FC2ブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の嫌〜な臭いとおさらばしましょ♪

こんにちは、たらふくです。

朝からセミの鳴き声を聞き
夏の訪れを感じてしまいました。

「夏がきたかぁ」
私はとにかく夏が苦手で。。
青空や夏の雰囲気は大好きなのですが
暑さと湿度が苦痛で苦痛で。
夏にがて
ぽっちゃり体型ゆえの
暑がりの汗かきなので
自分自身が臭っていないか
とっても気になる気になる。

そこで本日は「臭い」について調べてみました。


そもそもなんで臭うの?

汗の成分は99%が水分で残りの1%は
カルシウムやマグネシウムで構成されていて
汗をかいたすぐは、ほぼ無臭(!)だそう。

でもその汗をほったらかしにしていると
汗に皮脂や雑菌などが混ざって
嫌〜な臭いが発生するんだそうです。

また、体の臭いは汗だけでなく
腸内環境の状態も原因の1つとか。

腸内に「悪玉菌」が多くあると
アンモニア臭や硫化水素などの臭いが発生

これらは腸内にとどまらず
血液に乗って皮膚の下まで運ばれていきます。
そして汗腺から嫌な臭いになって出てしまうんです。

普段から、コンビニ食やファーストフード、
インスタントの食品ばかり食べていると
「悪玉菌」が増えてしまい、腸内環境が悪化。

そして腸内に残った便が腐って
キツ〜イ臭いを発射〜

となってしまいます。


臭い対策は内と外から

できれば自分自身から嫌な臭いを発散させたくない!
電車の中とかで嫌な顔をされると
「な、何?私からなんか発せられてますかっ?」って
ドキドキしてしまいますよね。

そんな悲しい事にならないためにも
臭い対策は女子として必須。
今日から、今すぐ、実行できる
臭い対策をご紹介します。


■汗は1時間以内に拭き取ろう
汗をかいてから臭いが発生するまでの時間は約1時間
なので、汗はほったらかしにせずに
できれば素早く、遅くても
1時間以内に拭き取ってしまいましょう。

また、汗は蒸発する時の気化熱で
体温を下げるために出てきます。
その汗を乾いたタオルやハンカチで拭いてしまうと
体温を下げる事ができず
汗が出続けてしまうんです。

ですので、汗を拭く時は
濡れたタオルや汗拭きシート
のようなもので
拭くのがおすすめです。


■半身浴で臭いを減らそう
夏場は冷房にあたりっぱなしだわ〜という人も多いのでは。
ずっと冷房の中にいると
汗腺の機能が低下して、ドロドロした
嫌〜な臭いの汗をかきやすくなります。

そうならいためには
汗腺を鍛える事!
汗腺を鍛えると、サラサラとした
くさくない汗をかくようになります。

鍛える方法としては「半身浴」がおすすめです。
夏はシャワーだけで済まそうとしがちですが
38〜40度くらいのぬるめのお湯に
胸の下まで浸かり、しっかりと汗をかく事で
汗腺が鍛えられます。

半身浴

■腸内環境を整えよう
前述しましたが
腸内に「悪玉菌」が多いと臭いが発生してしまうので
「善玉菌」を増やす食事をしましょう。

「善玉菌」を増やすには
普段の食生活にヨーグルトや乳酸菌飲料、
チーズ、納豆などの「発酵食品」をプラスするといいです。
あと、食物繊維も
それらを積極的に摂る事で腸内環境が整い
体から発する嫌な臭いを抑える
ことができます。

抗酸化作用のある「ポリフェノール」
臭いの成分を吸着、分解してくれるので
体臭の原因となる、そのものを消してくれます!

そしてもちろん、便も毎日排出〜!
毎朝スムーズに便を出すには
朝コップ1杯のお白湯(お水でも良し)を飲んで
腸の「ぜんどう運動」を促し
ましょう。
私はこれで毎日快便です♪

楽しい1日の始まりに
臭いの元とはさっさと
おさらばしておきましょう!
臭いよさようなら

たらふく
スポンサーサイト

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 季節のトラブルに負けない! | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スギ花粉症を 「自己流・減感作療法」 でなんとかする~っ!!【3】

こんにちは。
シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキです。
前回は、”究極の杉花粉エキス酒”が出来たのか、どうなのか?
のところで、話が終わり、
「くだらん話で、ヤキモキさせないで欲しい」
「つまらん話を、引っ張らないでサッサと話を進めろ!」
という、クレームが来たのかどうか、分かりませんがその続きです。




○ついに、完成!!スギ花粉酒の威力はいかに?!

スギ花粉酒
8年越しの杉花粉酒を戸棚の奥から、引っ張り出してきました。
もう、スゴイ絵面になっていますね。
モザイク入れたいくらいのブツになり果てています。
底に沈んでいるのが、スギ花粉の蕾?です。
虫の卵や幼虫ではありません。


作って飲み始めた頃の杉花粉酒は、ほんのり茶色の透明な液体で、
フタを開けると、「ヒノキ風呂」の様な爽やかな香りがしました。

山深い温泉で、手ぬぐい頭に乗っけて、イッパイやっているような良い感じです。

きっとで、お酒好きな方なら堪らんと思います。
必要以上に、たしなんでしまう恐れ大、です。


最初は、おそるおそる1滴、スポイトで舌下に垂らしてみました。

飲み方は、直ぐに飲み込まず、舌下にヨダレを溜めて、それと馴染ませる感じです。
飲み込む際も、一気に、ゴクッと飲むのでは無く、喉チンコに触れさせる時間を長くする為に、
しばらく、喉の奥に溜めてから飲み下しました。

それを、今日は1滴、明日は2滴、と量を増やし、最終的には、毎日大さじ1杯を大さじ2のお湯で割り、チビリチビリと寝酒代わりに飲み続けました。
(アルコール度数は40度ありますからね!)

12月上旬に仕込み、1カ月弱漬け込み、正月早々から、気分も新たに飲み始めました。
こちらの地域では、花粉の飛散は早い時期ですと、2月のバレンタインデーの頃から始まります。

正確には、覚えていませんが、1月、2月、毎日きちんと飲み続け、
3月に入ると、2日に1回、3日に1回となり、
5月のゴールデンウィーク明けには、見向きもせず・・・。
このパターンを2回(2年間)くらい、行った記憶があります。
ここ4~5年は、全然飲んでいません。




○アレルギー症状に変化はあったのか?


正直に言いますが、決してオススメしている訳ではありません

 変化は、ありました!

 それも確実にありました。


一番ヒドイ時をレベル10とするならば、
飲み始めた年でも、レベル1~2だと思います。

しかし、マスクは装備済での話です。
花粉シーズンにマスク無しで外出する勇気がありません。

クシャミは、朝1回、風が強い時1回、埃っぽい時1回、など
花粉症特有の立て続けに出続けるクシャミではなくなりました。

クシャミをした後に、水っぱながツゥ~と流れるのを、鼻を1回かんだだけで治まります。

鼻や喉の粘膜が腫れてタダレて口呼吸・・・、何て事は無くなりました。


しかし、万能薬にも思えた杉花粉酒にも弱点はありました!

 それは、「目」

舌下と喉チンコには、花粉を直接触れさたお陰なのか、丈夫になりました。

しかし、スギ花粉酒を点眼するわけにもいかず、目は痒いのです。

元々、目の症状は少なかったので、風の強い日は、伊達眼鏡で花粉の侵入を防ぎます。


それから、もう一つ弱点が!

 「ヒノキの花粉」ですっ!


杉花粉は採集しましたが、ヒノキの花粉が出始める頃は、スギ真っ盛りの最中です。
怖くて山へ入ることが出来ません。
おまけに、ヒノキの花粉は、スギの様に大きくない!
ヒノキ花粉酒を作るのは、困難が予想されます。

アレルギー検査でもスギよりも、ヒノキのレベルがかなり少なかったので、
まぁいいや、と考えていなかったのですが、スギの症状を感じなくなった分、
よりヒノキの症状を感じるようになってしまいました。

ヒノキは飛散期間が短いので、マスク、伊達眼鏡で我慢しています。
ヒノキ花粉は、スギ花粉よりもずっと細かく、目に入ると違いが分かります。
スギは、砂利が入った感じ。
ヒノキは、細かい砂が入った感じ。
どちらが入ったにせよ、擦るのは厳禁です。
花粉用の目薬を点しましょう。




○とうとう、保険適用?!


ド素人の私が、四苦八苦している間に、時代は変わったのです。
2014年から舌下による減感作療法が保険適用になりました。

私が躊躇していた、「高額」という点はクリアーされたのです。
しかし、通院しなければならないことに変わりは無く・・・。

ところが、新薬の登場で、2週間分お薬が貰える?
月に2回、薬を受け取りに行くくらいなら、続けられそう?
おまけに保険適用により、1日40円?!
1ヶ月1200円?

スギ酒作りに使用したホワイトリカー代くらいじゃないですか?


山へ行って、苦労して杉花粉酒作るより、良いかもしれません!

私のあの苦労は、役に立ったのだろうか?
イヤイヤ、人類の為にならなくても、私1人の花粉症激減に効果はありました!
そう自分に言い聞かせないとやっていけませんわ。




花粉症の減感作療法を詳しくお知りになりたい方は、ポータルニュースに、詳しい記載が!
こちらをご覧ください。

スギ花粉症を元から治す「舌下免疫療法」は6月が始めどき 子どもに使える新薬も登場
https://news.goo.ne.jp/article/nikkeistyle/life/nikkeistyle-DGXKZO3090785024052018W10600.html

花粉症の免疫療法
花粉症の免疫療法
出典:NIKKEIプラス1 2018年5月26日付




6月も、もう終わり、関東甲信越地方は早い梅雨明けも宣言されました。
花粉症との戦いは、6月スタートがベストと言うことですので、来期の花粉に備えて準備なさってください。

シンシアリーダイエットがんばる部  コバラ・スキスキ

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 季節のトラブルに負けない! | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スギ花粉症を 「自己流・減感作療法」 でなんとかする~っ!!【2】

こんにちは。
シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキです。
前回の告知からすっかり時は流れ、初夏の陽気になってしまいました。
花粉症に苦しんだ日々も今はいずこ、平和な毎日をお過ごしのことと思います。

さて、前回は、”究極””杉花粉エキス”を作成するとの告知で閉めましたが、
その前にお話ししておきたいことがあるので、そこから始めさせていただきたいと思います。




○自分のマル秘”アレルギースポット”を見つけろ!

突然ですが、皆さんは体調が悪くなる初期の段階で、
 真っ先に、カユくなったり、痛くなったり、ピリピリしたりする箇所”
ってありませんか?

私はそこを勝手に
   ・命名 ”アレルギースポット”
として呼んでいるのですが。

私は、おへその右側。
余計なたるんだ脂、プヨプヨっとした所になります。

花粉症の時や身体に傷があって炎症を起こしている時、
ちょっと古いモノを食べてお腹を下した時、熱っぽい時など、
まず最初にそこが、蚊に刺されたような発疹が1個だけ出来ます。
サイズは、体調にもよりますが、気がつくと、”親指の爪くらい”のサイズになっています。

「腹を出して寝ていた訳でもないし、蚊が飛んでる季節でもないし、ナゼだろう?カユいな~・・・。」
掻き毟らなければならないほど、痒い訳ではありません。
気がつくと、痒みは消え、発疹も治まっています。
体調も元通りに治っています。

先日、久々にこのアレルギースポットに反応が出ました。
アレルギースポット

お見苦しいモノなので、あえてボケた画像です、スミマセン。
今回、位置は微妙にずれておへその上部、胃のあたりです。
蚊に刺されの様な発疹1つに、周りの皮膚が炎症を起こして紅くなっています。

原因は、ドライマンゴーの食べ過ぎ

ドライマンゴー

私は生のパイナップルで遅発性のアレルギーがあるので、南方系のフルーツは注意していたのですが、
お土産でもらったドライマンゴーが美味しすぎ、調子に乗って食べ過ぎてしまいました。
マンゴーはウルシ科の植物ですから、かぶれやすいのです。
日本では、まだ高価で珍しいフルーツになりますが、東南アジアなどではポピュラーです。
旅行に行った際は、安くて何処に行ってもありますから、しょっちゅう飲んでしまいがちです。
100%マンゴージュースなんて、トロットロッで美味しいですよね~!
飲み過ぎに注意して楽しみたいです。

体からの警告は聞くべきです。
この夜、アレルギースポットからの警告を自覚しながら、夜飲酒をしたところ、
お腹を壊してしまいました。
1食抜いて、胃腸を休ませ、消化の良いものから食べ始めました。
警告が出たら、無理は禁物です。
気をつけたいと思います。




夫の場合は、頭皮です。
体調が悪くなる前、発熱前などには、、
「髪の毛に軽く触れるだけで、頭皮がピリピリする、痺れる~!」
と騒ぎ出します。
そんな時は、消化の良いモノを食べて、早めに就寝するようにします。


友人は、エビカニの甲殻アレルギー持ちですが、
味噌汁の汁だけ、茶碗蒸しの玉子の部分だけ、
一口食べただけで、エビカニが入っているか判別が出来るそうです。
何でも、聞くところによると、喉の奥が変な感じがして
「こりゃ、ヤバイ!。」
とピンと来るんだとか。

私も、自分自身が花粉症になる前には、
「そんなぁ~、汁を一口飲んだだけで、分かるか~?」
と半信半疑だったのですが、杉とヒノキの花粉の違いを、喉や目の痒み感で判別できるようになると
強ち、友人の話は間違いではないと思います。




私は、この
 ”マル秘 アレルギースポット”
をアナフィラキシーショック防止の為の
 ”センサー(感受点)”に出来るのでは?
と考え始めました。

杉花粉エキスを飲んだ後、この”アレルギースポット”が出て来たら、飲み過ぎです。
  危険!キケン!センサー発動しました!
量を減らすなり、間を置いて発疹が消えてから再スタートするようにします。

一種の”人体実験”です。
全て”自己責任”で行わなければなりません。
始めは、本当に”ちょっとずつちょっとずつ”にすれば、大丈夫かも知れません。
やってみなければ、分からない。

でも、その前に
  「杉花粉エキスを、どうやって手に入れるか」
が問題です。





 ○”杉花粉エキス”を仕込むゾ!


杉花粉エキスの作成方法は、ふとした瞬間に思いつきました。


毎年、6月頃に実家の梅の木から、少量ですが、梅の実が採れます。
手入れもしていないので、小さな梅です。
母は、「梅干し用には小さいし、梅酒も飲まないし、梅ジュースよりも冷たい緑茶の方が良い。」
と言うことで、そのまま放置。
梅の実は、黄色くなってボタボタと落っこちています。

そうは言っても、大地の恵み、そのまま捨てるには忍びない。
と言うことで、私は、梅酒を作ることにしました。

梅酒瓶

本来は、未熟な青梅で作るらしいのですが、放置していたので、すっかり杏のような黄色~オレンジ色になっています。
しかし、香りは抜群に良いんです。
氷砂糖も入れるのですが、そんなに甘いのが好きではないので、控えめに。
ホワイトリカー(焼酎:アルコール度数40度)で、漬け込みます。

梅の実を良く洗い、氷砂糖やホワイトリカーと一緒に、清潔にしたガラス瓶に入れます。
毎日毎日眺めては、時々ガラス瓶を揺すって、梅の形が変化していくのを楽しみに見ていました。

梅酒の作り方をネットで調べていると、色々な作り方があるようですね。

梅を一度、冷凍させて、梅の細胞膜を壊してから漬け込む。

梅を電子レンジに掛けて、柔らかくしてから漬け込む。

時間が経つにつれ、透明だったホワイトリカーは、うっすらと琥珀色になり、
相反するように、梅の実は、シワシワになったり、果肉がブヨブヨと柔らかくほぐれていきます。

「うへへ~、美味しそうに成ってきたゾ!
早く、梅の”エキス”が出てこないかなぁ~!」

  ん?!梅の“エキス”?!

  わたしゃ、杉花粉の”エキス”が欲しかった!

そうだ、アルコールに漬ければ、エキスは出てくるハスだよ!
って、事は、杉花粉をアルコール漬けにして、
”杉花粉酒”を作れば良いじゃん~!

このアイデアを思いついたのは、6月。
私は決心しました。
絶対に12月になったら、また山へ入り、絶妙に膨れたあの、”オレンジ色の悪魔たち”を捕らえて、アルコール責めにしてやるワイ!
2010年の初夏の事です。


2010年12月最初の日曜日に、私は山へ入り、桃太郎よろしく、”オレンジ色の悪魔たち”の成敗に出かけました。

前年に杉花粉は収穫していますので、だいたいのポイントは把握しています。
大きなザルに2ザル分くらい収穫し、また、米を研ぐ要領でゴシゴシ洗います。

採集箇所は、結構山深いのに、杉花粉は汚れているんです。
指先は、アクなのか、樹脂なのか分かりませんが、真っ黒に汚れます。
大きな鍋にぬるま湯をはって、何回もお湯を取り替えながら洗います。

洗い終わると、ザルに上げ、水を良く切ります。
ペットボトルに、杉花粉を投入!
上から、ホワイトリカーをドボドボドボ・・・!

あとは、しばらく放置プレイで、エキスが出るのをじっくり待ちます。

果たして、杉花粉エキス酒は出来たのでしょうか?
また、その効果はあったのでしょうか?




長くなったので、今日はこの辺で。
続き掲載日は未定です。
顛末が気になる方は、このブログをちぇきら~!(Check it out!)


シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| 季節のトラブルに負けない! | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。