓄えられた脂肪」です。

生命の危機に備えられたものであるからには、相当なことがない限り、切り崩すことは困難だと言えましょう。

そして、その相当なことがあった場合にも順番がありまして。
まずは手首や足首などの末端から消費され、徐々に身体の中心部分が使われます。お腹とお尻の皮下脂肪なんてのは、身体にとって最後の砦!浮き輪がしつこいのも当然ですね。

そんな皮下脂肪を減らす「効果的」なダイエットは、筋トレなどの運動しかありません。
でもね、キライなんですよ〜、運動。。。
10代の頃は運動部でバリバリでしたけど、いい歳になっておっしゃぁぁぁぁ!と一念発起したところで、いきなりの運動ダイエットが続くとは思えないんですよねー、私の場合。
ということで、段階を踏むことにしました。
決して「効果的」ではないんですが、
時間がかかってもいつかは痩せるという「希望」があるダイエットです!w

まず、「運動できるくらいに体を軽くする」ことを目標にしました。
運動したくないと思うのは、やはり運動するには体が重すぎるのではないかと。ジョギングやジム通いを始めても、すぐにヒザや腰を悪くしそうです。
そこでひとまず-4㎏を目指して、無理なくゆるっと落としたいと思います。

方法としては、

1. 夕食をダイエット食に置き換える
2. 夕食は20時までに済ませる
3. 体重と食事メニューを記録する


という3つを現在実践しています。

1. については、有名なDHC「プロテインダイエット」シリーズを夕食に置き換えました。
個人的には「ぷるぷるムース」が腹持ちよく、満足感もあって気に入っています。初日から特にストレスなく置き換えができてしまったので、むしろ拍子抜けしたくらい。さすがDHC、手軽なダイエットスタートにもってこいです。
(念のため言いますが、DHC様の回し者ではありませんよ。私、シンシアリーの回し者ですので)
しかも、
1食置き換えを続けているうちに、胃が小さくなったような気がします。最近はそれほど量をたくさん食べなくてもよくなったので、これは嬉しい効果ですね。

2. については、どうしてもその時間は毎日残業してますので、会社で食べることにしました。
19時を過ぎると部長と副部長(この二人も毎日残業)に声を掛けて、晩ごはんの準備をします。準備と言っても、「プロテインダイエット」はお湯か牛乳の用意だけなので、会社でも楽チン!
(しつこいですが、DHC様の回し者ではありませんよ。私、シンシアリーの回し……以下同文)

これまでは、終電で家に帰るのが0時前後、お腹が減りすぎて気持ち悪いくらいの状態でうどんやおにぎりを食べてました。しかも、寝る前にプリンや和菓子など甘味の誘惑にも勝てず…
はい、「浮き輪型」肥満は「飢餓体質」肥満と言われることも。
飢餓状態を経験すればするほどガッチリ皮下脂肪を溜め込もうとします。
そして、その皮下脂肪のモトは「糖質」です。ごはん、麺類、甘味はその代表。
もう、おわかりですね?
そんな生活をしていたんですから、なるべくしてなった体型だったのですねー!(とほほ

そうした過去を反省しながら、
3. として、朝、体重をチェックして記録しています。
記録には、以前ご紹介したダイエットアプリを利用。ちょっとでも体重が減るとピスケとうさぎがホメてくれるので頑張れます。

記録することで変わったのは、
「総カロリーを意識するようになった」こと。
食事メニューを日記につける時、わかる範囲でカロリーも一緒に書いています。だいたい一日の総カロリーは1200cal前後になればいいや、くらいの気持ちで。あっというまにオーバーしてる日もありますけどね〜
でも、続けるうちに、自然と低カロリーの食事を選ぶようになってきたかなって思います。
だからと言って、大好きなプリンを我慢することもしてないですよ。

そしてちょっと置き換えダイエットに飽きてきた頃、昨年12月12日からは、いよいよシンシアリーのビーフリータイガーナッツチョコレートを食前に食べて検証開始!
(おぉぅ、やっと回し者らしい発言がでた)

タイガーナッツとランチ01

タイガーナッツとランチ02


そしたらですね、なんと!
スルスルっと、ほぼ目標体重に到達!
やったー!
IMG_2797_300.png

このギザギザグラフ、最初は振り幅がかなり大きいでしょ。
だいたい1㎏〜1.5㎏くらいは普通に増減していて、体重が減ってウレシイ!と思っても、翌日にはすぐに元に戻っちゃったり。
どうもこれが皮下脂肪系の肥満に多い、ダイエットしても痩せにくいタイプのグラフみたいですね。
私もダイエットを始めたばかりの頃、ちっとも結果が見えてこなくて折れかけましたが、それでも徐々に、ゆる〜く下降線になってきましたから、やっぱり途中で諦めちゃいけませんね。

そして、後半はタイガーナッツチョコレートがブースターとなってくれて、一気に目標体重へ。
これはシンシアリーの回し者として私も内心驚いた結果なんですが、タイガーナッツチョコレートを食べ始めてから、体重増減の幅が小さくなったんです。
つまり、リバウンドしにくくなったということ。
だから速やかに体重が落ちていったんですね。
(12月のグラフでがつっと体重が増えてる日は忘年会の翌日という言い訳をしておきますw)
いやいや、正直こんなに結果が出ると思わなかったのでビックリです。(社長ごめんなさい)さすが低GIのタイガーナッツチョコレート、ホントにダイエットの強い味方だった!

さて次は第二次目標の体重(さらに-5㎏)を目指しますよ。
そこまで軽くなれば、私だって運動する気にもなるはずですので!
気長な挑戦ですが、
そのうちまた、私のダイエットの経過を報告しますね〜!

ではでは、今日はこのへんで。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お餅の食べ過ぎに注意しましょう

こんにちは。
2018年最初の投稿になります、間食魔人ボーです。

今年は当ブログを通じて
より一層真面目にダイエットに取り組む年にしたいと思いますので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

などと言いつつ、今年も早々やらかしちゃいました。
そうです、正月太り!

今年も見事に3kgの体重増。
昨年立てた目標10kg減が13kgに上積みされて、
目下いつも以上に「ダイエットせねば!」と
メラメラ燃えに燃えている真っ最中です。

とはいえ、基本的に己に甘い性分ですので、
とりあえずゆるーくレコーディングダイエットを
始めた程度なんですけどね。
まだ記録を付け始めて数日なので、成果のほどはまた次の機会に。

話を戻しまして、タイトルにあります通り
ただいまお餅の恐ろしさを、ひしひしと感じている
間食魔人ボーなのであります。

みなさんは、1切のお餅をご飯に換算すると
どのくらいの量になるかご存知ですか?

私の実家では毎年正月用に餅つき機で
1升サイズの「のし餅」を1〜2枚用意するのですが、
切り餅1切のサイズが市販の切り餅の2〜3倍あって
父親に「それ1つで丼1杯のご飯と同じくらいだぞ」と
たびたび言われていましたが、いまいちピンと来ていませんでした。

ここ数年は、実家でお餅を用意しなくなったので
1切50gほどの市販の切り餅を買っていたのですが、
2年ほど前に買ったホームベーカリーでお餅がつける事を思い出し、
今回、年末に初めて自分でお餅を作ってみることにしたんです。

ホームベーカリーでお餅を作ってみます

ホームベーカリーの説明書通りに
洗っておいた餅米4合と分量のお水を内釜に入れて
スイッチオン!
あとは75分待つだけで、
ホカホカもっちもちのお餅の出来上がり〜。

出来上がったお餅は、
厚手のポリ袋に入れて「のし餅」にします。

近ごろは(以前から?)ホームセンターに行くと
専用の袋も売ってたりするんですね。
餅とり粉を使うよりも手軽で
カビも生えくいのでいいですよね〜これ。

ただし、1升サイズは大きすぎて
容量4合まで家のホームベーカリー用には勿体ないので、
代わりに100円ショップの「冷凍用ポリ袋」を使ってみました。
普通のポリ袋よりちょっと厚手で丈夫です。

のし餅袋
※のし餅にポリ袋を使う時は、
 原料に「高密度ポリエチレン」と書かれているものを
 選んでくださいね。


のし餅づくり
麺棒や鍋敷きを使って厚さ1.2〜1.5cmくらいに伸ばします。

そのまま2〜3日置いておくと
包丁で切れるくらいの硬さになりますので
16等分にカットして、切り餅の出来上がり〜。

のし餅をカット

切り餅完成
ジャ~ン!出来上がり〜!

1切の重さは55g前後(126kcal)です。
※一般的には、お米1合は150gですが、
 家のホームベーカリーでは140gとなっています。


と言っても、いまいち大きさがピンと来ないと思いますので
お店でよく見かける某「サトウの切り餅」(1切50g/118kcal)と
大きさを比較してみました。

市販品と大きさ比較

どうでしょう?
なんとなく大きさがイメージ出来ましたでしょうか?

そうこうして、沢山のお餅を用意して
お正月を迎えたわけですが、
お米大好きな私は、もちろんお餅も大好物で
元旦にはお雑煮でお餅を3切、
食後に磯辺焼きを2切食べました。
さらに、午後のオヤツに磯辺焼き4切をペロリ。

翌日以降も、お正月気分に浮かれて
朝からお雑煮を食べたり、オヤツに磯辺焼きを食べたりと
そんな食生活を毎日飽きずに続けていたんですが、
5日目くらいにハタと気づいてしまったんです。

4合分のお餅が16切ってことは
つまり、このちっちゃいお餅4切で餅米1合分ってことかー!と。

お餅4切=餅米1合?

食べたものがダイレクトに体重に反映されるお年頃なので
普段は私、お米は1日1合までと一応決めてるんです。

それが毎年のお正月には、知らず知らずに
連日2合近いお餅を食べ続けてたんですねー。
いやー怖いですねー。

ちなみに、ご飯1合はお茶碗大盛り2杯分!
自分で餅米からお餅作ってみるまで気づきませんでしたよ。
いやほんと、まだまだ勉強が足りませんですね。とほほ……。

ご飯1合は大盛り2杯分

というわけで、
もう1つ2つとついつい手が伸びてしまうお餅ですが
分量をよく把握して、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう
と再認識したお話でした。

お餅4切なんて、磯辺焼きにしたら
オヤツにペロっと食べられちゃいますもんねえ。
え?そんなには食べないって?

それでもやっぱりお餅が好き



◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットがんばる部 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わたしのダイエット法」たらふく編

こんにちは。たらふくです。
本日は「わたしのダイエット法」たらふく編をお届けします。

幼少のころから、というか赤ちゃんの時からずーっとぽっちゃりな私は万年ダイエッター。常に「痩せたい」を口癖に生きてきております。今までに試したダイエットは数知れず、そして効果なく。

効果がないのなら別に聞きたくないや、とお思いかもしれませんが、私が今まで実践したことのあるダイエットの一部をご紹介します。

■りんごダイエット
りんご

これは知っている方も多いのではないでしょうか。

りんごは、1個あたりのカロリーが130kcalと少なく、皮に含まれる「りんごポリフェノール」は脂肪燃焼に効果があります。また便をやわらかくする「水溶性食物繊維」と、便を押し出す「不溶性食物繊維」のどちらも含まれているので便秘の解消に。そのりんごを3日間食べ続けるという、割と過酷なダイエットでした。

確かに、体重はすぐ落ちるのですが、4日目以降は普通の食事になるので、もちろん、すぐリバウンドです。りんごは大好きなのですが、続きませんでした。

りんごダイエットには他にも、3食のうち1食をりんごに置き換える「朝りんごダイエット」や、「夜りんごダイエット」なんかもあるみたいです。これならできたかも!?


■1日2リットル水飲みダイエット
水

こちらはセレブが実践しているとかで、一気に広がったダイエット。実践されている方はたくさんいるかもしれませんね。

普通の食事をしながら、1日2リットルの水を飲むというもので、水を飲むことで、体にたまった老廃物を体外に排出します。また、血流がよくなるので基礎代謝が上がり、それにともなって体温が上昇します。体温が1℃上がると代謝は役12%も上がるそうなので、痩せやすい体質になりダイエット効果が。その他にも便秘の解消食欲の抑制、さらにデトックスでお肌が綺麗にといろんな効果が期待できます。

でも、2リットルって案外飲めないものです。お茶やコーヒーを合わせて、とかだったらまだいけたかもしれませんが、水だけを2リトッルって結構しんどくて、しかも何回もトイレに行くので続けることができませんでした。


■酢大豆ダイエット
大豆

本当に年齢がバレる!昔流行った、酢大豆ダイエット。。。

洗った大豆を酢につけて何日かおき、ふくらんだ大豆を1日10〜20粒ほど食べるというものでした。お酢は肝臓にたまった脂肪を体外に出し、お酢に含まれるクエン酸は糖質や脂質を燃焼し、アミノ酸は脂肪の分解を助けてくれます。また、大豆は肉や魚に負けない良質のたんぱく質で、物忘れ防止になる大豆レシチンや便秘を解消する食物繊維も含まれています。もちろん女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをする、大豆イソフラボンも!お酢と大豆の相乗効果で痩せるだけでなく綺麗になるのですね。

私、これは続いたのです。そして酢大豆が好きでした。味はそれほど美味しくなかったのですが、大豆の食感がやみつきになってしまって。私が豆(ナッツ)好きになったのも、酢大豆がきっかけかもしれません。ちなみに、お酢は米酢がよかったかな。大豆は北海道の鶴の子大豆が弾力があって気に入っていました。でも、痩せはしなかったなぁ。。。

それでも私にもお年頃の時期がやってきまして、何もしなくても痩せたのですね。しかし、その後子供ができ、産むまでになんと20kg!も太ってしまい・・・どうにかこうにか9kgおとしたのですが、それでもまだまだ。

友達の結婚式がある、ってので、昔流行った「丸漢スリムどかーん」(確かそんな名前)を夜ご飯代わりに1本、がんばって飲んで(おいしくなかった(涙))2ヶ月で6kg落としました。若いから効果もすぐ出ます。

でも丸漢は2ヶ月でストップしたので、すぐリバウンドへの道。それからもあらゆるダイエットをしてはリバウンドの繰り返し。

■キャベツだけ食べるダイエット
続く訳もなく。
■朝ばななダイエット
食べるのを忘れてしまうのですね。
■ビリーズブートキャンプ
みなさまもご存知のとおり、しんどい。
■コアリズム
これもしんどい。
■ウォーキング
一定の時間がとれなくなった。

とうとう脂肪のつきやすい年齢に突入し、結果がでないとやる気もでない。
さらに、ずっと座りっぱなしの仕事と、夜遅い23時の夕食・・・
そして寝る時間は夜の2時ごろ・・・
なんて生活習慣じゃ、致命的ですよね。

終わった・・・と思っていた時に、
「ダイエットがんばる部」が発足したのです!
みんなと一緒ならやれるっ!

今は、某会社の「1食置き換えダイエット」を9/12から実践しております。夕食をダイエット食にして、今日はダイエット食を食べたくないなって時は、カロリー控えめのタンパク質中心のメニューを食べます。食べる時間も20時までにはすませるようにしました。

プラス、私たちの会社で取り扱っている「ダイエットチョコレート」、「ビーフリーチョコレート」も一緒に食べています!毎食前20分ほど前にビーフリーチョコを食べて、血糖値の上昇を抑え、太りにくくしました!

チョコ組み合わせ

始めてから約4ヶ月たちますが、4kg落ちました!減るスピードは山あり谷ありで非常に遅いですが、それでも緩やかに減少しております。

なによりも、苦痛じゃないのがいいです。食事を完全に抜いているわけではないし、スイーツなんかを食べたい時もビーフリーチョコを先に食べてから食べるのでストレスがないです。ビーフリーチョコレートは美味しいし、食前に食べたらいいだけなので、楽ちん♪続けられます

ビーフリーバナー

ダイエット食とビーフリーチョコは「ダイエットがんばる部」で共通で実践していますが、加えて、私は「ナッツ間食ダイエット」をしております。と言っても、ただ単にナッツが好き(以前にお伝えしたヤツです)で長年食べ続けていただけなんですがね。。。今まではダイエットとしての効果がなかったのですが、そのナッツも今となっては立派にダイエットの役割 を果たしてくれています。

あと筋肉が落ちると基礎代謝が下がって痩せにくくなるので、それを防ぐために「お風呂上がりのストレッチ」をしています。昔はヨガをやったりしておりましたが、疲れてヨガをする余力もないので、ドライヤーをしながら小顔体操(以前に紹介したヤツです)と一緒に足を上下させるのを30回お腹ふりふりを100回、たまにスクワットやぷちヨガなど、ちまちましたストレッチをしております。

そして睡眠にはとても気を使うようになりました。私とごちそうさんは睡眠をしっかりとった次の日は確実に体重が落ちているので、「これってよく寝たから?」「睡眠って重要!?」なんて話をしていました。よくよく調べてみると「睡眠ダイエット」なるものもあるようなので、理想は7時間、無理でも6時間は寝るように心がけたいです。

睡眠

(↑でもこ〜んな寝方はだめですよ。まんぷく部長っ!)

今改めて食事筋肉睡眠、この3つがダイエットには大事だったんだな、と実感しております。

昔やっていたダイエットのように、爆発的な即効性はないのですが、健康を害することなく、ゆっくりでも確実に痩せていけたらなぁと。次の目標はさらにマイナス4キロ!結果はまた報告させていただきますね。


■私もチョコレートでダイエットをしたいっ!て方は
「ビーフリーチョコレート」をどうぞ

■ダイエットでお肌や髪がボロボロになるのが心配だわ、って方には
「ボディオアシス」をどうぞ

担当:たらふく


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べるヒアルロン酸ってどんなの?

こんにちは。たらふくです。

私たちの会社で取り扱っているボディオアシス
前回ご紹介させていただいた時に「ボディオアシス」には、体に吸収されやすい1/5000サイズにまで低分子化したヒアルロン酸、超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eが含まれているとお伝えいたしました。

超低分子化したことで、ヒアルロン酸が体の奥にまで届くようになり、お肌や髪の毛だけでなく、膝痛、腰痛なども緩和するといった、とっても嬉しい効果が。

今回はこの救世主のような超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eについて、もう少し詳しくご紹介させていただきますね。


以前にもお伝えしましたが
ヒアルロン酸は関節の軟骨や皮膚の真皮に多く含まれ、体のスムーズな動きを保ったり水分の蒸発を防いで肌のみずみずしさを保ちます。

でも、ヒアルロン酸は加齢とともに減少し、年を重ねると肌の保湿性や弾力性が失われていきます

減少するヒアルロン酸

お肌だけでなく腰痛や関節痛なども、ヒアルロン酸の減少が原因のひとつ。

しかも、自力で体の中のヒアルロン酸量を増やすことができないうえ、とても吸収されにく成分でもあります。

ヒアルロン酸を補うには、外から摂取するしか方法はないのです。

そんなヒアルロン酸を効率よく補えたらと、日本におけるヒアルロン酸研究の第一人者として活躍中の細川淳一氏が、食べるヒアルロン酸、超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eを開発しました。
細川淳一氏


ダントツの吸収力!食べるヒアルロン酸
超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eの秘密



秘密その1
ヒアルロン酸を吸収しやすい大きさまで「超低分子化」

前述しましたが、ヒアルロン酸は分子が大きいため、摂取しても体の奥に届かず、真皮まで吸収されにくいと言われています。そこで、独自の製法で超低分子のヒアルロン酸にする事に成功。1/5000の分子量まで超低分子化する事で、真皮まで吸収されやすくなりました

分子量


秘密その2
栄養成分を壊さないよう独自の製法

実は、ヒアルロン酸は熱に弱いという性質を持っており、加熱すると、ヒアルロン酸が持つ保水力といった効果が失われてしまいます。そのため、「超低分子化ヒアルロン酸ECM・E」を作る過程では、加熱処理はせず常温で酵素分解ヒアルロン酸の成分を壊すことなく低分子化しています。また、原材料に含まれるビタミン、ミネラルなどの栄養分も壊さず、ヒアルロン酸と合わせてとり入れることが可能になりました。


秘密その3
吸収率を高めるために複合化
複合化
ヒアルロン酸の保水力を高め、長時間効果的に作用させる成分として、コンドロイチンなどのムコ多糖やコラーゲンなどとバランスよく複合化。体内と同様の構造で含まれるため、より吸収されやすくなります。


その結果・・・
他のヒアルロン酸と比べても超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eは群を抜いて、抜群の吸収力を実現しました!

抜群の吸収力


どんなに良いヒアルロン酸をたくさん飲んでも、体に吸収されなければ意味がありませんよね。

私も前までは色々な会社のヒアルロン酸を飲んでいました。せっかく飲んでいるにもかかわらず、効いたという実感はなかったのは、ヒアルロン酸が体内に届いていなかったんですね。

ショック。。。

超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eボディオアシスと出会ったおかげで、毎日が楽しく過ごせています。

ボディオアシス

今回も実際にご購入いただいているお客様から
「そう、そう!私も!」と言いたくなるようなお声をいただいております。
ご紹介しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数ある健康食品の中で最高です!ものすごくいい!ずっと飲み続けている。今までコラーゲンやすっぽんやら飲んできたけど、これだけ体感のあったのは初めて。一生飲み続けます。N様(70歳男性)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ヒアルロン酸を飲んでるけど、あまり実感がわかないなぁ」という方、「ヒアルロン酸なんて、どれも同じじゃないの?」という方、たくさんいらっしゃると思います。(私もそうでした!)

それでももし、「ちょっと試してみようかな」という方には、ボディオアシスのお試し980円(税込)があります。
まずはこちらでご実感ください。


「ボディオアシス」には、たくさんの魅力がいっぱい!まだまだ語りつくせないので、次の機会に!


ヒアルロン酸選びに悩んでいるあなたへ・・・
ボディオアシス お試しセットはこちらから


担当 たらふく


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| Body Oasis ボディオアシス | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お灸って、すばらしい!私のせんねん灸ライフ。

はじめまして!
シンシアリー「ダイエットがんばる部」の臨時応援部隊のはらぺこさんです。

本日、急遽、応援に借り出されまして、ここに登場したわけですが、私、「ダイエットがんばる部」に入らないといけないだろ!という感じでございまして、何度もまんぷく部長にスカウトされています。が、断り続けています。意思が弱いので継続する自信がございません。

ですが、陰ながら「ダイエットがんばる部」を応援し、美容や健康のためにと「カラダにおいしい生活がしたい!」の記事を参考に、カラダにいいこと始めてます。

さてさて、ダイエット継続の意思は弱い私ですが、私の万年肩こりの対策は、この15年ほど続けております。

仕事柄、パソコンに向き合う時間が長く、目からの疲れもきて、万年肩ガチガチなのです。その肩こりから頭痛や吐き気まで…。

こんな時、家には「ちょっと肩揉んでよね〜」と言える相手もおらず、自宅で簡単にできるお灸「せんねん灸」に頼るのでした…。この「せんねん灸」こそ15年来の友なのです。

肩こりのツボにやるのが、効果的だと思うのですが、ここは自分が押して気持ち良いところに、お灸の台座(もぐさを肌に直接置かなくて良い仕組み)のシールを剥がして、もぐさ部分に火を点けて置くだけ!

お灸〜


じわ〜っと、肩が温まって、血流が良くなるのがわかります。ツボ関係なしに、気持ち良いところに数箇所にお灸をすえるので、数打ち当たる的に、適当にツボに当たっている…と思いつつやっています。

でも本当は、ツボのしおりが商品にセットしてあるので、ツボを意識してお灸をするのが、1番良いかもしれません。

さて、その意識すべきツボ。

レントゲンのなかったはるか遠〜い昔に、カラダの内部の不調をカラダの外から治療しようとしたのがツボ治療のはじまり。そして、そのツボに温熱刺激を加えて、体調などを整える治療がお灸です。(東洋医学にもとづいています。)

お灸の起源は、2千年以上前に古代中国の北部地方発祥。6世紀頃、遣隋使や遣唐使によって仏教とともに、中国から日本に伝わったとされ、以来、民間治療法として、広く浸透しました。戦前には、日本の家庭にモグサが常備されて、足腰、お腹が痛い時にお灸をすえていたようですよ。

私は幼少期、悪さをした時に、背中にお灸をすえられました。(しかも、もぐさを肌に直接置き!)今では、私の肩こりを緩和してくれるイイお友達です。

肩こりだけでなく、むくみ手足がだるい時…。夏場は、冷房で冷えたカラダに…と、色々な不調が出た時の私のそばには、「せんねん灸」なのです。

みなさんも、私と一緒にお灸ライフしてみませんか?

※お灸は火の扱いに十分ご注意願います。

担当 はらぺこさん


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| いつまでも若々しく美しく!健康にいい話 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒〜い冬の朝に飲みたい!「マサラチャイ」レシピ

今日の担当は、ごちそうさんです。

「冬の美肌づくり」で、朝すみやかに体温を上げるのがいいよ!と書いて、「ジンジャーティー」レシピもご紹介させていただきましたが、こちらの「マサラチャイ」も冬の朝にオススメ!

マサラチャイとは、しょうがなどのスパイスが入ったインド式のミルクティー。今ではすっかり「チャイ」も日本で定着しましたが、ミルク以外に一つでもスパイスが入ったものは「マサラチャイ」と言います。

インドはなんでもかんでもスパイスを入れたがるんですよねぇ。
お水にすらスパイスをたっぷり入れて飲むのが大好き。(最初はびっくりしたけど、慣れるとこれが美味しいったら!)
で、チャイにもやっぱりいろいろスパイスを入れちゃうので「マサラチャイ」になるわけですが、インドでは純粋な?チャイよりマサラチャイの方が定番なんじゃないかと思います。

もうン十年前の話ですが、インドへ行った時は、このマサラチャイを毎日朝昼晩と飲んでいました。
道端のチャイ屋さんでは素焼きのチャイカップで供してくれて、飲み終わったらそれを地べたに投げて壊して帰ります。今ではガラスコップになったお店が多いようですが、素焼きのカップと濃厚なチャイは相性がよかった気がしますねぇ。その素焼きのカップから、にょろっとしょうがの根っこが出ていてぎょっ!とすることもしばしば。早朝が冷えるインドの冬に、しょうがのたっぷり入ったあたたかいマサラチャイは本当に美味しかったです。

私がチャイを作るときは、いつもその道端のチャイ屋さんの濃い〜味を目指しています。

美味しく本格派!
マサラチャイの作り方



チャイ01

【材料】(3杯分/たっぷりマグカップで2杯分)
・茶葉(ブロークンタイプ/CTC)…9〜10g(ティースプーン3杯)
・牛乳…500ml
【A】
 ・乾燥しょうがパウダー…小さじ1/2
 ・カシア(シナモン)パウダー…小さじ1/4
 ・ナツメグパウダー…小さじ1/4
 ・シナモンスティック…1/4本(軽く砕いておく)
 ・クローブ…4〜5粒
 ・カルダモン…1〜2粒

【作り方】
1)汲みたてのお水(100ml/分量外)を小鍋で沸かす
2)茶葉と【A】を入れて、中火でくつくつと3分くらい煮出す
3)その間に、牛乳をレンチンして軽くあたためておく
4)しっかり茶葉が開いたら、あたためた牛乳を入れて弱火にする
5)再沸騰する寸前(ここがコツ)で火を止める
6)茶こしを使ってカップに注ぐ
★インド式に甘〜くする場合は、4)の牛乳を入れるタイミングでたっぷりの砂糖を加えます。

レシピに慣れてきたら、スパイスの量をいろいろアレンジして、お好みのマサラチャイに進化させてお楽しみくださいね〜!


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| カラダにおいしいクッキング部 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【5】機能性食品って?

ヨーグルト01

●知らないところで色々な健康食品
こんにちは、平部員のくせに鬼軍曹、コバラ・スキスキです。
先日、夕食の支度を手伝っていた夫が、
「この豆腐、”特保”のマークが付いてるよ。血糖値が気になる方に、だって。知ってた?」
自分で購入した物ですが、全然気がつきませんでした。
糖の吸収をおだやかにし、血糖値が気になる方にお奨めの豆腐。
1_特保納豆

最近食品表示を確認する際、この「特保マーク」が付いている食品が増えてきたなぁと感じます。
2_特保マーク
「特保マーク」が付いた食品は、「特定保健用食品」(省略して、”特保”)、健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「脂肪を消費しやすくする」などの表示が許可されている食品です。
表示されている効果や安全性については、健康増進法第26条第1項の規定に基づき国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可をしています。
ちゃんと、国が一つ一つの食品に対しチェックをし、OKがでた物に消費者庁長官がお墨付きを与えているのです。
製造・販売メーカーの”自己申告”や”自称”では、特保マークは付けることが出来ません。

昨今の健康ブームも有り、気がつかずに購入している、”特保”マーク付き食品が他にもあるのではないかと思い、家の中を探してみました。
すると、毎日何気なく食べている物に付いていたりするのですよ。
我が家で発見した、「特保」食品アレコレ。

毎朝お世話になっている、プレーンヨーグルト。
腸内環境の改善に役に立つ効果があります。
3_特保恵ヨーグルト

午後の一服に飲む、コーヒー。
脂肪を消費しやすくする、垂涎の効果が期待できます。
4_特保コーヒー

すると、こんな食品も見つけました。
健康には良さそうですが、「特保マーク」が付いていません。
5_機能性食品ヨーグルト
ビフィズス菌が生きて腸まで届き、増殖する事で、便通を整え腸内環境を改善することが報告されています。

最近、特保とは別にこの「機能性表示食品」という物を、店頭で見かけるようになってきました。
調べてみると、平成27年(2015年)4月から新たに始まった制度のようです。
「機能性表示食品」とは何でしょうか?


●「機能性表示食品」とは?
製造・販売メーカーの責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。
販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。
ただし、特定保健用食品(特保)とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。
生鮮食品も付ける事が出来ます。

へっ~、生鮮食品にも付けることが出来るの?
改めて冷蔵庫内を発掘してみると、見つけたのが、コレ。
6_機能性食品大豆
加工品のイメージが強かったのですが、こういった自然のままに近い食材にも付いているのですね。


●「特定保健用食品(特保)」と「機能性表示食品」は、どこが違うのでしょうか?
○「特定保健用食品(特保)」は、国が審査を行い、消費者庁長官が食品毎に許可を与えたものに「特保マーク」を付けることが出来る。この許可を受けるには、費用も時間も掛かり、大手メーカーでないと、なかなか特保の取得がムズカシイ。

○「機能性表示食品」は、消費者庁長官に届けを出し、届け出番号を付与してもらう。特保マークは付けられない。
時間も費用も、「特保」に比べると掛からないので、中小メーカーでも届け出をする事が出来る。

「機能性表示食品」の制度が始まったことにより、私たち消費者の立場からすると、健康に役立つ食品の選択肢が増えて嬉しいですよね。


●「栄養機能食品」もありますよ。
家中の食料品発掘中に、こんな表示も見つけましたよ。
「栄養機能食品」
7_栄養機能食品ウエハース
時々、小腹が空いた時に食べる、カルシウムと鉄が含まれている、ウエハースです。
あまり甘くなくて、少しビターな感じがとても気に入っています。

「栄養機能食品」は、1日に必要な栄養成分が不足しがちな場合、その補給・補完のために 利用できる食品です。
既に科学的根拠が確認された栄養成分が、定められた上・下限値の 範囲内にある食品であれば、特に届出などをしなくても、国が定めた表現によって機能性 を表示することができます。
対象成分は、基準別表第11に定める20種類の栄養成分です。
表示事項は、基準に定められています。

注意事項は、薬ではありませんので、これをたくさん食べても、病気の治療にはならないと言うことです。
例えば、貧血や骨粗鬆症の治療にこのウエハースをたくさん食べても、病気は治りません。
貧血の治療には、通院して医師が処方した鉄剤の服用や注射が必要です。
ウエハースをおやつに食べるのは、あくまで毎日の食事で不足した分を補う程度に考えなければなりません。
栄養成分表と共に裏面の注意書きにて、用法、用量が表示されていますので、よく読んでおいしくいただきましょう。
8_栄養機能食品ウエハ裏


「特定保健用食品(特保)」、「機能性表示食品」、「栄養機能食品」。
それぞれの特徴を掴んで、自分の口に入れる物に気を使っていきたいですね。
自分の身体は、自分が食べた物で出来ているのですから!

今回は、年末の冷蔵庫内大掃除も兼ねて、食品表示を改めて見直ししてみました。
拡大鏡片手に、名探偵になったみたいで、面白かったですよ。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、自由研究の題材にもなるのでは?と思いました。

シンシアリー ダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットのために知っておきたい食品表示 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘酒アレンジ!発酵パワーで寒い冬を乗り越えよう!

こんにちは、平部員のくせに鬼軍曹、コバラ・スキスキです。

ヒラ部員ごちそうさんの「ジンジャーティー」に引き続き、飲み物シリーズでお届けします。

甘酒イメージ

滋養強壮に夏でもスーパーの店頭で見かけるようになった甘酒。
発酵食品は、健康にとても良いそうですね。
夏バテにも効くようですが、やっぱり寒い冬に、フーフーしながら飲むのも美味しい。
甘酒には、酒粕で作る物と、米糀(こうじ)で作る物があります。

酒粕


麹

私は米糀で作る物の方が、好きなんですが。
甘酒は、人によっては発酵臭が気になる人もいるようです。


今回は、外国人の友達にも人気のあるアレンジをご紹介します。
「初詣の甘酒、お口にアイマセンでしたけど、これはオイシイデス!」と、お墨付きです。

分量は目分量ですので、味を見ながら調整してください。


●甘酒のアレンジ●


■水ではなく牛乳を加える
(ベジタリアン向けには豆乳にしてもOK)

■ショウガを入れる
(粉末パウダー、おろしチューブ、生を摺り下ろしたもの、何でも良いです。もちろん、ごちそうさんが紹介している乾燥しょうがもOKですよ。)

■シナモンを入れる

■蜂蜜を入れる

以上の物を単品で入れても良いですが、全部入れると最強にパワフルかつ、クリーミーな甘酒が出来ます。
少し喉が痛いときや寒気がするようなときは、これを飲んで暖まって、さっさと布団へGO!です!
余談ですが、外国人は豚骨ラーメンなどポタージュの様な、クリーミーなものが大好きな人が多いですね。
この甘酒もクリーミーなので、好きな人が多いです。


●その他のアレンジ●


酒粕や米糀を余らせてしまう方もいらっしゃったら、こんな風に使い切ってみてください。

■酒粕をお味噌汁に入れてみてください
味を見ながら少しずつ入れてください。
入れる前に電子レンジでチンしてから入れると、柔らかくなってなじみが早くなります。
量の目安は、お椀一杯のお味噌汁に、大さじ1杯の酒粕くらいです。
大好きなら、もっと増やしても良いですよ。
身体が温まるので、冬の朝食には最適です。

■味噌と酒粕を混ぜて、味噌粕を作り、肉や魚を漬け込みます
固いようだったら日本酒やみりんを加えて伸ばしてください。
肉は豚の肩ロースの塊肉、鯖などの青い魚がおすすめです。
混ぜる割合は、1:1くらいですが、味噌の塩加減にもよりますので、調整してください。
ラップできちんと包んで空気に触れないように保存しておけば、1週間くらい保存できます。
味も染みこんで美味しくなります。
焼くときは、焦げやすいですから、余分な味噌粕は拭ってから焼いてください。
これは、本当にお薦めです。
酒粕でたんぱく質が柔らかくなり、味噌のコクが加わり味わい深くなります。
肉魚の保存も出来ますし、良いことずくめです。

■米麹が余ったら、是非「塩糀」を作ってみてください
肉や魚の味を付けつつ、保存も出来ます。
我が家には、欠かせない調味料になっています。
塩糀のレシピは、後日改めてご紹介したいと思います。
塩麹


■市販の甘酒の素には、塩辛い塩鮭を漬け込んでみてください
塩辛さもほど良い塩加減になり、身も柔らかくなって美味しくなりますよ。


これから、もっと寒い日が続きます。
発酵パワーで寒い冬を乗り越えて、健康にお過ごしください!

シンシアリー ダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| カラダにおいしいクッキング部 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【4】食品表示の見方:アレルギー

食材_卵と小麦

こんにちは、平部員のコバラ・スキスキです。
今回は、食品表示の見方4回目、アレルギーに関してです。

近年、アレルギーに関するニュースを新聞、テレビ、雑誌等で目にすることが多くなってきました。
それもそのはず、喉の奥がかゆくなる、蕁麻疹が出る、と言う一時的な症状のみならず、命まで失う事故に繋がるケースも出てきたからです。

先日の新聞に、学校給食で出たチーズ入りチヂミを、乳製品アレルギーの11歳の女児が誤食し、亡くなった事件から5年が経過したとの記事が掲載されていました。(参考記事:朝日新聞2017年12月22日付)
学校給食を食べて亡くなってしまうという、これまで想像だにしない事故でした。
ご遺族、関係者の心情を察しますと、本当に心が痛いです。
 
こういった事故も起きるようになって、2015年より食品表示がこれまで以上に詳細になってきたのです。

現在の食品表示基準について(平成 27年3月30日消食表第139号消費者庁次長通知)で定める特定原材料に準ずるものを原材料とする加工食品には、アレルゲンの表示が推奨されています。 

【義務】特定原材料 7品目
えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生

【推奨】特定原材料に準ずるもの 20品目
あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、 さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

消費者庁のホームページにわかりやすい図がありましたので、ぜひご参照ください。
◾️消費者庁ホームページ:アレルギー表示とは

一番多いのが、鶏卵、次いで牛乳、小麦・・・と続いています。表示義務のある特定原材料7品目で80%以上を占めているのですね。

人によっては、これら表示されていない食品でもアレルギーを起こす人がいます。
私の身近な例を取りますと、パパイヤやマンゴー、パイナップルなどの南方系の果物を食べると喉の奥がイガイガして痒くなると言う人がいます。
フルーツ821361_s220

消費者庁は、随時、表示制度を変更、見直し、追加したりしています。

これまでに行われた特定原材料等の見直し

○平成16年度(2004年):特定原材料に準ずるものに「バナナ」を追加
○平成20年度(2008年):特定原材料に「えび」、「かに」を追加
○平成25年度(2013年):特定原材料に準ずるものに「カシューナッツ」、「ごま」を追加

最新情報は、こちらから、ご確認ください。
◾️消費者庁ホームページ:安全や衛生に関する表示の制度について

アレルギーの怖いところは、「だれでも、いつでも」発症する可能性が有り、
同一人でも、「日によって、体調によって、摂取量によって」症状が違う場合があるところですね。
運動や飲酒、薬の服用、女性では月経によっても症状が違ってでるそうです。
私個人的意見では、季節も関係あると思います。
特に花粉症持ちの方は、症状真っ盛りの最中に、いつも平気な物なのに、摂取すると喉の奥が痒くなったりすることはないでしょうか?(参考記事:産経新聞 2017年12月19日付)

もう、十数年前になりますが、プロのお蕎麦屋さんが講師をする、蕎麦打ち体験教室に参加したことがあります。
講習会が始まる前に、講師の親方が言いました。
「最初に確認しておきます。この中に”蕎麦アレルギー”の方はいらっしゃらないですよね?」
蕎麦打ち体験教室なのに、蕎麦アレルギーの人が参加するなんて、またまた冗談言って、と受講生達は、どっと笑いましたが、親方はキリッとした表情で、続けました。
「たぶん、ここに来られた方々は蕎麦が好きで、蕎麦アレルギーなんて、自分には関係無いと思ってらっしゃるでしょう。
でも、蕎麦アレルギーは数ある食物アレルギーの中でも、特に重篤になりやすい食品なんです。
敏感な人は、蕎麦屋の換気扇の下も、歩くことが出来ません。
換気扇から蕎麦粉の微粒子が漏れ出ているからです。
それを吸い込むだけで呼吸困難を起こしてしまいます。
蕎麦屋の前も歩けません。
ドアの開閉の度にも微粒子が外に出て行っているからです。」

受講生達は、気の毒に、知らなかった・・・と言う神妙な顔つきになりました。

「それだけ、蕎麦は強い、と言うことです。
滋養強壮にバッチリな食材で、食べる薬です。
薬は、時に毒にもなります。
皆さんに、強い蕎麦、薬になる蕎麦を楽しく、美味しく食べられるよう、蕎麦打ちのコツを伝授します。
でも、蕎麦アレルギーの人がいるところで、蕎麦打ちはしないでください。
また、食べていておかしいな、と思ったら、食べるのを止めてください。」

親方からのこういう前振りで、蕎麦打ち体験教室が始まったのです。

ざるそば087154_s220
年末に家族で年越し蕎麦をいただいた方も多かったと思います。
私は、蕎麦を食べる度に、親方の「蕎麦は強い、蕎麦は薬、薬は時に毒になることもある。」の言葉を思い出します。
すると、蕎麦を食べて、蕎麦湯もいただくと何だか、元気になったような気がします。
年越しに長いものを食べると寿命が延びる、という言い伝えから、蕎麦を食べる風習があるようですが、
私は、蕎麦の強さを食べるのも、一理あるのではないかと思っています。

今年も皆様にとって、健康で明るい年になりますよう、願いつつ、蕎麦を食べたいと思います!
(アレルギーに関してのお話は奥が深いですから、また機会があれば書きたいと思っています。)

シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| ダイエットのために知っておきたい食品表示 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お正月だよ。一気読み企画】シンシアリー広報部より

こんにちは。またまた、たらふくです。
2日間にわたりお届けしました、「お正月だよ。一気読み企画!」いかがでしたでしょうか。

本日で「お正月だよ。一気読み企画!」は最終回ですが、一気読み企画は、今後もたびたび登場しますので、毎日は読めないな、という方はぜひ一気読み企画でチェックしてくださいね。

さて、最終日の第3弾は、シンシアリー広報部で掲載したコンテンツの一気読みです。広報部では、毎回、私たちが取り扱っているシンシアリーの商品のご紹介をさせていただいております。宣伝じゃん〜、とスルーした方も多いかも!?ということで、最後は広報部一気読み!(といっても記事自体はまだ少ないですが)で締めさせていただきます。

シンシアリーで取り扱っている商品は、ダイエットをサポートするチョコレートと、体の奥まで届くヒアルロン酸

どちらも美容と健康に誠実に向き合い、みなさまの綺麗を応援するシンシアリーだからこそ、作ることができた商品達です。

ただ痩せるだけでなく、お肌も髪も体の中も健康なまま綺麗になっていただけたらと、商品開発をしてまいりました。ぜひご一読ください。

まずは、ダイエット中や糖質が気になる方におすすめの、ダイエットチョコレート「ビーフリー」から。


それではどうぞ。
↓↓↓↓


でかした!
間食に最適のダイエットチョコレートで
サイズダウンも夢じゃない!

taiga-nattu


1. 間食に最適!ビーフリーチョコで満足!


 私達の会社で取り扱っている商品で、ビーフリーチョコレートという
美味しくてカラダにとっても優しいチョコレートがあるのです!

 それはズバリ!糖質が気になる方でも安心の、ダイエットチョコレートなんです!間食でカラダに良い脂質と食物繊維、優しい甘みでストレス軽減。

 つら〜いダイエット期間中の間食を応援します!
しかも、このチョコは間食だけでなく、食前に食べると、
食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるローチョコレートなんですよ!

 食べ過ぎを防いで、甘みの満足感と幸福感でダイエットのお供として最強!しかも、ベルギー産の高級チョコレート使用だからとっても美味しいのです。

 ビターな大人の味わいプレミアムチョコレートと、
食物繊維たっぷりのタイガーナッツチョコレートの2種類があります。
タイガーナッツチョコレートなら、食物繊維がごぼうの4.3倍!
ポッコリでお悩みの方はスッキリ!できて大人気のチョコレートなんです。
詳しくはこちらへどうぞ。

プレミアムイメージ


2. ニューヨークでスーパーフードとして
  定番のタイガーナッツ。



 皆さま、タイガーナッツってご存じですか?
ナッツと言えども実じゃなく、ジャガイモなどのような根にできる塊茎で、
なんと!野菜に分類されるものなんです。

 タイガーナッツはアフリカでは200万年前から。
古代エジプトでも貴重な栄養食とされていたほど、
栄養価が高いスーパーフードなのです。
粉にして水を加えると、ミルクのような味わいで飲め、
ほんのり甘さもあるので、色々な使い方で食されてきました。
タイガーナッツ01


 食物繊維は野菜の群を抜いて高く、キャベツの10.4倍!ごぼうの4.3倍!
さらに、脂質の7割がオレイン酸でビタミンEを多く含ので、
抗酸化パワーがカラダのめぐりに役立ちます。

 そして、ひとつ大事なことは、
おなかスッキリには、食物繊維だけではだめなんです。
ご存じでしたか?油がないとスルッとでないということ。

 昔、ひまし油という下剤がありましたが、あれも油で出すということなんですね。
タイガーナッツには豊富なカラダに良い脂質がたっぷり含有されているので、翌朝のスルッと。をお手伝いしてくれるのです!

 そう、もうおわかりいただけたと思いますが、
おなかポッコリな方の味方になることは間違いありません!

3. 美味しくてやみつきになりそうな
  プレミアムチョコレート!



 タイガーナッツチョコレートも美味しいけど、もっとチョコだけを楽しみたいという方には、こちら!
ビーフリープレミアムチョコレートがあります。

 プレミアムチョコレートはダイエット時の間食の他、食事の前に召し上がることで血糖値の急上昇を防いで緩やかにしてくれます。糖質を制限されている方も安心して召し上がっていただけるダイエットチョコレートです。

気になるGI値は野菜と同じ「低GI値26」!一般のチョコレートがGI値91と比べると一目瞭然!カラダに優しいこと分かりますよね。しかも、ベルギー産高級チョコレートだから、ほんっと、おいしいんですよ〜〜!!

 お薦め!さらに、昨今カカオの栄養価が見直されて、チョコレートの栄養価はどんどん上がる一方で、豊富なポリフェノール効果も枚挙にいとまがありません!
間食フリップ図

いいこと尽くめのビーフリーチョコレート。
ぜひ一度お試しになってください!!
詳しくはこちらへ。

記事担当:まんぷく



次は、分子量を従来の1/5000にまで超低分子化したヒアルロン酸配合の「ボディオアシス」です。分子量が小さいため体の奥までヒアルロン酸を届けることが可能になりました。


それではどうぞ。
↓↓↓↓


こんにちは。たらふくです。

「最近お肌のハリがなくなったなぁ」
「シワが目立つなぁ」
「乾燥してファンデーションがのらない…」
といったお悩みはありませんか?

私は少し前までは、
このまま老化への道を進んでいくのか!と
不安と悲しみでいっぱいになっていました。

ところが!出会ってしまったのですね。
すてきなものに。
超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eに!

ヒアルロン酸についてはみなさまも、もちろんご存知だと思います。ヒアルロン酸は、関節の軟骨や、皮膚の真皮に多く含まれ、体のスムーズな動きを保ったり、水分の蒸発を防いで肌のみずみずしさを保つ働きをしてくれます。

しかし!悲しいことにヒアルロン酸は年齢とともに減少し、肌の保湿性や弾力性が失われ、腰痛や関節痛にも


減少するヒアルロン酸


こんなにも減ってしまうなんて、なんとかしたい!
でも実は、ヒアルロン酸は外から摂取するしかないんです。しかも、非常に吸収されにくい成分でもあるんです。

「効率よくヒアルロン酸を
補うことができたら・・・」


そんな想いから研究・開発されたのが、超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eなんです。



飲めば実感!驚異の高吸収力!


あまり大きな声では言えないのですが、従来のヒアルロン酸って、吸収されにくいそうなんです。なぜなら、分子量が大きいから

超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eは、飲んでも吸収されやすい大きさ、なんと従来のヒアルロン酸の1/5000サイズにまで超低分子化に成功!驚きの吸収力を実現!しました。


驚きの吸収力グラフ

↑↑群を抜いた吸収力です!!



え〜!?本当にそんな効果があるの?


私達の会社で取り扱っている「ボディオアシス」は、この超低分子化ヒアルロン酸ECM・Eが含まれているんです!


ボディオアシス


私も最初は半信半疑でしたが
飲んで数日後、髪の毛がいつもと違う?
なんとなくお肌も明るい?

私の母もずっと膝痛で悩んでいて長歩きすると
翌朝まで「膝が痛い」と言っていたのですが、
飲み始めて3ヶ月。
「膝が楽になったわ。
朝まで痛みが残ってない」
と喜んでいます。

実際にご購入いただいているお客様からは
本当に??というようなお声もいただいております。
少しご紹介しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友人から紹介していただいて、1週間飲んでいますがこれはすごいです。76歳でコラーゲン、ビタミン、プラセンタその他若返りのために良いとされているサプリメントはありとあらゆるものを試してきました。何を飲んでもこんな体感はなかったのですが、ボディオアシスは、はっきりと体に良いと分かりました。この歳になると本当に疑り深くなるのですが胃腸の調子からお肌の調子が明らかに良くなりました。O様(76歳)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ヒアルロン酸を飲んでるけど、あまり実感がわかないなぁ」という方、「ヒアルロン酸なんて、どれも同じじゃないの?」という方、たくさんいらっしゃると思います。(私もそうでした!)

それでももし、「ちょっと試してみようかな」という方には、ボディオアシスのお試し980円(税込)があります。
まずはこちらでご実感ください。


「ボディオアシス」には、まだまだたくさんの魅力がいっぱい!今回だけでは語りつくせないので、また次の機会に!


ヒアルロン酸選びに悩んでいるあなたへ・・・
ボディオアシス お試しセットはこちらから

記事担当:たらふく



「お正月だよ。一気読み企画」最後までご愛読いただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!

一気読み企画記事:たらふく


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| シンシアリー | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お正月だよ。一気読み企画】カラダにおいしいダイエットのやり方とは?[1〜3]

こんにちは。本日も、たらふくです。
今まで掲載したコンテンツを丸っと読んでしまおうという、「お正月だよ。一気読み企画!」。一気読み、どうかな、と思っていたのですが、忘れてた事とか復習ができていいわぁ、なんて声もいただいております。嬉しいです。

さて、第2弾は、『カラダにおいしいダイエットのやり方とは?[1〜3]』です。

この回では、なんと!我慢しないで、美味しく食べて、楽しく痩せる方法!について書かれています。

最高ですね〜。

また、太らない細胞、脂肪を燃焼させる「褐色細胞」を増やす方法なんかも紹介してくれているので、見逃した方も、読んだけど忘れちゃった方も、ぜひ読んでくださいね!

それではどうぞ。
↓↓↓↓




序章編 
気持ちのイイ暮らしがダイエットの近道!
さあ、はじめよう!

頑張るおんな

カラダにおいしい
ダイエットのやり方とは?


1, 食べたいものを我慢せず、食べる。
 最新のダイエット法とは?



 「カラダにおいしいって何よ?」
 「そんなダイエットあったら紹介してよ!」
というお声が聞こえてきそうなタイトルですよね。
もちろん、お教えしますとも!
 今、栄養学では体内時計と間食のススメでもちきりなんです!
間食なんて太るじゃない?と、思った方。
その考えは古いし、間違ってたのです!

 間食を上手に取り入れて1日の足りない栄養素を補給することで、お肌プルプル、スッキリ美ボディを手に入れられるのですよ!
時間栄養学とは、体内時計遺伝子と食べる時間を見直すと健康になれるという最新の研究です。

 その研究では、Bマル1(ビーマルワン)というタンパク質遺伝子が夜22時〜2時の間に活発に働いて、カラダの中の摂りすぎた糖質を脂肪に変えて蓄積しようと働くことが明らかになっています。また、睡眠時間が少ないと太るということも明らかになっていて、食事制限や運動をやってもなぜ痩せない?なぜすぐリバウンドするのかも分かっています。
 このシリーズではダイエットにまつまるさまざまなことをお伝えしていきます。

 そして次回では、そんなに食べてないのになぜ太るのか、運動してるのになぜ太るのか?など、脳科学の観点からもお伝えします。ぜひ、ご期待くださいね。

 また、時間栄養学について詳しくは、このブログ内の”なんと、「間食」はダイエットの救世主だった”をぜひ、お読みください。
なぜ「間食」すると良いのか、いやむしろ「間食」をしないといけないとは、どういうわけか、最新の情報をお伝えしています。

 さあ、これからは甘い物を我慢しないで、美味しく食べて且つ、楽しく痩せる時代です!
朝ご飯を抜かず、栄養学を知ってカラダにおいしいダイエットをはじめましょう!
そうすれば、いつでもハッピー、カラダも快調!最近なんだか調子イイ!!

関連ページリンクへ飛ぶ



2, 我慢こそダイエットの敵なんです!


困った太ったおんな

○食べたいものを我慢。
○甘いものを我慢。
○糖質をいっさい摂らず、我慢。
○朝ご飯、夜ご飯を抜いて我慢。
○カロリー少なく、食べる量も減らして我慢。
(ううう・・・、私だコレ。ヒーッ!)
○間食せずに我慢。。。。。!!!

ちょっと待ってくださ~い!
そのダイエット、間違ってますよ~。
痩せたくてすごく頑張ってる私も、あなたも、なぜ体重が減らないの?
その疑問に科学的にお答えします!

自力救済システム ホメオスタシス発動!

 間違ったダイエットは我慢すればするほど、なかなか痩せない、急激に痩せてもすぐリバウンド、なんてことになってしまいます。

 食べずに我慢(飢餓状態)すると、人間のカラダは、体内環境を常に一定に保とうという(恒常性)というシステムが働きます。これはホメオスタシスといい、寒い時にブルブル震えて下がった体温を上げようとしたり、血糖値が高くなると膵臓からインスリンが分泌されて血糖値を下げようとする体内システム(働き)のことです。

 このホメオスタシスは常に働いていて、自律神経によって無意識下でコントロールされています。ダイエットで痩せようとして脂肪が減った状態が続くと、飢餓状態になったと感じたカラダはホメオスタシスが発動、脂肪を溜め込もう!とするから、一旦、下がり始めた体重も停滞してしまうのです。そして食欲も旺盛になり、ドカ食いをし食べ過ぎて前よりも太ってしまった!!となるわけです。


piza食べるおんな
飢餓状態になると・・・危険!

○ちょっと食べただけでも太ってしまう!
○運動してもなかなか痩せない
○反動でドカ食いしてしまう
○太ってるのに、血液検査で栄養失調状態と言われてしまう。

コルチゾール分泌!

 さらに!
 脳科学からの観点からいうと、食間の空腹を我慢するとお腹はペコペコ状態に。そうなるとイライラなどストレスを感じて、脳から「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。
 ストレスに対抗するホルモンですが、食べるのを我慢していると「次の食事はたくさん食べなさい」という食欲を増やすホメオスタシスまで発動されてしまうのです!
 そして、いつも食欲を抑えてくれるホルモン「レプチン」は、ストレスが増えることによって減ってしまうので、負の連鎖となるわけです。
腹ぺこ

 食欲が湧いてしまうとつい、ガツガツと食べ過ぎてしまいます。そして時間栄養学観点からも付け加えると、その夕食が遅くなればなるほどカラダには「脂肪」を溜め込む遺伝子BMAL1(ビーマルワンというホルモン)も増加するため、さらに脂肪を蓄積させてしまいます。関連記事(体内時計と時間栄養学)

ホルモン「コルチゾール」の影響・・・危険!

○脂肪の合成を促す
○インスリンの働きを低下させるため、
  インスリンが過剰分泌になり体脂肪を蓄積
○成長ホルモンの分泌を抑えるため、代謝機能低下
○食欲を抑えるレプチンを減少させる
○免疫力が低下し抗炎症作用を引き起こす(老化)

ストレスを受ける
  ↓
コルチゾール増加、レプチン減少
  ↓
血糖値が上がる
  ↓
脂肪が付きやすくなる

 日常的にストレスを受け続けていると、どうしても自律神経が「交感神経優位」になりやすくなり、食欲も旺盛になってしまうわけです。
 逆に、ストレスが少なく、リラックスした精神状態で過ごすことが多い人は、比較的食欲も抑制される傾向にあります。

つまり、いつもイライラしてる人はたくさん食べたくなるし、いつもゆったりリラックスしている人は、そんなに食べなくても大丈夫なのです。我慢しないで、少しの間食を食べることで、気持ちもリラックスできて結局ダイエットにつながるのです。

糖質制限ダイエットの落とし穴

 近頃、話題の糖質制限ダイエット。1ヵ月で10キロ落ちの強者も!ご飯やパン、麺類などの炭水化物をいっさい食べない無理なダイエットは実はとても危険なんです!

 テレビでも警鐘を鳴らしていますが、糖質制限ダイエットは比較的体重が落ちやすく、体重が減ると嬉しいものだから喜んでしまい、さらに頑張って続けてしまいます。すると、急激なめまいや立ちくらみが起こって倒れてしまい、救急車で病院に担ぎ込まれたり、筋肉量が減少し立ち上がることもつらくなってしまったという方も少なくありません。さらに、めまいや、耳が聞こえなくなったなど、恐ろしい体調不良を引き起こしかねません。

 人間の体はカロリー摂取の約60%を糖質に頼っています。糖質をエネルギーに変えて体を動かしているので、カロリー不足が続くと不調をきたします。。カロリーの総量が足りていないと、筋肉が削られていきカラダが衰えてしまうのです。
 安全に糖質制限をするコツは、糖質を普段の1/3に減らし、代わりにタンパク質と脂質の摂取を増やすこと。肉や魚や大豆などをバランス良くしっかり食べることです。

 
 ○○ダイエットという単一の食品だけのダイエットも栄養バランスが偏ったり、栄養素が足りなくなり体の不調になりかねません。無理なダイエットはやめましょう。

 体重計乗る

ワンポイントコラム
食欲を抑える「レプチン」って?

 レプチンとは、脂肪細胞から分泌される生理活性物質です。
食事を摂ると血糖値が上昇し、脂肪細胞が刺激されます。それにともなって白色脂肪細胞から、このレプチンが分泌され、血流に乗って脳に作用する。急激に食事量を減らす過激なダイエットでは、レプチンの分泌量が急激に減ることになり、脳に届くレプチンの量が激減する。そうなると、食欲抑制の可能性が全くなくなってしまうことに。

 レプチンは、必須ミネラルの亜鉛が不足すると働きが鈍るので、亜鉛を摂取することが大切。
ミネラルはすべてが関連し合って働くため、バランスよくミネラルを摂取しましょう。同時にビタミンを摂ることによって、レプチンの分泌はさらによくなります。

 食欲の抑制にはレプチンだけではなく、脳内に分泌されるセロトニンやヒスタミンも関わっています。レプチンの働きが悪い人は、この二つの働きを高めればよいのです。ヒスタミンにはレプチンと似たような作用があり、食欲抑制とともにカロリー消費量を増やします。

 少しだけカロリーを減らすには、良く噛んで食べることがもっとも簡単です。
よく噛んで食べれば、脳内にセロトニンやヒスタミンが分泌され、早い段階で満腹中枢が刺激されます。そうすると我慢しなくても、簡単に食事量を減らすことができるのです。

 セロトニンとヒスタミンの力を借りて食欲を抑制しているうちに、だんだんとレプチン受容体の働きが回復していきます。
そうなると、いずれは三つの物質の相乗効果により、さらに食欲を抑制しやすくなっていくのです。


ワンポイントコラム
白色脂肪細胞、褐色脂肪細胞って?

●白色脂肪細胞は太っているほど多い。ズバリ、太る細胞です。
 太古の昔から備わった、飢餓状態になっているときに餓死しないよう守ってくれる細胞で、本来なら良い奴なんですが、現代社会の私達にとっては不要の万物じゃ〜と言いたいヮ!
  
●褐色脂肪細胞は痩せているほど多い。ズバリ、太らない細胞です。
 褐色脂肪細胞は体温維持を目的として、熱を出して脂肪を燃焼させる働きがあります。体の中でエネルギーを消費して体温を上げるヒーターの役割をしています。脂肪なのに良い奴ですね。

褐色細胞を鍛えて増やそう!
 もう、ずいぶん前にテレビで見たのですが、褐色細胞は背中側の肩のまわりにあると放送されました。しかし!!最近のアメリカでの内分泌学研究によると、背中ではなく首から胸側に多いことがわかっています。

 なに〜!!そんな事とは知らず、私はずっとお風呂でシャワーを浴びるときに、背中の肩のまわりめがけてかけていました。ショック!意味なかったじゃん!それを信じて今日まで増えない褐色細胞を増やそうと努力してたのに。あ〜〜あ。ま、気を取りなそう。今更しかたないし。前を向いて先に進むのだ!

お風呂で、ここに(首から胸にかけて)温かいお湯を掛けたあと、冷たい水を掛けるのを繰り返すことで、細胞が鍛えられ増えるそうです。あと、手首から指先を同じように冷たい水と熱めのお湯に交互につけるのもいいそうです。でも、寒い時期は、くれぐれも風邪などひかないようよーく、暖まった後に気をつけてやってくださいね。



3, なんと!敵は自分の脳内?にあり!
  自分へのご褒美でドカ食いだけはやめよう!



 1,2,を読んでくださった皆さま、いかがでしたか?
おわかりいただけましたでしょうか?
食べなくても太ってしまうんですね〜。

 なんと!!自分の脳内指令が敵だったんですよ〜。
恐いですね〜。自分が知らない間に脳から指令が出てたなんて、
コワイコワイ!

 コルチゾールにビーマルワン、白色脂肪細胞、どれも体の中のなくてはならないものなのです。そう、コイツらがいる限り、私達は気を抜いているとたちまち太るし、ドカ食いすればするほど身についてしまうのです。
そして死が分かつまで生涯添い遂げねばならんのです!

 だから、褐色細胞を増やすも良しだけど、白色さんやビーマルワン君とも仲良くやっていかなくちゃ。間食や糖質控えめダイエットなどを一生涯かけてやるっきゃない!
太る体質に生まれてしまった運命なんですよ。

 いや〜、少しオーバーな言い方ですが、どうせ褐色細胞も生まれつき少ないし(母を見ればわかる)仕事や恋(とんとないが)や日々のイライラをできるだけ少なくして、こころ穏やかに、清く正しく、美しく!生きてまいりましょう〜!

 ドカ食いや飲み会は決して、ダメじゃなく、たまにはいいじゃないですか。ドンマイドンマイ、息抜きは大事!次の日からまたダイエットを頑張ればいいのですよ。でもやっぱり食べ過ぎだけは気をつけよう。

onnanoko.jpg

おまけのコーナー

皆さま、朗報です!
なんと前ページにも書きました、褐色細胞を活性させる方法で、某大学の研究チームが、
カテキンを、つまり煎茶を飲むだけで褐色細胞の活性が高まり脂肪の燃焼量が増加することを確認したそうです。
ホントかな〜!ホントなら嬉しいな〜!

さらにお茶に含まれるカフェインについても、持久力を高めたりエネルギーの消費を促す作用があるそうです。運動をするときにカフェインを適度に摂取することで、運動能力を高め脂肪の燃焼を促してくれるのです。

ふぇ〜、すごいな〜。でもお茶は毎日飲んでますが痩せないな〜。

7c50177d03c9043d40537c223c228178_l.jpg


記事担当:まんぷく



本日はここまでです。ご愛読ありがとうございました。また明日!

一気読み企画記事:たらふく


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| カラダにおいしいダイエットのやり方とは? | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お正月だよ。一気読み企画】なんと「間食」はダイエットの救世主だった![1〜5]

こんにちは。昨日に引き続きまして、たらふくです。
本日から3日間は、今まで掲載したコンテンツをまとめて読める「お正月だよ。一気読み企画!」でお送りします。毎日の更新を待つのも楽しいけれど、見逃したコンテンツを一気に読むのも、大人買いみたいでいいですよね。たらふくは大人買いが好きです。

さて、第1弾は、『なんと「間食」はダイエットの救世主だった![1〜5]』です。

太る原因、時間栄養学、間食、GI値などダイエッターなら知っておきたい情報ばかり。まんぷく部長が執念(!)で調べ上げた、ダイエットの救世主が実は「間食」だったという、驚きの事実について、改めて振り返ってみましょう。

それではどうぞ。
↓↓↓↓

今、これを知らなければ取り残される!
栄養学最前線
 
えっ!驚き!
間食はカラダに良かったの!?


 ダイエット中にもついつい手が伸び、「あ~、また食べてしまった!」と、罪悪感に苛まれてしまう間食。「間食は太る素」「間食は体にに悪い」など、これまでの栄養学で間食は、体に害を及ぼすものとして食べない方が良いといわれてきました。

 しかし今、科学の進歩とともに栄養学も大きく様変わり。悪者だった「間食」は今や「太らない間食」「間食で血糖値スパイクを防ぐ」「間食で足りない栄養素を補う」など良いこと尽くめです。さらになんと、「間食」で美と健康を手に入れられる事がわかってきたのです。

 いままでの常識を覆す「美しくダイエットできる間食のとり方とは?」
 えっ、それってどういう事?とびっくりされた方もいらっしゃることでしょう。ここでは太る要因から対処方まで細かくご説明しています。

このブログをご覧のあなたもぜひ、知っていただき美しく健康なカラダを手に入れるための助けとなれば幸いです。では、今からそのヒミツを証しましょう!

1 そもそも、太る原因って何?


 最近の科学では太る遺伝子がDNAに組み込まれていることがわかっています。
さらに、腸内フローラの中でも太りやすい菌と太りにくい菌が存在していることも研究の結果わかっており、実際に太っている人に痩せ菌を移植すると痩せたという結果も出ています。

 だからといってまだまだ研究は発展段階で一般に普及するまではまだ時間がかかることでしょう。今、なんとかしたい私達にとって、では、今の情報でどれだけやせらるのでしょう?それが問題ですよね。
 もちろん、これらの根本的な理由以外にも太る原因はたくさんあります。


まず、太る原因として下記の要因をチェックしてみてください。

  ●食事と食事の間が長い人
   (朝食抜き、忙しくて夜ご飯が22時以降など)
  ●睡眠時間が少ない人
   (睡眠時間の大切さと太りやすさは別の章でご説明します)
  ●もちろん、食べ過ぎ、カロリー摂りすぎ
  ●ご飯やパン、麺類などが中心のメニュー
  ●筋肉量が減っている人
   (運動しないから脂肪体質になってきたなど)
  ●便通が悪い(便がカチカチ、下剤を飲まないとでない)
  ●そんなに食べてないのに太ってしまう
         
どうですか?あなたも思いあたることがありませんか?
まんぷくさん



2 体内時計と時間栄養学
  「何を食べるかより、
   いつ食べるかが重要!」



 最新栄養学では体内における時計遺伝子の発見により、様々なことがわかってきました。生活習慣病や肥満の予防には何を食べるかより「いつ食べるか」が重要です。同じ食べ物を同じだけ食べるとしても、夜食べるより朝食べた方が肥満になりにくいという研究成果が出ています。食事のタイミングが健康にどのような影響をもたらすのか明らかになってきたのです。

 人間の体は朝目を覚まして、「目が光による刺激」と「朝食を食べた刺激」とで1日のリズムを刻むよう「体内時計」(日周、月周、週周、四季周など)が備わり、それは体のあらゆる細胞で働いています。
 
 体内時計、すなわち「時計遺伝子」は朝の目覚めや血圧、体温調整、ホルモン分泌、神経活動などに深くかかわっています。そして、肥満の予防にも日周リズム(1日のメイン時計)が深くかかわっているのです。

 また体内時計は、人間だけでなく、動物や生きものすべてにあり、魚が一年かけて回遊するのも年周期の体内時計が、植物が春に花開いて冬枯れるのも年周期の体内時計が備わっているからなのです。
(参照:資料1)

体内時計図


衝撃の事実!脂肪蓄積遺伝子とは?

脂肪細胞の増加や脂肪の蓄積にかかわる遺伝子(たんぱく質の一種)「Bmal1(ビーマルワン)」は1日のうちで増減しています。この遺伝子が増殖しているピーク時間が夜10時半。この時間に食べると脂肪の合成、蓄積が活発になるため太りやすくなります。逆に朝10時半は一番太りにくいと言えます。

夜遅い食事が太る3つのメカニズム

太るメカニズム


1)夜は、食事の後睡眠だから、摂ったカロリーが消費されることなく
  蓄積されます。
2)夜は、昼に比べて食事をする際に使うエネルギーが少ない分、
  太りやすくなります。
3)「Bmal1(ビーマルワン)」が、体内で最も量が増えるのは
  PM10時からAM2時ごろ、BMAL-1は体内に脂肪を貯蔵させる
  司令塔のような役目をしています。

なんと!そうだったのか!
夜食べたものは消費されないで蓄積されるのですね。オー恐い!
食事が夜遅くなりそうな時は、できるだけライトにすませることが大切ですね。
それにしても恐るべしビーマルワン。でもこれもカラダになくてはならない遺伝子なのです。


間食でカロリーコントロールをして
  「健康的に痩せる」


 昼食と夕食の間が長くなると、脳から次の食事はたくさん摂るように信号がでます。(脳よ、そんな信号いらないよ。)
このため、食べ過ぎやすくなり、吸収率の高い時間帯であるためもちろん、太りやすくなります。
この長い時間になりがちな昼食と夕食の間に上手に「間食」をとることで、肥満や病気、老化の原因になる「夕食の食べ過ぎ」を防ぐことができるのです。

間食で脂肪を溜めないコツ

 仕事の都合でどうしても食事時間が不規則な方や帰りが遅い方は、「間食」をしましょう。
朝ご飯をしっかり取ると、お昼も食べ過ぎずに済みます。お昼を食べて4時間後に間食を取ると夜ご飯の食べ過ぎを防げます。

 間食はお菓子より腹持ちの良いサンドイッチやおにぎりなど消化に良いものを少量。そして、夜帰ってからはできるだけ消化の良い食事を半分に心がけましょう。また、カラダに脂肪を溜めにくくするには、糖質・脂質の代謝に必要なビタミンB1、B2を補うことが欠かせません。
(サイトでは夜食べても太りにくい食材で簡単に作れるレシピも紹介しています。)
 
間食を効率的にするためには、
 体内時計のスイッチを入れる必要があります。


次の2つを両方とも行ってください。
<1>起床後に朝日を浴びる。
※部屋のカーテンを開けて過ごすか、通勤中に外の景色を見る程度でOKです。
<2>起床後、2時間以内に糖質とタンパク質を含む朝食を食べる。
目覚め


間食を効率的にするために、
 体内時計を狂わせない必要があります。


夕食は、午後6時~8時までに済ませましょう。
午後10時を過ぎる場合は、午後4時~5時の間にタンパク質が豊富な間食がオススメです。



3 朝の番組でも紹介された
 「攻めの間食」で健康美人に。



 ミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストたちの栄養指導をしていた栄養士さんは、モデルたちに、間食を積極的にとるように勧めています。三度の食事で不足しがちな栄養素を、自分が好きな食品から取ることで、肌や体調を整える、というものです。

 つまり、ダイエットにはタブーとれてきたシュークリームやプリンなどを間食として食べてもよいのです!(*^_^*)シュークリームは卵、乳製品でできているため、たんぱく質が摂れます。プリンもシンプルな焼プリンだとカロリーも200kcal位で1日のカロリー制限内でたんぱく質が補えます。

 このように、間食を必須の栄養補給源として捉える逆の発想で、つらいダイエットを美味しくて楽しいものにしたのです!(なんて素晴らしいんでしょう!感涙(´∀`*))

1 女性が不足しがちな栄養素は何で摂る?

ストレスやちょっと動くとすぐに代謝されてしまうため、こま目に補給したいビタミンC
●厚生労働省では1日のビタミンCの摂取目安は100mg。しかし専門家はその10倍の1,000mgを摂ることを提唱しています。
「美と若さのためには10倍摂れ!」と。

○ビタミンC : 赤ピーマン、ブロッコリー、芽キャベツ、柿、苺、キウイ、煎茶(なんと!レモンの2.6倍のビタミンC。茶葉の栄養をまるごと摂れる粉末煎茶が良い)

骨や歯の材料。ストレスを感じると失われるカルシウム
●骨粗鬆症はカラダの糖化などでも起きやすいので、毎日必ず摂りましょう。30代〜60代の女性は1日に650mgを摂るよう推奨されています。足りなくなるとイライラの原因に。

○カルシウム : ヨーグルト、牛乳、チーズ、モロヘイヤ、小松菜、干しエビ、豆腐

赤血球の構成成分となる。疲れやすい人、貧血の人は特にとりたい栄養鉄
●鉄が不足すると疲れやすくなったり、免疫機能が低下して感染症にかかりやすくなります。鉄の吸収はビタミンやミネラルの助けが必要です。

○鉄 : プルーンやレーズン、ココア 豚レバー、鶏レバー、ひじき、しじみ、がんもどき、小松菜、ほうれん草、納豆

ビタミンBの働きを助けるなど、代謝や神経伝達物質の生成をサポート : マグネシウム、亜鉛
●マグネシウムが不足するとカルシウムが筋肉細胞に入りすぎて、筋肉の収縮がスムーズにできなくなり、けいれんをおこします。マグネシウムはカルシウムが血管壁に付着するのを防いで、動脈硬化を予防する作用があります。
●亜鉛が不足すると新陳代謝が上手く行われなくなり、味覚障害や貧血の原因に。子供の場合は性機能の発育不全などが起こります。成人は髪の毛や皮膚の粘膜などの新蔯代謝が盛んな器官がが影響を受けます。

○マグネシウム : カシューナッツ、アーモンド、くるみ、栗、玄米ご飯、そば、あさり、ひじき、大豆、ゴマ

○亜鉛 : かき、たらばガニ、牛肩ロース、豚レバー、油揚げ、納豆、うなぎ蒲焼き、ゴマ、  

2 間食で栄養素を効率よく摂る時間帯は?

   午前:DHA・EPA、リコピン、ビタミンE、食物繊維、タンパク質
      卵、野菜、肉、魚
   午後:マグネシウム、カルシウム(1対2のバランスで)
      乳製品、ナッツ類

ミックスナッツ

3 足りない栄養を補える良い間食は?

卵、乳製品、ナッツ、フルーツを選んで栄養バランスアップ!

 栄養管理士 足立香代子先生によると、糖質・脂質の代謝に必要なビタミンB群を摂るには肉や魚がいいが、それでもまだ摂りきれない栄養素があるそうです。
 ビタミンC、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などです。では、これらの栄養を補給するのに最強の4食品を紹介します。

○たまご : 
 ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、亜鉛、8つの必須アミノ酸がすべて含まれる完全栄養食なのです。

○ナッツ : 
 アーモンドのマグネシウム量は卵以上、ビタミンEはゴマのなんと300倍!良質アブラのかたまりです。但し脂質が多いのでカロリーも高く、食べ過ぎに注意が必要です。
 間食の場合は1日20粒くらいにしましょう。

○乳製品 :
 カルシウムの宝庫、ヨーグルトやチーズはカロリーも低めなので比較的ボリュームも多めに食べられます。
  
○フルーツ :
 水溶性のため野菜からは摂りにくいビタミンCが、生でそのまま摂れる。水溶性食物繊維は肥満抑制や血糖値の上昇を抑える働きがあります。
 フルーツの食物繊維は皮に多いので、リンゴやブドウなどは洗ってそのまま食べましょう。

■間食の目安は1日200kcal 以下に。
これなら 1日の総摂取量や食事にあまり影響がないそうです。

●間食の目安 200kcalのもの
リンゴ 1個   
ポテトチップス  1/3袋強(小分けにしておこう)
クッキー   4~5枚
板チョコ   半分25g
(ビターチョコやカカオ70%以上のチョコがおすすめです)
ゼリー  1/2個
ショートケーキ  半分 
ロールケーキ  1 切れ
チーズケーキ  1個
おにぎり  1個
惣菜パン  半分~2/3
ミックスサンドイッチ 2切れ
アーモンドチョコ  9粒
シュークリーム  1個
大福餅  1個
焼プリン   1個 (生クリームなし)
アイスクリーム 
バナナ
スープパスタ

プリン



4 危険!夕食が遅いと
  血糖値の上昇が激しくなる!



 最近隠れ高血糖値の人が多いそうです。普通に血糖値を計るだけでは数値が現れてきません。食事の直後に恐ろしく血糖値が跳ね上がってしまう状態。
私も何それ!とびっくりしましたが、これが 「血糖値スパイク」という症状なのだそうです。
 
空腹時が続いたあとの食事は無意識にたくさん食べてしまいがち。
また、ダイエット中や太っているのを気にして間食を食べずに我慢したり。
と、このように食事間隔が長くなり慢性的になると、健康な人でも血糖値が急激に上昇してしまう「血糖値スパイク」という状態に陥りやすくなってしまいます。 

血糖値スパイク図

ブログ図2血糖値スパイク

 健康な人でもこの状態が頻繁に起こるとカラダが「糖化」し、糖尿病やさまざまな病気の要因になります。
 「糖化」とは、老化現象を促進させてしまうことで、若く活き活きとした毎日を送りたいと願う女性にとっては「大敵!」なのです。「糖化」がいかに恐ろしいしかは下記に説明しています。


血糖値の急上昇を繰り返していると危険です!!
糖化のもたらす恐ろしさとは、老化を促進する遺伝子のスイッチを押してしまうことです。




5 老化の原因「糖化」とは?


糖化説明図

糖化を防ぐには、GI値を上昇させない食生活が大切!

• よく噛んで食べる
• 食事は抜かない(1日3食+間食)
• GI値(血糖の上昇スピードの指標)の低いものを多くする
• 食べる順番に気を付ける(まずは緑黄色野菜等の繊維質の多いものから)
• 炭水化物(糖質)を摂り過ぎない • 食べ過ぎない
• ストレスの回避・解消  • 適度に運動する
• 抗酸化物質の摂取(ビタミンC、E、カロテン、ポリフェノールなど)
• 抗糖化物質の摂取(ハーブ類、米糠など)


GI値を知って太りにくいカラダに。

GI値(グリセミックインデックス)とは?

GI値図

 おっと、忘れてはいけないのは同じご飯でも玄米や雑穀米のご飯になるとGI値は下がります。もちろん、パンも全粒粉の茶色いパンやゴマが入ったパンなどヘルシーなやつはGI値は低くなりますよ。

 麺類もうどんよりも蕎麦。このように見た目は同じでも大きな違いがあるので、食べるときは茶色系のものにしましょう。
 あと、春雨はデンプンで出来ているからGI値高いかと思いきや、低GIなので食べて大丈夫ですよ。それから、野菜は芋類、穀類、人参、かぼちゃは食べ過ぎないようにしてください。

 さらに!この図の左端のビーフリーチョコレートってなんでこんなにGI値が低いのか?って
疑問に思った方もいらっしゃいますよね。
実はこれ、ダイエットチョコレートで、血糖値で悩んでいる方にも重宝されている、美容と健康に敏感な方に大人気のチョコレートなんですよ!

もちろん、ダイエットだけでなく体の糖化を抑制したいと思っている方などにもぴったり!
美と健康のためにぜひ、ご活用いただきたいです。

詳しくはこちらへどうぞ。

肥満の予防は、GI値が低い食品を選ぼう!

 糖質制限ダイエット食では糖質自体を減らしますが、Gi値ダイエット食の場合はGI値の低い食品を選べば糖質の量を減らす必要はありません。
 GI値の低い食品は血糖値の上昇がゆるやかになるため、脂肪の蓄積が起こりにくくなり肥満を予防できます。但し、食べすぎは厳禁です。
 同じような食品でもGI値の高いもの、低いものがあるので、うまく組み合わせて一緒に取ることで肥満を防げます。
 野菜は低GIとは限らないということも、覚えておきましょう。人参はなんと、ご飯と同じくらいGI値が高く、ジャガイモなど芋類やかぼちゃなどは高GIなので、気をつけましょう。

 こうして見てみると、GI値の高い食品は、消化吸収されやすい食品といえそうです。消化されにくい繊維質野菜とか、分解に時間がかかる脂質など、白ご飯を食べるより卵かけご飯やチャーハンライスの方がGI値が低いというのもうなずけますよね。特に白ご飯が好きな方はご飯のお供(海苔やごまふりかけ、卵かけご飯、お漬けものなど)を、ご飯と一緒に摂るようにしましょう。

GI値のまとめ
ポイント1 糖質が多いとGI値が高い(消化吸収されやすい)

       白米やパンの炭水化物 〉 肉や魚などタンパク質
       間食 + タンパク質 でGI値は低くなる

ポイント2 GI値の低いものと高いものを組み合わせる

       白米 + 納豆、生卵、たらこ、ゴマふりかけなどご飯のお
       供と一緒に食べる
       クリームたっぷりロールケーキにきなこをかける、
       クラッカーやおせんべいにチーズをのせる、ジャムはヨーグ
       ルトに入れる等。

ポイント3 同じような食品でもGI値の高いもの低いものがある

       白米対〉玄米 食パン対〉ライ麦 りんごジュース対〉 生
       リンゴ


参考文献
●時間栄養学入門 古谷彰子著 柴田重信監修 
 (最新の時間栄養学がわかり 
  やすく書かれています)
●太らない「間食」 足立香代子著
 (まさに、目からうろこの間食の話です。面白いのでぜひ、読んでみて)
●アブラはすごい  足立香代子著
  (アブラの違いがわかる大人になってダイエットを成功させよう!)
●決定版栄養学の基本がまるごとわかる辞典 足立香代子著
  (一家に一冊常備しよう)
●からだにおいしいキッチン栄養学 宗像伸子著
 (とっても身体に優しくなれる本です)
●「代謝」がわかれば身体がわかる 大平万里著
  (頭の中がぐちゃぐちゃになりそうな生化学を
  独特のわかりやすいたとえで面白く解説)


記事担当:まんぷく


本日はここまでです。ご愛読ありがとうございました。

一気読み企画記事:たらふく


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| なんと「間食」はダイエットの救世主だった! | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たらふくからのお年玉「ぐうたらストレッチ」

ポリバケツ

明けましておめでとうございます。
たらふくです。
本年もよろしくお願いいたします。

みなさまお正月はたくさん美味しいものを食べましたか?
めいっぱい、ゴロンゴロンしましたか?
そして太っちゃいましたか・・・!?

明日から会社なのにどうしよう、やばいぞって方のために!
でもまだ1月4日やで、ゆっくりしたいわって方のために!
本日は「ぐうたらストレッチ」をご紹介します。

まあでも、今日1日、一生懸命ストレッチをやったからって明日ほっそりとなるわけでもないので、と。
顔をコケさせて「ちょっと痩せたんじゃな〜い」と言わせたいと思います。

まずは、
「ポリバケツ」ストレッチ
昔、「発掘!あるある大事典」で紹介されてたストレッチです。
そう、たらふくの大好きなあの番組です。
もしかしたら知ってる〜という方もいるかも?
今で言う、小顔体操ですね。

ではやってみましょう。

「ポォ」と言いながら上を向きます
「リィ」と言いながら下を向きます
「バァ」と言いながら上を向きます
「ケェ」と言いながら下を向きます
「ツゥゥ〜」と言いながら上を向きます

最後がミソですね。
「ツゥゥ〜」で思いっきり口をすぼめてください
結構首筋が伸びるでしょ。


はい、次。

次は藤原紀香さんが、これもむか〜しにテレビで紹介していたもの。
「あえいうえおあお」ストレッチ

ではやってみましょう。

「あ・え・い・う・え・お・あ・お、
か・け・き・く・け・こ・か・こ、
さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ、


わ・え・い・う・え・を・わ・を
ん〜〜」


1つ1つの口の形はちょっとオーバー気味に「あ」なら思いっきし「あ」の口をして、リズムよく言っていきます。そして最後の「ん〜〜」で私は口に空気をいっぱい入れて膨らませて終わっております。
なかなか効きそうでしょ。


実は私、どちらも番組で紹介されてから長年続けておりました。でも何年かサボった時期があり、そしたらみるみるうちに顔がゆるんでしまったんですね。体って素直ですねぇ。それからはサボらず続けております。

湯船につかりながら、ドライヤーをしながら、
こたつに入ってテレビをみながら、布団で寝ながら・・・
ぐうたらしながら、どこででもできますね

しかも、痩せたように見せかけることができる(わーい♪)
素敵なストレッチです。
本当はヒミツにしておきたかったんですけど、
まぁ、たらふくからのお年玉です。

それなりに効果はあると思いますので
ぜひみなさんもやってみてくださいね。
継続は力なりですよ。


■ストレッチもいいけれど、肌にハリが欲しいわよ、て方には
ボディオアシスをどうぞ


担当 たらふく


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月といえば「みかん」でしょ!

こたつみかん

あけましておめでとうございます。

正月も3日ともなれば少し疲れも出始め、「コタツでみかん」、と、マッタリしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
私の故郷は、みかんの有名処です。
今日は、みかんの産地ならではの面白いエピソードをご紹介します。


◆焼きみかん


みかんを焼くぅ?なんじゃそりゃ?と思った方が多いかと思いますが、一度ご賞味ください。
意外にイケるのですよ。

焼きみかん

①石油ストーブの上にアルミ箔を敷いて、その上にみかん丸ごと乗せます。
②時々ひっくり返して焼きます。
③皮が焦げても驚かない!皮がプシュ~と弾けて破れてきたら、食べ頃です。
④ハフハフ、フーフー、熱々を召し上がれ!

みかんの産地は、もちろん、みかんが豊富にあります。
家庭でも、箱買いです。元祖大人買いでしょうか?
大量のみかんが腐らないように、勝手口などの寒い場所において保管しておくのですが、いざ、食べようとすると、みかんが冷たくてあまり食指が動かない。
冷たいまま食べると、お腹が冷えそうだし、トイレも近くなる・・・。
そんなときにお奨めの食べ方です。
ちょっと酸っぱいみかんも熱を加えると酸味を感じにくくなるのか、マイルドなお味に。
気の短い人は、みかんを剥いて一房ずつ、バラバラにしてアルミ箔にのせて焼いてました。
箸でつまんで、パクッ、ハフハフ食します。
火の通りも早いですし、熱々の皮を剥く手間も省けます。

やってみたいけど、石油ストーブが無いです、と言う方はどうしたらよいでしょうか?
オーブントースターやガステーブルの魚焼きグリルなどを利用して、お試しください。
様子を見ながら、加熱してください。


◆食べたみかんの皮でバイト?


むきみかん

知人のおじさんから聞いた話です。
そこの地域では、食べ終わったみかんの皮を新聞紙に並べて、縁側などに干しておくそうです。
すると、1週間に1回程なのか、詳しくはわかりませんが、定期的にそれを回収し、1キロ当たり何円の「計り売り」ならぬ、「計り買い」をしてくれる人が、定期的に地域を回っていたそうなのです。
「小遣い欲しさに、みかんをせっせと食べたもんだよ。」と笑っていました。

みかんの中身じゃ無くて、乾かした皮を、わざわざお金を出して買う?
地域一帯を巡回して回っている?
どんだけ~たくさん欲しいの?
何に使うんだ?!みかんの皮~!
・・・・。

なんと、入浴剤の原料にするのですって!

そこの地域には、大きな製薬会社の工場が有り、そこで使うのだそうです。
でも、このお話は、昭和50年代くらいまでのお話だそうです。
その後は、合成香料による香り付けが可能となり、みかんの皮のような天然素材は使用されなくなって、いつしかみかんの皮の「計り買い」も廃れてしまったようです。
昔の物の方が、天然素材を使用していて、何だかホッとする物が多かったような気がするのは、私だけでしょうか?


みかんの皮は漢方薬で、陳皮(ちんぴ)と呼ばれ、風邪による喉の症状緩和や身体を温める、胃の調子改善にも効果あるそうです。
陳皮の作り方は、難しくなさそうです。
ただ、カビが生えないように、干せばいいのですから。
もし、無農薬栽培などの良いみかんが手に入ったら、中身だけでなく、皮の部分もフル活用しましょう。
今年も、みかん&陳皮パワーで、寒い冬を乗り切っていきましょう!

平部員 コバラ・スキスキ


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 美容・健康部 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太らないお餅の食べ方とレシピ

挨拶用ヘッダー上
明けましておめでとうございます。

 昨日に続き、本日もまんぷくが担当しております。
皆さま、おせちは食べましたか?
私は母の手作りのおせちと海の幸を食べて、
大満足!まんぷく、たらふく、ごちそうさん。
(あらっ!シンシアリースタッフになっちゃった!)

さあ、お待ちかねの本題へと参りましょう〜!
今日のテーマはお餅です。

 皆さま、餅はお好きですか?
私は昔、焼いたお餅に砂糖醤油をつけて食べるのが大好きでした。
それとお雑煮の丸もち。

 皆さまのお雑煮はどんなですか?
お雑煮は各家庭の味とお国柄があいまってとっても興味深いですよね。
あんこが入った(ぜんざい?)のや、ほうれん草とすまし汁のとかなどなど。

雑煮イラスト

 我が家のお雑煮は、白味噌と合わせ味噌仕立て。
大根、人参、ごぼう、鶏肉、里芋、など具沢山の中に、
焼かない丸もちを入れて、とろとろになったお餅と一緒にいただきます。
少し甘めです。塩加減もいいです〜。
うま〜〜〜い!!と、たくさん食べていたのは昔のこと。

 体重大幅増量の現在は極力餅を避けてとおる辛い日々を過ごしておりました。
餅は食べたら太る、絶対全部身になる・・・。と、でも、調べてみるとどっこい、
「太らない餅の食べ方」なるものが存在していたのです!うわ〜!もっと前に知りかったな〜!

さて、お餅についてこれだけは知っておきましょう!

 お餅の糖質はちょうどご飯1膳:餅2個です。
ご飯 1膳(150g) 252kcal  サトウの切り餅(50g) 118kcal
餅の栄養素はほぼ糖質のかたまりです。
ご飯食べたらお餅は食べてはいけません。
 お餅を食べたら1食分のごはんは抜くなどして調整しましょう。
どうしてもご飯もお餅も食べるのだという方は、カロリーも高くなるし、
お餅を食べる時にひと工夫しましょう。

かために調理する。

 お餅は消化が良いため、血糖値の上昇が早くなります。
餅をかたくすることで消化がゆっくりとなるため、血糖値の上昇も防げます。

●料理:磯辺巻きのように、焼いたお餅に海苔を巻いて食べる。

isobeyaki


食べ合わせ(栄養バランスを考える)

 糖質に偏ってしまいがちになるので、タンパク質、ビタミン、ミネラルを
含む食材と合わせて食べることで太りにくくします。

●料理:きなこを振りかけて食べる。
 ごまやかつおが入った振りかけをかけて食べる。
 豆入りのお餅を食べる。玄米もちにする。
 大豆にはGI値を下げる効果があります。
 豆もちを焼くでもいいし、茹でたもちにきな粉をまぶしても。
 きな粉をまぶすとGI値は66に。


豆もち

繊維質の多い野菜を加える。

 野菜の食物繊維は血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
野菜たっぷりのお雑煮は太りにくい食べ方になります。
あ、ではわが家のお雑煮は野菜たっぷり食べてOK!ですな。うししし。

●料理:根菜たっぷりの雑煮

肉を加える

 肉を加えることで不足しがちなタンパク質が補えます。
糖質を摂る時はタンパク質と摂ることで、太らない食べ方になるのです!
ヤッター!タンパク質は肉の他、チーズなどの乳製品でもOKです。
でも、カロリーには気をつけてください。

●料理:基本、切り餅を半分のうすさにスライスして焼く。
  薄切り餅をサンドイッチみたいな使い方をします。
  厚切りベーコンを炒めて餅にサンドする。
  レタスなども一緒にサンドしましょう。
  チーズおかきみたいに、ハード系チーズや、
  プロセスチーズをサンド。
  オリーブオイルと醤油を混ぜたものをかけて。


よく噛んで食べる。

 これは、お餅を食べるときだけじゃなく、いつもです。
良く噛んで唾液も出して、消化を助け、
満腹中枢が満たされて食べ過ぎを防いでくれます。

 どうですか、こうしてまとめてみると、消化されにくいものと一緒に食べるか、かためになる調理をして、良く噛んで時間をかけて食べることで、餅は太りにくくなるようですね。

お餅の美味しいレシピ

ピザ画像


お正月に食べ飽きたお餅、残ってしまったお餅、
はたまた、固くなってしまったお鏡などを
イタリアンに変身させて美味しくいただきましょう!
具材はお好みのものや冷蔵庫の余り物に変えてみてもOKです。

もちピザの作り方
材料と下ごしらえ
お餅 4個(丸餅の分量)をサイコロ状に細かく切っておく
ポークウィンナー  4本 スライス えびと一緒に炒めておく
えび 4〜6匹  殻は剥いて尻尾だけ残して軽く炒めておく
玉ねぎ 1/4個 スライスしておく
ピーマン 1/2個 輪切りにスライス
ピザソース 適量(ケチャップで代用可)
とろけるチーズ 適量
サラダ油 少々
刻みパセリ 少々

1
おもちを小さく切り、フライパンにサラダ油をひいてから並べます。
2
おもちが溶け出してきたら、ピザソースをかけます。
3
具材を載せて、上からチーズをかけます。
4
フライパンにふたをして中火で5分程度待ちます。
5
チーズが溶けていたら完成です!
刻みパセリを振りかけてどうぞ。

お好みでタバスコをかけて召し上がれ!
サルサ・ディップソースで、タコス風にしてもマルですよ。

コツ・ポイント
おもちをフライパンに並べるときは、
なるべく隙間ができないように、重ねて敷き詰めます!


挨拶用ヘッダー下


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| カラダにおいしいクッキング部 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

gashou

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるブログを
心がける所存でございますので、
何とぞお引き立てを賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。

ネットでの商品販売は新年は1月9日から平常営業とさせて頂きます。

 まんぷくです。いつもブログをお読みいただいている皆さま、
ありがとうございます。
早いもので昨年4月より新発売したビーフリーチョコレート
初めての新年を迎えました。
そしてこのブログも開始して1ヵ月経ち、
ようやく使い方がわかるようになってきました。

 なにせ、スタッフ一同初めてのブログで
一からのスタートでしたので、どうなるかひやひやものでした。

 こうして年が明けてみて、
なんだか心配だったことも解消されてきたように感じます。
とはいえ、まだまだですので失敗ありましたら何卒、
多目にみていただければと、お願いいたします。

 今年は、もふもふ部も充実させますよ。
あ、もふもふ部はスタッフの飼っているペットなどの
ブログコーナーです。
猫、犬、鳥、リス、ヒヨドリ、ハムスターなどなど、
かわいい画像もたくさん掲載していく予定です。

 そして、そして、
もちろん、ダイエット頑張ります!
どうぞお楽しみに!

まんぷくでした。


◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。