FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋トレメニューご紹介♪(太もも)

こんにちは、たらふくです。

趣味は?と聞かれたら
う〜んそうね、筋トレ。とまるで男のような
返答をするようになった
たらふくでございますが、
その傾向はますます強まり
最近は、ジムに通いたい!
そしてジムの器具を使ってみたい!
と思うようになりました。

でも毎日残業の日々を思うと
1ヶ月4,000円ほど出して
月に何回通えるか
そんな贅沢なお金は捻出できない。。

くそぅ、こうなったら
お金を使わずして0円で
ジム通いしている人たちくらいの
筋肉つけてやるっ

てなことで
今回もたらふくがやっている筋トレから
2つご紹介いたします!

細いけど筋肉がついてて引き締まっている
憧れのカモシカ足を目指して〜
今回は足を徹底的にいじめたいと思います。


■スクワット

みなさんもご存知の定番のスクワットです。
大腿四頭筋やハムストリングスといった太ももの筋肉を鍛えます。
また、ふくらはぎの筋肉など下半身全体も鍛えることができ
体幹の強化にもなります。

1.つま先はやや外に向け、両足を肩幅に開きます。お腹を引き締め姿勢を正して視線は前へ。

2.息を吸って吐きながら、太ももと床が並行になる所まで膝を曲げながらゆっくりと腰をおろしていきます。

3.腰をおろしたら、息を吸って吐きながらゆっくりと元の姿勢に戻します。

4.膝を伸ばしきらないうちに、続けて2回目を行いましょう。

スクワット
【ポイント】
●かかとは常に床につけましょう
●なるべく膝がつま先より前に出ないように、お尻だけを下げるようにしましょう
●上がったり下がったりを5秒かけてゆっくりした動作で行うとさらに効果がアップ!

私はこちらを20回しております。

太ももの筋肉は最も大きいため、他の部位を鍛えるよりも消費カロリーが高くなり脂肪燃焼もアップ!
また、太ももの筋肉を鍛えると体をしっかり支えることが出来るので
体が安定して姿勢が良くなります。

良い姿勢ってなかなか難しいですよね。
私も気がついたらいつのまにか猫背になっていて
慌てて正すのですが、また猫背に・・・の繰り返し。
姿勢がいいと、腹筋だけでなく、普段は鍛えにくい背筋も使うので
下腹部も背中も鍛えられます。
わざわざ筋トレをしなくても
日常生活で常に筋トレ状態に!

太ももを鍛えて全身もスッキリさせましょう。


ということで、次も太もも、プラスお尻を鍛える筋トレです。


■ランジ

こちらも定番中の定番です。
スクワット同様、大腿四頭筋やハムストリングスといった太ももの筋肉と
お尻の大臀筋、股関節などを鍛えます。
太ももが引き締まるだけでなく、今流行りの“美尻”も期待出来る!
それほど辛くないのでおすすめのメニューです。

1.足は腰幅程度に開き、背筋を伸ばしてつま先を正面に向けて立ちます。

2.胸を張り、まっすぐな姿勢をキープしたまま片足を前に踏み出します。

3.かかと、つま先の順番で着地し、太ももをお尻の筋肉を意識しながら膝が90度になるまで腰を下ろします。

4.体の反動は使わず、前足で床を蹴るようにして元の位置まで戻ります。左右の足を入れ替えて繰り返します。

ランジ
【ポイント】
●踏み出した時は膝が内側に入らないようにしましょう
●膝の角度は90度に、前足の太ももと後ろ足のふくらはぎが並行になるように上体を落とします
●かかとからつま先の順番で着地します
●頭からお尻までの姿勢は常にまっすぐに

私はこちらを20回しております。

今まで直立すると太もも同士が
くっついていたのですが
太ももいじめのおかげで
少し隙間ができてきました。
効果が目に見えて分かると
やる気も倍増!
ほどよく筋肉がついたカモシカ足に
なるまでがんばるぞっ!

筋トレがんばる

体を痛めては元も子もないので
痛みを感じたら無理せず中断してくださいね。


筋トレ中に甘いものが欲しくなったら・・・
「ビーフリーチョコレート」!
今なら「うっとうしい梅雨をぶっとばセール!」
なんと60%OFFの半額以下!
お買い求めいただけます!

ダイエットや血糖値が気になる方は
お安くなっているこの機会にぜひ一度ご賞味ください!

梅雨をぶっとばセール!


担当:たらふく
スポンサーサイト

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋トレメニューご紹介♪(お腹・お尻・全身)

こんにちは、たらふくです。

筋トレが趣味になりつつあるこの頃。
筋トレをしないと1日が終わらない
歯磨きのように習慣化されるところまで
とうとうきてしまいました。

取りかかるまでは
今日はもう疲れたしいいかぁと、思ってしまうのですが
でもやっぱ少しだけやろう、と始めると
あれもやっとこ、これもしとこ、みたいに
結局メニューコンプリート。
で、あ〜やってよかったぁ、と満足するんですね。

筋トレ

本日はそんな私が行っている筋トレの中から
お腹、お尻、全身が鍛えられるメニューを
3つご紹介いたします!

簡単なものばかりなので
ぜひ実践してみてください。

まずは腹筋からどうぞ〜


■基本のクランチ

基本中の基本の腹筋です。
完全に起き上がる腹筋ではなく
おへそが見えるまで持ち上げる腹筋です。
お腹の中央部を縦に走る筋肉、腹直筋の上部と
インナーマッスルの1つ腹横筋が鍛えられます。

1.あおむけになって膝を90°に曲げ、手を頭の後ろで組みます。

2.息をゆっくり吐き、腹筋を意識しながら、おへそを覗き込むようにして上体をゆっくり起こします。

3.腹筋の緊張を解かないまま、息を吸いながらゆっくりと元に戻します。

クランチ
【ポイント】
●自分のおへそを覗き込むことを意識して、しっかりとお腹を丸めます
●起き上がるときに息を吐き、戻すときに息を吸います
●手で反動をつけないように
●しんどい時は肩甲骨が床から離れる程度でもOK!

私はこちらを20回しております。
早くぽっこりお腹とおさらばしたいです。。。


■ヒップリフト

最近、お尻が何かと熱いです。(痔ではありません)
きれいにアップしたお尻がカッコいいと
テレビや記事でよく見かけます。

“美尻ブーム”到来、ということらしいので
お尻にある大臀筋に効く筋トレをご紹介します。
ハムストリング(太ももの内側)にも効くのでぜひ。

1.床に仰向けになり膝を90°に曲げ、足裏全体を床につけて腰幅に開きます。手は体の横に置いて少し広げます。

2.大臀筋を意識しながら、肩から膝が一直線になるように、息を吐きながらゆっくり腰を持ち上げます。

3.腰を持ち上げたら2秒停止し、息を吸いながらゆっくりと元の姿勢に戻します。

ヒップリフト
【ポイント】
●足裏はしっかりと床につけましょう
●持ち上げる時に大臀筋を収縮させるようにお尻を締めます
●姿勢がブレないよう手で支えましょう

私はこちらを20回しております。
お尻のダイレクトに効いているのが分かるので
これはやっていて楽しいです。


■フロントブリッジ

体幹トレーニングとして有名な種目です。
体全体を一枚の板のように
まっすぐにした状態をキープすることで、
体幹を強化することが出来ます。
また、腹部、背中、太もも、腰周り、お尻周りなど
あらゆる筋肉も使うのでおすすめです。

シンプルなので取り組みやすいのですが
結構きつくて体がプルプル震えてきます。
また、シンプルゆえに間違ったフォームで
やってしまいがちなので気をつけましょう。

1.つま先を床に立てた状態で床にうつ伏せになります。

2.上半身を起こして肘をつき、左右の腕は肩幅に開きます。

3.膝を床から浮かせてまっすぐ伸ばし、左右の腕とつま先の4点で体を支えます。息は止めずに自然呼吸をしましょう。

フロントブリッジ
【ポイント】
●肘は肩の真下にくるようにしましょう
●頭からかかとまでのラインが一直線になるようにします
●お尻が上がったり下がったり、背中を丸めないように注意
●呼吸をドローインで行うと効果アップ!

実はこれは私の苦手種目。
辛くて今のところ20秒が限界です・・


どれもキツイけど簡単にできるものばかりなので
少ない回数からでも始めてみてください。
たらふくと一緒に、素敵なボディをゲットしましょ〜

体を痛めては元も子もないので
痛みを感じたら無理せず中断してくださいね。


筋トレのお供に最適!
「ビーフリーチョコレート」
ただ今セールを開催しております!

なんと60%OFFの半額以下!
お買い求めいただけますので
ぜひこの機会に!

梅雨をぶっとばセール!
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 14:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わたしのダイエット法」間食魔人ボー編

こんにちは。
正月太りで年末は10kgだった減量目標が
13kgに跳ね上がってしまった、間食魔人ボーです。

冬になると、冷え切った洗面所で
冷え切った体重計(体脂肪計付き)に素足で乗るのがイヤで
ついつい毎日の体重測定がサボりがちになります。

ですけど、考えてみたら素足にならなくても体重は計れるんですよね。
ということで、体脂肪はさておき
なるべく体重だけは毎日計るようにしようと、考えを改めました。

そんなわけで、今年はひとまず
「100%じゃなくても、やらないよりはマシ」
この精神で行ってみようと思います。

ダイエットの豊富


過去のダイエット経験を振り返って
さて、それでは本題、「わたしのダイエット法」についてですが、まずは正月太りで増えてしまった3kgをなんとか振り出しに戻すべく、過去さまざまなダイエット方法を試した経験から最も効果があった「レコーディングダイエット」から取り組んでみることにしました。

その効果のほどは?と過去の経験を振り返りますと
当時54kgだった体重が約2ヶ月で5キロ減の49kgになりました。

毎日細かく摂取カロリーを記録することで、
なんとこの間食魔人ボーがですよ、
一時期はお菓子に全く見向きもしなくなったんです。
お店でずらっと並んだお菓子を見ても、単なるカロリーのかたまりにしか見えなくなってたんですねー。

50kg台の壁がなかなかに厚くて、1200kcal以内に設定していた1日の摂取カロリー目標を、終盤はさらに900kcalまで落として頑張りました。

結局50kg台を切ったことに満足してカロリーの記録を止めてしまい、その後しばらくはダイエット中の食生活を維持していましたが、いつの間にか食事量が増えてじわじわと3kgほど戻してしまいました。

現在に至っては、それからさらにドドーンと10kgの増量。
こうなったら、やっぱりレコーディングダイエットで無駄な摂取カロリーを減らすしか無いよな〜と日々思い続けてはいたんです。
思い続けてたのに、一向に取り組もうとしなかったのは何故?と
自己分析してみますと

【1】摂取カロリーを記録するのが面倒
【2】一時的に食事制限をしても、どうせ一生は続かない

理由はこの2点かなと思います。

とりわけ「お菓子が食べたくて食べたくてガマン出来ない〜!」というほどではなかったのですが、何事も極端は良くないですね。
飽きちゃって長続きしません。

摂取カロリーの記録については、当時Windows用のアプリ「ダイエット7」をMac上で無理矢理動かしていたので、アプリ自体はとても重宝していたのですが、使うに当たってはちょっと不便だったのでした。

2018年版レコーディングダイエット
というわけで、過去の失敗(?)を踏まえまして、再びレコーディングダイエットに取り組むにあたり、今回は色々とハードルを下げることで、
「無理のないペースで長続きするダイエット」
を目指したいと思います。

■スマホで手軽にレコーディング
まず、摂取カロリーの記録についてですが、
スマホで「ダイエット7」みたいにカロリーを記録できるアプリが無いか、
探してみることにしました。

そうして今回選んだアプリがこちらです。

カロリーノートアイコン
カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)

普段ろくすっぽマニュアルを読まない私ですが、このアプリはあちこちタップしたり長押ししてみたりしているうちに、小一時間ほどで大体の基本的な使い方をマスターできました♪

現在10日ほど使ってみたところですが、いつも食べている定番メニューやお菓子などは、一度入力すれば2回目以降は履歴やマイリストからポチポチっと数タップで記録できちゃうので、ほんとに手軽です。ありがたやー。

カロリーノート画像1
独自の定番メニューなどは1食分のカロリーを自分で算出して登録→
2回目以降はマイリストからポチポチっと入力できちゃいます


エクササイズメニューも独自に登録できるので、
「自転車で買い物」と「ステッパー」を5分単位で登録しておきました。

カロリーノート画像2

寒い日の買い物はついつい車で出掛けたくなるぐうたらな私ですが、こうして数字で見ると、食べすぎたカロリーを少しでも解消するために、「よっしゃー!自転車で行ったろ!」とヤル気に火がつきます。

掃除や洗濯などの消費カロリーをエクササイズとして登録するのも、家事の励みになっていいかも知れませんね♪

レコーディングダイエットは外食時のカロリー計算が面倒ですが、アプリ内に検索機能があるので、適当に似たメニューを探して入力するか、いっそ1〜2日くらいなら記録をお休みしちゃってもいいかなーと思ってます。

そうそう「やらないよりはマシ」の精神ですよ。
細かいことはキニシナイ!

カロリーノート画像3
入力した食事内容はノート画面で参照できます。
毎日体重を入力して、進捗状況をグラフでチェック♪


■間食に一工夫
アプリで記録をつけてみると、私の場合1日平均の摂取カロリー約2000kcalのうち、過半数が間食であることが改めてわかります。
我ながらさすが、間食魔人ボーの名前は伊達じゃありませんですね(^^;

カロリーノート画像4

「いくら間食魔人でも、お菓子食べすぎ!」と思われるかもしれませんが、実は、このうち700〜800kcalは牛乳とビールの分だったりします。
正月以来、すっかり晩酌のクセが抜けなくなってるんですよね。反省〜。

とはいえ、無理に制限すると長続きしないことは前回学習していますので、まずは間食の食べ過ぎ防止対策として、お菓子を購入する際には小分けになっているものを選んで買うようにしてみました。
いつもパソコンに向かいながらちょこちょこお菓子をつまんでいて、気づけばポテチ1袋空っぽ!なんてことが多かったんですよね、私ってば。

お菓子いろいろ
甘いもの、しょっぱいもの、いろいろ〜♪

手近なところにお菓子を1袋丸ごと置くのを止めて、食べたくなったらキッチンへ行って小分けのお菓子を1〜2つだけ取って来ます。
こうすれば無意識に次々とお菓子を口に運ぶことを防止できますし、1つ2つで足りなければ無理にガマンしなくても、キッチンへもう1つ取りに行けばいいわけです。

大抵のパッケージには個包装1つあたりのカロリーが書かれていますので
アプリへの入力もこれなら楽ちん♪

カロリーノートに入力

ひとまずお菓子の食べ過ぎ問題はこれで対策できそうなので、牛乳やアルコール類については、おいおい取り組もうと思います。
いやーヌルいなー。

■ステッパーで手軽に運動
先ほど、iPhoneアプリのエクササイズに「ステッパー5分」を登録したことに触れましたが、このステッパーは数年前に運動嫌いの私でもこれくらいなら続けられるかな?と思って、運動器具としては初めて購入したものです。

ステッパー
プレミアムツイストエアロステッパー SP-200」ってヤツです
なんだかバブリーな名前〜☆彡


しかし結局「有酸素運動は20分以上やらなきゃ効果がない」という言葉に縛られて、購入後1年ほどでしばらくお蔵入りになっていたのですが、

いやでもちょっと待った!
いくら効果がないと言っても、
全く運動しないよりはよっぽどマシなんじゃないの?

と近ごろふと思い直したんですね。
で、とりあえず「気が向いた時に5分だけでも」という軽い気持ちで、利用を再開してみることにしました。

普通に歩くよりもバランスを取るのが難しいので、これがなかなか腰からお腹周りの筋肉にも意外と地味に効くんですよ。

ただ単にフミフミするだけでは5分すら長く感じられるんですが、ステッパーのいいところは「ながら運動」ができるところでもあります。

世の中にはゲームをしながら1時間近くステッパーを踏み続けるツワモノもいるようですが、運動音痴の私はそんな器用な真似はできませんので(即GAME OVERになるか、ゲームに集中して足が止まる)、代わりにスマホやiPadを手にYouTubeを観ながら、ちょっとした空き時間にフミフミやっています。

これなら鳥動画や柴犬動画などのペット動画に癒やされて夢中になってるうちに、10~15分程度なら楽勝ですv(*^o^*)v
ペット動画の他に、昔好きだった洋楽アーティストのPVなども、ながらステッパーにピッタリでした。リズムに乗ってフミフミ〜♪

本番はこれから
「短期間で付いた肉は、付いたのと同じ期間内に落とすべし」
というのは良く聞く話ですが、今年の正月太り解消はというと、今回レコーディングダイエットを始めてみた成果としては、ひとまず成功と言って良いかと思います。

ですが、当然まだまだ満足はしていませんよー。

なにしろ目標はここから10kg減ですから、道のりはまだまだ遠いです。
短期間で付いた脂肪は体に根付く前に短期間で比較的楽に落とせましたが、5〜6年かけてじわじわ溜め込んで時間の経った脂肪は、一筋縄では行きませんからね〜。

私の年齢/身長/体重/運動量から割り出される1日の基礎代謝は1700kcal。
1日の摂取カロリーを1200kcal以内に収めれば、1ヶ月で3kgの体重を減らすことができます。

ですがここ数日の記録を見ての通り、私の現在の食生活をいきなり1200kcalに落とすのは、あまりに無謀です。
そんなワケで1200kcalは早々に諦めて、ひとまず目標カロリーを1500kcalに設定し直しました。(この目標でもたぶん無理……)

まあ、1ヶ月で-3kgなんて、そんなに焦ることはありませんからね〜。

カロリーノート設定画面

とはいえ、現在の摂取カロリーは1日平均2000~2100kcalなので、せめて基礎代謝の1700kcal程度には抑えたいところではあります(^^;

かく言う私も、12月下旬からビーフリータイガーナッツチョコレートを毎日のお昼と夜の食事前に食べ始めましたので、まずは摂取カロリーを基礎代謝以内に押さえることを目標に、引き続き焦らず無理のない範囲でレコーディングダイエットを続けて行こうと思います。

果たして、こんなゆる〜い心がけで私はちゃんと痩せられるのか?
今後の成果に乞うご期待〜!なのです。

というか、あれ?!
摂取カロリーが基礎代謝を上回っている割には、意外とスムーズに正月太りが解消できたなーと思っていましたが、これってもしかしてタイガーナッツチョコレートのお陰だったんでしょうかね?

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしのダイエット(させる)法

こんにちは、平部員のくせに鬼軍曹のコバラ・スキスキです。
私は食べ過ぎると、すぐ胃が荒れて、食べられなくなって痩せてしまうので、
実は、本格ダイエットってしたことないのです。

でも、夫は違う!!
目に映る食品は、いつでも口に入れられる。
「目が食べたい」という表現がピッタリでしょうか?
例え食事が終わった後でも、違う食べ物が出てくると、ついつい手が伸びてしまう。
結果、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胃が伸びる。
それに加え、食べたものは、しっかり吸収、たっぷり身になる。

私は鬼軍曹として、日々、目を光らせねばなりませぬ。

理屈で考えると、痩せるというのはとても簡単なことです。

食べたカロリー<使うカロリー


食べたり飲んだりする摂取カロリーを、使った消費カロリーより少なくすれば良いのです。

血気盛んで、食欲旺盛な頃は、
「食べ物を我慢するなんて、愚の骨頂!食べた分、動けばいいんでしょ!」
しかし、運動で痩せようとすると、お腹が空いて余計に食べてしまう。
「運動後の一杯がたまらなく美味い!」
こんなセリフも出てくる始末。

おまけに、歳も取ってくると、動くことで怪我や痛みのリスクも出てくる。
怪我をしたり痛みがあると、動くのがシンドクなって、消費カロリーが増えるどころか減るばかり。

消費カロリーを増やすことは、かなり大変なことだと言えます。

しかし、食べたり飲んだりすることは、毎日やることです。
工夫次第で、摂取カロリーを少なく出来そうです。

そこで、我が家では、

「低カロリーのものをよく噛んで食べて、少量で満腹感を出す。」


これを日常的に取り入れることをダイエット法としています。
低カロリーのものと言えば、野菜。
この野菜を、よく噛まなくてはならないように、工夫して調理すれば良い。
我が家の「秘伝のメニュー」をご紹介します。


●ボリボリ・大根


今が旬の大根は白い部分には、水分が多いのですが、100gあたり18kcalと野菜の中でもカロリーの低い野菜です。
微量ですがビタミンB群、ビタミンC、鉄、カリウムなどのビタミン・ミネラルを含んでおり、消化酵素のジアスターゼやオキシターゼを含み消化促進効果があります。

ポリポリ大根
【作り方】
①大根を大きめに切って、軽く塩をして置きます。
②大根から出てきた水分を捨てて、昆布や味の素、唐辛子、柚子など、お好きな物で味付け。
【食べ方】
食事前に、ボリボリよく噛んで食べます。
一口30回以上を目安に噛んでください。
お茶やお白湯を飲みながら、ゆっくり、ボリボリ食べてください。
メインの食事前に結構お腹が膨れてきます。
ポイントは、塩分は控えめに!
大根の甘みや歯ごたえを充分に堪能してください。


●バリバリ・キャベツ


これから、春キャベツが出てきます。春キャベツは甘くて、柔らかくておいしいですよね。
でも、これは歯ごたえを楽しみたいので、堅めの冬キャベツがお奨めです。

【作り方】
①キャベツは、1人分1/8位の大きめにカットし、電子レンジで40秒くらいチンします。
クタクタになるまで、チンしてはいけません。
生っぽい方が歯ごたえがあって良いです。
【食べ方】
ここで、マヨネーズやドレッシングをた~っぷり・・・モチロン、掛けてはいけません。
本当は、この状態で、バリバリとキャベツの自然な甘みを味わっていただきたいのですが、
ウサギやイモムシじゃあるまいし!と言う方のために、アドバイスを!
ドレッシングは、小皿に取って、ちょちょちょと付けて食べます。
お行儀が悪いですが、手を使って、大きめキャベツの葉をクルクルッと巻いて大きめの一口サイズにし、端っこにドレッシングやマヨネーズをちょっと付けて、お口へポイッ!
バリバリ、ムシャムシャ。
大きく切ったキャベツの繊維を飲み込めるまで咀嚼をするのは、結構大変ですよ。


●焼き白菜ステーキ


白菜と言えば、鍋!しか思いつかない方も多いのでは?
美味しい鍋を食べ過ぎてしまうなら、白菜をこのように食べてみてください。

【作り方】
①白菜1人分1/4は軽く洗い、芯付きのまま、魚焼きグリルで、表面がうっすら焦げ目が付くまで焼きます。
芯の部分は、生焼けでも構いません。
【食べ方】
焼き魚のようにお皿に盛ったら、岩塩、コショウ、醤油、ポン酢、七味唐辛子、柚胡椒、などなど、お好みで適当に味を付けます。
ナイフとフォークを使って、ステーキを食べるように、食べてください。
芯を切り落とし、お行儀よく、ナイフで切り分けて食べます。
決して、日常行っているような、箸を使って丸かじりみたいなことは避けてください。
慣れないことをしてゆっくり食べていると、それだけ時間が掛かり少量でも充分満足できますよ。


こういう食事を続けていると、野菜は沢山摂取出来るものの、たんぱく質が不足したり、カルシウムや鉄分が・・・とバランスが悪くなりがちです。
我が家は、バランスよく食べる、同時に食べ過ぎを防ぐ為の工夫もしています。


●お子様プレートで食事する。


3つ割りになったプレートを使い、そこに乗る量だけ食べます。
食べ過ぎを防ぐことが出来ます。
ワンプレートに、肉や魚、野菜、果物、すべて乗せます。
味が混ざらないように、シリコンカップやアルミカップ、小皿を使用します。
大皿料理で、好きな物を好きなだけ取って食べるスタイルだと、お腹は満腹でも、目が食べたい、ついつい食べてしまう。
胃が伸びて、また沢山食べる。→食べた量がわからなくなる。
悪循環が続きます。
ワンプレート主義だと、乗せた分しか食べられませんから、安心です。
また、前述のボリボリ大根やバリバリキャベツは、ワンプレート外とし、これだけは、好きなだけ食べられるものとします。
すると、「ワンプレート、たったのこれしか無い~!」という悲壮感が、
「あっ、でもキャベツは山盛りあるもんね~。」という、安心感と幸福感に変わるそうです。(夫談)


ここ最近の天候不順の為、野菜の値段が高騰し、すっかり「鍋」は高級料理へと変化、野菜はセレブの食べ物になってしまいました。
早く、野菜が庶民の食卓に帰って来てくれること願うばかりです。

余談ですが、ワンプレート料理は、お皿を洗う数も少ないので、楽です~!(^^ )v

それでは、皆様、より良いダイエットライフをお過ごしください。

シンシアリー ダイエットがんばる部 平部員 コバラ・スキスキ



◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちそうさんの実践ダイエット「浮き輪肉を減らせ!」…運動せずに(ボソッ

浮き輪シルエット

ごちそうさんことわたくし、
ここ数年で急に太り出して「浮き輪型」肥満に。ぐぬぬ…
これは一番厄介な「皮下脂肪」による太り方ですね。
ダイエットで落ちやすい内臓脂肪とは違って、この皮下脂肪、特にお腹周りは最後の最後までしつこく残りますからね〜!

皮下脂肪の正体は、ずばり、

「飢餓に耐えるべく蓄えられた脂肪」です。

生命の危機に備えられたものであるからには、相当なことがない限り、切り崩すことは困難だと言えましょう。

そして、その相当なことがあった場合にも順番がありまして。
まずは手首や足首などの末端から消費され、徐々に身体の中心部分が使われます。お腹とお尻の皮下脂肪なんてのは、身体にとって最後の砦!浮き輪がしつこいのも当然ですね。

そんな皮下脂肪を減らす「効果的」なダイエットは、筋トレなどの運動しかありません。
でもね、キライなんですよ〜、運動。。。
10代の頃は運動部でバリバリでしたけど、いい歳になっておっしゃぁぁぁぁ!と一念発起したところで、いきなりの運動ダイエットが続くとは思えないんですよねー、私の場合。
ということで、段階を踏むことにしました。
決して「効果的」ではないんですが、
時間がかかってもいつかは痩せるという「希望」があるダイエットです!w

まず、「運動できるくらいに体を軽くする」ことを目標にしました。
運動したくないと思うのは、やはり運動するには体が重すぎるのではないかと。ジョギングやジム通いを始めても、すぐにヒザや腰を悪くしそうです。
そこでひとまず-4㎏を目指して、無理なくゆるっと落としたいと思います。

方法としては、

1. 夕食をダイエット食に置き換える
2. 夕食は20時までに済ませる
3. 体重と食事メニューを記録する


という3つを現在実践しています。

1. については、有名なDHC「プロテインダイエット」シリーズを夕食に置き換えました。
個人的には「ぷるぷるムース」が腹持ちよく、満足感もあって気に入っています。初日から特にストレスなく置き換えができてしまったので、むしろ拍子抜けしたくらい。さすがDHC、手軽なダイエットスタートにもってこいです。
(念のため言いますが、DHC様の回し者ではありませんよ。私、シンシアリーの回し者ですので)
しかも、
1食置き換えを続けているうちに、胃が小さくなったような気がします。最近はそれほど量をたくさん食べなくてもよくなったので、これは嬉しい効果ですね。

2. については、どうしてもその時間は毎日残業してますので、会社で食べることにしました。
19時を過ぎると部長と副部長(この二人も毎日残業)に声を掛けて、晩ごはんの準備をします。準備と言っても、「プロテインダイエット」はお湯か牛乳の用意だけなので、会社でも楽チン!
(しつこいですが、DHC様の回し者ではありませんよ。私、シンシアリーの回し……以下同文)

これまでは、終電で家に帰るのが0時前後、お腹が減りすぎて気持ち悪いくらいの状態でうどんやおにぎりを食べてました。しかも、寝る前にプリンや和菓子など甘味の誘惑にも勝てず…
はい、「浮き輪型」肥満は「飢餓体質」肥満と言われることも。
飢餓状態を経験すればするほどガッチリ皮下脂肪を溜め込もうとします。
そして、その皮下脂肪のモトは「糖質」です。ごはん、麺類、甘味はその代表。
もう、おわかりですね?
そんな生活をしていたんですから、なるべくしてなった体型だったのですねー!(とほほ

そうした過去を反省しながら、
3. として、朝、体重をチェックして記録しています。
記録には、以前ご紹介したダイエットアプリを利用。ちょっとでも体重が減るとピスケとうさぎがホメてくれるので頑張れます。

記録することで変わったのは、
「総カロリーを意識するようになった」こと。
食事メニューを日記につける時、わかる範囲でカロリーも一緒に書いています。だいたい一日の総カロリーは1200cal前後になればいいや、くらいの気持ちで。あっというまにオーバーしてる日もありますけどね〜
でも、続けるうちに、自然と低カロリーの食事を選ぶようになってきたかなって思います。
だからと言って、大好きなプリンを我慢することもしてないですよ。

そしてちょっと置き換えダイエットに飽きてきた頃、昨年12月12日からは、いよいよシンシアリーのビーフリータイガーナッツチョコレートを食前に食べて検証開始!
(おぉぅ、やっと回し者らしい発言がでた)

タイガーナッツとランチ01

タイガーナッツとランチ02


そしたらですね、なんと!
スルスルっと、ほぼ目標体重に到達!
やったー!
IMG_2797_300.png

このギザギザグラフ、最初は振り幅がかなり大きいでしょ。
だいたい1㎏〜1.5㎏くらいは普通に増減していて、体重が減ってウレシイ!と思っても、翌日にはすぐに元に戻っちゃったり。
どうもこれが皮下脂肪系の肥満に多い、ダイエットしても痩せにくいタイプのグラフみたいですね。
私もダイエットを始めたばかりの頃、ちっとも結果が見えてこなくて折れかけましたが、それでも徐々に、ゆる〜く下降線になってきましたから、やっぱり途中で諦めちゃいけませんね。

そして、後半はタイガーナッツチョコレートがブースターとなってくれて、一気に目標体重へ。
これはシンシアリーの回し者として私も内心驚いた結果なんですが、タイガーナッツチョコレートを食べ始めてから、体重増減の幅が小さくなったんです。
つまり、リバウンドしにくくなったということ。
だから速やかに体重が落ちていったんですね。
(12月のグラフでがつっと体重が増えてる日は忘年会の翌日という言い訳をしておきますw)
いやいや、正直こんなに結果が出ると思わなかったのでビックリです。(社長ごめんなさい)さすが低GIのタイガーナッツチョコレート、ホントにダイエットの強い味方だった!

さて次は第二次目標の体重(さらに-5㎏)を目指しますよ。
そこまで軽くなれば、私だって運動する気にもなるはずですので!
気長な挑戦ですが、
そのうちまた、私のダイエットの経過を報告しますね〜!

ではでは、今日はこのへんで。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| わたしのダイエット法 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。