FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏がく~れば思い出す~、サンダルが溶けた話。

夏がく~れば思い出す~、サンダルが溶けた話。😄ヾ(@>▽<@)ノ

まんぷくです。
梅雨のジメジメとしたうっとおしい日々が続いておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

蒸し暑い梅雨空をスカッと笑い飛ばせるよう。
ひさしぶりに笑えるモフモフ話を一つ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
モフモフだけど、ベットのモフモフ話じゃなくてすみません!

昔買ったイブサンローランのサンダル
5センチ厚ゴム底のミュールで履きやすくて、
楽チンでとっても愛用してました。.゚+.(・∀・)゚+.
でも、たとえブランド品でもかたきのように毎日履いて
こき使っていると、だんだんくたびれてくるものです。(ノ_<)

4年経ったある夏の初めの日、
今年もサンダル履こうと下駄箱の中から引っ張り出して
いつものように履いて行きました。(-∀-)

その日は大阪に買い物があり、●●カメラに用がありました。
家の鍵を閉め、階下へ降り駐輪場に置いている
マイ自転車に乗って地下鉄の駅まで行きました。

地下鉄に乗って椅子に座りふと下を見るとなんと、
イブサンローランさんがモップ状に!((((;゚Д゚)))))))

いや、サンダルの底にモップが乗ってる状態Σ(´Д`*)
といえばおわかりいただけるでしょうか。
または、スリッパの下にモップがついていて、
履くだけで?痩せる?掃除できるというΣ(゚□゚(゚□゚*)
ずぼら主婦の楽チングッズみたいな。そんな感じです。

サンダルの悲劇
叫び

とにかく、頭のてっぺんから(°_°)
サーッと血の気が引くような感覚があり、Σ(ω |||)

ヒーッ!やめて~!心の叫びも虚しく、Σ(´Д`*)
サンダルはボロ雑巾のごとく、
底のゴム溶けてモフモフと、Σ(゚□゚(゚□゚*)
私の足元で異様な存在感を発揮していたのでした!

もふもふスリッパ

このサンダルは数回の夏を越したことで、
モフ状態になっていたのです。
なぜ?と皆さん不思議にお思いでしょう!

なぜなら、昔の私の住宅は9階の一番西の端にあり、
太陽からの熱射が半端ないのです。(゚△゚;ノ)ノ

ゴムとか人工皮革とかの素材は
容赦なく溶けてしまうんです。
掃除機のコマもゴムの部分が溶けて
カーペットに引きずった後がついてしまったことも。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

市場でなにか食品を買ったらついてくる
オレンジぽい色のゴムも取り置きしてて、
半年か1年でb(’0’)d
使う段になると、溶けてしまってたり、
カサカサに干からびてしまって使えません。


そりゃ、すぐにじゃないですよ。
ショボい安物素材とかだと早くて一年。いいものでも3-4年。

ゴムだけではなく、衣類でもすぐ茶色に変色してしまうので、
綿の白い服は一、二年の命です。Σ(゚Θ゚)

高級とまではいかなくてもそこそこ値の張る双眼鏡でも
持ち手のところに人工皮革をあしらってますよね。
そこが、ドロドロ溶けてしまって、(°_°)
触るとベットリ黒いタール状のものがついてしまい、
レンズなどは精巧なままなのに、使えない。

恥ずかしい顔

そんな灼熱地獄の住宅事情なもので、結構大変なのでした。
だから、夏の間は出かける時もクーラーはつけっ放しでした。
セレブでもないのに。
ま、その頃は熱帯魚を飼育してたので、
その為にもクーラーは付けっぱなしに
しなくちゃいけなかったのですが。
私の熱帯魚の記事が読みたい方はコチラへ是非!)
  ↑クリックしてね!パート2もどうぞ〜。

もう、部屋自体がおかしくなりそうで!
だから夏の電気代はかさ張りました。
あ、その代わり冬場は晴れると暖かく
夜まで熱をこもらせているのでかなり暖かでした。

さて、話をもどしましょう。

電車内で、事の重大さにやっと気づいた私は考えた!(*´~`*)
お題目
この先、どうすべ?
いや、どうやって切り抜ける?

第1アンサー
1 サンダルを脱いで裸足で歩く(*゚ェ゚*)

2 くつ下だけで歩く。モフモフサンダルは
  手に持たなければならない(*ノェノ)

3 駅のホームで誰かに電話する(/∀\*)

4 そのまま歩いて●●カメラの靴売り場に行く(〃▽〃)

第2アンサー
1 裸足で歩けるわけないよね。(;_;)

2 くつ下だけは、ありかも!でも、モフモフサンダルを入れる
  袋が無いバッグの中には入らないし。( ノД`)

3 電話するったって、来てくれくる彼も無し!誰が来るねん!(T_T)

4 やつばこれしかないな~!ヾ(⌒▽⌒ )ノ

さて、よくよく考えた私は、
そのモフモフサンダルを履いたまま、
知らなかった事にして
●●カメラの靴売り場に直行することにしました。(・Д・)ノ

なぜなら、
自分ですら気がつかなかったのだから、
誰も気がつくまい!
と踏んだのです。( ̄^ ̄)ゞ

今や世の中スマホ天国。
皆、スマホを見ながら歩いている時代ではないか!
誰も人の足元なんて見てやしない。ヾ(o´∀`o)ノ

幸い、●●カメラは駅からすぐの所にあるし、
靴屋で代わりのサンダルを買って
すぐ履き替えればよっしゃ~!である。←何が?

そうと決まれば、ここはもう女優になったつもりでやるしかない!

電車が駅に到着し、皆に続いて私も降りました。ヾ(・∀・)ノ
平静を保って、下を向かず、顔を進行方向へ向けて。
階段は使わずエスカレーターに乗って改札口へ。

ほらね、誰も気がつかない。
改札を抜け駅構内からヨドバシカメラの連絡口へ行き、
無事到着。よっしゃ〜!!♪(o・ω・)ノ))

ここまで来れば、もう大丈夫!∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

靴屋さんでも気付かれないよう祈りつつ、
サンダルのお安いのをサッと購入。

サンダルのモフモフのスポンジ状と化した部分が崩壊してしまわないか、
ドキドキものではありましたが、
急ぎつつ、しかし、すり足にならないよう、(/∀\*)
トイレに駆け込み、無事に履き替えました。
モフモフと化してしまったお気に入りのイブさんは、
トイレのゴミ箱にポイしました。

やはり、誰一人気づいてなかったし、
第一、私のようなおばさんに興味は持たない!
(*´~`*)
知らない人とは関わり合いたくないとでもいわんばかりに、
皆そ知らぬ風で目的地へ向かっているのだ。

こーゆー、殺伐とした都会の空の下。
日中、どんな恐ろしい事が隣で起こっていようと、
知らなかった!分からなかった!

なんてことになるのです。
(あ、社内でも皆気づいてるのに私だけ気付かんくらいぼーっとしている、いや、仕事に没頭してしまうタイプの私も身につまされます。)

物より事消費、コミュニケーション力が大事とされる
時代なのにですよ。
まぁ、その無関心さゆえに私がここまで赤っ恥かいていても、
そんなに恥ずかしい思いをせずに済んだので良かったのですが。

それにしても、今更なんですが、
なんで家を出てから住宅の下の自転車置き場くらいで
気が付かなかったのか不思議でなりません!(〃▽〃)

バカバカ、私のバカ!とあの時は心底思いました。
靴底だけにね。(。-_-。)

そういえば、玄関先で、サンダルを履いたときに
ブスッと空気の抜けるような音がしたような?

でも、先を急いだため「いやいや、気のせいでしょ」と
臭い物に蓋を閉めてしまう面倒くさがり屋の一面が招いた
一大事だったのかも知れません。反省!(〃▽〃)

長い話になりましたが最後までお読みくださった方、
ありがとうございます。
本日はまんぷくが担当いたしました。

四ツ葉のクローバーbu
皆さま、どうぞ本日も1日お幸せに〜!

スポンサーサイト

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリ派へのいざない〜インコQ&A[第2弾]〜

こんにちは、
近ごろ疲れ目が気になるので、電子レンジで温めて使える
インコ型アイピローを作ろうと日々試行錯誤中の間食魔神ボーです。

アイピロー完成予想図?

前回のインコQ&Aに引き続き、今回も「インコ飼ってる」というと
よく聞かれることをQ&A形式でまとめてみました。
実際に聞かれた時には、あまり語りすぎるとドン引きされやしないか不安で
極力セーブして答えるのですが、ここでは思うがままに
熱くインコ愛を語りたいと思います。(*^-^*)




Q.鳥って懐くの?
A.とても良く懐きますよ♪


よく「三歩歩くと忘れる」と鶏がおバカの代名詞のように言われますが、
侮るなかれ、彼らはかつて地球上で繁栄を謳歌した恐竜たちの末裔、
私たちヒトと同じ二足歩行をする生き物なのですよ。

という冗談はさておき、意外と鳥って頭がとてもいいんですよ。

エミュー
エミューの足って、ものすごく恐竜ぽいですよね〜。

鳥たち同士で群れている様子しか知らない人ですと
こうした人に甘えるインコの写真を見せただけで
「ええー?鳥ってこんなに懐くんだ?」と驚くようですね♪

ピーちゃん1号
ピーちゃん2号
ピーちゃん3号

もっとも、セキセイインコがこんな風に甘えるのは
生後半年くらいの子供の頃までで、
大人になるに連れてボディタッチを嫌がる子が多いようです。

一方オカメインコは何歳になっても飼い主がイチバン大好きで
挿し餌が必要なヒナの頃から育てたせいかこのベタベタっぷり。
手のひらを近づけただけで、自分から「ぴとっ」と吸い付いてきます。

ぴとっ その1
ぴとっ その2
ぴとっ その3

でも、カキカキされるのに飽きると
「いつまで触っとんじゃボケー!」とがぶがぶ甘噛みで抗議します。(^-^;
噛んでるのはポーズだけなので全然痛くはないですよ。

がぶがぶ その1
がぶがぶ その2
がぶがぶ その3

セキセイインコも1羽きりで飼えば、
オカメのようにもっとベタベタに懐くんではないかと思います。
複数の鳥を飼っている環境ではどうしても
人より鳥の方へ興味が行ってしまうようなんですよね。

ピーちゃん1号 はろー

まあ、ベタ甘えじゃなくてもピーちゃんは十分可愛いんですけどね♪




Q.鶏肉って食べられる?
A.はい!フツーに食べますよー


鳥を飼ってると「鶏肉って食べられるの?」とよく聞かれますが、
鳥好きにそれを聞くのは、犬や猫やウサギなどを可愛がっている人に
「牛(豚)肉って食べられる?」と聞くのと同じ感覚じゃないですかね?
特に気にせず食べられますよ〜。(* ̄ω ̄*)

インコのピーちゃんたちが見ている前で
ビールのおつまみに唐揚げを食べるのだって全然遠慮しません。

とは言え、クリスマスの日の仕事帰りにスーパーに寄った際に
夜8時過ぎの惣菜コーナーでチキンレッグや丸鶏が
半額の投げ売り状態で大量に売れ残っているのを見た時には、
ちょっと切ない気持ちになりましたね。

ローストチキン

かく言う私も、かつてはニワトリを
ペットに飼っていたこともあったんですよねえ。

最初からニワトリを飼うつもりは無くて、
小学生の頃にお祭りなどでよく売られていたヒヨコが
立派なオンドリに育ってしまったという、よくあるパターンです。

ヒヨコ

「だからお母さんヒヨコ飼うの反対だったのよー!」と怒りつつも
一番よく世話をしてくれたのが母親というのも
やっぱりよくあるパターンで、そんな母親の後をいつも付いて回って
とても良く懐いていたニワトリでした。

ニワトリの羽根ってスベスベしていて、
抱っこするとモッフモフでとっても気持ちいいんですよ〜。

などと思いだしていたらニワトリの感触が懐かしくなっちゃったので
とりあえずピーちゃん2号をニギニギ。
もっちりとしたオカメの感触もまた良いものです♪

オカメをニギニギ

そう言えばニワトリを飼っていた当時も
「家のピーちゃんは可愛いペット、食卓に登る鶏肉は食べ物」と割り切って
特に気にせず鶏肉は食べてましたねー。

まあ当時の私は、ピーちゃんの世話を進んですることが滅多に無くて
ほとんど母親に任せっぱなしでしたからねえ。(^-^;

もしも、今のインコのピーちゃんたちのように
家族の一員として子供のようにニワトリのピーちゃんも可愛がっていたら
鶏肉を食べるのを多少躊躇してしまうかも知れません。




以上、今回はピーちゃんたちの写真多めで
ちょっとあっさりめを意識しましたインコQ&A第2弾でしたが
いかがでしたでしょうか。(*^-^*)

懲りずにまた第3弾なども企んでいますので、
またどうぞよろしくお付き合いくださいね〜♪

またね〜♪
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モフモフ部ウサギ編【3】 ご長寿ウサギの試練

こんにちは。
シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキです。

私は、犬派猫派、ならぬ、ウサ派です。
先代ウサギ(メス)は、9年と7カ月、
現在のウサギ(オス)は、7年と7カ月になります。

ウサギの平均寿命が6~7年と言われ、10年超せばご長寿さん、
と言われている現状から見れば、長生きしている方だと思います。


ウサギは、比較的飼いやすい動物、手が掛からないと言われていますが、
2匹を飼い続けた経験から申し上げると、確かにその通りだと思います。
(ここでは、ウサギの数え方は、一把にしません。ご了承ください)

しかし、それは、あくまで健康な時だけ。
体調が悪くなると、目が離せない、気の抜けない、大変手の掛かる事になります。

なぜならば、ウサギは24時間食べなければ、「腸内細菌」が異変をきたし、死んでしまうからです。

【もふもふ部ウサギ編②】ウサギがウンコを食う理由
http://sincerelystaff.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

上記ブログでも、申し上げましたが、ウサギの盲腸や消化器官は大変大きく、たくさんの腸内細菌の助けを借りて、代謝活動を行っています。

犬や猫ならば、体調が悪くなっても一日二日食べなくても、持ちこたえるだけの体力は持ち合わせていますが、ウサギにとっては致命傷です。

例えば・・・。
朝、出勤前にウサギの顔を見て、深夜、残業で帰って来たら、グッタリしている、
そういう事態は、充分考えられます。
夜間、行きつけの動物病院は開いておらず、朝まで待っていたら、多分そのウサギはダメでしょう。
一度、調子が悪くなったウサギは、滅多なことでは、自分から食べようとしないからです。
直ちに、ウサギ用の流動食を作り、強制給餌をしなければなりません。
何とかしてでも、口に入れて食べさせ、朝を待たなければなりません。

翌朝、動物病院に駆け込みます。
が、どうしても抜けられない仕事があったら?

調子の悪いウサギを1人で家に残しておくことは危険です。
かといって、動物病院に入院させるのも、リスクがあります。

理由は、ウサギは、音や匂いに敏感で、捕食される草食動物です。
動物病院は、犬や猫などの肉食獣がたくさん通っていますから、ウサギは落ち着いて病気療養出来ないのです。

一匹にも出来ず、動物病院にも預けられないなら、自分が見るしかないですよね?




2007年がウサギ年だったので、そのブームに乗って飼い始めた人たちが、ウサギの高齢化を迎え
その介護が問題になっているようです。

続出する高齢うさぎの介護問題 ブームから7年 「飼いやすい」が盲点に AERA dot.より
https://dot.asahi.com/dot/2018050800051.html?page=1


ウサギ寝てばかり
先代のウサギ、亡くなる2週間前の写真です。
いつでもどこでも、寝てばかりいました。
時々、寝ぼけておねしょもしちゃいます。



寝てばかりいますから、運動不足にもなり、胃腸の活動も滞りがちになります。
高齢になると、ウサギも噛む力が弱くなりますが、歯は一生伸び続けます。
歯を摩耗させる為にも、硬い藁(牧草)を食べさせる必要があるのですが、
食べ難いのか、なかなか自分からは食べようとはしません。

ウサギ介護③
仕方が無いので、口の中に藁の先を突っ込んで、食べさせますが、
食べている間に睡魔に襲われてしまう。
運動不足解消と胃腸活動活性化のために、マッサージしながら、強制給餌してます。



ウサギ介護②
半分寝ながら、食べてます。
毛繕いもほとんどしないので、人がマッサージを兼ねてグルーミングします。
何だか、人間のお年寄りと大差ないような・・・。

ウサギ介護①
寝てばかりで動かない、と油断は大敵。
後ろ足で蹴る力はかなり強いので、爪でざっくりエグられます。
流血事件にもなるので、軍手をして、手を守ります。

朝晩、2回に分けて各1時間近く、食事やマッサージに時間を掛けたでしょうか?
お勤めしている方や学生さんには、高齢ウサギの介護は大変だと思います。




私個人的な考察ですが、本来ウサギは補食される動物ですから、
”そもそも”長生きするように、体が出来ていないんだと思います。


例えば、噛む力が弱くなっているのに、歯は伸び続ける。
噛む力が弱いのに、硬いモノを囓って、歯を減らさなければならない。
矛盾していますよね。
噛む力が弱くなったら、歯も伸びなくなるのが、フツーではないですか?

外傷についても、ウサギはなかなか治りません。
自然界では、外傷を負ったウサギは、捕食されるべきで、傷を癒やす必要がないから、
傷を早く治そうとするような遺伝子は、持っていないんではないでしょうか?


ウサギの介護は大変です。
しかし、それを上回るものをウサギは与えてくれます。
(それは、他の動物にも言える事ですが。)




現在、我が家のウサギは闘病中で、介護生活に突入しています。
自分より先にお月様へ還ってしまう事は、頭では充分分かっていますが、心はやっぱりシンドイです。
何をどうしても最後には、後悔してしまうとは思いますが、命あるものですから、最後まで責任もって面倒見たいと思います。



シンシアリーダイエットがんばる部 コバラ・スキスキ




◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 01:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のハムちゃんのおうち事情

こんにちは!
シンシアリー「ダイエットがんばる部」の
臨時応援部隊のはらぺこです。
本日は、もふもふ部の日ですので、
少し、私のペットの話にお付き合いください。


私は、5代目ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)と
一緒に暮らしています。
もうすぐ1歳(人間でいうと30歳前後)の女の子がいます。

4代目(女の子)が、かなりのお歳で亡くなり、
2ヶ月くらい経ってから、
癒しを求めて入ったペットショップへ行った時のこと。
ハムの女の子ケースで、一人で寝ていた子に声をかけたところ、
トコトコと近寄ってくれたのが、今我が家にいる5代目です。
運命の出会いでした。

早速、連れて帰り、
4代目が使っていたケージが、5代目のものになり、
おウチをセッティング!!

ただうちのハムスターのおウチ、
↓こんなのもありますが(きのこハウスから顔コチラを見る4代目)…。

きのこのトトちゃん

私のハムスターライフの定番の1つをご紹介。
お菓子などの紙箱を程よく、ハムスターが入る大きさにし、
入り口を作ってハムスター仕様のおウチに!
要は汚れたら捨てる〝使い捨てのおウチ〟にするのです。
↓こんなの(チョコレートの箱で作ったおウチから出てくる4代目)

トトちゃんハウス

もともとは、4代目に、箱のおウチを与えたところ、
昼間はおとなしく、箱のおウチで寝ているのですが、
夜行性であるため、夜中の元気な時間がやってくると
おウチをかじりまくる…という子でした。

で、親バカな私は、この子が、そうやって遊ぶのなら♬…と、
箱のおウチを作ってあげ、
作っては、崩壊→作っては、崩壊…を繰り返えす日々なのでした。

ですので、異様!?に箱を欲しがる私の事情を知って、
まんぷく部長をはじめスタッフの皆さんが、
「箱、あるんやげど〜」と箱を私に持ってきてくれてました。

そして、夜な夜な、私は箱をハムスター仕様のおウチに
作り変えるのです。
そして、その横で、カジカジ…と
箱の家をかじる音が聞え、崩壊が始まるという
飼い主とハムとのおウチの生産と消費の生活をしていました。

5代目は、そんな癖はないだろう…と思いつつ、
箱のおウチを習慣で5代目に与える私。
ハムちゃんのためならおウチ作りは楽しいものよ〜♪と
過ごしていたある日。。。。

5代目のある癖を知ってしまった!!!

なんと、紙のおウチの天井部分にのぼって、
そこをトイレにしちゃうのです!
来る日も来る日も、気づいたら、天井が濡れている…。

変な癖つけてもた…涙。

ハムスターのトイレは、決まった場所でする
結構かしこいやつなのですが、
よりによって、おウチの天井かいっ!!

と、いうことで、そーしないためにも、
トイレにした天井の紙切れをケージの床に置いて、
「トイレはここだよ!」訓練開始。

ちょっと大人になった5代目は、きちんとトイレを
覚えてくれました。。。

↓カイロの箱のおウチから出てきた5代目

「なんかくれるの?」
トトちゃんハウス2

↓「なにもくれないんだったら、帰るし〜」

トトちゃんハウス3



小さなハムスターでも、飼うたび、
いろんな性格の子がいて面白いのですが、
5代目は、そんな天井トイレからスタートした子です。

食べる方では、ブロッコーリーの茎が大好き!
栄養があるとこよく知ってるな!笑
おかげで、まるまるしています。

夜行性の飼い主(私)にぴったりな
夜行性のハムスターは、夜に、いろいろかわいい動きを
見せてくれるので楽しいですよ。

ちなみに触ってほしくない時は、
回転車に乗って「忙しいふり」をします。
結構、演技派だったりもします。

小さいのにいろいろ考えてるわ〜。

↓「ピーナッツ食べてるときは、邪魔しないでね〜by5代目」

手のひらトトちゃん

◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めだかちゃん始めました!めっちゃ癒される〜…ハズが!どうしてこーなった

こんにちは、本日の担当はごちそうさんです。

日が長くなって、ちょっと初夏めいてきましたね!
植物も元気いっぱいで気持ちのいいこんな季節になると、ついベランダいじりをしたくなります。
まんぷく部長のお家からやって来た多肉ちゃんを皮切りに、300円ショップからお迎えしたホスタ(ギボウシ/たぶんハルシオンかな?)やピレア、ラカンマキ、花屋さんで一目ぼれしたモフリッチなど、急にあれこれと賑やかです。
南向きベランダなのはいいですが、カンカンに日が当たりすぎるのと、デカイ室外機があることで、環境としては過酷なんですよね。たいていは夏に枯らしてしまうため、しばらくグリーンをあきらめて「枯山水」(ただの砂利庭w)にしていたんですけど、今度は夏対策をしっかりして元気に育てたいです。

そして、我が家の枯山水にずいぶん前から無住のまま放置されていた睡蓮鉢に、ついにめだかちゃんが来ました!
本当は睡蓮かヒツジグサをお迎えするつもりで置いていたんですけど、めだかちゃんが先になりましたね。これも、アクアリストまんぷく部長の影響ですかねぇ〜(まんぷく部長の魚愛はこちらの記事で!パート2もあるよ)
でも、ベランダに生き物がいるって、いいものですねぇ!
気持ち良さそうに、スイスイッと泳ぐ姿に癒されるぅ〜〜〜♡

ハズなんですが……



バシャッ!(へっ?

ビシャッ!(ひぇぇぇっ?


もんのすごーい勢いで、睡蓮鉢の端から端まで泳いで群れにアタックし、逃げた仲間を底にまで追いかけ回している一匹が!

縄張り意識が強いみたいで、めちゃめちゃ威張ってます。しかも、メスなんですよ!あんまり気が強いからオスだと思ってたのに!まるでこの鉢はぜんぶアタシのものよ!とばかりに一面をパトロールしては仲間を追い出してます。確かに他のメスよりは大きいですが、似たような体格のオスが二匹もいるんですけどねぇ、いつもオスが負けてます。。

いや〜、めだかがこんなに気性が荒いとは…
つか、このメスが特別に威張りんぼさんなんだろか。
卵を抱えている他のメスにも容赦なくアタックしていくんで、もー気が気じゃないったら。
そのくせ人一倍臆病で。
餌やりの時に私が覗くとすぐに水草の影に隠れ、みんながパクパク安心してごはんを食べ始めると、底からすーっと上がって来て他の子を蹴散らし、餌を独り占め。
とにかく食い意地が張ってて、そりゃ体も大きくなるはずだ〜!


てことで、命名:「お局」
(いますよね、人間界にも同じよーなタイプが)


このお局も縁あって我が家に来てくれた大切な子なので大事にしてあげたい。
でも、どーにも他の子が不憫で。。
ちょっとつつくくらいならまだしも、お局はどこまでも執拗に追いかけるんですよ。水草や設置している隠れ家に避難してもアタックしていきますからね。このままじゃストレスでみんな弱ってしまうのではないかとそれが心配です。
毎日こんな調子ですから、癒されるどころか、見ていると胸が痛くなるばかり。。とほほ。
早急になんとかせねば。


まず、めだかが【喧嘩する要因】を調べてみました。

●体が大きい個体が一匹だけいる
→うちの場合は特別お局だけが大きいわけではないです。

●弱い個体をねらう
→みんな元気いっぱいで、とくに弱そうな子はいないです。
それに、お局はまんべんなく全方位(全員)に喧嘩売ってます。

●めだか以外の生き物がいない
→ミナミヌマエビ11匹と、石巻貝3匹がお掃除要員として暮らしています。
でも、めだかは大喧嘩してますからねぇ。
エビたちはみんな仲良しでツマツマしている様子に癒されます。今の私の救いです。

●水槽に対してめだかの数が少ない
→コレかな〜?
めだかの数が少ないと縄張り意識が強くなるそうです。
セオリーではめだか1匹に対して1リットルと言われます。うちの睡蓮鉢は約9リットル入りますから、9匹まで飼育OK。でも最初は少ない数からと思い、お迎えしたのは6匹です。ちょうどいい割合だと思ったんですがねぇ。

●障害物がなく広々見通せる環境
→そうかも!
うちはまだ立ち上げたばかりの鉢で水草が育っていないんですよね。
水槽や鉢の中があまりにも見通しがいいと、他の個体が目につきすぎて喧嘩を始めるそうです。
あまりごちゃごちゃしてるのは好みじゃないんですが、めだかちゃんのために水草を増やすのだ!



で、現在のレイアウトはこんな感じです。
睡蓮鉢01

上から。
枯山水_俯瞰01
まだそれほど育ってないですが、背の高くなるウォーターマッシュルームを中央に持ってきました。早く大きくなって目隠しになってくれればいいな〜

その横のカラフルなお花模様の隠れ家は、何だと思います?
これ、スペインの歯ブラシ立てなんですよ〜
めだかの隠れ家01
穴がちょうどいいかな?と思って沈めたんですが大正解!みんなよく出入りして遊んでいます。
(陶器製ですが、穴の裏側にけっこうバリがありましたので、めだかが怪我をしないよう丁寧にヤスってます。専用のもの以外を沈める時にはそんなところもお気をつけくださいね。あと、アクや毒抜きとして1日〜1週間くらいは別の水に漬けてから使うのがいいそうです)
産卵期なので、産卵床としてシュロも入れました。
ごっちゃりしてて遺憾ではありますが、仕方あるまい。
水草が繁りすぎると酸欠になる(水草も夜は酸素を消費します)ので、今後は気をつけて管理しないといけません。


さて、威張りんぼのお局さんはどうなったでしょう?

おおっ、なんかちょっと落ち着いてる!
お局さん01

まだ餌を食べる時や、近くを他の子が泳ぐと蹴散らしますが、鉢の端から端まで追いかけることはしなくなったように思います。
このままおとなしくなってくれますように〜(´ω`人)

でもまだ喧嘩が続くようであれば、今度こそ隔離です!お局よ、わかってるかね!
一応レスキュー用として一回り小さい睡蓮鉢を用意しましたので、これから水を立ち上げて、いざという時に備えます。

水質管理とか、あれこれもう奥が深すぎて試行錯誤ですが、それも楽しい作業。まんぷく部長がハマるのもわかりますなぁ。初心者なので、まずはビオトープでめだかちゃんからと思いましたが、いやいや本当に難しい。

そんな右往左往を、また書けたらと思います。
◆ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

| もふもふ部 | 13:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。